今週は比較的暖かな日が続いたので、畑の雪も溶けて収穫日和です。
こんなに気持ちの良い青空が広がるのは、この時期の北陸では貴重!
e0121558_23113019.jpg

朝が快晴だと、放射冷却で冷えますね。
e0121558_23113476.jpg

まずは大根を収穫、こちらは畑オーナーから種をいただいた【耐病総太】
e0121558_23113813.jpg

ちょっと短めのずんぐりしたのは【打木源助大根】
e0121558_23114245.jpg

月曜日の夜に鍋をするのでホワイトスターも収穫~
本当は下仁田ネギが食べたいところなのですが、生育不良でまだ放置。。
e0121558_23114680.jpg

雪に埋もれていたソラマメが顔を出しました。 すべての苗が欠けることなく
順調に育っている様子でホッと安心。
e0121558_23115096.jpg

今年のソラマメは大き過ぎず小さ過ぎず、冬を越すにはほぼベストに近い
生育状況かな?
e0121558_2312012.jpg

これはスナップエンドウなのか実エンドウなのか不明ですが、ちょうど良い
大きさに育っているようですね~
e0121558_23115359.jpg

本日の収穫です。 ニンジン(多分パープルスティック)はそこそこ良い
大きさのものがコンスタントに採れます。 小さすぎる大根は浅漬けに
使う予定~
e0121558_2312441.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-01-15 23:13 | 農作業

年末年始が明けましたが、相変わらず寒い日が続いております。
畑も雪に覆われてしまい、特にやることもなかったので、この土日は見に
行きもしませんでした…。
後は春まで大根とかニンジンとかネギとかプチヴェール、芽キャベツをたまに
収穫しに行くくらいなので、アップするネタがありませんね。。

4日の夕飯は、家で作ったお節の残りの芋棒となます、そして実家から
もらってきたかぶら寿し(サバ)とか沢庵でささっと食べました。
宗玄の無濾過純米生原酒は濃醇でキレのある味わいでなかなか良い。
e0121558_2310211.jpg

5日はちょっと前に収穫したプチヴェールや芽キャベツを使うのに、カミさんが
シチューを作ってくれました。 ジャガイモは春に大収穫だったシェリーを使って
ますが、ねっとりとして滑らかな食感がいい感じです。 芽の出るのが遅くて、
とても保存性の良い品種なので、来年も作ろうと思います。 あとカブも入って
ますが、シチューとかポトフに抜群に合いますよね。(大人の味?)
e0121558_23106100.jpg

6日は半額でゲットした和牛モモでしゃぶしゃぶにしました。 最近はなにしろ
脂身がキツクなってきたので、赤身の多いモモあたりが良いような気がします。
私と娘は豚肉LOVEなので、牛の後は豚も攻める。。
ちなみに手前の薄切り大根はピーラーで削ったもの。 お肉と同じようにしゃぶ
しゃぶして食べるとグーです。
e0121558_23101319.jpg

以前、告知したトロンボンチーノの自家採取した種。 本当に発芽するのか心配
だったので、部屋の中で試してみました~ 御覧の通りバッチリ発芽しましたので
ご安心ください。 申し込まれた方には後ほどお送りしますのでお待ちくださいね~
e0121558_2395328.jpg

2日前から突然、視界に虫や糸屑のような影が現れたため、心配になってネットで
調べてみると、多分、飛蚊症らしい。。 念のため眼科に行って検査してもらった
結果がこれ! 
e0121558_23101079.jpg

トホホ・・・って感じです^^;
飛蚊症の原因とかを先生に質問したのですが、地震みたいなもんで、いつどこで
発生するかは、誰にもわからないのだそうです・・・。
ただし、加齢によって確実にリスクは高くなるみたいですね~
[PR]
by abu71_nomin | 2013-01-07 00:28 | 自宅メシ

