大物野菜達の植え付けが終了し、少し落ち着いた畑ですが、まだまだ
隙間があり、何を植えようかな~と思案する今日この頃。。

ホームセンターで見つけた【オレンジチェリー】は食用ほうずきです。
「トマトより甘くてチェリーよりすっきり」というキャッチコピーには少々
違和感を感じながらも、つい最近テレビでも取り上げられていたので
思わず購入。
何年も前から存在は知ってましたが、買おうと思ったのは初めてです。
テレビの力は偉大です。
e0121558_22514395.jpg

今年のトウモロコシの芽出しは失敗続きです。
ピュアホワイト× おおもの× と来て、今回が最後のチャレンジの
【夏まき味甘ちゃん】です。 夏蒔きだけあって5月一杯まで播種が可能
であり、昨年成功した抑制栽培も視野に入れて選びました。
これでダメなら、7月中旬に再チャレンジですね…。
e0121558_2252849.jpg

ヤグラネギの珠芽はすごく独特の形をしていて、これを土に埋めると、
そこから根を張ります。
e0121558_22512440.jpg

トマトがボチボチ開花したので受粉をさせなきゃと、指ですりすりして
ましたが、畑仲間のおばさんがトマトトーンある?って聞いてきたので
有難くお借りしました。 これで着果は確実だと思うので一安心ですね。
e0121558_22513531.jpg

今年初めての【ラリーノ】は苗がまだ小さいのにどんどん実をつけます。
株の生長を優先したいので7節くらいまで全て芽欠きしました。
e0121558_22513178.jpg

バルコニーで育苗したバターナッツとラッカセイを定植しました。
バターナッツは3本立ちの状態なので、徐々に間引いて1本にします。
e0121558_22515596.jpg

ラッカセイを定植した後、先日刈り取った雑草たちをまわりに敷いておき
ました。 乾燥対策と土が硬化するのを防げるのかなって思って。
e0121558_22514733.jpg

ウリ科の皆さんのためのネットも完成しました。 【ころたん】がどうなるか
非常に楽しみですね。
e0121558_22515148.jpg

ニンニクの芽を何本か収穫しました。 
e0121558_22512099.jpg

できれば早く収穫したいので一つだけ試し取りしてみましたが、まだ分球
しておらず、一粒ニンニクのような姿でした。 どんな味がするんだろうか。
e0121558_2252436.jpg

最近の収穫物
スナップエンドウ、ソラマメ(多分ファーべ)、ホワイトアスパラ、ニンニクの芽
コーラルリーフブルーム、ルッコラセルバチコ、サラダ菜
e0121558_22512767.jpg

紫アスパラ、ホワイトアスパラ、ルッコラ、スナップエンドウ
e0121558_22513847.jpg

藤しぐれの間引き菜、スナップエンドウ、ソラマメ(ファーべ、初姫)、ニンニク
e0121558_22521215.jpg

自宅でちょっとした贅沢を。 黒毛和牛のヒレとロースをカミさんが半額で
買って来たので、ニンニクの香りをつけたオイルでシンプルにステーキ。
黒い器には自家製野菜がたっぷりです。
e0121558_225204.jpg

今日は和食。 赤魚の粕漬け、豚肉の西京漬けを焼いて、でかいシイタケと
オクラ、採れたてのソラマメも焼きました。 煮浸しはカイワレ大根とマイタケ、
オクラも入っています。 味噌汁は大好きな納豆汁にしました。  
e0121558_22521646.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-05-26 22:53 | 農作業

億劫な作業…。

気温が上がって作物の生育が著しい今日この頃。
そろそろやらねばならぬ作業があります…。
野菜が生長するのは嬉しいですが、同じように雑草たちもぐんぐん
生長します。
畑を借りている身分ですから、畑の周囲にある雑草は自己責任で
管理しなければなりません。
あんまり放置しておくと、オーナーのチェックが入りますからね^^;
そんなわけで、絶好の曇り空の中、雑草撲滅作戦を実行しました!

before
e0121558_21483661.jpg

after
e0121558_21484131.jpg

いや~ すっきりしました~ やる前は本当に億劫なのですが、一旦
勢いがつくと休憩もそこそこに、一気にやっつけてしまいました~!
これだけやっておけば、多分2ヶ月くらいは楽できるかな?
※またやらなければならないと思うと…嫌ですね。。

こちらはバルコニーで育てた苗の様子。
空芯菜がやっと双葉を開きました。
e0121558_21475546.jpg

ラッカセイも時間がかかりましたが、暖かくなると芽を出すんですね。
e0121558_21475890.jpg

ステラ(ズッキーニ)とこの鶴首ズッキーニが本葉を展開し始めたので、
いよいよ定植です。
そして心配していたバターナッツもちゃんと芽を出したので一安心!
e0121558_2148236.jpg

ズッキーニはウリ科なので、コンパニオンプランツとしてネギを一緒に
植え付けました。
e0121558_21492883.jpg

【ころたん】はちょっと葉が焼けてしまいましたが、親蔓を摘心して子蔓を
3本伸ばす予定~
e0121558_21492370.jpg

知らぬ間にソラマメが生長してました。多分生食可能なポポロ(ファーべ)
と思われます。
e0121558_2148818.jpg

今年初挑戦のタケノコ芋もやっと土の中から顔を出してくれました~
e0121558_21475133.jpg

これはバジルの発芽。 コンパニオンプランツとしても活躍してもらうつもり
なので、早くおおきくな~れ。
e0121558_21474656.jpg

今日の農作業でハイテンションになった出来事!
雑草とか残渣とか積み上げていた土手の辺りに、ちょっと前からニンニク
らしきものが大きくなっていることに気付いていた。
ところが良く見てみるとニンニクじゃないような・・・
e0121558_2148513.jpg

