GW中に定植した野菜も順調に育ちつつあります。 その後もちょこちょこと
新しい苗を加えてきましたが、ようやく一段落といったところでしょうか。
でも、まだ後に控えている苗のことを考えると、どの辺りで撤収させようか?と
悩ましい案件があるのも事実。。 まぁ~何とかなるでしょう~

こちらは香味野菜類のエリアです。 チャイブの花は見た目はとっても可憐
ですが、食べるとネギ臭がかなり強い~
e0121558_2325656.jpg

スナップエンドウはボチボチと収穫が始まりました。
e0121558_23245319.jpg

左の2列はグラウンドペチカ、右の2列はシェリー。 4種類植えたジャガイモの内、
シェリーだけ花が咲いていない。 かなり晩生のようです。
e0121558_23244656.jpg

ソラマメはバラつきがあるけれど、良い感じに育ってるかな~ アブラムシも
大したことなかったし、アルミテープを張り巡らしたのが奏功したか?
e0121558_23221341.jpg

ニンニクの芽が伸びてきましたよ~ 間もなく収穫です。 楽しみ^^
e0121558_2322567.jpg

黒もちとうもろこしも無事に全部発芽しました。
e0121558_23214913.jpg

噂のひよこ豆は、今のところ順調!
e0121558_232204.jpg

ウリ科の畝です。 左が半白キュウリ、右がぱりっ娘、手前がステラ(ズッキーニ)
e0121558_23241853.jpg

ナス科の畝です。 手前がトマト3種、奥がナス3種
e0121558_23242221.jpg

バルコニーで育てたエディブルフラワーになるナスタチュームの苗を、ナスの間に
植付ました。 コンパニオンプランツの役割も期待。
e0121558_23243789.jpg

今年の期待の新人第2弾! 【トロンボンチ~ノ】です。 ブログで知り合った西欧
野菜農家の佐兵衛さんからいただきました~ 今まで見た苗の中でも飛びぬけて
茎が太くてがっしりとしてるので、さすが専業農家の苗やな~って感心しました。
本当にありがとうございます!
e0121558_23215656.jpg

こちらはベランダで次の出番を待っている宮大将(ジャンボラッカセイ)。 豪快に
種が割れて芽が出てきます。
e0121558_23214193.jpg

なかなか顔を出さないのでヤキモキしてたシカクマメが…。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
e0121558_23213691.jpg


山クラゲのその後
[PR]
by abu71_nomin | 2012-05-25 23:39 | 農作業

GW前半に準備した苗達を、後半一気に片づけてしまおう~と思っていたら、
後半は天候がイマイチ…。
実家の田植えの予定も変更となり、田植え当日に5時起きで自分の畑の
植え付けをやっつけました^^;
小雨の降る中を作業したので、写真がほとんどない…のですが、買ってあった
苗はすべて定植済みです。
今週は、改めて別の苗やら、バルコニーで育てた苗も一部準備ができたので
植え付けてきました。

まずは芽出しをした【ひよこ豆】 比較的乾燥を好むようなので、今回は畝を
高めにして植えてみました。 さてどうなるか?
e0121558_2112926.jpg

ステラ(ズッキーニ)の大きな双葉がでたので、ネギと一緒に定植しました。
ウリ科はネギと混植することで病気になりにくくなるようです。
e0121558_21122011.jpg

ウリ科は小さい頃は寒さに弱いので、ホットキャップをかぶせてあげました。
e0121558_21123166.jpg

コンパニオンプランツとして、ナス科にはニラが良いとのことなので、ナスの脇に
ニラを突っ込んどきました。 本当は植え付けのときに一緒にすれば良かったの
だけど、GW中はあわてて植え付けたので、すっかり失念してました。。 後から
でもきっと大丈夫だよね^^;
e0121558_21122627.jpg

これは期待の新人ゴルゴ(ビーツ)です。芽が出そろったのでそれぞれ一本に
間引きました。 ビーツって一つの種からいくつも芽が出るようですね~
e0121558_21123686.jpg

