採れた野菜は頑張って消費しようとしますが、思うように捌けないのが
キュウリとトマト。。
キュウリはラリーノとイボキュウリの2本だけだし、トマトは生食用2本、
調理用が2本の計4本しか育ててないんですけど…。
3人家族だし、娘がキュウリ嫌いなので、まぁ、しようがないですね~
しかし、どんどん溜まってきて冷蔵庫のスペースが少なくなってくると、
カミさんの機嫌がどんどん悪くなってくる。。

そこで一気に消費することにしました!
まず第1弾は【キュウリのQちゃんもどき】に挑戦です。
※レシピは前回のピクルスと同様voyageさんのを参考にしましたー

キュウリを細かく輪切りにして、塩をたっぷりかけて、良く揉んで、
塩を洗い流して、ギューっと絞ったものを、生姜の千切りと鷹の爪を
加えた調味液で汁がなくなるまで炒めます。
e0121558_23132573.jpg

e0121558_23133036.jpg

そこへ塩コンブと炒りゴマを加えて出来上がりです。
e0121558_23133311.jpg

これがめちゃめちゃ美味い!
冷凍もできるので、飽きるほど食べなくても、少しずつ解凍してちょこ
ちょこ食べられるのが便利ですね~

お次はトマト編。
調理向けトマトはシシリアンルージュとサンマルツアーノリゼルバの
2種類を作っていますが、これが採れ始めると一気に溜まる溜まる。。
e0121558_23142636.jpg

仕方がないので、平日の夜に超シンプルなトマトソースを作りました。
まずは熱湯に入れて湯剥きします。
e0121558_23143523.jpg

ニンニクは包丁で潰して、オリーブオイルで香りと旨味を引き出します。
そこへ玉ねぎも加えて弱火でじっくり炒めます。
e0121558_23144246.jpg

湯剥きしたトマトを手で徹底的に潰して加えて、さらにじっくり煮詰めて
塩・胡椒をして出来上がり。
これも半分は冷蔵し、残りは冷凍保存したので、いつでも好きな時に
使えます。
e0121558_23144698.jpg


話は変わって畑の様子。
先日蒔いたトウモロコシとニンジンが無事に芽を出してくれました~
夏蒔き味甘ちゃん
e0121558_2314899.jpg

冬越五寸
e0121558_23152461.jpg

バイオレットハーモニー
e0121558_23152197.jpg

金美EXはもう3年くらい前に買った種でしたが、ちゃんと芽が出た♪
e0121558_23451051.jpg

トウモロコシは1本だけ試しに収穫してみました。
e0121558_2347898.jpg

モロヘイヤも今年の初収穫。これからコンスタントに収穫できそうです。
e0121558_23482256.jpg

ラリーノが復活して鈴生りになってます。
e0121558_2314170.jpg

ネギの第2弾は下仁田ネギです。 この暑さでは考えたくないところ
ですが、寒くなるとこの有難みがわかります。
e0121558_23135091.jpg

ちょっと窮屈ですが、2列に植え付けました。
e0121558_23135871.jpg

以前に乾燥してあった自家製極太切干大根を使って、カミさんが煮物を
作ってくれました。 かなり太いので硬いかなと思ったのですが、パリパリと
小気味の良い音がして繊維質は全く気にならない。 次回も絶対作ろうっと。
キュウリのQちゃんもどきも美味しくて、ご飯が進み過ぎてしまいます。。
e0121558_2314222.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-07-29 23:08 | 農作業

収穫物あれこれ

また新しい野菜が採れました。
まずは今年初めて栽培する【サンマルツァーノ・リゼルバ】は調理向きの
トマトです。(左端の大きめトマト)
先に収穫しているシシリアンルージュと一緒にそろそろトマトソースに
しなくちゃ。
シカクマメもようやく1個収穫です。
e0121558_21515764.jpg

今年は若干遅めだったトウモロコシからヤングコーンも収穫しました。
鈴成りキングのイエローパプリカも今年の初収穫ですね。
e0121558_2152260.jpg

花が咲かなくて、受粉できていないままなのに、何故か腐らずに根元の
3分の2が肥大したズッキーニ…。 どう見ても尿瓶にしか見えない。。
e0121558_21515062.jpg

