毎年の恒例行事、キノコ狩りに行ってきました~
今回も富山の師匠と一緒に、立山山麓の有峰湖&折立周辺でした。
私(弟子2号)と弟子3号が金沢なので、朝5時に出発し、7時頃には
現地に到着しました。
今年一番の寒さだったようで、山のすぐ上の所まで霜が降りて真っ白に
なってます~
e0121558_2259550.jpg

さぁー 獲物を探しに行きましょう!
枯れた樹木や倒木を中心にチェックしながら進んで行きます。
e0121558_22595414.jpg

おぉ~ 旨そうなキノコ発見!
ムキタケと思われますが、実はこれに良く似ているのが、キノコ中毒では
お馴染のツキヨタケ。 見分け方は根元部分の黒いシミですが、確認した
ところシミはなく、安心して収穫しました。
e0121558_22595990.jpg

またまた発見! これも旨さでは定評のあるチャナメツムタケです。
e0121558_2303686.jpg

思わずヤッター!と喜んだのはナメコだと思ったから…。
じっくり確認すると、どうも天然のエノキみたいです。
e0121558_2304478.jpg

これはちょっと遅れ気味ですがクリタケですね。
e0121558_230549.jpg

約2週間前までは、まだまだ緑一色だったと云う山の景色も、ここ数日の
寒さで一気に見事な紅葉になっていました。 有峰ダムと有峰湖と共に。。
e0121558_22593682.jpg

結局、台風の影響が残り、雨模様の1日でしたが、なんだかんだと色々な
種類のキノコが採れたので、本当に楽しいキノコ狩りでした~
帰宅してからは、何をおいてもまずキノコの処理をしなければなりません!
疲れた体に鞭打って、準備に取りかかります。
【今日の収穫物】
左上から時計回りに、クリタケ、チャナメツムタケ、シロナメツムタケ、天然
エノキです。 天然エノキって売っているのと全然姿形が違うんですよ~
e0121558_2314554.jpg

一番左の列から縦にキクラゲ、ハナイグチ、天然ナメコ、真ん中の列が
ホコリタケ、オドタケの笠の部分、右側半分は全部ムキタケです!
e0121558_231506.jpg

泥やゴミの付いたキノコは塩水に漬けて虫を出して、汚れを落としました。
その夜はやっぱりキノコ鍋でしょう~
先日採ったタケノコ芋などと一緒に煮込みましたが、本当に良い出汁が出て
美味しい~~~! 酔鯨はキノコ鍋にも合いますなー(^^)
e0121558_2315453.jpg

翌日はムキタケとチャナメツムタケ、ホコリタケを使ってバター炒めに。
e0121558_232230.jpg

最後に残ったキノコを全部使って保存用の佃煮も作りました。 これから
朝ご飯に大活躍してくれそうです。
e0121558_232630.jpg


★立派に育ったタケノコ芋を収穫!
[PR]
by abu71_nomin | 2013-10-29 22:58 | 狩猟系

今年の畑仕事もついに豆類と玉ねぎを残すのみとなりました。
昨年実績では、ソラマメは11月初旬、実エンドウとスナップエンドウは
11月上旬に種蒔きしてました。
ソラマメはポット蒔きにするので畝作りは11月でも間に合いますが、
エンドウ類は直播きの予定なので、今週から土作りを始めましょう~
それと、本格的な玉ねぎ栽培は今年が初めてなので、一緒に土作りを
スタートしました!
手前がエンドウ2種、奥が玉ねぎの畝です。
e0121558_22364756.jpg

白菜が徐々に巻いてきたかな?
e0121558_22371149.jpg

四川児菜(蕾菜)も今年は順調に育ちました。雪が降る前に大株にして
おかなければ!
e0121558_22371588.jpg

キャベツも巻いてきた~
e0121558_22371986.jpg

おたふく春菊もそれらしい葉っぱが出てきました。
e0121558_22372387.jpg

ビーツはいつの間にか、根切り虫にかなりやられているような…?
e0121558_22372788.jpg

今年の本当の最後の畑作業は、このタケノコ芋の後にソラマメの畝を
つくる予定ですが、試し採りのため一番生育の悪かったタケノコ芋を
初めて収穫しました。
e0121558_22373072.jpg

e0121558_22455456.jpg

e0121558_22461064.jpg

e0121558_22464695.jpg

タケノコ芋と云うよりも、普通の里芋サイズですね…^^;
e0121558_22373493.jpg

今日の夕飯は朝市でゲットしてきたサーロインステーキ(なんと1枚
300円!)なので、雨の中ではありましたが、ホースラディッシュを
掘ってきました~
e0121558_22365259.jpg

