先週末は最低気温が3℃で霜注意報が出ていたので、マルチの畝には
不織布を被せたり、土から出ていた葉っぱには土を被せて埋めたりして
霜を避けようとしました。
これについては何とかクリアできて、翌日は最低気温が5℃と表示されて
いたので、もう大丈夫だろうと思って、不織布を剥ぐってしまいました…。
ところが、実はこの日の夜中には綺麗な星空が見えてたんですよ~
何となく嫌な予感がしましたが… その翌朝…
最低気温は2℃も高かったのに、昨日の朝より霜が酷い~
e0121558_21262471.jpg

恐る恐るジャガイモの様子を確認しましたが、思いの外被害は少なくて
葉先が黒ずんだり、黄変した程度でした。 良かった~
気温がある程度低い場合は、結局、放射冷却かどうかが霜の強さの差に
なるのがようやく理解できました。
e0121558_21263631.jpg

さて、これは他所の畑で見たジャガイモ。 バッチリ凍ってしまってます^^;
翌朝確認しましたが、かわいそうにほぼ枯れてしまってました~ 怖い怖い。。
e0121558_21263277.jpg

ところで、秘密兵器を使ったホワイトアスパラガスの様子はこんな感じ~
e0121558_2144193.jpg

初の1本を収穫しましたよ。
e0121558_2127974.jpg

蕾菜は今年はちょっと失敗してしまいましたが、トウ立ち菜であっても味は
ほとんど変わらないので、問題なしですね。
e0121558_21265744.jpg

これもかなりの量が採れました~
e0121558_21271322.jpg

本日の収穫は、蕾菜のトウ立ち菜、エンダイブ、プロッキーニパープル、ニラ
そしてホワイトアスパラでした。
e0121558_2127363.jpg

この日の夜は、採れたてのニラを使ったチヂミ、そしてスモークサーモンの
サラダにも採れた野菜をふんだんに使っています。
e0121558_21271757.jpg

今日はようやく春らしい暖かな日差しが戻ってきました。 さて、夏野菜の植え
付け準備を始めましょう~ まずは元肥を入れてから畝を立てて、黒マルチを
張りました。 この場所はウリ科とナス科の予定です。
e0121558_21272077.jpg

霜の被害を何とか食い止めたマルチのジャガイモが一気に生長してました~
ジャガイモの生育の早さは本当に目を見張りますね!
e0121558_21272466.jpg

夕飯はまたしても私の担当です。 今日は素敵なシーズニングがあったので、
初めてタコライスに挑戦。 食べたことはあるけど、作ったことはなかったな~
ひき肉をタコスシーズニングで炒める。
e0121558_21273027.jpg

カットトマト缶を使って玉ねぎとパプリカのみじん切りを加えて、レモン汁、塩少々、
香辛料はクミンとチリパウダーを加えて簡単サルサソースを作る。
e0121558_21272797.jpg

炊き立てご飯にレタス類を敷いて、先程のひき肉をのせて、アボカド、モッツアレラ、
サルサソースをかけたら完成です。 野菜がたっぷりで爽やか&スパイシーな味に
仕上がりました。 これは簡単で美味しいのでお奨めですよ!
e0121558_21273490.jpg

先程、クレマチスさんからタケノコ芋の種芋が宅急便で届きました~
本当にありがとうございます!!
しっかり芽が出ているので、明日にでも植え付けようと思います。
e0121558_2149615.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-04-28 21:11 | 農作業

今週末は急な寒波で、まるで真冬の寒さ!
最低気温も3℃とか2℃とか言ってるし…。 
これではせっかく出てきたジャガイモの芽が遅霜にやられてしまうかもしれん!
ということで、金曜日の夜中に懐中電灯を持って畑へ行ってきましたよ~
マルチの畝は不織布を被せて
e0121558_22592794.jpg