果たして食べられるのか? とりあえず切ってみたが、ワタの部分は
スポンジ状になっていて食べられそうにない。
結局、そのまま放置プレイ。。^^;
e0121558_21515332.jpg

キューピットの双子です。 こんなの初めて見ました!
e0121558_21514110.jpg

先週から今週にかけて集中的に雑草取りをしたので、畑がすっきりしました~
色々と育っている野菜達が顔を出しましたよ。
バターナッツは2株から4個くらい結実しています。 
e0121558_21525044.jpg

ラッカセイが徐々に広がってきました。 少し余裕を持たせてあるので、
周りを少し耕して、花が地中に潜りやすいようにしてあげようと思います。
e0121558_22011.jpg

楊貴妃(白オクラ)もやっと花をつけたので、もう少しで収穫できそうかな?
e0121558_21525876.jpg

今年初めてのタケノコ芋もすこぶる順調です。 追肥して土寄せしたので
生長が著しい~
e0121558_21524220.jpg

ミョウガとホースラディッシュの場所もかなり雑草が生い茂ってましたが、
ご覧の通りスッキリしましたよ。
e0121558_215368.jpg

先週蒔いた抑制栽培のトウモロコシが無事発芽しました!
e0121558_21514696.jpg

今日はカミさんが仕事だったので、夕飯は私の担当。
まずは畑で収穫したものを、そのまま活かして焼いたり茹でたり…。
ヤングコーンは薄皮を残して素焼きにしました。
e0121558_2152932.jpg

自分で薄皮を剥いて食べると、ヒゲやら薄皮の焦げた香ばしい匂いが
堪らんですね~
e0121558_21522067.jpg

スイスチャードは育ちすぎるとゴワゴワして食べにくい感じがしたので、
茹でてから沖縄風のチャンプルーにしました。
豆腐とツナも一緒に炒めてます。
沖縄って【ふだん草】をチャンプルーにするらしいので、応用できるかなー
と思ってやってみたら、バッチリでしたよ!
e0121558_21521347.jpg

その他の料理は、オクラとエノキの煮浸し(柚子胡椒風味)、クラゲ入り
中華サラダ、そしてニンジンの糠漬けももちろん自家製です。
e0121558_21521761.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-07-20 22:24 | 農作業

梅雨が明けないうちにやらねばないことがあります!
それはニンジンの種蒔き。
昨年は遅れてしまったがために、何度も蒔き直す羽目に。。
今年はその轍を踏まないように、地面が湿っている状態を狙って急いで
作業を行いました。
e0121558_20592132.jpg

今年はこの3種類にしましたよ。
e0121558_20593228.jpg

e0121558_20593934.jpg

e0121558_20594378.jpg

蒔き終わった後は、しっかりと不織布で覆っておきました。
梅雨時期ではありますが、乾燥しないように気をつけなければ!
e0121558_2101778.jpg

それと、昨年から始めたトウモロコシの抑制栽培に今年も挑戦します。
昨年は「おおもの」という品種でしたが、今年はこれです。
ちなみに抑制栽培に向くトウモロコシは限られますので、皆さんも選ぶ際には
種袋の裏をしっかり確認してくださいね~
e0121558_2103692.jpg

前もって土作りが出来なかったので、種を蒔く部分にだけ他所から持ってきた
土を入れました。 これで何とか大丈夫かな?
e0121558_2103285.jpg

長ねぎの第1弾はホワイトスターです。 
昨年は後で楽をしようと思って、溝を掘りすぎてしまったことと、夏場の異常な
乾燥のため、生育が悪くて大変でした…。
今年は必ずリベンジして、秋からの鍋シーズンに備えたいと思います。
e0121558_216199.jpg

こちらは本当に久しぶりのリーキです。 ここ3年は苗作りに失敗してしまって
作ることができませんでした。
※苗を売ってくれれば楽なのにな・・・。
e0121558_21575746.jpg

苗の大きさにばらつきがあるので、大きさに揃えて植え付けました。
ちなみに植え付け方は長ねぎと全く同じですよ。
e0121558_215116.jpg

トマトがついに8~9段目まで来て、支柱の上に出てしまったので、生長点を
カットしました。
e0121558_2185943.jpg

初めて作るオレンジチェリーの実が大きくなってきました。
e0121558_2183619.jpg

見た目がゴボウのようですが、これは初めて作っている【パースニップ】です。
だいぶ生長しましたが、株間の狭い所があったので、間引きました。
捨てるのは忍びないのでちょっと齧ってみましたが、他のブログに書かれて
いる通りで、ゴボウとニンジンの中間くらいの味がしますね~
友人からの依頼で作っているのですが、この調子で秋には太ったのがたくさん
採れたらいいなぁ。
e0121558_2195010.jpg

