今週の畑の様子

ようやくダビデの星が収穫できそうです~
e0121558_0141544.jpg

シカクマメももう少しで初収穫
e0121558_0134332.jpg

ひよこ豆…。 もうだめかもしれない…。
e0121558_0141377.jpg

イソギンチャク? いえいえアーティチョークのでかい花!
e0121558_01372.jpg

コールラビは今年の1つ目です~。 ベビーキャロットは間引いてウサギのエサに。
e0121558_0124873.jpg

やっと、これぞ【黒もちとうもろこし】というのが採れました! 実際は紫色なのですが。。
e0121558_0125067.jpg

レンジでチンして食べましたー もちもちっとしてほのかな甘みがいいっすねー
e0121558_0125854.jpg

久しぶりのゴールディー、ボンリッシュは絶好調。
e0121558_013236.jpg

十分熟した頃だと思いバターナッツの1つ目を収穫~ 甘とう美人、金時草も久しぶり。
e0121558_0153250.jpg

会社のお中元のくじ引きで当たった「シャブリ」に合う料理を用意しました。 先日作った
ボンリッシュのトマトソースはペンネ・アラビアータならぬ【リガトーニ・アラビアータ】に、
タコとスズキの刺身はカルパッチョ風です。 アラビアータは抜群の旨さでした!!
e0121558_0125620.jpg

お盆で実家に帰ったときに買ってきた【さもんの塩辛】※これは超旨いっす!
蒸しナスは「縞ナス」を使用、ねっとりときめ細かな果肉がなかなかよろしい。
干物は初めて買った「イボダイ」これは美味しい魚ですね~ 
e0121558_0132982.jpg

娘が学校の課題で作った夏野菜カレー。 家で採れた野菜だらけであっさりさわやかで
スパイシーな一品に。 隣にあるのが茶わん豆腐、能登では夏の定番のおかずなの
ですが、芥子と一緒にいただきます。
e0121558_014252.jpg


秋植えのスタート
[PR]
by abu71_nomin | 2011-08-22 00:21 | 農作業

最近の畑の様子と収穫物

宮大将(ジャンボラッカセイ)はその名の通りガンガン大きく広がってきたので、急遽周りの
土を削って余裕のある場所を確保しましたー
e0121558_0145693.jpg

コールラビは今年初めてマルチングで作ってみましたが、一つ一つがしっかりと肥大して
いい感じに育っています。
e0121558_0145387.jpg

シカクマメの花が咲きだしました! 収穫が待ちどうしいな~
e0121558_0144925.jpg

今年のバターナッツはいいですよ~ 全部で5つ結実してます♪
e0121558_0144638.jpg

ピンボケですが、ひよこ豆の花です。
e0121558_014439.jpg

乾燥続きだったので、ひよこ豆には良い環境なのかなぁ~って思ってたのですが…
なんかあんまり生長していないような…?
e0121558_0144161.jpg

ようやく茗荷が顔を出し始めましたー でも乾燥気味のせいか小粒なのが多いねぇ。。
e0121558_013635.jpg

茗荷と甘とう美人、ベビーキャロットを間引いたの。
e0121558_013969.jpg

久しぶりに丸ズッキーニが復活、とうもろこしは「黒もち」ですが、完熟していなくてまだ
白っぽいね…。
e0121558_0132470.jpg

モロヘイヤ、モロッコインゲンが少しずつ復活、つる無しインゲンもようやく収穫できる
ようになりました。 「黒もち」のはずが「白もち」ですね。。
e0121558_014025.jpg

こどもピーマンが収穫できました。 まくわ瓜は隣の畑のおばちゃんにもらった。
e0121558_0141078.jpg

サラダにぶち込んだのは、ミニミニのフィレンツェ玉ねぎです。 前の畑に植えてあった
ので、手入れが行き届かず、雑草に埋もれていたためこんな淋しいお姿に…。
e0121558_0132937.jpg

ボンリッシュ(調理向きトマト)が貯まってきたので、トマトソース作りです。
e0121558_016433.jpg

ニンニクと玉ねぎをしっかり炒めて、ニンジン、セロリ、湯むきしてザクザクに切った
ボンリッシュを加えて煮込みます。
e0121558_016542.jpg

出来上がったトマトソースの味見をしましたが、旨味が濃くてメチャ旨です!
さすがの調理向きトマト、侮れませんなぁ~♪ 近々作るパスタが楽しみ~♪
e0121558_016860.jpg


