先週の日曜日は畑を覆っていた雪が一旦消えて、久しぶりに畑作業ができました。
e0121558_22424012.jpg

ソラマメは思いの外、大きくなり過ぎた感がありますが、雪の中でもしっかり生き
永らえていましたよ~
これからが寒さの本番なので、籾殻をさらに被せておきました。 
e0121558_22425118.jpg

プチヴェール(ホワイト)
e0121558_22434392.jpg

プチヴェール(ルージュ)
e0121558_22434697.jpg

普通のプチヴェール
※どれもイマイチ生長が遅くてなかなか収穫できません…。
e0121558_22434939.jpg

にこちゃん大王こと【コールラビ】は、寒さのせいなのかほんのり赤っぽい色だなぁ。
e0121558_2244225.jpg

巻ききれなかったプチヒリ(タケノコ白菜)はこのままで、春の菜花に期待しましょう~
e0121558_2244555.jpg

雪が解けたので、たまたま前の畑の様子を見に行ったら、ずいぶん前のこぼれ種
なのか? イタリアンパセリらしき苗を発見!
e0121558_22431422.jpg

さらに見てみるとネギの苗も発見!
e0121558_22431890.jpg

種から育てるととても時間がかかるので、速攻で今の畑に移植することに…。
e0121558_22432444.jpg

ネギの苗は探したら結構ありました^^; 上手く育つか不安がありますが、とりあえず
植え替えときましたよ。
e0121558_236153.jpg

この日の収穫は、生長が遅れていびつな形の金美EX(黄ニンジン)とパープル・
パープル(紫ニンジン)。 でも味は最高です~
e0121558_22442042.jpg

ミニ大根とあやめ雪、そしてタアサイは久しぶりの収穫。
e0121558_22441634.jpg


素敵な贈り物
[PR]
by abu71_nomin | 2012-01-26 22:45 | 農作業

ここ最近の寒波により、畑はすっかり雪に埋もれています。
とは云うものの、そんなに深いわけではなく、久しぶりに収穫をしようと
雪の中をほじくってみました。
e0121558_219266.jpg

大根
e0121558_2193086.jpg

あやめ雪
e0121558_2193492.jpg

津田かぶ
e0121558_211099.jpg

ソラマメ
e0121558_2193825.jpg

多分グリーンピース
e0121558_2195231.jpg

ホワイト六片ニンニク
e0121558_2194243.jpg

ロマネスコは既に少々汚い…。
e0121558_2194567.jpg

プチヴェール(ホワイト)は少し膨らんできました。
e0121558_219489.jpg

子宝菜は寒さにあまり強くないらしいので、不織布を被せておきました。
暖かくなったら収穫できるかな?
e0121558_21173185.jpg

本日の収穫、左からプチヒリ(タケノコハクサイ)、黒大根、あやめ雪、
大根でした。
e0121558_2195661.jpg

プチヒリを食べなくちゃと思いついたのが八宝菜。 普通の白菜に比べて
歯応えがあって存在感があります。 年末年始のお酒もこれにて終了。
e0121558_21101355.jpg

お節に飽きたらカレー!ではないですが、そろそろこういうものが食べたく
なりますね。 青トマトのピクルスはなかなか重宝します。
e0121558_2110178.jpg


福島からのお土産~
[PR]
by abu71_nomin | 2012-01-14 21:10 | 農作業

誕生日&年末年始の色々

大晦日でもない年末の慌ただしい日に生まれたのは私です。^^;
その夜は手巻き寿しをすることになり、好きな食材を一つだけ選んでも良いことに
なったので、こんなものを買ってしまいました~
※たまたまJAの商品券があったのでちょっとリッチにw
e0121558_16452837.jpg

具材には中トロ、イクラ、甘エビ、ヤリイカ、納豆、シーチキン、スモークサーモン、
卵焼き、キュウリ、カイワレです。 できるだけ良いものをチョイスしたので、非常に
クオリティの高い手巻きパーティーとなり、大満足~
e0121558_16453217.jpg

大晦日の夕飯はもちろん年越しそば、でもそれだけでは寂しいので、適当に色々と
プラスしたらごちゃごちゃな食卓になりました。
e0121558_16453526.jpg

年末年始の食事に合わせて用意してあったのは、昨年買ってとても美味しく感じた
【鬼作左】です。 最近福井のお酒ばかり買ってますね^^;
とってもぜいたくな袋吊り搾りの純米酒(無濾過原酒)です。
※漫画【あんどーなつ】にも出てくる久保田酒造さんのお酒です。
e0121558_16453842.jpg

この鬼作左に使われる酒米(山田錦)は醸造所のすぐ近くで作っているので、お酒と
同じ水でできたお米なのです。 だから原材料はすべてその土地のものであり、これが
本当の地酒ですよね。 毎年3タンク分くらいの限定品となっていて、私のは2タンク目の
700本の内の90本ということになるのかな?
e0121558_1645423.jpg

今回は金沢に住みだしてから初めて自宅で正月を迎えました。 なので毎年の恒例だった
【讃岐うどんツアー】はありません! 楽しみにしていた方ゴメンナサーイ!
というわけで…自宅の目の前にあるお寺さんの除夜の鐘を初めて聞いたわけです。。
まさか並んではいないだろうと撞きに行ってみると、案の定待たずに撞けました~
来年は素敵な年になりますようにとの願いを込めて!
※実は除夜の鐘を撞くのはこれが初めての体験…。
e0121558_16454564.jpg

元日の朝、とりあえずはお雑煮をいただこうと自分で準備。 というのもカミさんはお餅が
好きではないので、本人はいつものようにパン食なんですよ!? 信じられます!?
能登の実家のお雑煮とは似ても似つかぬ愛媛様式(というかカミさん家バージョンの
超シンプルな白菜とエノキのみ)で作ってみました。 ※超簡単だもんね^^; 
ただし!能登のお雑煮には欠かせない岩海苔だけはとりあえずトッピングしてみた。
e0121558_17141833.jpg

娘が今年は受験なので、今年は珍しく元日に初詣に行きました。 金沢市内では一番
有名な尾山神社です~ これは正面から撮りましたが、左の方向にずーっと列が続いて
いて、結構長かった。。
e0121558_17143572.jpg

尾山神社で有名なステンドグラスの神門をくぐってようやく本殿が見えました。
受験のことはもちろん、なんやかんやと色々お願いしておきました。
e0121558_17143982.jpg

翌日は能登の実家へ新年の挨拶に行ってきました。
実家のお節料理を食べるのはもしかしたら10年ぶりくらいかも…。
そんなに変ったものはありませんが、特徴的なのは棒ダラの炊いたのや昆布巻きが
あることかなぁ~ これはやっぱりウチの味が一番ですよね~
妹の旦那さんからのプレゼントで地元(南砺市福光)の銘酒【成政】もいただきました!
e0121558_17144338.jpg

南砺市福光といえば、白蕪を使ったかぶら寿しの本場です。 妹の嫁ぎ先のお母さん
手作りのサバを挟んだかぶら寿しはメッチャ旨い! 成政とベストマッチングですね。
e0121558_17144691.jpg

これが実家のお雑煮(澄まし仕立て)です。 うちのは鶏肉、ゴボウ、ニンジン、セリ等が
入ってかなりの具だくさん。 最後に【岩海苔】を入れなければ完成とは云えません。 
e0121558_1714508.jpg

ちなみに岩海苔の最高に美味しい食べ方は、軽く炙ってから醤油をつけて、炊き立て
ご飯に巻いて食べる! もう~最高~^^
e0121558_17145387.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-01-08 16:49 | 自宅メシ