恵みの雨~

カラカラだった我が家の畑にもようやく恵みの雨が降りました!
タケノコ芋は日照りのため葉っぱが所々枯れてしまいましたが、
これでようやく一息つけそうです。
e0121558_22374231.jpg

一息ついたのはいいのですが、結構荒れた天気だったのも事実。。
あんなに順調だったトウモロコシが… なぎ倒されてます^^;
e0121558_22392643.jpg

何をおいてもまずは立て直して、支柱を立てて、紐で周りを囲って
おきました。
e0121558_22394147.jpg

そうそうオレンジチェリーを初めて収穫して、食べてみましたよ。
感想は「甘酸っぱいくだものだなぁ~」と。 まだ完熟していないの
かもしれないのですが、正直なところ好みの味ではなかったです。。
e0121558_2238753.jpg

今週末に向けて、ようやくアブラナ科用のスペースを作りました。
ここが一番広い場所。
e0121558_22395892.jpg

ここはラッカセイの隣
e0121558_22403328.jpg

ここは前回トウモロコシの跡地です。 勝手に生えてきた紫蘇が
ワサワサですね。
e0121558_2240424.jpg

激しい雨にやられてニンジンの若葉が寝そべってしまいました…。
放置しておくと、後で後悔することになるかもしれないので、ちゃんと
1本1本起こしてあげました。
e0121558_22401227.jpg

この日はカミさんも休みだったので、合作でラザーニャを作りました。 
ホワイトソースは既製品を使いましたが、ボロネーゼはもちろん、
我が家の調理用トマトをベースにした手作りです~
e0121558_22412041.jpg

実はこのバリラのラザーニャは、前もって茹でる必要がない優れ物
なんですよ! ドンキで見つけたのですが、これは使えます!!
e0121558_23114078.jpg

こんな風にソースに重ねたら、すぐに焼かないで30分くらい置いて
おくだけで、いい具合に水分を吸収して、茹でたのと遜色ないパスタに
変身するんです。
e0121558_22405126.jpg

この日はラザーニャと野菜サラダを冷やしたロゼワインでいただきました。
e0121558_22405573.jpg

この断面が堪りませんね~~ めっちゃ旨かったです。
e0121558_22411942.jpg


先週末は実家のお祭りでした!
[PR]
by abu71_nomin | 2013-08-27 22:44 | 農作業

お盆休み中のあれこれ

お墓参りで奥能登まで行ってきました。
3人兄弟のそれぞれの家族、総勢10名で向かいましたが、
実は楽しみにしていることが…。
それは奥能登の豊かな海で遊ぶこと。
砂浜と岩場とテトラポットがバランス良くあって、海藻やサザエや
様々な海の幸も採れる、素敵な場所なのです。
私も久しぶりに海で泳ぎました、というかやっぱり獲物を求めて
ハンターになりました。。
これらの大量のサザエはほとんどが叔母(リアルあまちゃん)の獲ったもの!
海藻はイギスと云って、こちらでは味噌汁に入れていただきます。
e0121558_959941.jpg

私が今回狙ったのはこれ! 岩ガキです♪
海の中にはたくさんありましたが、専用工具がなくて中々獲れないんですよ~
結局、たった2個だけ何とかゲット…。
e0121558_9591326.jpg

蓋の開け方がわからなかったので、義弟のアイフォンで岩ガキの開け方の
動画を検索。 ちゃんとありましたよ~
その通りにやったら案外簡単に開きました!
さっき獲ってきたばかりのをそのまま口の中へ~
ミルキーで濃醇な旨味が最高です!
e0121558_9591778.jpg

イギスはやっぱり味噌汁ですね。
e0121558_9593159.jpg

ジャガイモとミョウガのみの味噌汁を作って、出来上がりと同時にイギスを投入。
入れた後に煮込んでしまうとドロドロに溶けて寒天状になってしまうので、うちで
食べるときはいつもこんな感じです。
e0121558_9593448.jpg

