獲物を探しに・・・

良い天気が続いたので、そろそろアイツが育っているのではないかと・・・
いつもの場所へ偵察に行ってきました~
おぉ~~ あるある! 
e0121558_23192976.jpg

まだまだ生長途中なものの、あの鍋にするには十分な量が確保できました~
落ち葉やら泥が付いているので、しっかりと洗って、青々とした葉っぱのみ選別します。
この作業が結構時間がかかってしんどい。。
e0121558_2321426.jpg

暖かくなるとスーパーの棚から撤去される可能性があるので、2月中に購入したあった
きりたんぽを使って今日は【きりたんぽ鍋】しました~
すべての具材が煮えて、味付けも終了した状態で、最後の仕上げにセリを乗せて
ひと煮立ちさせたら完成です!
※具材は鶏肉、マイタケ、ゴボウ、長ねぎ、油揚げ、糸コンなど
e0121558_2321453.jpg

少し寒い夜だったので、芋焼酎のお湯割りと共にいただきましたよ。
鍋料理は色々ありますが、自分的には最高ランクの鍋だと思います。
e0121558_23214738.jpg

畑の方では、ちょっと早めに種蒔きしたのは、昨年あまりうまくいかなかった【ゴルゴ】
(※ビーツ)です。 そして友人から栽培依頼のあった、初めての【パースニップ】も
同時に蒔きました。 パースニップはニンジンとゴボウの合いの子みたいな味がして
外国(特にイギリス)では人気のある野菜らしいですね~ 最近は産直なんかでも
変わった野菜は売られるようになったけど、確かにこいつは見たことないかも・・・。
e0121558_23204775.jpg

プロッキーニパープルはそろそろ収穫できそうですね。
e0121558_23211683.jpg

ホワイトバニラッシュは頂花蕾がまだ見えなくて、脇芽もまだ待機中って感じ?
e0121558_23212043.jpg

ソラマメがぐんぐん生長を始めました~
e0121558_23212411.jpg

これは先週蒔いたルッコラの双葉です。
e0121558_23212733.jpg

つい先日、久しぶりに東京出張がありました~(日帰りですが・・・)
出張先へ向かう途中、たまたまトルコ大使館の近くを通った後にトルコ料理のお店を
見つけてしまったので、どうしても食べたくなってしまいました(^^;)
ケバブのプレートランチです。 自家製パンが付いていて、ちょっと辛いソースが
かかっていて美味~ ヨーグルトの飲み物はラッシーのようなものと思って頼んだら、
全然甘くなくてほんのり塩味でした。 でも肉料理の後にさっぱりしていい感じです。
e0121558_23202635.jpg

実は朝一番の羽田第2ターミナル(ANA)の到着階で見つけた【刀削麺】の幟旗!
最終便に乗る前に絶対食べてやろうと思い実行しましたよ~
7~8年前には金沢に1軒食べられるお店があったんだけど、既に無くなって久しい・・・
麺の中心のかための食感と、端っこのピロピロした食感のバランスが楽しくて、妙に
好きなんですよね~~(^^)
e0121558_2320724.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-03-28 23:08 | 狩猟系

先日の土日は久しぶりの畑日和~~
北陸もようやく鉛色の空から解放されましたよ!
e0121558_22511367.jpg

ベランダで種蒔きはしましたが、畑での本格的な作業はこれが今年の初日です。
まずはジャガイモ用の畝を確保しなければ。
e0121558_224932.jpg

3日前にカットして乾かしてあった種芋です。 全部で39個になりました。
今年の銘柄は【インカのめざめ】【十勝こがね】【シンシア】【ノーザンルビー】
【グラウンドペチカ】の5種類で1.6kgです。
e0121558_22493422.jpg

最初に深めに溝を掘って、肥料を撒いておきます。 そこに軽く土をかけて
から種芋を並べます。
e0121558_2249407.jpg

まず1本目の畝は例年通りの逆さ植えです。 カットしたジャガイモの切り口を
上にして埋めるやり方です。 ちなみにインカのめざめは1個が40gくらいの
小さな種芋にしたので、片側の芽を全部欠いて、芽の出ている部分を下側に
して埋めました。 さてどうなるでしょうか?
e0121558_22494916.jpg

種芋の間にも念のため肥料を追加しておきました。 こちらはバッドグアノ。
e0121558_22495370.jpg

両サイドから土をかぶせて完成です。
e0121558_22495822.jpg

これは別の畝ですが、グラウンドペチカとノーザンルビーは逆さ浅植え黒マルチに
チャレンジすることにしました。
e0121558_2250748.jpg

種芋の上にはそれほど土をかけないで、黒マルチで全面を覆います。
あとは芽が出てきたら、できるだけ小さな穴をあけて芽を出してあげるのみ。
土寄せも追肥もしない予定です。(本当に上手くいくのか少々心配ですが…)
e0121558_22501344.jpg

プチヴェールはほぼ終了に近づいています。
e0121558_22491147.jpg

蕾菜は株が小さくて、あまり期待はできないのですが、もう少しで収穫できそう~
e0121558_22491523.jpg

プロッキーニパープルにようやく頂花蕾が!
e0121558_22502278.jpg

チャイブの若々しい葉っぱ。
e0121558_22503227.jpg

昨年の残り枝からルッコラセルバチコの若葉が出てきましたよ。
e0121558_22503613.jpg

今年の目玉素材! 何だかわかりますか? カブトムシの糞です。 
友人宅で育てていると大量に出てくるのでいただいてきました。
カブトムシの幼虫の餌は腐葉土のはずだから、きっと良質な堆肥みたいなものだと
思っているのですが、間違ってないですよね??
e0121558_22501658.jpg


今週食べたもの
[PR]
by abu71_nomin | 2013-03-20 22:48 | 農作業

時々寒の戻りはありますが、季節は着実に春へと向かってます。
年末に枯死していたニラから若々しくて柔らかそうな若芽が出てきました~
e0121558_23562111.jpg

こちらのフローレンスフェンネルも枯れ枝の根元から新しい葉っぱがワサワサと。
e0121558_23563678.jpg

シューフリーゼというチリメンキャベツは、これ以上大きくならずトウ立ちすると
判断し、収穫しちゃいます。
e0121558_2356271.jpg

スナップエンドウかエンドウマメか不明ですが、新しい葉が出てきてます。
e0121558_23564273.jpg

空豆の葉っぱも元気が出てきたようです。
e0121558_23564778.jpg

ホワイト六片が一気に生長を始めました。
e0121558_23565185.jpg

めっちゃ小さい収穫物です。 紫ニンジン、北京紅心大根、コールラビ。
e0121558_2357737.jpg

芽キャベツ&プチヴェールはこの暖かさで急激に生長し、紫芽キャベツに
至っては玉が開いてしまったので、一気に収穫してしまいます。
e0121558_23571187.jpg

3年近く失敗続きのリーキを、今年は何とか成功させたい!
まずはポットで苗作りからスタートです。
e0121558_23573963.jpg

昨年、秋植えに失敗したコールラビ、ケルン(山クラゲ)、サレント(チーマ
ディラーパ)もリベンジで種蒔き。
e0121558_23574373.jpg

これ何だかわかりますか? 雑草と間違えそうですが・・・。
e0121558_23572478.jpg

マーシュ(コーンサラダ)です。 癖がなくてさわやかな味わいですね。
e0121558_23572840.jpg


最近食べたもの
[PR]
by abu71_nomin | 2013-03-12 23:58 | 農作業