≪追加記事です!≫
3種類の種芋を購入したので、もういいかと思っていたところに、またまた
魅力的な種芋を発見してしまいました^^;
【グラウンド・ペチカ】です~
e0121558_0395232.jpg

種芋を見てもよくわからないと思うので、下記のサイトで確認してみてくださいね♪
http://www.geocities.jp/a5ama/tawara4.html
別名:デストロイヤーなんだって!(確かにマスクをかぶっているみたい)

欲望のままに種芋をいっぱい買ってしまったが…。
植え付けるスペースは確保できるのかなぁ。。


≪元の記事≫
欲しくて欲しくて堪らなかったブツを手に入れたよ~( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
昨年から一部に出回ってはいたようですが、北陸辺りではまず見たことが
なかった【インカルージュ】です!!
e0121558_2302881.jpg

インカシリーズは、ナッツとか栗っぽいコクと甘みの強さが特徴のジャガイモで
【インカのめざめ】から始まって【インカのひとみ】そして【インカルージュ】と
品種改良が進んでいるようです。

さすがにここまで来ると、限りなくサツマイモに近付いているような…。
※皮の色も中の色もまんま金時っぽいよねぇ~

まぁ~何にせよ、収穫の頃が楽しみでしようがありません♪


[PR]
by abu71_nomin | 2012-02-22 23:20 | 独り言

またまた寒気がやってきました。
夜にしんしんと降った雪はこんな風に車の屋根に積もります。。
この時期は、出勤前に雪下ろしする時間を考えて出発せねばなりません~
e0121558_1712459.jpg

先週のお休みに天気の良い日がたまたまあったので、一念発起して畑から
収穫してきました。
案の定、しばらく誰も足を踏み入れた様子がありません…。
e0121558_1654285.jpg

スコップで20㎝くらい掘ると、あやめ雪が元気な姿を見せてくれました。
e0121558_16543343.jpg

こちらは黒丸大根。
e0121558_0484730.jpg

雪は深いものの、かろうじて畝の配置はわかるため、2種類の根菜を回収♪
e0121558_16543723.jpg

その夜は、何となく名古屋メシが食べたくなり、カミさんと【やまや】へ買い物に!
買ってきたのは名物【あんかけスパゲッティ】です~
以前に一番有名な【ヨコイ】のを食べましたが、今回は【チャオ】というお店の
レトルトソースを購入。 チャオ専用の2.2㎜の麺も一緒に売ってましたが、
割高だったので同じ2.2㎜の他社の極太パスタにしちゃいました。^^;
e0121558_16551935.jpg

出来上がりはこんな感じ♪ 具材は至ってシンプルに、ソーセージ、玉ねぎ、
ピーマン、マッシュルームです。 ワインはドンキホーテのオリジナルで
カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニョンでしたが、ジューシーでコクもあり
なかなかよろしいお味でした。
e0121558_165533.jpg

付け合わせのサラダには、畑から撮ってきたばかりのあやめ雪と黒丸大根を。
【チャオ】のあんかけスパは【ヨコイ】に比べて幾分かマイルドな味でしたが、
太麺に濃厚でスパイシーなソースが絡んで、本当に美味しいんです!
もうすっかり我が家にローテーション入りしましたね~!
e0121558_16545930.jpg

ローテーションといえば、こんな鍋ももちろん外せませんな~~
ふぐちりです! 
※カミさんが安いフグを地道に買い集めて、一定の量になると決行します!
合わせたお酒は【越前岬 純米吟醸一八号】。 名前の通りまたまた福井の
お酒を買ってしまいました^^; 香りがよく、ふくよかな旨味もありながら…
キレもよい、佳い酒ですねぇ。
薬味には柚子胡椒、または生七味唐辛子を使うとさらに旨し。
e0121558_16551687.jpg

先日たまたま仕事で能登まで行ってきました。 志賀町の道の駅で発見した
のがこの【ギバサ】だ~~♪♪ 久しぶりに会えたのでテンション上がりました~
e0121558_1731633.jpg

【ギバサ】はこちらの方言で正式名称は《ホンダワラ》。 
ところが、東北では【ギバサ】は《アカモク》のことを云うらしい。。
北陸では《アカモク》は【ナガラモ】とか【タカモ】って云うもんだから、実に
ややこしい。
茹でる前はこんなにくすんだ色なのに…
e0121558_17311323.jpg

さっと茹でると、目の覚めるような美しい緑に。
e0121558_16555534.jpg

ギバサ料理の一品目は佃煮風炒め煮です。(保存用)
フライパンに油をしき、酒、みりん、砂糖、味噌、唐辛子を加えて炒めるだけ。
これでご飯を食べると磯の香りが堪らんのです~♪
e0121558_16555844.jpg

二品目は単純ではありますが、酢の物です。 シャキシャキとした歯ごたえと
芳醇な磯の香りが【越前岬】によく合って、体に染み入る旨さです~^^
e0121558_1656394.jpg

能登出身なので、子供の頃から海藻を食べる機会がちょくちょくあったんだけど、
正直なところその時はそれほど美味しいと思って食べてなかったなぁ~
それがおっさんになると、なんでこんなに旨いんやろ~ってしみじみ思う。。
こんなに素晴らしい海の恵みを、これからも地域のみんなで大事にしなきゃね!

