喜・喜・喜・喜・喜~

いつの間にかブログの表題が変わったことに気付いた人はいたのでしょうか?
今年の春から新しい畑でスタートしたわけですが、前の畑では最終的に20坪
以上の広さを借りていたため、現実問題として、なんとも物足りない耕作面積
(約15坪)に甘んじておりました。。
ところがついに!
前任者のおばさんが、ここら辺を使ったらいいよ~って、約5坪くらいのスペースを
明け渡してくれたのです!
嬉しい~~♪
これで植えたくても植えられなかった、あんな野菜やこんな野菜も我慢すること
なく、思うままに作れます~~♪

で、その場所というのがこれ。
前任のおばちゃんは高齢のため、年々畑仕事がしんどくなって、今年も春には
ばっちりとトマトやら茄子やらキュウリ、ピーマンを植え付けたのですが…
その後はほとんど放置状態に。。
整枝されていない伸び放題の蔓や支柱などの撤収を手伝いながら、今後のことを
確認すると、代わりにここを使ったらいいよとのお許しが出たというわけです。
e0121558_2047234.jpg

許可が下りればこっちのもの、今なら秋冬の野菜も間に合うぞ!と、超気合を入れて
一気に整備しちゃいました~
e0121558_2048974.jpg

それでは、まずは前の畑に残っていた茗荷の引越しです。
ちょうど良い具合に無花果の大きな木があったので、その木陰を利用できるような
茗荷に理想的な場所を確保できました。
e0121558_20472955.jpg

また根付いて出てきてくれよ~
e0121558_204875.jpg

お次はアスパラです。 前回2株だけ植え換えしてあったのですが、中途半端な場所
しかなかったので、今回は広い場所を確保して、前回持って来れなかったもう2株の
アスパラも加えることができました。
↓↓ この前引越したばかりなのに、また掘りだされる。。 ↓↓
e0121558_2048221.jpg

無事に4株まとめて植付ました~
e0121558_20482455.jpg

既にあきらめていたホースラディッシュも引越しできそうです!
e0121558_20481880.jpg

まだ早いかと思いましたが、十分な太さになってました~
e0121558_20482091.jpg

手前から茗荷、ホースラディッシュ、アスパラの区画です。
e0121558_20482691.jpg

今回耕した場所には有機石灰と発酵鶏糞を鋤き込んで、来週までに何を植えようか
じっくり考えようと思います♪
e0121558_20482986.jpg

今年収穫したホワイト6片ニンニクを2個使って、来年の種にしました。  
e0121558_2048156.jpg

この日の収穫は紐ナス、シカクマメ、そしてバナナピーマン。 バナナピーマンを完熟
させたらなんとオレンジ色に…甘みも強くなったかな?
e0121558_20481217.jpg


興味深い苗を発見~
[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-27 20:46 | 農作業

いつの間にか夜明けが遅くなりましたね~
バルコニーから見た5時半くらいの空
e0121558_23473694.jpg

先日セルトレイに植えたコールラビやステムレタス(山クラゲ)、ユーマイサイ、
カーボロネロが無事に芽を出しました!
e0121558_23473346.jpg

黒十全ナスには大きな穴が…誰があけるのだろうか?
e0121558_23473079.jpg

紐ナスと剣崎青なんば
e0121558_23472691.jpg

シカクマメが好調なので、会社の同僚にお裾分けしま~す。
e0121558_23472277.jpg

空芯菜が久しぶりに採れたので、ニョクマム風味の青菜炒めに。 スーパーの
どんたくでヤゲンナンコツを見つけたので塩コショウで焼きました。 柚子コショウを
つけて食べると堪らんですな。。
e0121558_23471853.jpg

紐ナスに甘長とうがらし、アンジェラ(縞ナス)、シカクマメ
e0121558_23471472.jpg

青なんばはまだまだ採れそうなので、一足先に赤く色付いた剣崎なんばを収穫
しました~。 実はトウガラシを栽培したのは今年が初めてなんです。 風通しの
良い場所で乾燥させればいいんですよね??
e0121558_2347101.jpg

ジャガイモ(アンデスレッド)がかなり生長したので、1回目の土寄せをすることに…。
土寄せ前
e0121558_2347796.jpg

種イモは12個植付ましたが、すべて芽を出してくれました~^^ 作業前に芽欠きを
して2本仕立てにしてあります。
土寄せ後
e0121558_2347435.jpg

前の畑の茗荷です。 工事が始まらないため、また採ってきました。 最近の大雨の
影響なのか、いつもの年よりよく出るような気がします。
e0121558_2347070.jpg

茗荷の佃煮を作る際に、一緒に入れたら美味しいんではないだろうかと思い、畑から
採ってきたシソの実。
e0121558_234657100.jpg

本日の夕食 メインは鶏肉&豆腐の団子入りスープ、ヤマトイモのとろろ、生ハムと
自家製野菜がメインのサラダ。 エダマメは大豆サークルで作ったのをついさっき
引っこ抜いてきたので超新鮮! カプリス・デ・デューは白カビチーズで中がトロットロ
普通のカマンベールより若干塩気が強いかな? 半額で買えてラッキー^^
e0121558_23464668.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-23 23:47 | 農作業

