夏野菜順調です!

夏らしい暑さと梅雨による降雨によって、夏野菜がグングン生長しています。
雑草たちもですけどね^^;

ステラは何とか受粉できた模様。
e0121558_230402.jpg

トロンボンチーノも順調です。 蔓をどんどん伸ばすので、ズッキーニというよりは
カボチャみたいなもんですね。 でも葉っぱの大きさがまるでカボチャとは違う…。
e0121558_2301624.jpg

ナスタチウムが咲き始めました~ あれよあれよという間に蕾がいっぱい!
e0121558_2305793.jpg

黒もちトウモロコシも生育にばらつきがありますが、背が高くなってしまったので、
マルチングをはずして肥料を蒔いて土寄せです。
e0121558_2311752.jpg

2種類目のジャガイモを試しどりしました。 シェリーは形がメークインに似ている
けれど赤皮で果肉は白いです。
e0121558_22595195.jpg

3種類目のジャガイモはまるで保護色? お初のシャドークインです。 実物を
見ると本当に黒に近い紫色なので異様な感じがします。
e0121558_2305165.jpg

昨年自家採集した鱗片で育てた【福地ホワイト6片】です。 葉っぱがかなり枯れて
きたので、そろそろ掘り出しますか~
e0121558_22593895.jpg

今年もなかなかの粒ぞろいでした! 茎や葉や根っこは害虫よけになるかと思い、
畑の中にテキトーにばら撒いておきました。
e0121558_22594397.jpg

左上から時計回りに、ぱりっ娘(ミニキュウリ)、ステラ(イタリアンズッキーニ)、
スティックセニョール(茎ブロッコリー)、ルッコラセルヴァチカ(ワイルドルッコラ)、
スナップエンドウ
e0121558_2302787.jpg

左上からナスタチウム、スナップエンドウ、松の舞(甘長とうがらし)、スイスチャード
e0121558_2315312.jpg

エディブルフラワーのナスタチウムとジャガイモはシェリーとシャドークイン(初物)、
トロンボンチーノもついに初収穫です。 パクチー(香菜)もトウ立ちしそうな勢い
だったので、茎の長いやつを収穫しておきました。
e0121558_2313025.jpg


食べたもの色々
[PR]
by abu71_nomin | 2012-06-24 23:02 | 農作業

最近の畑の様子です。

夏野菜の生長が順調です。
ちょっと見ない間に「えっ!こんなに大きくなってる…」なんてことも多いですね。
その代表格はトロンボンチ~ノ。 本当に信じられないくらいの速さで蔓を伸ばしています。
e0121558_2185050.jpg

ひよこ豆にもついに蕾が見えました。 マジで嬉しい♪
e0121558_219346.jpg

里芋は砺波市の道の駅で「赤芋」の親芋を2つだけ買いました。
※種芋として売っていたわけではなく、普通に売っていたものです。
今回、親芋の逆さ植えに初チャレンジしてみましたが、芽が出てきたのは1つだけ…。
もう1つは腐ったのかな~
e0121558_21823100.jpg

このオクラは楊貴妃です。 白系のオクラで山口県のオリジナルみたいですね~
e0121558_218282.jpg

3種類のトマトも第一果が無事に実りました。
フルティカ
e0121558_2183393.jpg

ルンゴ
e0121558_2183798.jpg

ピュアスイートミニイエロー
e0121558_2184035.jpg

畑仲間のおばちゃんからもらったスティックセニョールも、頂花蕾が良い大きさに
なりました。 これをちょん切ったら、脇芽がどんどん出てくるでしょう。
e0121558_2192348.jpg

今シーズンやたらと植えてしまったジャガイモの試しどりです。 早生タイプの
インカルージュから掘ってみましょう。
e0121558_2110255.jpg

名前の通りの真っ赤っか。 2株からこれだけ収穫できました。 
e0121558_2110518.jpg

ちょっと前にようやく畑のスペースが確保できたので、バルコニーで待機していた
苗を定植しました。 シカクマメとモロヘイヤ、リーキです。 夏が近付くに連れて
青菜類が不足してくるので、シカクマメとモロヘイヤには頑張ってもらわないとね。。
e0121558_2195489.jpg


収穫物&調理事例
[PR]
by abu71_nomin | 2012-06-16 21:23 | 農作業

恒例のススタケ採り

毎年恒例の ※このフレーズ、やたらと多いですよね^^;
ススタケ採りに行ってきました~~~

これまた例年通り、4時過ぎに待ち合わせをして、富山の師匠の家へ向かいます。
いつも行くのは有峰湖の辺りで、有料道路のゲートが開くのが6:00ということで、
金沢から出発するのはこんな時間になってしまいます。
でも、こんな楽しいイベントのときは3:30くらいに起きるのも全く苦痛ではなく、
朝から目がパッチリと開いてしまいます~