鍬を入れた方向が悪く、真っ二つに。。
e0121558_22365613.jpg

でも、なかなか良いサイズですね。
e0121558_2237745.jpg

本日のメニューはサーロインステーキをメインに、タケノコ芋(京芋)の
炊いたんと、金時草と白オクラのポン酢和え、間引き大根菜のお味噌汁。
ステーキにはルッコラを添え、摩り下ろしたホースラディッシュもたっぷり
かけていただきました。
タケノコ芋がほっくりとしてメチャうまです。個人的には普通の里芋よりも
親芋系の味わいの方が断然好きですね!
これに合わせた日本酒は高知の【酔鯨】八反錦60%純米酒です。
旨味がしっかりあって、切れの良いお酒でした。
e0121558_22373787.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-10-20 22:38 | 農作業

本当にこいつらだけは絶対許せん!って、いつも思うのがこの
ダイコンサルハムシ(幼虫)!
こいつらに比べたら青虫とかアブラムシとか可愛いもんですよー
一度こいつらに集られたら最後、葉っぱがボロボロに喰い尽されて
しまいます!!
e0121558_16154867.jpg

最初に植えた大根はこんな感じ。。
本当に穴だらけで、これで光合成ができるんかい!って突っ込み
たくなります…。
e0121558_16164138.jpg

とりあえず2本立ちの苗を最終の1本立ちにして、後は徹底的に
ダイサル達を潰しまくりました!
e0121558_16175779.jpg

空芯菜に花芽が付きました。 これで今年は終了にしましょう~
e0121558_1620527.jpg

ビーツもすくすく生長中
e0121558_1623532.jpg

リーキもかなり太くなりました。
e0121558_16225948.jpg

深植えしてしまって、なかなか芽が出てこなかったマイルドエックス
(低臭ニンニク)がようやく9つ顔を出しました。
e0121558_16225482.jpg

花にはほぼ興味がありませんが、このチコリの青い花は存在感が
ありますね。
e0121558_16224812.jpg

先週末の収穫物は久しぶりのプチピー(黄)と万願寺とうがらし、
白オクラとシカクマメは最近絶好調!
e0121558_16201226.jpg

今日の収穫は時々ピョコっと生えてくるアスパラ、白オクラに四角豆。
e0121558_16224414.jpg

土曜日の夕飯は私が担当でした。 スーパーで生鮭と生ホタテが割引
されていたのですかさずゲット。 畑のバジルを使ってジェノバソースを
作りましたが、松の実のかわりにへーゼルナッツを使用してみました。
メインはジェノバ風ムニエル?かな。
もう一品はマッシュポテトを下に敷いて、ズッキーニやらパプリカやらを
適当にのせてチーズものっけてオリーブオイルをかけて、オーブンで
焼いてみました。
ご飯の上にのっているのは、先日大量に採ったミョウガの佃煮風です。
e0121558_16201570.jpg


マイ・ソウルフード
[PR]
by abu71_nomin | 2013-10-14 20:00 | 農作業

秋も深まってきたなーって思ったら、今週末はフェーンのためか
やたらと暑い日が続きました。
茄子やキュウリやインゲン豆の跡地を整理したり、ラッカセイも
すべて収穫を終え、11月に向けて豆類と玉ねぎ用の畝をつくる
準備を進めなければなりません。
e0121558_2344830.jpg

先月に集中して種を蒔いたり、定植した秋植えの野菜達は、順調な
ものもあれば、実はこっそりと入れ替わったりしたものも。。
たとえばビーツは、見事に発芽が揃いました。
このビーツ、一つの種からいくつも芽が出ると云う特徴があるため、
適宜間引く必要があります。 今回も2つ、3つと出てるようでした。
e0121558_2311319.jpg

一番生長の良い芽だけ残しました。
e0121558_2312738.jpg

今年初めてのマイルドエックス(低臭ニンニク)には、かなりの期待を
かけていたのですが、約1ヶ月経っても芽が出てこなくて…。
蒔き直しか?と諦めかけた頃にようやく顔を出してくれました~
多分、いつもよりも深植えしてしまったのが原因かと。。
※現時点でまだ3つしか出てない^^;
e0121558_2313295.jpg

寒冷紗越しに見る大根の葉っぱは穴だらけで見るも無残。
案の定、ダイコンサルハムシの幼虫が葉の裏にいっぱいいました。
この後、つぶしまくってやりましたが、無事回復してくれるのだろうか?
e0121558_2325398.jpg