なんとビックリ!! 立派に育ったリーキではあーりませんかー!!
メッチャ嬉しいぞ~~~
e0121558_21485477.jpg

最近の収穫物
ムスクランに入っていたコーラルリーフプルームが順調に育っていたので
初収穫、藤しぐれ(カブ)とは春あかね(ニンジン)は間引き菜です。 そして
スナップエンドウも今年の初物~
e0121558_21481470.jpg

昨日の夕食、頂き物のワラビ、フキ、コゴミを調理しました。 手荒に扱った
ので尻尾のなくなったアジのかば焼き風には木の芽が欠かせませんね~
e0121558_21481839.jpg

今日の夕飯は、野菜炒め(XOジャン風味)、ナメコのみぞれ和え、オムレツは
新ジャガ、本シメジとリーキで作ってみました。 
リーキって本当に美味しくて最高! 草刈り頑張ったご褒美だったのかな?
e0121558_2149635.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-05-19 21:42 | 農作業

GW後の生育状況確認

定植後1週間が経過したので、生育状況をチェックました。
パプリカ
e0121558_22145789.jpg

トマト
e0121558_2215179.jpg

ナス
e0121558_2215488.jpg

ころたん(メロン)
e0121558_2215839.jpg

定植した苗はすべて無事に活着したようです~ ちゃんと新芽が育ってました。
その他の野菜はどうでしょう?
リーキ
e0121558_22151973.jpg

ニンジン
e0121558_22151689.jpg

空豆 ※アブラムシの姿はありません(^^)
e0121558_22152541.jpg

カイラン ※今年初栽培
e0121558_22152939.jpg

金時草 ※挿し芽をしましたが、2本厳しいか?
e0121558_22153396.jpg

スナップエンドウ ※まだ莢が見えません…
e0121558_22153787.jpg

ミョウガ ※ようやく芽が出てきました。
e0121558_22154197.jpg

ホースラディッシュも若芽があちこちから
e0121558_2229739.jpg

ホワイトアスパラもボチボチ収穫してますよ
e0121558_2226772.jpg

何か変わった色をしたカタツムリ発見! こんな柄のは見たことないなー??
e0121558_2215461.jpg

これは友人と行ってきた山菜ツアーで収穫した獲物で作った夕飯。
タケノコは他の友人からの頂き物で、ウドと一緒に天ぷらにしました。
天ぷらの横はアマナをさっと茹でたもの、左下はウルイの酢味噌和え、
エラのお浸し、ウルイのお浸しです。
e0121558_22285369.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-05-12 22:15 | 農作業

GWの前半は寒くて定植なんかしてる場合じゃありませんでした。
GWの後半も決して暖かいわけではありませんが、さすがにこの時期を逃して
しまうと、欲しい苗の確保などに影響が出るやもしれないので、朝から何軒も
ホームセンターや種苗店をはしごしてまわって、今年の先発メンバーをほぼ
確定しました。

まずはトマトの部(サンマルツアーノリゼルバ、シシリアンルージュ、トマトベリー
キューピット、オレンジ千果) ※サンマルツアーノリゼルバは特に高い苗だった。。
e0121558_23244128.jpg

お次は茄子の部(スリムグリーン、仙台紫紺長ナス、うま旨ナス、)
※剣崎なんば(右端)は他のピーマン類と一緒に植えると悪影響を与える可能性が
あるのでナスの畝で育てます。
e0121558_23244572.jpg

続いてウリとピーマンの部(イボキュウリ、ラリーノ、万願寺とうがらし、鈴成りキング、
そして今年の我が畑の一押し苗!【ころたん】)
イチゴとかスイカとかメロンなどの果物類にはあまり興味がなかったのですが、
網目のメロンが手の平にのっている写真を見たら、すっごく興味が湧きました。
e0121558_23245153.jpg

トマトやナスやピーマン類はとりあえず行燈で保護。
e0121558_2325011.jpg

ウリ類はホットキャップで保温中。
e0121558_2325252.jpg

やっと空豆のアブラムシ対策が実行できました。 全体を支柱で囲った後にキラキラ
テープを張り巡らして完成です。 幸せの黄色いバケツも100均で購入し設置済み。
どうかアイツがやってきませんように~
e0121558_23255867.jpg

ホワイトアスパラもちょいちょい収穫してますよ~
e0121558_23261452.jpg

発芽の遅かった十勝こがねがようやく出揃って、これで今年は一人の脱落者もなく
すべての種芋が発芽しました。 嬉しい~!
e0121558_2326268.jpg

アブラナ科の面々(左から藤しぐれ、カラフルファイブ、わさび菜)を間引きしました。
e0121558_23263181.jpg

ニンジンも1回目の間引きです。 今年のニンジンはとってもいい感じです。
e0121558_23263868.jpg

これは何だかわかりますか? ナスタチウムの双葉でした。
e0121558_23274951.jpg

花の中から豆類がやっと見えてきました。 多分スナップエンドウと思われる。
e0121558_23275586.jpg


男の手料理
[PR]
by abu71_nomin | 2013-05-04 23:22 | 農作業