秋植え着々と…

後ろ髪を引かれながらも、思い切って前作の苗を処分しました。
そうすると思った以上にスペースができて、あれもこれも植えたくなるのが
人情ですよね…。
先週の苗に続いて、またもや面白い苗を見つけてきました~!
昨年のカタログで見つけてすごく興味があったのですが、さすがにその年には
苗は売ってなかった…。
その苗を今年JAグリーン津幡で発見しました! 紫芽キャベツで~す。
さらに近くのパワー(コメリ)ではスティックセニョールの紫バージョン?をゲット。
e0121558_2019039.jpg

ちょっと前に植えた野菜の様子
北京紅心大根
e0121558_20185322.jpg

ビーツ
e0121558_20185171.jpg

アンデスレッド(秋植えジャガイモ)
e0121558_20184929.jpg

最近の生育状況
宮大将(特大ラッカセイ)は普通のラッカセイよりも明らかに栽培面積が必要ですね…。
e0121558_20184766.jpg

シカクマメが最盛期に入りました~ 花もたくさんついて、小さいマメがスタンバイ中。
e0121558_20184533.jpg

先日、腰を痛めながらも、なんとか引っ越しさせたアスパラが根付いたようです~
細めのアスパラが顔を出しました♪
e0121558_20184326.jpg

収穫したもの
甘とう美人、紫蘇、バナナピーマン(熟したもの)、アンジェラ(縞なす)
e0121558_20185875.jpg

こどもピーマン(甘ハラペーニョ)
e0121558_2018568.jpg


夕飯いろいろ
[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-17 20:17 | 農作業

ようやく秋植えモード!

先週はカミさんが愛媛に帰省中だったので、夕飯担当はもちろん私です。。
その日は休日だったので、気合を入れてジェノベーゼを作ることに~
早速畑からバジルをたっぷりと、それからほぼ最終の茗荷も大量に収穫。
e0121558_23372679.jpg

今回は保存性を考えて、できるだけシンプルな材料にしました。
自家栽培バジル、自家栽培六片ニンニク、松の実、オリーブオイル、以上です。
熱を加えると色が悪くなるとのことなので、できるだけ手早くミキサーにかけました~
e0121558_23372943.jpg

自家製の特権でバジルたっぷりの濃厚ソース、香りがすごいです♪
初めて買った十一州(北海道)の純米吟醸とともに~
e0121558_23373110.jpg

翌日の収穫はモロヘイヤ、縞茄子、剣崎青なんばと終了寸前のトマト。
e0121558_23374983.jpg

旨そうなベーコンを買ったので、それを活かすためにジャガイモと玉ねぎを炒め、
畑のローズマリーを加えてジャーマンポテトも作ってみた。
e0121558_23373714.jpg

茄子が大量にストックされているので、甘とう美人、青なんば、紫蘇と一緒に定番の
甘味噌炒めを作り、モロヘイヤは納豆と和えてネバネバパワーをアップ!
この前、静岡の出張で買ってきたワサビ漬けは少々高かったが、その分、根と茎が
たっぷり入っていて、上等な酒粕も使っているらしく、美味しかったなぁ~
e0121558_23375184.jpg

茄子がかなり復活してきました、金時草、甘とう美人、そしてシカクマメが量産体制に!
e0121558_23375751.jpg

スーパーで買ってきたお惣菜のチキンも、ジェノベーゼを垂らせば素敵な一品に…。
e0121558_2338778.jpg

茄子各種、こどもピーマン、甘とう美人、シカクマメ、エダマメは大豆サークルで栽培
している畑から味見用ということで採ってきた^^
e0121558_23382422.jpg

やっぱ採れたてのエダマメは最高ですね~ 鮭のソテーはカミさん作、以前作って冷凍
してあったトマトソースを使いましたが、バジルとトマトの組み合わせは鉄板ですな。。
e0121558_23392263.jpg

秋植えのためのスペースを作らなきゃ!と、トマトやらインゲンやら中途半端なものを
一気に撤収しました~ もちろんこいつらも撤収~ 今年は一杯採れました!
e0121558_23391757.jpg

そうそう! 以前コメントをくれた佐兵衛さんの野菜をJAグリーンで見つけました!
すっごく気になってたんですよ~^^ 
どんな味がするんだろう~(まだ食べてない…)
e0121558_2338235.jpg


こんなものを植付ました~
[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-11 23:40 | 農作業