マルチじゃない畝は出てきた芽に土をかけて、霜除けです。
e0121558_2259325.jpg

暖かかったら、野菜の苗を買ってきて植え付けようかとも思ってましたが、
とてもそんな環境じゃありません。 でも、寒さに強そうなハーブ類の苗だけ
とりあえず定植することにしました。
e0121558_22594012.jpg

ホワイトアスパラ製造装置がついに稼働しましたよ~
e0121558_2259369.jpg

今年初めて栽培する【パースニップ】の芽がようやく揃ってきました。
e0121558_22591411.jpg

今年の蕾菜は結局、秋の寒さであまり生長できず、株が大きくならなかった。。
そのためなのか根元がぷっくりとした本来の蕾菜ができずじまい…。
それでも脇芽は出てきていたので採ってみた。
e0121558_22594445.jpg

蕾菜というよりもミニザーサイって感じ? 茹でて食べたらとても美味しかった!
e0121558_2259498.jpg

このフサフサしたものはエンダイブです。 以前蒔いたムスクランのこぼれ種から
育ったようです。
e0121558_22595817.jpg

本日の収穫、左からネギ坊主、ルッコラセルバチコ、チャイブ、フローレンスフェンネル
e0121558_2302264.jpg

バルコニーで種蒔きしました。 インゲンマメとラッカセイ、そしてウリ科の面々~
e0121558_23024.jpg

カミさんが仕事だったので今日の夕飯は私の担当でした。 メインはポークソテー、
玉ねぎをすりおろして醤油・味醂・酢・チャイブなどを入れたソースに絡めました。
三つ葉と豆腐と玉子の煮浸し、ホンシメジはバターソテーです。
e0121558_2302613.jpg

先週、たくさん収穫したタラノメを、天ぷら以外でどうやって食べるか思案したところ、
白和えが良いのではないか…と。
これはすごく合いますね~ ぜひお試しください。(カミさん作)
e0121558_22591073.jpg


2月に仕込んだ味噌は?
[PR]
by abu71_nomin | 2013-04-21 23:01 | 農作業

我が家の畑の今年の目玉はこれです!
リレー用のバトンじゃないですよ~ 【ホワイトアスパラ製造装置】
土の中から顔を出したアスパラにぱこっと被せるだけで、白いアスパラが
できるって寸法です。。
まだ試していないので、ちょっと不安なのは、小さい芽のうちに被せても
風が吹けば外れてしまいそうだし、少し伸びてから被せたのでは、既に
色付いてしまいそうだし…。 上手く行くのかな~~
e0121558_23505468.jpg

そうそう、ようやくジャガイモが顔を出しました。
1等賞は逆さ浅植え黒マルチのグラウンドペチカでした。
e0121558_23521339.jpg

数日でグラウンドペチカはほぼ出揃いました~
e0121558_235111.jpg

トウモロコシは昨年の残りの【ピュアホワイト】黒マルチに直蒔きして…
e0121558_23512858.jpg

鳥達に食べられないよう不織布でカバーしておく。
e0121558_2351399.jpg

これはホワイトオニオン(小玉)
e0121558_23523188.jpg

ソラマメも小さいながら花をつけました。 なかなか大きくならないので
ヤキモキしてます~
e0121558_23513344.jpg

エンドウ類も暖かくなって蔓を広げ始めたので、ようやく支柱を立ててネットを
張りました。 早く収穫して食べたいなぁ~
e0121558_23515221.jpg

こちらは昨年クレマチスさんからいただいたタケノコ芋(京芋)をポットで
育苗するところです。 室内で普通に置いてあったのでカラカラに乾燥
してしまいましたが、果たして芽が出るのだろうか?? 心配だ…。
e0121558_23514723.jpg

最近の収穫物。 トウ立ちしたプチヴェール(紫・白)とステムブロッコリー2種
【プロッキーニパープル】【ホワイトバニラッシュ】です。
e0121558_23525042.jpg

