アンデスレッドの花を1株だけ置いてあったが、見届けてからは花に栄養をやってる
場合じゃないので、すかさず撤去する。 やっぱ花より団子やな~
e0121558_21182124.jpg

もう1株残っていた宮大将が何者かに齧られている! 多分ネズミの仕業だと思わ
れるので、本当はもう少しじっくりと豆を充実させるつもりだったが仕方なく撤収~
e0121558_21184535.jpg

ラッカセイと共にサツマイモも掘りだしました♪ 左側の5本は普通の金時タイプ、
右上の若干色の薄い2本が安納芋、その下の3本がパープルスイートロードです。
今年の農園のスタート時期に植えたので、スペースにゆとりがなかったためか、
スリムなお芋さんばかりでした。。 サツマイモはカボチャと同じですぐに食べても
甘みが少ないため、当分の間寝かしておくことにしましょう~
e0121558_21191574.jpg

たまたま昨年のラッカセイの種豆が残っていたので、今年の宮大将と比べてみた…。
やっぱでかいね~~!
e0121558_21192087.jpg

ようやくナス科の甘とう美人、アンジェラ(縞ナス)、紐ナスを撤去、写ってないけど
こどもピーマン、新潟黒十全ナスも引っこ抜きました。 たくさん生ってくれて有難う~
e0121558_2122437.jpg

ちっちゃいものもすべて収穫しました。 シカクマメはまだまだ採れますが、生長は
遅くなりましたね~ 
e0121558_21223062.jpg

種蒔きも終盤です。 ロッサ・ルンガ・ディ・フィレンツェという名のミニ玉ねぎとベビー
オニオン(ペコロス)、ラディッシュを蒔きました。
e0121558_21192559.jpg

セルトレイで育てていたカーボロネロ、ケルン(山クラゲ)、ヨゥマィツァイ(中国レタス)、
コールラビ?がやっと定植できました。
e0121558_21185475.jpg

本当にこれが最後のダビデの星、剣崎なんば、シカクマメ。
e0121558_21192985.jpg


バターナッツを堪能~
[PR]
by abu71_nomin | 2011-10-29 21:28 | 農作業

畑の様子と収穫物

アンデスレッドの花がもう少しで…
e0121558_1125930.jpg

チーマ・ディ・ラーパはとっても順調~
e0121558_1124145.jpg

左上の小さいのが紫芽キャベツ、右上はプチヴェールルージュ、右下がプチヴェール
左下はプチヴェールホワイトです。
e0121558_11236100.jpg

ホワイト六片にんにくは、12粒植えたらすべて芽が出ました♪
e0121558_1131232.jpg

ルッコラ・セルバチカのお花畑でマクロ撮影してみた。。
e0121558_1103535.jpg

大分涼しくなったけど、今から!という感じのシカクマメ~
e0121558_191062.jpg

多分、今年最後の金時草と空芯菜を収穫。
e0121558_193097.jpg

ニンジンをチェックしていたら、美しい物体がいらっしゃいました^^; もちろん退場!
e0121558_185829.jpg

剣崎なんばとシカクマメ
e0121558_111118.jpg

我が家の朝のラインナップ(北野エースで買った蜂蜜、ロータスキャラメルスプレッド、
ムチャ安だったフォションのマーマレード、小松の道の駅で買った無花果ジャム、
カミさんが作った紅玉のジャム、うちの定番メイトーのサワークリーム)、パンは
焼きたてのライ麦ブレッドで。
e0121558_193822.jpg


ラッカセイの収穫♪
[PR]
by abu71_nomin | 2011-10-22 01:18 | 農作業

イカ釣り~

かれこれ3年ぶりくらいでしょうか?
友人に誘われてアオリイカ釣りに行ってきました~
元々ルアー釣りが好きで、渓流(ヤマメ・イワナ)にもよく行ってましたが、最近は畑仕事が
メインになってしまって、釣りからはすっかり遠ざかっていました。
ストックルームから久しぶりにアオリイカ用の竿とリールとエギ(ルアーの仲間)を取りだして、
いざ出陣です!
中能登の外浦にやってきました。 堤防の先っちょのテトラポットから、エギを海に向けて
放ちます!
e0121558_23531585.jpg