本日の夕食は、採りたてズッキーニとジャガイモのカレー風味の炒め物、焼き野菜、
インゲンのオーロラソース和え、イギスの味噌汁です。
e0121558_9593844.jpg

ここ北陸でも、お盆の間全く雨が降っていません。。
時折、水遣りはしてますが、中々追いつかない状況になってしまい、ついに
タケノコ芋の葉っぱに異変が…。
大急ぎで水を大量に散布しましたが、果たしてどうなることやら。。
やっぱり水分を欲する作物は、こまめに与えないといけないんですね。。
以後、気をつけて対応したいと思います。
e0121558_1004744.jpg

ホワイトスターは乾燥にも強いので特に問題はなさそうです。 植え付け後約1ヶ月に
なったので、追肥と土寄せをしました。
e0121558_9595641.jpg

リーキも生長にかなりのバラつきはありますが、追肥と土寄せをしました。
e0121558_100559.jpg

ニンジンは第1回目の間引きです。 適度な間隔を開けて整理しました。
雑草もちょぼちょぼ生えていたので、小さいうちに引っこ抜きます。
e0121558_1003881.jpg

白オクラは今順調に生育中。 結局4本を密植した形ですが、それぞれの側枝を1本
ずつ伸ばしているので、少ないながらもコンスタントに収穫しています。
ウチの消費量を考えるとこれくらいがちょうどいいですね。
e0121558_1004228.jpg

抑制栽培中のトウモロコシはもう雄花が見えてきました。
ちょっと早すぎるような気がするのですが…この暑さのせいでしょうか?
e0121558_100444.jpg

残りのバターナッツを収穫しました。 かなり小さいですけどね。
e0121558_9594725.jpg

ここ数年毎年作っているのが、この紫色のフィレンツェ玉ねぎ。 今年は発芽に
手こずって、しかもその後の管理もいい加減だったので、こんなにショボイのが
やっと収穫できました。 味が良くて形も愛らしくて気にいっているんですけど、
やっぱり種からやるのは難しいですね。。
e0121558_9594359.jpg

毎日毎日暑い日が続くので、どうしたもんかと思いあぐねていましたが、ようやく
秋冬野菜への準備を始めました。
朝早めに起きて、畑に日の当らない時間帯を狙って土作りです。
ウチの畑では原則、有機石灰と堆肥のみでベースを作って、翌週に元肥を入れて、
その次の週に種蒔き、定植を行います。 今の予定で行くと8月末~9月頭にかけて
アブラナ科を一斉にやるような感じですね。
去年はちょっと早めにスタートしましたが、害虫の攻撃が凄まじかったので、早すぎる
のも良くないのかな?と思いながら検討してます。
e0121558_1002970.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-08-18 10:00 | 狩猟系

雑草刈りを終えた翌日に、刈り取った草を使って作業をしました。
タケノコ芋は水分を多く欲する作物なので、根元を草マルチで覆った。
e0121558_23531989.jpg

生育が順調な楊貴妃(白オクラ)にも草マルチを施す。
e0121558_23532299.jpg

そういえば白オクラを見たことがないというコメントをいただいたので、
こちらをご覧ください。
e0121558_2353794.jpg

バターナッツを1つ収穫しました。 加賀野菜ではないですが、こちらの
地野菜の一つ【剣崎なんば】(まだ青い状態で)も収穫しました。
ニラの蕾も美味しいらしいので収穫、空芯菜も順調に育ってます。
e0121558_041242.jpg

抑制栽培のトウモロコシは随分背が高くなったので、肥料を与えて
土寄せしました。
e0121558_23531513.jpg

アゲハ蝶の幼虫がフェンネル集ってました。。
通常ならご辞退いただくところですが、既に盛りが過ぎた状態なので、
成長を見てみようかな~
e0121558_23525598.jpg