今にもトウ立ちしそうだったので、ケルン(ステムレタス/山クラゲ)をついに収穫です。
今年はなかなか立派に太ってくれました!
e0121558_21125137.jpg

葉っぱは普通にサラダに使えるのですべて取って、茎の皮をむきます。 そうすると
中からヒスイのような瑞々しい茎に変身します。
e0121558_2112571.jpg

初めての試みで、これを干して正真正銘の【山クラゲ】を作ることにしました~
どんな風になるのかメッチャ楽しみです!
e0121558_2113196.jpg

カミさんが仕事だったので、本日の夕食は私が担当します。 まず手前左がモズクの
酢の物(チリメンジャコと胡瓜入り)、手前右がズッキーニとナスのツナ炒め、そして
本日のメインはケルン(生)とパプリカを使った牛肉のオイスター炒めです。
こってりとした旨味が赤ワインにも合いましたよ。 
e0121558_2113921.jpg


恒例の山菜採り~
[PR]
by abu71_nomin | 2012-05-13 21:01 | 農作業

4月中は何かと忙しくて更新が滞ってしまいました~

ジャガイモを植え過ぎてしまった関係で、作付の計画がややこしくなって
正直弱ってます…。
でも、GWの前半で、畑のある程度の整備と「何をどこにいつ植えるか?」
じっくり検討する時間が取れたので、GW後半は気合で突っ走ります!
昨年から借りている我が畑は、前任者から途中で譲ってもらったので、年間の
賃借料は必要ありませんでした。 でも今年から正式にお支払いすることになり、
約20坪の広さで3000円。 正直なところ、家からめちゃめちゃ近いし、こんなに
安くて良いの?って感じです。 ありがたいことです~
e0121558_875349.jpg

実はGWに定植する大型作物の準備のために、大きな懸念事項がありました。
それは連作障害のこと。 前任者もそうですが、どうしてもナス科作物の割合が
多くなっちゃうんですよね。。 広い畑ならいくらでも調整ができるのだろうけど、
我が畑の広さで、しかもやたらと多品種栽培しているので、実に悩ましい~
ところが! ホームセンタームサシで良さげなものを見つけちゃいました♪
有効微生物のたっぷり入った土壌改良剤~ どこまで効果があるのかは見当が
つきませんが、何もしないよりはマシでしょう!
e0121558_7373882.jpg

ニンニクはもうすぐ芽が出てきそう…
e0121558_7373219.jpg

ソラマメは一気に花が咲きました。
e0121558_7372158.jpg

ルッコラ・セルバチコは一度植えると、毎年新芽が出てきます。
e0121558_7375942.jpg

ケルン(ステムレタス)は越冬して、グングン生長しています。
最近、アレルギーに効果があると発表されたようですね、すごく人気が出たりして。。
e0121558_8223238.jpg

アスパラもようやく顔を出しました。
e0121558_7384648.jpg

ジャガイモは芽が出てからの生長が本当に早いよね~ 1回目の土寄せ。
e0121558_739281.jpg

ここ最近の収穫物
プロッキーニパープル、プチヴェール、スイスチャード 
e0121558_7364357.jpg

セルバチコ、蕾菜の脇芽(わかり辛い表現^^;)、ケルンの葉
e0121558_7375231.jpg

ケルン、チャイブ、パセリ
e0121558_7371275.jpg

スイスチャード、セルバチコ、ユウマイサイ(油麦菜)
e0121558_7383831.jpg

ちょっと前に種蒔きしました~ バルコニーで待機中
e0121558_912028.jpg

e0121558_7405811.jpg

昨日、1日かけてホームセンターやらJA直売所やら種屋さんを回ってきました!
これが今年の主力選手です。 見えてない苗はフルティカ(中玉トマト)、水茄子、
フルーピーイエロー(パプリカ)、金時草など。
e0121558_741297.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-05-04 07:51 | 農作業