昨年、苗を売っていたので初めてチャレンジしたひよこ豆。
ところが残念ながら枯れてしまいました。
どうやら元々乾燥地帯が主要な生産地らしく、基本的には日本の気候には
合わないみたいです。

昨年のひよこ豆の終期の姿
e0121558_11232952.jpg

でも、何とかリベンジしたくて、今年は1本の苗ではなく、普通に売っている
乾燥ひよこ豆を買ってきて…
e0121558_11301129.jpg

芽出しをしてみたらばっちり芽が出ましたよ~
e0121558_11281479.jpg

この芽出しした種を畑に植えたら、すくすく生長し、こんな状態まで育って
e0121558_11321893.jpg

今年は無事に収穫まで漕ぎ着けました。 嬉しい~
e0121558_11322211.jpg

よくよく考えてみると、今年はまず空梅雨だったし、しかも梅雨が明けてから
というものは本当に雨が降らなくて、畑は確実にず~っと乾燥気味でした!
他の野菜達にはかなり厳しい気候でしたが、ひよこ豆にはまさに快適な生育
環境だったに違いありません。
おかげでこんなに収穫することができました~
e0121558_11322533.jpg

莢を剥いてみると種は1つまたは2つ入っていました。 たまに片方の種が発芽
しているものもあり、採り遅れるとそのリスクが増えるようです。
e0121558_1133746.jpg

e0121558_11335278.jpg

莢が黄色いのと緑色のがありますが、枝豆と大豆みたいな関係ですね。
取り出したら、もう既にカラカラに乾燥したひよこ豆も混ざってました。
e0121558_11331821.jpg

さぁ~ それでは茹でて食べてみましょう~♪
完全に乾燥した豆はふやかさないとダメなので、柔らかい青豆と黄豆のみです。
フレッシュなひよこ豆は乾燥物に比べて、若干甘みが感じられるかな~
粉っぽさも少なめで少しネットリ系?
e0121558_11333446.jpg

実際食べてみると、青豆も黄豆も味・舌触り共に大差なかった。 ただし収穫が
もう少し早ければ、青豆の食感は違っていたのかな? これは来年の宿題ですね。
フレッシュひよこ豆はビールのおつまみにも最高な一品でしたよ!^^
e0121558_11334773.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-08-25 11:30 | 農作業

秋冬に向けてボチボチと

今年はお盆を過ぎても暑さの和らぐ気配がありませんね…。
ニンジンの種を蒔くのですが、その後、雨の降る気配がほとんどなく
何度涙を飲んだことか。。
そんな中、夏に強い野菜達の収穫が本格化してきました。

モロヘイヤと空芯菜。 こぼれ種の青紫蘇も見えますね~
e0121558_2340970.jpg

e0121558_23401567.jpg

シカクマメはようやく花が咲きはじめました。
e0121558_23402658.jpg

e0121558_23435563.jpg

抑制栽培中のとうもろこし【おおもの】も順調~
e0121558_23403614.jpg

ちょっと前に定植したネギ3種も、久方ぶりの雨で一息つきました。
e0121558_23403370.jpg

プチヴェール2株と秋キュウリ【夏すずみ】も無事活着してくれたようです。
e0121558_23404792.jpg

引き続きプチヴェールの【ルージュ】と【ホワイト】も定植しました。
e0121558_23405118.jpg

コールラビは追肥と土寄せを行いました。
e0121558_2341679.jpg

畑仕事の合間にトレーニング? ダンベルにしか見えないズッキーニ!
e0121558_2342897.jpg

今年の味噌は作るのが1ヶ月ほど遅れたので、梅雨明けから1ヶ月ほど待って
御開帳です!
e0121558_23411643.jpg

今年もすんばらしい出来の手前味噌が出来上がりました~!
e0121558_23412136.jpg


トマトの在庫調整
[PR]
by abu71_nomin | 2012-08-18 23:56 | 農作業

恒例の白山登山へ

毎年の恒例行事、白山登山へ行ってきました~
今年は行けそうで行けなかった別山への挑戦もあり、正直なところ
めちゃくちゃしんどかったのですが、ここでしか見られない(行った人
しか体験できない)景色を堪能することができました!