この日も本当に暑い日でしたが、13時ころまで作業して、シャワーを
浴びたら、どうしても冷たいパスタが食べたくなって、勢いで作ってみた。
いつからあったのかわからないくらい古い使いかけのカッペリーニを使った
冷製トマトパスタです。
先程採ってきたバジルの葉
e0121558_23521697.jpg

調理用トマトは湯剥きして細かく刻む
e0121558_2352431.jpg

ディチェコのカッペリーニを茹でる。
めちゃめちゃ細いパスタなのでたったの2分で茹で上がります!
e0121558_2352071.jpg

茹であがったパスタを水で〆て、冷やしたトマトとエキストラバージンオイルと
バジルとレモン汁、塩、コショウを加えて合えるだけ~
暑い日に最高の冷え冷えパスタ、完成です!
e0121558_2352819.jpg

カミさんが日中仕事だったため、この日の夕飯担当は私でした。
折角フレッシュなバジルがあったので、これを活かしてイタリアンからアジアン
テイストに変えて、今度はガパオ風ライスを作りましょう~
具材はスイートバジル、ニンニク、青唐辛子、挽き肉、パプリカ、ピーマン、
玉ねぎ、エリンギ、そしてトッピング用の目玉焼きです。
e0121558_23522149.jpg

ニンニクと青唐辛子を炒めて香りを引き出し、そこへ挽き肉を投入します。
e0121558_23522590.jpg

その他の具材を加えてさらに炒めて、調味料にはオイスターソース、魚醤、砂糖、
醤油、酒を加えて、バジルは一番最後にちょっとだけ火を通して完成です。
めちゃめちゃ簡単にエスニックな香りと味が楽しめますので、蒸し暑い日にぜひ
ビールでどうぞ!
e0121558_0365911.jpg

今日の夕飯は空芯菜とニラの蕾を炒めて食べました。
これもなかなか良い組み合わせでした。
e0121558_23525215.jpg

ぬか床が少々疲れてそうだったので、メンテナンス作業を…
辛子と鷹の爪に塩を加えて混ぜ混ぜして置きました。
また明日から美味しい漬物ができますように~
e0121558_2353497.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-08-15 00:23 | 自宅メシ

炎天下の作業は大変…。

前回の作業から約3ヶ月、またもや畑の周囲が草ぼうぼうです。
地主のおっちゃんから云われる前にさっさとやっつけてしまいます!
e0121558_0144130.jpg

作業後はこんなにスッキリと。
刈った草は1日置いといて、草マルチにガンガン活用することにしましょう~
e0121558_0144530.jpg

e0121558_0145339.jpg

炎天下の作業なので、ちゃんと休憩はとりましょうね。。
日蔭の用水路でホッと一息。
e0121558_0145664.jpg

ラッカセイはこの暑さでますます元気な様子。
e0121558_0151910.jpg

楊貴妃(白オクラ)も生長が著しいですね。
今年は狭い間隔に4本植えてあって、側枝を1~2本伸ばすつもりです。
e0121558_0152354.jpg

このバターナッツは1本の苗から4つも実がつきました。
なのでちょっと小さめですね。
e0121558_0154942.jpg

残念なのがこのナス達、ニジュウヤホシテントウに襲われ見るも無残なお姿に…。
ちょっと早めでしたが更新剪定をしました。 後で根切りと追肥もしなくちゃね。
e0121558_0111669.jpg

草刈りで汗をダラダラかいた後の昼食は超簡単イタリアン! 
沸騰したお湯に入れて7分煮込むだけで、本格的なポルチーニクリームの
ペンネができます。
e0121558_0162589.jpg

塩分とクエン酸補給のため、自家製ピクルスを添えていただきました。
このパスタは【やまや】などで扱っていて、何種類かあるのでお奨めです。
登山の軽食にもピッタリなんですよ~
e0121558_018174.jpg

