毎年、欠かさずに続けている味噌作りイベントを今年も行いました。
この会の材料はこんな感じです。
参加者は20名くらいで、みんなそれぞれが容器に入れて持ち帰ります。
e0121558_1233852.jpg

材料にはかなり良いものを使ってます。 大豆は金沢大地のオーガニック品
e0121558_0263739.jpg

昨日から漬けておいた大豆を強火で煮ます。 味噌にするには力を入れなくても
指で簡単につぶれるくらいまで柔らかくします。
e0121558_0264279.jpg

ミンサーから出てくる大豆はまるでモンブラン!
e0121558_027057.jpg

麹に使われているお米は山田錦なんですよ! すごく珍しいですよね。
e0121558_027589.jpg

麹と塩、そして湯冷まし(60℃くらい)も加えてよく練っていきます。
e0121558_23241261.jpg

しっかりと練ったらボール状に固めていきます。
写真はありませんが、このボール状の味噌玉を各自の容器の底の方にぶつけながら
空気を抜いて詰めていけば・・・
e0121558_0272078.jpg

こんな風になります。 最後に塩を表面全体に薄く拡げて重しと蓋をして、約半年間
冷暗所で発酵させれば完成です!
e0121558_0272577.jpg

味噌作りの当日は、参加者全員が発酵食品を持ち寄って、飲み食いしながらわいわい
作るのが楽しいのです。 これが私の提供したお酒【無風】と書いてムカデと読みます。
e0121558_0273294.jpg

生クリームを乗っけてモンブラン?かと思いきや、煮た大豆をミンサーに何度かかけて
より滑らかにしたものにグラニュー糖を加えて作った、大豆モンブラン!
冗談抜きに美味しい~~ 食べたらびっくりしますよ!
e0121558_1121583.jpg

実はこの日豆腐も作ったのですが、生呉に火を入れていたら目を離した隙に焦げてしまい、
もう~台無しに。。 めっちゃショックでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
[PR]
by abu71_nomin | 2013-02-25 00:26 | イベント

あと1週間で3月ですが、まだまだ寒さが厳しいです~
今日も最高気温は2℃くらいで、時折吹雪くような生憎の天気でした。
すっかり足が遠のいてしまい2週間ぶりくらいの畑の様子。
e0121558_2345317.jpg

ボア付きの作業手袋を使うと、寒さも気にならなくなって作業が捗ります。
ホワイトスターを土から掘り出した。
e0121558_23451268.jpg

大根も雪の中から掘り出す。
e0121558_23451763.jpg

姿は見えないが、ここらにあるはずと雪をかき分ける・・・
e0121558_23452684.jpg

小さめの紫ニンジンが収穫できました。
e0121558_23453016.jpg

そうこうしてる間に、吹雪いていた曇り空の切れ間から太陽が顔をのぞかせました。
北陸の冬空はこんな感じで目まぐるしく変わることが多いのです。
でも・・・この後またもや吹雪になったけどね。。
e0121558_2345631.jpg

プチヴェールはこの寒さの中でも順調に育ってました。
e0121558_23453596.jpg

本日の収穫です。
e0121558_23454730.jpg

e0121558_23455247.jpg

外は冬ですが、ぼちぼち春の準備をせねばなりません。
買ってきた種芋を室内の明るい場所に置いて、浴光催芽を行います。
e0121558_2345578.jpg

発育不全の小さい大根は紫ニンジンもプラスして浅漬けにしちゃいます。
ダシ昆布と剣崎なんばを入れるだけですが、しみじみ美味しいんですよね。
e0121558_2346193.jpg

本日の夕飯は餃子鍋。 しょう油麹の鶏ダシ鍋つゆがあったのでそれをベースに作りました。
ちなみに餃子は手作りではありません。(^^;) 芋焼酎のお湯割りと共に♪
e0121558_2346541.jpg


やっぱり買っちゃった。。
[PR]
by abu71_nomin | 2013-02-24 23:15 | 農作業

3連休のあれこれ

土曜の夜は、鶏肉、鮭の切り身、油揚げ、野菜をたっぷりと投入した豆乳鍋に。
この前ランキングで上位だったミツカンのごま豆乳鍋つゆを使用しています~
これはかなり美味しかった!
e0121558_022592.jpg