下仁田ネギ(手前)とホワイトスターは非常に順調です。
鍋ものが恋しい季節がやってきたら、即、収穫だー!
e0121558_2324818.jpg

本当はもう既に遅いかな~って思ったんですけど。。
面白そうな苗があったので、思わず買ってしまいました^^;
カリフラワーは各種買ってましたが、この赤いのはちょっと初めて見た。
ビーツもこれまで作ってたけど、黄色いのは初めて!
昨シーズン、重宝したホワイトバニラッシュも再度つくってみよう~
わさび菜は種をたくさん蒔いたのに、双葉を虫にやられてほとんど消えて
しまったため、苗に期待~
e0121558_2314163.jpg

畑からの帰り道に立ち寄った空き地には、宝物が潜んでいます!
e0121558_2322100.jpg

実は…ここは以前借りていた畑。 昔植え付けていたミョウガがそろそろ
顔を出しているんじゃないかと…。 見事にビンゴでした!
e0121558_232774.jpg

ちょっと前の収穫物(金時草、四角豆)
e0121558_234929.jpg

土曜日の収穫(ラッカセイ、九条ネギ、間引きニンジン、白オクラ、四角豆)
e0121558_2321247.jpg

採りたての九条ネギを使って海鮮ネギチヂミを作りました。サラダの上に
乗っているのはアマタケの【サラダチキン】これは本当に美味しくて重宝
しますよ~(味も色々あります)
e0121558_2322765.jpg

今日の夕飯にコロッケをつくることになったので、保存箱からジャガイモを
取り出そうとしたところ、芽がいっぱい出ているのを発見!
e0121558_2331045.jpg

これは放置するわけにいかないと判断、すべての芽を欠いておきました。
今のところ大きな芽が出ていたのはグラウンドペチカで、シンシアやノーザン
ルビーはほんの少しだけ、十勝こがねは全く出ていませんでした。
e0121558_2331323.jpg

スーパーでたまたま国内産ムール貝を発見して、どうしても作りたくなった
ムール貝のワイン蒸し。 オリーブオイルでニンニクの香りを引き出し、そこへ
ムール貝を投入、少し炒めてからワインを加えて蓋をして、貝の身に火が
通ったら出来上がりです。
e0121558_081649.jpg

自家製ジャガイモで作るコロッケは格別ですね♪
秋の味覚、能登栗は半額でゲットしたもの~^^
e0121558_2331893.jpg


メッチャ旨い【なみだ飯】!
[PR]
by abu71_nomin | 2013-10-06 22:51 | 農作業

朝晩の冷え込みが秋を感じさせる、今日この頃。
でも、日中は案外暑くて、最近雨も少ないので、まだ明けきっていない
早朝から水遣りに行くことも。。
今朝は朝焼けが綺麗でした~
e0121558_22351531.jpg

ちょっと前に蒔いた種から芽が出てました。
おたふく春菊
e0121558_22413127.jpg

ビーツ(ゴルゴかデトロイト・ダークレッドのどっちか?)
e0121558_22413431.jpg

ホウレンソウ(次郎丸)
e0121558_22344541.jpg

ワケギの(とくわか)も順調です。
e0121558_2233653.jpg

蕾菜(四川児菜)が8株育ってます。 根切り虫にやられた所は白菜を
植え付けました。
e0121558_22331675.jpg

白菜は穴をあけられながらも、何とか生長してます。
(主にダイコンサルハムシ)
e0121558_22331015.jpg

夏の終わりに定植した芽キャベツとプチヴェールは順調です!
e0121558_2233231.jpg

ジャンボラッカセイ(宮大将)はだいぶ葉っぱが色褪せてきました。
今週末に種取りと収穫の予定です。
e0121558_22325861.jpg

ニンジンもすごく順調で、込み合っている株を間引きました。
e0121558_22354295.jpg

シカクマメは暑い頃には全くと言っていいほど実をつけませんでしたが、
ここにきて一気に生り始めました。
e0121558_22354986.jpg

今年期待の初栽培、タケノコ芋は本当に立派に育ちました。 脇芽も
たくさん出ているので、収穫には大いに期待ができそうです。
e0121558_22353756.jpg

最近の収穫物
ちょっと小振りな秋ナス、間引きのパースニップ、九条ネギ、これまた
間引きのバイオレットハーモニー
e0121558_22353270.jpg

楊貴妃(白オクラ)も生長が緩慢になったので、ちょっと小さめで収穫。
e0121558_22414412.jpg

休日の夕飯は、買ってきたパンを活かすメニューに。 何種類かの
ソーセージをボイルしたもの、半額になった刺身を使ってのカルパッチョ
(タイ、タコ、スズキ)は、ベランダにあったルッコラとピンクペッパーを少々
のせるだけでリッチな一皿に♪ サラダは間引きニンジンがメインです~
e0121558_22352785.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-10-01 23:15 | 農作業