夕暮れからがこの釣りの本番です。
e0121558_23532045.jpg

スタートしてから友人が3杯ほど釣りましたが、私の竿には中々アタリが来ません。。
釣り始めて1時間くらい経ったでしょうか? ついにアタリがきましたー!!
慎重に手前まで寄せて引き揚げたのがこれ。
サイズは可愛らしいですが、久しぶりのアオリイカです!! 嬉しいぞ♪
e0121558_23532572.jpg

結局、私はこの1杯しか釣れず…。 友人は結局7杯ほど釣って終了となりました。
友人はしょっちゅう行っているので、ほとんどのイカは私が持ち帰ることに。
e0121558_23535557.jpg

並べてみました^^
e0121558_2354063.jpg

その日の夜は食べる時間がないので、翌日のために下処理をやってしまう。
e0121558_2354830.jpg

翌日の夕飯は、アオリイカの刺身、イカのぬた、モズクの酢の物、そして収穫した宮大将
(ジャンボラッカセイ)を茹でたものです。 アオリイカはねっとりと甘くて最高だし、宮大将
は本当に大粒で香りと甘みがgoodでした。 ※まるで居酒屋メニューですな^^;
e0121558_23542880.jpg

おまけ
金魚すくいみたいだけど、これがアオリイカを釣るために使用する【エギ】というルアーの
一種です。 ※海水がついたままだと錆びるので水に漬けて置いた。。
e0121558_23542260.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-10-10 23:52 | 狩猟系

種蒔き!

先週土づくりをした畝を再度耕して、ついに種蒔きです。
e0121558_23402972.jpg

まずこの8種類の種はアスパラやホースラディッシュの空きスペースにテキトーに
蒔きました~ 上手く芽が出てくるのか心配ではありますが… まぁ何とかなるでしょう!
e0121558_23403337.jpg

こちらの種はしっかりと整えた畝に筋蒔きにしました。 袋はありませんが、この他に
あやめ雪(カブ)と北京紅心大根も。。 結構どれもが古い種なので、発芽するのかな?
心配~^^;
e0121558_23403780.jpg

紐ナスと甘とう美人は本当に収量が多いです! これが多分最後のダビデの星…ですが、
既に形がいびつだな~(;´д`) ここ数年オクラの栽培は鬼門ですね。。
e0121558_23394471.jpg

シカクマメ、剣崎青なんば、こどもピーマン。 ところでピーマンの黒ずみはどうしたら予防
できるのでしょうか?
e0121558_23401036.jpg

今年はミョウガが思いのほかよく採れます。 リトルキャロットはきちんと間引かなかった
ので、ばらつきが大きいですね。
e0121558_23401793.jpg

アンジェラ(縞ナス)も数は出ませんが、着実に収穫できます。
e0121558_23405072.jpg

これはうちの畑で採れたものではありません。。 これって何だかわかりますか~?
答えはマコモタケ。 石川県では河北潟の辺りでよく栽培されているイネ科の植物です。
100円という安さだったので、我が家では初めて買ってみました。
e0121558_23402363.jpg

とうもろこしのように薄皮をむくと、中から白いやわ肌が現れます。 香りとかクセはほとんど
なくて、イメージとしてはタケノコとヤングコーンを足して2で割ったような味・食感かな?
本当に淡白な味なので、いろんな料理に使えると思います♪
e0121558_23402668.jpg

ジャンボラッカセイの葉っぱが若干黄色くなってきたようです~ 後2週間くらいで収穫
するとしますか!!
e0121558_23405386.jpg


今週食べたもの
[PR]
by abu71_nomin | 2011-10-06 23:41 | 農作業