昨年6月末に収穫したジャガイモはこれにて終了! 作りすぎて大変でしたが、
あればあったで重宝しました。
e0121558_023554.jpg

シェリーとシャドークインをニンニクとローズマリーでジャーマンポテト風に
e0121558_03134.jpg

豆作りサークルの傍らで栽培したバターナッツはたった1個しか収穫できず・・・。
収穫してから今まで置きっぱなしになってましたが、ついに出番です。
e0121558_023263.jpg

皮をむいたバターナッツと玉ねぎを薄切りにしてたっぷりのバターで炒めます。
e0121558_023968.jpg

小麦粉を振りかけてさらに炒め、ブイヨンを投入して、カボチャが柔らかくなるまで
煮込みます。
e0121558_024350.jpg

それをミキサーにかけてペースト状になったのがこれ。
あとは牛乳で伸ばして塩コショウで味を調整して出来上がりです~
e0121558_03589.jpg

これが日曜日の夕飯です。
バターナッツのポタージュ、ジャーマンポテト、スモークサーモンのサラダ、そして
春が恋しくなったので菜の花&アンチョビのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノです。
ちなみにちょっとした変化球でドライトマトをアクセントに加えてみました~
これは抜群に旨かった! そしてバターナッツのポタージュも最強です!
皆さんもぜひぜひお試しください~
e0121558_031714.jpg

バターナッツは今年もやっぱり作りたいので、種を採りました。
ちゃんと芽が出ますように。。
e0121558_03940.jpg

これが今年栽培予定のジャガイモ第一弾!
十勝こがね、インカのめざめ、シンシアをチョイスしました。
昨年の失敗を教訓にすべてたったの300gしか買ってません~
あと2種類くらいの買い足そうと思っていますが、グラウンドペチカは確定しているので
最後の1種類は何にしようかな~~(^^)
e0121558_02291.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-02-13 00:06 | 自宅メシ

久しぶりの更新・・・

先々週末に風邪をひいてしまい、金・土・日と寝込んでしまいました。
今週はすっかり回復して大丈夫でしたが、油断は禁物ですね。
幸いインフルエンザではなかったらしく、周りの方たちには迷惑をかける
ことがなかったので、ホッとしました。

さて、今日は久しぶりに気持ちの良い天気になりました。
ここ数日の暖かさで雪もすっかり融けてしまい、収穫するのも楽チンで
助かります~

芽キャベツは株が大きくならなかったので、本当に小さいのしかできません・・・。
来年こそは売り物のような立派な大きいのを収穫したい!
e0121558_14124193.jpg

紫芽キャベツも2年目の取り組みですが、昨年はNO収穫。 今年は1個でも
いいから収穫してみたい。。
e0121558_14124544.jpg

プチヴェール(緑)は今年は中々いい具合に株が生長しました。 ポチポチ
大きいのが採れますよ。
e0121558_14125784.jpg

プチヴェール(白)も順調~
e0121558_14125268.jpg

プチヴェール(紫)も~
e0121558_14124925.jpg

蕾菜は小さめのまま冬を過ごしています。 少しずつ暖かくなってきたら急激に
生長しないかな? 期待してます!
e0121558_14123383.jpg

ホワイト六片(ニンニク)は寒さで葉っぱの先っちょがドロドロになってはいますが、
芯の部分はしっかりとしているので大丈夫でしょう!
e0121558_1413096.jpg

スナップエンドウまたは実エンドウのどちらか。 順調です。
e0121558_14122412.jpg

ソラマメもいい感じで寒さに耐えてます~
e0121558_14122894.jpg

紫ニンジン、耐病総太、源助大根、どれも小さめですが、せっせといただきます。
e0121558_1415746.jpg

プチヴェール3種と芽キャベツをたっぷり収穫。 今晩、友人宅で行われるホーム
パーティーに変わり食材として提供します~。
e0121558_141537.jpg


最近の夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2013-02-03 14:12 | 農作業