別当出合で出発前に記念撮影。
e0121558_22454850.jpg

道中のお花達
e0121558_22463590.jpg

e0121558_22592316.jpg

途中で食べた自家製トマトの塩漬け
e0121558_22461965.jpg

室堂に到着しました。 頂上アタック班はここから約45分の道のりで白山頂上
(御前峰2702m)へ向かいます。
e0121558_22472745.jpg

室堂についたらまずは生ビール! 山の上で飲むビールの旨さといったら堪りません!
自家製キュウリの中華風漬物がこれまた旨い! メンバーに大好評でした~
e0121558_23451296.jpg

私は明日の別山を見据えて、室堂で待機しました。 その間に持ってきたシングル
バーナーでコーヒーやらスープを作って至福のひとときです。 山の上でいただくと
なぜか倍くらい美味しく感じます^^;
e0121558_22473840.jpg

室堂からトンビ岩コースで宿泊予定の南竜山荘へ向かう途中に、雪渓を見つけて
思わず突くメンバー…。
e0121558_22491295.jpg

翌日は朝3時に起床し準備を整えて、約50分かけて御来光が見れるアルプス展望台へ
向かいました。 日の出の数分前まではガスっていて、もうダメかも~っと思っていたら…
なんと!ガスが一気に流れていき御来光が!
e0121558_2301796.jpg

いつの間にかすっかり周囲の山々の稜線がしっかりと見渡せるまでになりました~
e0121558_22495928.jpg

アルプス展望台から下山して朝食を食べた後、帰りのコースは2組に分かれました。
私達3名は数年前からの懸案であった別山方面へのチブリ尾根コースを目指します。
e0121558_23215424.jpg

スタートしてから約1.5時間で油坂と呼ばれる急峻な山道を越えたところからの白山眺望!
e0121558_22504518.jpg

南竜山荘から出発して約4時間でようやく別山(2399m)に到着しました。 最高の天気で
360度が見渡せます~
e0121558_22533663.jpg

喜びもつかの間。。 この後に続く約9kmの下山は、これまでの登山経験の中でも最高に
しんどく辛い道のりでした…。 でも、終了後の達成感はプライスレスの喜びでしたね!
白山は本当に素敵な山ですよ。皆さんもぜひ! 私は来年もきっと行くと思います^^
[PR]
by abu71_nomin | 2012-08-11 22:42 | イベント

秋冬に向けた準備

こんなに暑い時期なのに、冬に食べる野菜をしっかり準備しなければ
なりません。 寒い時期には欠かせないネギを定植しました。

ホワイトスター
e0121558_23542990.jpg

下仁田ネギ
e0121558_23551872.jpg

左の溝が下仁田ネギで、右側は近所の畑のおばちゃんからもらった
品種不明のネギ苗。 今年は結局3種類のネギを植え付けました。
e0121558_23562415.jpg

【現代農業】で見た抑制栽培に興味が湧いたので、チャレンジすることに
しました。 7月の上旬に【おおもの】というスイートコーンの種を蒔く。
e0121558_23533477.jpg

先日【おおもの】を定植しましたが、16本中2本が枯れてしまいました。
e0121558_23561970.jpg

~ひよこ豆通信~
可愛らしくぷっくり膨らんだひよこ豆の莢
e0121558_2355341.jpg

試しに覗いてみると…全然膨らんでなかった… どうなったら収穫?
e0121558_2355374.jpg

鹿ケ谷カボチャはかなり色づいてきたのですが、これも収穫の時期が
よくわからんね~
e0121558_23582430.jpg

これが一番最新の収穫物です。 トマトは3種類とも順調、オクラも3種類、
黒もちとうもろこし、ラディッシュ、そしてようやく紫蘇も採れ出した。
e0121558_23563276.jpg

収穫したばかりの黒もちトウモロコシを食べましたが、甘みは大したことがない
けど、モチモチした食感でやっぱ美味しいなぁ!
e0121558_23583133.jpg


調理実習
[PR]
by abu71_nomin | 2012-08-07 00:45 | 農作業