初収穫!

今年初めて挑戦した秋ジャガ~ 品種はアンデスレッドにしてみました。
植え付けから3カ月が経過し、急な冷え込みで葉っぱが痛んできたので
いよいよ収穫です!
e0121558_2384566.jpg

引っこ抜いたら、上手いこと芋が全部付いてきました~ 見事な赤!
e0121558_2384956.jpg

12個の種イモからこれだけの芋が収穫できましたよ♪
大中小に分類してみた。。
e0121558_239836.jpg

毎年、ジャガイモを収穫した時に必ず作るのはコロッケ。
※今までは夏に収穫した時だけだったので年に1回だけ…。
これからは夏と冬の2回食べることができそうです~
e0121558_2391458.jpg

まん丸のコロッケはカレー風味を加えました。
e0121558_2392562.jpg

180度の油でさっさと揚げてしまいましょう。。
e0121558_2392055.jpg

揚げたて熱々のコロッケと野菜サラダ、ヒカリの中濃ソースでいただきました。
やっぱり自家製のコロッケって本当に美味しいねぇ~
e0121558_2393024.jpg

上に置いてあった芋蔓の間から実エンドウもしくはスナップエンドウの芽が出てきました。
e0121558_23101421.jpg

ロマネスコがようやく顔を出しました。 大きく育ってくれるかな?
e0121558_2385556.jpg

ステムレタス(山クラゲ)にアブラムシが…。 間引き菜として洗って食べちゃいました。。
e0121558_23102059.jpg

あやめ雪(カブ)とチーマ・ディ・ラーパ(イタリアン菜花)です。
e0121558_2310994.jpg

左上から時計回りにチーマ・ディ・ラーパ、タアサイ、ルッコラ、ステムレタス
e0121558_2310356.jpg

チーマ・ディ・ラーパを植えたのはこれを作るため!といっても過言ではない。
チーマ・ディ・ラーパとアンチョビ、唐辛子のパスタです。 ワインはソービニヨン・ブラン、
ゴルゴンゾーラ・ピカンテと共に。 いやぁ~旨過ぎですわ~^^
※本当はオレキエッテがあれば良いのだけどねぇ… 
e0121558_23103898.jpg

箸休めに作ったのは【あやめ雪】の浅漬け。 あやめ雪に塩と昆布と唐辛子を入れて
重石をかければ翌日には出来上がりです。 ご飯が異常にススム君!
e0121558_23116100.jpg


saheeさんの畑へ・・・
[PR]
by abu71_nomin | 2011-11-30 23:14 | 農作業

今年はスナップエンドウと実エンドウの2種類を蒔きましたが、これはどっちだっけ??
最初の1週間は不織布で覆っておきました。(写真なし)
e0121558_23342288.jpg

これはそれから1週間後の作業で、保温用の籾殻をかけて枯れたサツマイモの蔓も
被せておきました。
e0121558_23281196.jpg

これはエンドウの1週間前にポットに蒔いた【福ならび(ソラマメ)】です。 今のところ
20粒中18粒の芽が出ました~ まずまずではないでしょうか?
e0121558_2328125.jpg

それから2週間後に定植しました。 うまく活着してくれることを祈る!
e0121558_2328649.jpg

【子宝菜】もずいぶん大きくなりました。
e0121558_23282652.jpg

これは【プチヒリ(タケノコ白菜)】です。 やっと巻きはじめたかな?
e0121558_23283058.jpg

今年初めての【紫芽キャベツ】は遅めながらも生長中。
e0121558_23283853.jpg

【チーマ・ディ・ラーパ】は頂花蕾の脇から一斉に側花蕾が伸びだした♪
e0121558_2336628.jpg

蒔き直しの【あやめ雪】は、葉が虫に食われていないためか生長が早いなぁ~
e0121558_23281935.jpg

【大葉油麦菜(ユーマイサイ)】【コールラビ】【ケルン(山クラゲ)】【カーボロネロ】も
ゆっくり生長中。
e0121558_23292976.jpg

この日の収穫はサラダ用に【スイスチャード】【ルッコラ】【リトルキャロット】を収穫~
シカクマメは来年の種採り用に、このまま乾燥させます。
e0121558_23284585.jpg


いよいよ解禁“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
[PR]
by abu71_nomin | 2011-11-16 23:32 | 農作業

秋冬野菜の生長記録

今年初めて栽培したチーマ・ディ・ラーパをいよいよ収穫します♪ これは頂花蕾。
e0121558_21324354.jpg

ロッサ・ルンガ・ディ・フィレンツェの芽が出た。
e0121558_21325171.jpg

ルッコラ
e0121558_21325838.jpg

ビーツ
e0121558_2133246.jpg

黒丸大根
e0121558_2133699.jpg

ザーサイ
e0121558_2133101.jpg

タァサイ
e0121558_21331372.jpg

この【津田かぶ】は島根県松江市の伝統野菜です。
e0121558_213330100.jpg

前の畑から移植したホースラディッシュは、生命力が強くて速攻で芽を出した!
e0121558_21325533.jpg

見た目はまるでブロッコリーな【チーマ・ディ・ラーパ】
e0121558_21353146.jpg

今年度最後の空芯菜と初収穫のスイスチャード。
e0121558_21353410.jpg

ちょっと小さめのパープルスイートロードと安納芋、色鮮やかでいいですね~
e0121558_21355978.jpg

今年の豆類は3種類(スナップエンドウ、今年初挑戦のグリーンピース、ソラマメは
料理に使いやすそうだったので小粒な【福ならび】をチョイスしました^^
e0121558_21294888.jpg

ソラマメの蒔き方は、お歯黒の部分を下にして、お尻を出すのがよろしいようで。。
e0121558_21294333.jpg

葉菜類の追肥には主に液肥を使っています。 これも一応有機100%ですよ。 
e0121558_21374392.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-11-07 21:41 | 農作業

キノコ観察会~

石川県森林公園でキノコ博士やキノコの達人たちが集まって【キノコの観察会】
なるものが催されるということで、キノコの知識に飢えていた私は、思わず申し
こんでしまいました。(無料イベント)
※最近MISIAさんが来てたみたいです。
e0121558_12202757.jpg

会場に入ってみると、40名の定員でしたが、ほぼいっぱいでしたよ。
e0121558_12192332.jpg

主催者の挨拶やら色々お話があった後、いよいよ現地でのキノコ採集です!
e0121558_12192977.jpg

名前もわからないキノコたちが顔を出してました。
e0121558_1219508.jpg

たしかヌメリスギタケ…
e0121558_12193781.jpg

ホコリタケ/風船のように中が空洞になっていて、つぶすと頭の穴から胞子をまき散らします!
e0121558_12194691.jpg

この純白の清楚なキノコは【デストロイングエンジェル】との異名を持つ、猛毒のドクツルタケ!!
e0121558_12201721.jpg

これもドクツルタケもしくはタマシロオニタケらしく、どっちにしても大変危険なヤツ。。
e0121558_12202163.jpg

ヒトヨタケ
e0121558_12202486.jpg

みんなで取ってきたキノコに名前を付けて、みんなで「あーでもない、こうでもない」と楽しく
歓談しながら観察しましたよ~
e0121558_12203282.jpg

今回のキノコ観察会の主眼は、間違って中毒を起こしやすい【ツキヨタケ】と【イッポンシメジ】を
皆さんに実際に見てもらおう!というのがあったみたいですが、どちらも出てませんでした^^;
今年は全体的にキノコの発生もよくないみたいで、ちょっとさみしい年ですね…。

豆作りサークルの活動状況
[PR]
by abu71_nomin | 2011-11-06 12:20 | イベント