ネギ坊主が食べられることを他の方のブログで知り、早速採ってきましたー
e0121558_23522094.jpg

シンプルに酢味噌和えです。 普通のネギと違ってしっかりした歯応えがあり
ますが、それが美味しい。 今まで捨てていたのは本当にもったいなかったな~
e0121558_23522383.jpg


旬の美味しさを味わう
[PR]
by abu71_nomin | 2013-04-16 23:46 | 農作業

桜が咲いたら・・・

桜の満開を待ち望む気持ちはわかりますが、私にはそんなことよりももっと大事なことが。。
そう、桜が満開を迎えた約1週間後には、木の芽たちが一斉に顔を出すのです!
てなわけで早速、里山へ行ってまいりました~
e0121558_18473162.jpg

タラノメ
e0121558_18451425.jpg

コシアブラ
e0121558_18453618.jpg

ハリギリ (今回は小さい芽しかなかったので採らず)
e0121558_18472459.jpg

山菜採り用の前掛けの中が獲物で一杯!
e0121558_18473619.jpg

野ゼリ
e0121558_18455138.jpg

タラノメは袴の部分を取って天ぷらと和え物にしましょう~
e0121558_18483627.jpg

コシアブラも袴を取って天ぷらに。
e0121558_18484065.jpg

野ゼリは始末が大変ですが、美味しい物のためなら頑張れる!
e0121558_18474483.jpg

山菜の始末に時間がかかってしまい、天ぷらは翌日に持ち越し。
この日はとりあえずタラノメの胡麻和え、セリのナムル、セリのポン酢和えで一杯やります。
e0121558_18491140.jpg

夕飯の組み合わせはなんと【イナバのタイカレー】
レッドとイエローの両がけでいただきましたが、本当にこんなに安くてこの味わいとは…。 
人気が出るのも頷けます!
e0121558_1857350.jpg

翌日は、お待たせの天ぷらです。
タラノメとコシアブラ、そして最近かなり安くなったホンシメジを揚げてみました~
e0121558_20585418.jpg

揚げたて天ぷらとビールの組み合わせは最高ですね(^^)
e0121558_2059813.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-04-14 18:43 | 狩猟系

生長著しい野菜たち

先月蒔いた種たちが、徐々に芽を出し始めました。
今年は適度に雨も降っていたし、比較的穏やかな日が続いたので、
案外すんなりといきました。 有難いことです。

ベランダで育苗中のリーキの発芽
e0121558_20512887.jpg

スイスチャード
e0121558_20522022.jpg

ニンジンもきれいに揃ってます!
e0121558_2051352.jpg

ムスクラン(ベビーリーフ)
e0121558_20505681.jpg

サラダ菜
e0121558_20504854.jpg

わさび菜
e0121558_20504145.jpg

カラフルファイブ(二十日大根)
e0121558_20503832.jpg

藤しぐれ(カブ)
e0121558_20503312.jpg

ここからはそろそろ収穫できそうな野菜たち
蕾菜は脇芽が少しずつ大きくなってきてるかな?
e0121558_20515815.jpg

ステムブロッコリー(プロッキーニパープル)
e0121558_20502143.jpg

ステムブロッコリー(ホワイトバニラッシュ)
e0121558_20501758.jpg

スナップエンドウ(多分)はそろそろ支柱が必要ですね^^;
e0121558_20501316.jpg

ちょっと前の収穫物
左上から時計回りに紫ニンジン(終了)、ホースラディッシュ(山わさび)、
サラダ菜、ルッコラ、マーシュ(コーンサラダ)、プチヴェール(白、紫)は
トウ立ちを始めたので結構大振りになりました。
e0121558_20515171.jpg

石川県の名物鍋【とり野菜みそ】を使って石狩鍋風にしました。
アボカドは新玉ねぎのスライスと共に…
e0121558_20513720.jpg

今日のパスタはシンプルに、ドライトマトとプチヴェールとニンニクのみで
作りました。 ドライトマトの戻し汁を使うので非常に良いダシがでてます。
e0121558_20514381.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-04-04 21:22 | 農作業