先月に収穫したホワイト六片がほぼ乾燥したようなので、外側の薄皮を剥いて
綺麗にしました。
e0121558_2104641.jpg

その内の大きくて整った2個は来年の種用にします。
e0121558_2105241.jpg

今朝の収穫はズッキーニと金時草とトマト3種(シシリアンルージュ、キューピット、
オレンジミニ)でした。
e0121558_2125478.jpg


最近の夕飯いろいろ
[PR]
by abu71_nomin | 2013-07-15 21:06 | 農作業

法事でシコチューへ

最近、愛媛県四国中央市はシコチューと呼ばれているそうです。
ちょっと前に書道甲子園で一躍有名になりましたね。
法事のため一年ぶりにカミさんの実家へ行ってきました。
北陸から愛媛までは電車を乗り継いで約6時間かかるので、ちょっとした
旅行気分です。
金沢から【サンダーバード】で新大阪へ行き、新大阪から【新幹線】で岡山へ、
そして岡山からは【しおかぜ】で川之江駅までの道のりです。
【しおかぜ】に乗ると途中で瀬戸大橋があり、毎回のように人間と云うものは
すごいものを作ったもんだと感心させられます。
e0121558_2141543.jpg

e0121558_2141922.jpg

e0121558_21412656.jpg

到着した日の夕飯は【焼き鳥】を食べました。
シコチューで【焼き鳥】と云えばこれが出てきます。
e0121558_21494254.jpg

どう見ても【揚げ鳥】なのですが、シコチューでは【焼き鳥】はこれなのです。
ちなみに所謂焼き鳥は【串焼き】と呼ぶそうです。
モモは素揚げで、手羽は衣をつけて揚げてあります。
特別に何かが入っているわけでもないのですが、何故かやたらと旨い。
もしチャンスがあれば皆さんも召し上がってください!

翌日は法事なのですが、始まるのは10時からなので、9時くらいまでは自由
時間がありました。
それならば…例のツアーにでも出かけましょう~~~
早起きして、まず向かったのは【上杉食品】です。 ここは6時半からやってます。
外見は昔ながらのよろずやさん風で、うどん屋にはとても見えません。。
e0121558_215004.jpg

「かけ」をいただきました~ しみじみと旨い~
朝早いのに家族で来てたりして、親子で朝うどんちゅるちゅるなんて羨ましい~
e0121558_21494910.jpg

お次は車ですぐの場所にある【福真】。 ここも6時からオープンしていて、地元の
人が次々と朝うどんをしにやってきます。
e0121558_21501055.jpg

メニューが色々あって迷いましたが、ここもやはり「かけ」で。 でもジモティーの
まねをして、「かけの小、まんまで」って云ったので、所謂「ひやあつ」ですね。
e0121558_21501439.jpg

讃岐うどんは待つことが少ないので、思ったよりも時間が残っています。 それで
帰り道に新しくできた店があったので、入ってみました。 【こがね製麺所】です。
e0121558_21502146.jpg

ここでは「冷かけ」をいただきましたが、ちょっと贅沢に四国の名産「四万十海苔」が
トッピングされた季節メニューをいただきました。
e0121558_21501779.jpg

1日目は結局、この3杯で終了~

さて、翌日はお昼くらいの「しおかぜ」に乗って、金沢へ帰ります。
それなら早朝行けるな~って、またもや行ってきました!
まず1軒目は【たも屋】です。 昨年オープンしていたので今回2回目です。
e0121558_21505194.jpg

朝から暑かったので、思わず「冷かけ」に。。
今日のお昼は移動中なので、食べなくても良いので、最初から天ぷらを取ってしまい
ました。 甘めに煮含めたゴボウが入っていて妙に美味しかったな~
ちなみに上に載っているネギやワカメなどのトッピングは無料だし、水菜なんかも
置いてあったりしたので、お得感がありますね。
e0121558_21505527.jpg