そうそうちょっと前に、北陸地方もようやく梅雨明けしたんです。
梅雨明けと云えば自家製味噌の出来上がりですね。
冷暗所から(と云ってもただの押し入れ^^;)恐る恐る取り出しました。
e0121558_0135688.jpg

重石を外してみると・・・ おぉ~変なカビもなく、素晴らしい出来のようです。
e0121558_014095.jpg

採りたてのラリーノにつけて食べたら、旨いのなんの!!
自家製味噌の蔵出しって本当に嬉しいですね~
e0121558_014764.jpg


夕食あれこれ
[PR]
by abu71_nomin | 2013-08-11 00:17 | 農作業

毎年恒例の白山登山へ

もうかれこれ7回目くらいかな?
今年も白山へ行ってきました~
登山の前日は、夜中に雷鳴が響き渡るような大荒れの天気でしたが、
朝、起きると、既に雨は上がっていました。
もちろんスッキリした天気ではなかったのですが、なんとか行けそうです。
登山のスタート地点【別当出合】にて記念撮影。
e0121558_0241524.jpg

スタートするとすぐに吊り橋があります。
e0121558_0242174.jpg

吊り橋から上流を見ると、山からの土砂を食い止めるための砂防ダムが
続いています。
e0121558_0242796.jpg

ここが1回目の休憩所【中飯場】
e0121558_024323.jpg

標高が高くなってくると、所々に雪渓も現れました。
e0121558_0245361.jpg

室堂センターで宿泊しましたが、今年は初めて【白山荘】という自炊のできる
施設で泊まることになりました。
e0121558_0252879.jpg

16:00頃に室堂へ到着し、夕飯まで時間があるので、その間に酒でも飲もうと
生ビールを買ってきましたが、生憎の天気でなんか肌寒い。
そんなら熱燗だ!と日本酒のペットボトルをお湯を漬けて一杯やりました~
くぅ~~~堪らん旨さです!
e0121558_0252445.jpg

夕飯後も宴会は続き、消灯の20:30まで飲んで食べて語り合いました。

翌朝は3時ころに起きて、御来光を見に山頂(御前峰)へ。
まぁ期待もしていなかったのですが、案の定今年は見れず。。
山頂ではお池めぐりのコースがあるので、ゆっくりと周って、初の試みで
白山のもう一つのピークである大汝峰へ登頂してきました。
e0121558_0272031.jpg

ここから見る御前峰と剣ヶ峰の景色が本当に美しい!!
e0121558_0273049.jpg

お池めぐりから帰る途中に見える室堂ビジターセンターと手前の白い花は
コバイケイソウです。
e0121558_0275913.jpg

行きは砂防新道を登りましたが、下山は観光新道にしました。
馬の背のような細長い尾根を下っていきますよ。
あれっ、UFOが写ってますね。 おぉ(゚ロ゚屮)屮
e0121558_0301341.jpg

私は全く興味がないのですが…折角の機会なので白山のお花畑で撮った
高山植物をご紹介します~
クロユリ(石川県の県花)
e0121558_030224.jpg

ニッコウキスゲ
e0121558_0302612.jpg

チングルマ
e0121558_0303363.jpg

釣鐘ニンジンの高山型って云ってたかな?
e0121558_0311228.jpg

これはナデシコですな。
e0121558_0314225.jpg

これが面白い、○○○ダイノジのいう名前でした。花弁の大きさにバラつきが
あって本当に大って漢字に見える!
e0121558_0315737.jpg

あとは忘れました。。ゴメンナサイ。。
e0121558_0303094.jpg

e0121558_0313061.jpg

e0121558_032829.jpg

以上で終了です。
この2日間で雨は本当に一度だけパラっと降っただけで、何とか持ちこたえて
くれました。
この翌日は、全国の皆さんもニュースで見たとおり、とんでもないような量の
雨が石川県内で降り、何ともラッキーな登山となりました。
[PR]
by abu71_nomin | 2013-08-01 00:09 | イベント