2013年が始まりましたね。
今年も相変わらず一風変わった農園を目指したいと思います。
珍しい野菜が上手く作れたらいいな~

昨年末の様子から・・・
年末最後の収穫のため畑に行ってきました。
プチヴェール(ホワイト)
e0121558_1293051.jpg

プチヴェール(ルージュ)
e0121558_129343.jpg

紫芽キャベツがようやく膨らんできました。
e0121558_1293777.jpg

ホワイトスターは太いものから順次収穫してます。
e0121558_1292850.jpg

収穫を終える頃にはアラレが降り出し、年末年始は荒れ模様みたいです~
e0121558_141199.jpg

今年はカブとか色々な作物が失敗に終わったので、この時期に収穫できる
ものが非常に限られるものの、これだけ収穫してきました。
プチヴェール3色、芽キャベツ、紫ニンジン、ホワイトスター&下仁田ネギ
ちなみに失敗作で細くて短いのが下仁田ネギです^^;
e0121558_1285017.jpg

私は年末の休みに入りましたが、カミさんは今年はかなり仕事が忙しくて、
出勤が続いています。
なので…大晦日の夜は私が担当しました。 
翌日は元旦なので、正月らしい一品も食べたくなり、とりあえず、いただいた
タケノコ芋を使った芋棒を作ることに。 私はこれまでまったく知らなかったの
ですが、干し鱈って乾燥したものを料理に使うときは戻すのに4~5日くらい
かかるんですね。。 たまたまスーパーに戻した干し鱈が半額であったので、
それを使ったけど、乾燥したのを買っていたら大変な目に遭うところだった^^;
※後で色々調べたら、戻し時間は1日とか2~3日とか?干鱈も塩の強いもの
から塩を使っていないものまで色々あるみたいですね。(奥が深い…)
e0121558_1284163.jpg

お次はうちの紫ニンジンを使った紅白ならぬ紫白なますを。 中が黄色いので
3色なます? 年を重ねるたびに、このような料理が妙に美味しく感じます~
e0121558_1285377.jpg

年越し蕎麦と半額の見切りで買ったミギスの一夜干し、前述の芋棒となますを
キリンの高級感あふれるプレミアムビールと共に。
芋棒は京都の平野屋で食べたことがありますが、そこまで上品ではないものの
美味しくできました!
e0121558_1285740.jpg

紅白歌合戦が終わりに近づく頃、マンションの外から除夜の鐘が聞こえたので、
行ってきました~ 実はマンションの斜め前にお寺があるんですよ!
ちょこっと並んだら、すぐに撞けます(^^)
e0121558_129117.jpg

さて、元日の朝食の風景。 ウチのカミさんは餅が好きではないため、なんと!
パン食です・・・。 風情もへったくれもありませんね・・・。 興味がないので当然
お雑煮担当はわたしです。 能登の実家の具だくさんお雑煮とはまったく違って、
シンプルに白菜と水菜とエノキだけのお雑煮です。 でも絶対はずせないのが
能登の岩海苔ですね。 これがないとお雑煮を食った気にならないんですよ。
e0121558_129410.jpg

元日の夕飯は簡単に済ませようと石川県のソウルフード【とり野菜鍋】に。
美味しいうどんがあったので、それもぶち込んで、結局は味噌うどん鍋ですかね。
お正月気分を出すためにヒラメの昆布じめも購入。
セブンイレブンオリジナルのサントリーのプレミアムビールはなかなか旨かったし、
日本酒は本当に久しぶりに地元の能登の【宗玄】純米生原酒をいただきましたが、
濃醇な味わいだけれどもキレがある、濃い目の味付けに合うお酒でした。 
美味しい酒と料理があるだけで幸せですね。
e0121558_1291268.jpg

2日は能登の実家へ行くので、ちゃんとしたお節料理とお雑煮はその際に味わえる
予定です。^^

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by abu71_nomin | 2013-01-02 01:26 | 農作業