次の2軒目は【かなくま餅】。 ここも昔からやっているけど入ったことがなかったので
挑戦です。 名前の通りお餅屋さんでもあって、お店自体は食堂です。
e0121558_2151276.jpg

ここは「さぬきの夢2000」という県産小麦を使用しているのが特徴ですね。
釜揚げでいただいてみましたが、モチモチして美味しかった。
e0121558_21505860.jpg

そして最後は香川県の最西端にある【鳥越製麺所】です。
ここはカミさんの実家から15分程度で来れるので、時間がないときには非常に有難い
存在ですね。
e0121558_2152486.jpg

2日連続で、これが最後の1杯なので、消化を考えて「おろしぶっかけ」をチョイス。
揚げたてのナスの天ぷらがあったので思わず取ってしまいました^^;
e0121558_21522529.jpg

本当にどのお店のうどんも、それぞれに特徴があって、しかも安い値段で頑張って
います!(かけ190円とか!!)
お店の皆さん方には、どうか体に気をつけてこの素晴らしいうどん文化を守っていって
欲しいなーって切に願います。
今回も時間の都合上、早朝~9時くらいの間しか回れなくて、絶対に行きたかった
あんな店、こんな店へ行けなくて少々不完全燃焼でしたが、次の機会には高松市内や
坂出市、丸亀市などにも久しぶりに行きたいな~

おわり
[PR]
by abu71_nomin | 2013-07-13 21:58 | 旅行

あれだけ降らなかった雨が、最近はしょっちゅう降ってます^^;
昨日からはフェーン現象もあり、晴れてはいないものの気温は
グングン上昇し、猛暑日一歩手前までいくことも。。
暑さに強い野菜達の生長が進みますね~

ステラ(ズッキーニ)は毎日のように雄花と雌花が咲く
e0121558_2346426.jpg

バターナッツもかなり受粉できました~ 今年はたくさん収穫
できたらいいな
e0121558_23461821.jpg

サンマルツアーノリゼルバもかなり色付いてきましたよ
e0121558_2346720.jpg

オレンジチェリーの実が見えてきました。
e0121558_23462378.jpg

お待ちかねの【ころたん】がようやく受粉に成功した模様です。
ネットでもかけてあげた方がいいですよね?
e0121558_23453920.jpg

水に漬けておいて発根させた金時草を鶴首ズッキーニの跡地に
定植しました。
e0121558_23445731.jpg

タケノコ芋とトウモロコシがかなり生長したので、黒マルチをはずして
土寄せしました。 これで少々の風が吹いても大丈夫かな~
e0121558_2345127.jpg

先週の晴れた日に最後のジャガイモを収穫しました。 今年初めての
十勝こがねです。 長期保存しやすいジャガイモなので、一番最後に
食べることにします。
e0121558_23445039.jpg

逆さ植えの証拠写真
e0121558_23444673.jpg

逆さ浅植え黒マルチを剥がしてみた様子。 地表に出てきているものも
ありますね。
e0121558_23443246.jpg

グラウンドペチカは見た目は強烈ですが、味も良くて豊産種ですね。
e0121558_23444390.jpg

トマト2種、インゲンの収穫がスタートしました。 カイランは脇芽が伸びて
きたので収穫。
e0121558_23471178.jpg

野菜をたくさん消費するためのメニュー。 タコスシーズニングを使って
作るタコライスです。 ひき肉に隠れて見えませんが、剣崎なんばの
青唐辛子を使って作った自家製サルサソースがいいお味でした。
e0121558_23451921.jpg

ズッキーニがあまりにもたくさん採れるので、美味しいと噂のピクルスを
仕込んでみました。
e0121558_0375100.jpg

voyageさんの記事を参考にしました。
カミさんの実家から帰ってきたら食べよう~っと。
e0121558_23475697.jpg


実は法事があるため、明日(厳密には今日の朝)からカミさんの実家(四国中央市)に
行ってきます~
と云う事は…
7日(日)の早朝は【福真】と【上杉食品】
8日(月)の早朝は【よしや】【こがね製麺所】【大川製麺】【宮川製麺所】【上戸うどん】
讃岐への遠征を目論んでいます!!
予定通りに行けるかどうか? こうご期待!

手作りの味
[PR]
by abu71_nomin | 2013-07-05 23:58 | 農作業