春は獲物の季節です。

春は色々と誘惑が多い季節です。

まずは富山名物ホタルイカを獲りに富山の海岸へやってきました~
2年前から行き始めて、昨年、一昨年とも何とかホタルイカをゲット
できましたが、この日はあいにく日が悪いのか、あまりハンターたちの
姿がありません…。
結局何ヶ所か回ってみたものの、一匹も目にすることはできませんでした。
皆さん良く知っているんですねー^^;
e0121558_0191094.jpg

このままじゃ終われないと、翌週も行きました。
今度は人がたくさん出ていましたが、あまり獲れている様子はなさそう…。
粘ってみましたが、結局一匹だけ砂浜に打ち上げられている姿を確認して、
初めて参加したメンバーに青い光を見せてあげることはできました。。
これは、海岸で知り合いの方が建てたテント、ホタルイカは料理に出ません
でしたが、キャンプを楽しんでました。
今年は本当に不漁の年らしいです。 来年こそはがっつり獲りたいな~
e0121558_0192622.jpg


お次は山の獲物、山菜です。
桜の開花時期から計算して、タイミングを図りながらいつもの場所へ行って
きました! おーービンゴです!
タラノメ
e0121558_023966.jpg

コシアブラ
e0121558_0232025.jpg

コラボショット^^
e0121558_0203559.jpg

今日の獲物はタラノメ、コシアブラ、ハリギリの木の芽が3種類、別の場所で
セリも少し採って帰りました。
e0121558_021123.jpg

コシアブラは胡麻和えに
e0121558_0211691.jpg

その他は天ぷらに~ サックサクのアッツアツで旨ーい!
e0121558_0211198.jpg

本日の夕餉、たまたまご近所さんからタケノコもいただいたので、若竹煮も加わり、
まさに山菜づくしですね。 こんな日はまずはビールから。
e0121558_0212297.jpg

翌日にカミさんが、採ってきたセリを使って肉豆腐を作りました。 旨し。 
e0121558_022644.jpg


話は変わって…

この前作った味噌が発酵しまくってますー
容器に目一杯詰めてたもんだから、あふれ出してしまってこんな状態に。。
でも、以前、痛い目に遭っていたので溢れても安心なんですよ^^
e0121558_0255423.jpg


ジャガイモだらけで、スペースに余裕のなくなったわが畑。
それでも変った野菜はやめられない。。
ゴルゴが一押しですかね川 ̄∠ ̄川 フフフ
e0121558_026149.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-04-30 00:18 | 狩猟系

実はこの芽キャベツ、アップで撮ったので大きく見えますが、極小です。。
e0121558_2171653.jpg

プチヴェール(ホワイト)がいつの間にかトウ立ち寸前でした。。
e0121558_2171013.jpg

プチヴェール3種と芽キャベツ
e0121558_2173968.jpg

蕾菜と生育不良なほうれん草
e0121558_217433.jpg

コールラビ、久しぶりのルッコラ、白菜のトウ立ち菜
e0121558_2174739.jpg

蕾菜はピーナッツペーストで和えてみました。
e0121558_218678.jpg

色々な野菜とベーコンをコンソメスープで煮込んで…
e0121558_218214.jpg

そこへ生クリームを投入して、プチヴェール&芽キャベツのクリーム煮~
e0121558_2181075.jpg

銀鮭は塩焼きで、今日は入学式だったのでお祝いっぽくローストビーフも。
e0121558_2181311.jpg


夕飯あれこれ
[PR]
by abu71_nomin | 2012-04-09 21:09 | 農作業