最近の畑の様子など

ひよこ豆はご臨終です…。 くやしいなぁー 来年は絶対リベンジしてやるー!
e0121558_153736.jpg

ニンジンがうまく発芽してくれました。 失敗を繰り返さないよう早め早めの雑草取り!
e0121558_15249.jpg

この後の作業のためにコールラビをすべて収穫しました。
e0121558_153858.jpg

その作業とは、昨年の畑に残してあった宿根タイプの野菜たちの移動です。
まずはアスパラガスの株。 3年ものなので思った以上に根が張っていて、
鍬で起こしていたら…やっちゃいました…腰~~007.gif
ピリッと痛みが走って、そのまま少々動けず。。 まぁ大事には至りませんでしたが、
この日から一週間コルセットのお世話になりました^^;
e0121558_155144.jpg

一番手前がローズマリー、前側左がアーティチョーク、前側右がチャイブ、奥は
全部ニラです。
e0121558_15423.jpg

これは茗荷。
e0121558_16577.jpg

最近雨が多かったので、茗荷が大量に採れました。 ニンジンは小さいのばかり
なので、おっさんにあげよう^^
e0121558_161216.jpg

今年初めてのスター・オブ・デイビッド【ダビデの星】の収穫です。
アスパラも久しぶりに出てました。
e0121558_161338.jpg

休日の昼ごはん、UFOと冷や奴に採れたての【ダビデの星】をトッピング~
e0121558_161637.jpg

秋茄子が採れ始めました。 モロヘイヤも順調。
e0121558_161711.jpg

気温が上がると空芯菜も元気になりますね。 2個目のバターナッツ。
e0121558_161941.jpg

【ダビデの星】の収量が増えてきました。 こどもピーマンは2回目の収穫、今年
初めてのシカクマメはこれからが楽しみです。 
e0121558_15044.jpg

休日の昼ごはん。 組み合わせがちぐはぐですが、さもんの塩辛は旨いですよ~
e0121558_145888.jpg


男の調理実習
[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-04 01:11 | 農作業

初めての静岡出張!

仕事柄そう頻繁に出張があるわけではないのですが、たまたま1泊2日で静岡と
名古屋へ行ってきました。
2日目のことを考えると、効率がいいのは名古屋泊まりなのですが、せっかくの
機会なので駅に降りたことのない静岡で泊って旨いものでも食って帰ろうと。。
朝早めのしらさぎに乗り込み、お昼前に静岡に就く予定~
e0121558_2346422.jpg

米原に着くと、何やら改札に人があふれてる…。
どうやら静岡県内で早朝からの大雨により東海道新幹線が運転を見合わせて
いたらしい…。
とりあえず運転は始まったようだが、次の列車がなかなか来る気配がない。
e0121558_2346984.jpg

結局は30分後位に通常ならば停まることのない【のぞみ】がホームに溢れた
乗客たちを名古屋まで連れて行ってくれた。 なかなか気が利くね~JRも♪
e0121558_23461295.jpg

名古屋駅でもやっぱり接続でもたもたとしてしまったが、約1時間半遅れで無事
静岡駅に到着した!
e0121558_23461817.jpg

提携先の会社の近くで見つけたリンガーハット! 随分食ってないな~と思いだし
どうしても食べたくなった。 野菜たっぷりちゃんぽんです。 なんかいつの間にか
オリジナルのちゃんぽんドレッシングがあるんだね~ 懐かしく美味しく頂きました。
e0121558_23463615.jpg

さて、夕飯です。 静岡に来たからには静岡らしいもんを食べとかんとね!
黒はんぺん ※静岡おでんは夏場は置いてなかった…。
e0121558_23464260.jpg

桜エビのかき揚げ
e0121558_23464391.jpg

桜エビのしんじょう
e0121558_23465225.jpg

背黒イワシの刺身 ※カタクチイワシの刺身なんてはじめて食った~ 旨いっす。
e0121558_23464992.jpg

静岡の地物貝3種(海つぼ、ながらみ、もうひとつの名前は忘れた…)
e0121558_23464049.jpg

【海つぼ】はそのまんまバイ貝って感じで美味しかったし、この【ながらみ】は能登で
言う【シタザメ】【シッタカ】にとってもよく似ていて、身も大きくてとても気に入った!
e0121558_23464772.jpg

残念だったのは【生しらす】が漁がなかったために食べられなかったことと、これまた
静岡名物【いるか】がなかったこと。。 なんでも元々東北の方から仕入れていた
らしくて震災の影響で入ってこなくなったんだって…。
オーシャンズだったっけ? 最近テレビでやってた野生動物の記録映画みたいなやつ。
映像の中にしなしな~っと日本のイルカ漁の批判的な映像を入れてやがって!
その昔、脂を取るためにクジラを獲りまくっていた欧米人に批判される筋合いは
ないっちゅうに!! 他国の食文化に茶々入れるんじゃねぇーー! と吠えてみる。。
e0121558_23465476.jpg

翌日、車窓から浜名湖を望む。 【夜のお菓子 うなぎパイ】を連想しながら…。
ちなみにお土産には【昼のお菓子 しらすパイ】の甘口と辛口を買いましたよ^^
e0121558_23462383.jpg


リクエストにお応えして…
[PR]
by abu71_nomin | 2011-09-03 23:54 | 旅行