これが富山の師匠から伝授されたススタケ採りの理想的スタイル。
背中には大きめのキャンバス地のリュック、そして同様の前掛け、帽子はもちろん
かぶりますが、急峻な場所ではヘルメット着用がいいですね。 そして竹藪の中は
どこから枝が飛び出してくるかわからないので、目を守るための防護メガネ、汗を
拭くためでもありますが、首周りにタオルを巻いて保護します。
e0121558_21122914.jpg

現地に到着し、いつもの実績ポイントに入ります。
辺りはこんな感じのうっそうとした木々の中…
e0121558_21125456.jpg

右手に見える笹の葉がススタケ(ネマガリタケ)です。
今年は昨年より1週間早かったため、なかなか姿が見えませんね。。
e0121558_2113721.jpg

と、思ったら! おっ、ありました~
まさにベストな状態のススタケです~
e0121558_2112384.jpg

例年よりも少なめではありますが、土から出たばかりということもあり、伸びすぎた
ススタケがほとんどなく、品質としては最高級ですね。
ズンズン獲物を求めて進んでいくと、いつのまにか前掛けの中がこんな感じに。。
e0121558_21124425.jpg

少し別のポイントにも顔を出すと、タラの芽もありました~
e0121558_21132288.jpg

結局、今回収穫したのはこちら、エラ(ミヤマイラクサ)とススタケ(ネマガリタケ)、
これとは別にワサビも。
e0121558_21133262.jpg

左からカタハ(ウワバミソウ)、タラの芽、ウドブキ(ヨブスマソウ)、ウド、隠れて見え
ませんがアマナ(ナルコユリ)でした。
e0121558_21133649.jpg

これがその日の夕食。 左上から時計回りにウドの酢味噌和え、エラとマイタケの
バター醤油炒め、アマナのお浸し、ウドブキのお浸し、カタハのさざなみ昆布和え。
e0121558_21134180.jpg

メインはもちろん焼きススタケ! 奮発してエビスビール~ 
e0121558_21134429.jpg

焼きススタケのお奨めディップは味噌マヨですね。 この日はすべてが最高です♪
e0121558_21135255.jpg


山菜づくしの続き~
[PR]
by abu71_nomin | 2012-06-09 21:16 | 狩猟系

生長著しい畑の様子

気温がぐんぐん上がり始め、野菜たちの生育もスピードを増しています。

今年、期待の新人【鹿ケ谷かぼちゃ】も順調です。 日本カボチャは親蔓を摘心し、
子蔓を伸ばして実を付けるのが良いらしいので、近々やってみよう~
e0121558_23304852.jpg

3種類のナスの中で水ナスの花が一番早く咲きました。 去年までは実が小さい
うちに採っていたけれど、今年は株の充実を優先し、花の状態で取ってしまうことに
しました。 さてどうなるでしょう?
e0121558_23312450.jpg

ジャンボラッカセイもしっかり根付いたようです。
e0121558_23313822.jpg

これはシャドークイン、茎の部分がかなり紫色なんですね。 追肥して土寄せをして、
花が咲き始めた頃に芋を太らせるためのカリウム補給(草木灰)を行いました。
e0121558_23321982.jpg

ジャガイモの上のテントウムシ。 たくさん子孫を増やしてくれ~期待してます。
e0121558_23322225.jpg

スティックセニョールの頭花蕾。 この後ちょん切ってやりました^^
e0121558_23325264.jpg

フルティカの初生りです~ どんな味がするのか楽しみ~
e0121558_233395.jpg

ひよこ豆は順調に育っています。 きっと例年よりも雨が降らないからだろうなぁ。。
e0121558_23331315.jpg

見た目は鹿ケ谷かぼちゃにそっくりだけど、【トロンボンチ~ノ】です。 なぜか横に
這わないで、上へまっすぐ伸びてます。
e0121558_23331661.jpg

フィレンツェ玉ねぎは小さいながらも生育中。
e0121558_2333198.jpg

今、コンスタントに採れているのが、スナップエンドウとワイルドだぜぇ~なルッコラ。
e0121558_23323227.jpg

今年初めて栽培した【ウスイ実エンドウ】。 見た目が美しく、美味しそう~
e0121558_23332233.jpg

今年作ったソラマメは【福ならび】という小さめの豆が5~6個できるタイプです。
そのまま食べると少々物足りなく感じますが、パスタとかにすると良いんじゃないか
なぁ~(まだ実行してない^^;)
e0121558_23314974.jpg

カミさんにお願いして豆ご飯を作ってもらいました! 今回収穫した実エンドウだけでは
足りなかったので、ソラマメも混ぜちゃいました。 これはこれで美味しいよ。
今夜の日本酒は山形の銘酒【初孫】です。 しっかり目の辛口でした~
e0121558_23315930.jpg

写真を撮り忘れましたが、今年初のミニキュウリ【ぱりっ娘】を自家製味噌でいただき
ました~^^ ご飯の上に乗っているのは、先日1100mくらいの高地で採ってきた山葵で
作った自家製のワサビ漬け。 小鉢は山菜のミヤマイラクサ(エラ)とマイタケのバター
しょうゆ炒め。 これも旨し!
e0121558_23324564.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-06-06 23:35 | 農作業