そろそろ畑の準備でも…
[PR]
by abu71_nomin | 2012-02-18 17:13 | 農作業

畑に入れない…。

2週間くらい前から、もうすっかり根雪になっていて、普段なら犬の散歩やら
ランニングやら他の畑の人が通る畔道も、降った雪がそのまんま。。
e0121558_2340146.jpg

作業用にもちろん長靴を履いてますが、これじゃ~畑に足を踏み入れることが
できないよ~!
e0121558_2340634.jpg

ちなみに我が家の愛用の長靴はこれ。 バーバリアンのチーフテン。 少々
お高いのですが、スタイリッシュでタフ、畑作業から山菜採り、釣りや雪かき
にも最適で年中活躍していますよ。  
e0121558_23401875.jpg

生活道路もご覧のとおりのガッタガタのボッコボコ!
e0121558_23401460.jpg

これは犀川べりにある雪捨て場の様子です。 そびえたつ雪山~
e0121558_23413397.jpg

最近食べた美味しいもの(福井編)
休日にカミさんと三国方面へ行ってきました。 福井といえば、おろし蕎麦♪
【小六庵】 これまで食べたおろし蕎麦の中でもかなり上位にきます~ 蕎麦の
コシと甘みが秀逸。 お店の立地、雰囲気、味の三拍子が揃ってます!
e0121558_2342639.jpg

これは営業に行った際に、福井市内で食べた名物ソースかつ丼♪
【ふくしん】 キャベツなどの野菜類がないので、どうしても物足りなさを感じる
のですが、味は本当に美味しいと思います。 付け合わせのタクアンを浅漬けに
替えて、別料金でもいいので茹でキャベツをセットにしたら、もっと好きになる人が
増えるんじゃないかな?
e0121558_23423323.jpg

これも別の日に食べたおろし蕎麦。
【新保屋】 岩海苔をトッピングしたこの季節ならではの味~
e0121558_23441275.jpg

三国へ行った日の夜は、自宅でも福井祭り!
越前ガニはあまりにもお高いので、庶民が気兼ねなくカニを堪能できる【水ガニ】を
地元のスーパーでゲットしてきました。※ズボガニとも云うらしい。。
これは脱皮したてのズワイガニのことで、少々水っぽいがズボっと身がとれやすく
十分にカニの美味しさを味わえます。
e0121558_23403793.jpg

大野市の厚揚げも買ってきて、焼いて食べました。 これも旨い~
e0121558_23404010.jpg


途中で買ったもの色々
[PR]
by abu71_nomin | 2012-02-10 00:23 | 農作業

全国的に厳しい寒さが続いていますが、皆さんの所は大丈夫ですか?
北陸は大雪になっていますが、金沢市内は案外それほどでもありません。
この時期にしては多めかな~って感じ。
でも、本当に雪が降ったり積もるのは例年これから!って感じですから、
後になってじわじわとボディブローのように効いてくるかもしれないので、
何はともあれ注意が必要ですね。

最近の畑の様子
e0121558_128869.jpg

ちょっと前の写真なので今ならもっと雪深くなってるはずです。
e0121558_1281320.jpg

カミさんが欲しいと云うのでアマゾンで買いました~ 【解凍くん】です。
全然知らなかったんですけど、ドリップが少なくて、しかもすばやく解凍
できるということで、かなりの人気商品らしいですね!
e0121558_1275890.jpg

鶏肉を解凍したのは、我が家の大好物【きりたんぽ鍋】のためだったのです。
お酒は辰年だし、何となく龍勢(広島)の定番山田錦純米吟醸を。 赤イカが
安かったので刺身もいただきました。
e0121558_128130.jpg

すごく安かったので珍しく白マイタケが入ってます。 セリはこの時期結構
高いのですが、たっぷり入れなければお話になりません!
e0121558_128542.jpg

次の日の夕飯は、久しぶりにパスタを作りました。 もちろん私の担当です。
毎週必ずと云っていいほど通っている大阪屋ショップで298円で売っている
生パスタ(フェットチーネ)を使いましょう。
e0121558_128209.jpg

超ベーシックなトマトソースにコクを出すためにチューブ入りのドライトマト
ペーストを少し投入してあります。
e0121558_1282414.jpg

収穫後、忘れ去られていたバターナッツをレンジでチンしてカボチャサラダに。
e0121558_1281648.jpg

パスタと吟醸酒のコラボです。
e0121558_1282748.jpg

パスタはトマトソースに細かく刻んだモッツァレラとバジルを絡めただけの超
シンプルなもの。 まんまマルゲリータですな…。 
生パスタがもっちもちでモッツァレラがとろーり^^
e0121558_1283095.jpg

うちの社長が飲み会のお土産で持ち帰った富山名産【鱒の寿し】。 たまたま
自宅まで送ったらくれました。 高岡市のメーカーのは初めて食べるなぁ。
e0121558_1283583.jpg

なかなか肉厚ですね。
e0121558_1283829.jpg

鱒の寿しを持ち帰るとは思っていなかったので、思いっきりカツオのたたきと
かぶってしまいました…。 でも魚好きにはまったく関係ないので、すべて美味しく
頂きましたよ。
e0121558_1284234.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-02-04 12:11 | 自宅メシ