本日のノルマ
[PR]
by abu71_nomin | 2011-08-15 00:20 | 農作業

梅雨が明けたら恒例の…

今年も無事に白山登山へ行ってまいりました~~

でも初日は生憎の雨。。
スタートからバッチリレインコートを着込んで出発です。
e0121558_23455439.jpg

その後も雨は全く降り止まず…。 
かなり酷い状態だったため、宿泊予定の南竜山荘へ直行しました。
一旦チェックインしてグジョグジョの服を着替えてしまうと、もう外に出ようなんていう
気持ちには到底なりませんー!
ということで! 乾杯!! 山小屋で飲む生ビールは最高です♪
この時のために仕込んだ、自家栽培野菜の辛子漬けも皆から大好評でした~
e0121558_2344071.jpg

山小屋の人たちも厳しいと言ってたにもかかわらず、早朝3時頃に起きて外に出てみると、
何とビックリ満天の星空! 皆をたたき起して、いそいそとアルプス展望台を目指します。
我々の後に続く、御来光を目指す一行。
e0121558_23302897.jpg

中々出て来ないのでヤキモキしていたら、突然顔を出す!
e0121558_23304688.jpg

雲の切れ間からしっかりと姿を現した、見事な御来光です~ ありがたや~
e0121558_23305431.jpg

御来光を見た帰り道、朝日に照らされた別山が美しい~
赤い屋根の建物が宿泊した南竜山荘です。
e0121558_23311291.jpg

南竜山荘で朝食を食べてチェックアウト。 そこから室堂へと向かいます。
今回、室堂までのコースはエコーラインを選択しました。 白山頂上と雪渓の
コントラストが美しいです。
e0121558_23312062.jpg

室堂に到着して、4人のアタック班で頂上を目指します。 このうち2名が初登山。
e0121558_2331397.jpg

御前峰(2702m)に到達して、記念撮影を。
e0121558_2331504.jpg

全国のお花好きの皆さんのために高山植物を撮影してきました~
私は基本、食べられるものにしか興味がありません^^;
e0121558_23333013.jpg
e0121558_23334179.jpg
e0121558_23335191.jpg
e0121558_2334653.jpg
e0121558_23341872.jpg
e0121558_23342822.jpg
e0121558_23344072.jpg

毎年思いますが、体は毎回しんどいのですが、それ以上の楽しみと達成感があります。
来年こそは別山~チブリ尾根のコースを制覇したいですね!!
[PR]
by abu71_nomin | 2011-08-14 23:34 | イベント

収穫が最盛期です~

ピュアホワイトが順調です。 その間に植えていた早生の茶豆が収穫できました。 
本に出てたので試してみましたが、やはりとうもろこしと枝豆は相性が良らしく、
お互いの害虫が近寄らなかったようです。 久しぶりに枝豆にありつくことができました♪
ボンリッシュも初収穫です~
e0121558_22523195.jpg

モロヘイヤがこの暑さで一気に生長したので、ワサワサと刈ってきました。 紫蘇も昨年の
畑に雑草のように生えているので、たくさん採ってきました。
e0121558_22525327.jpg

これまで何度も挑戦してきましたが、今年やっと収穫にこぎつけたツルムラサキです。
普通のは蔓が紫色なんだけど、これは青茎で太い種類です。
e0121558_2253156.jpg

茄子は3種類コンスタントに収穫できてます。 紐むらさき、縞むらさき、新潟黒十全。
e0121558_2253660.jpg

我が家ではお初の野菜が採れました。 【こどもピーマン】です。(ミニトマトの下)
その他、ニラや空芯菜もちょうど良い大きさになりました。
e0121558_22531398.jpg

この【こどもピーマン】は細かい縦じまが入ると収穫適期だそうです。 変わった名前
ですが、その正体は辛くないハラペーニョなのだとか。。
e0121558_22531811.jpg

バナナピーマンなど…、真ん中にある割り箸みたいのはヤングコーンです。
e0121558_22545230.jpg

カミさんがいないときに大量の野菜を処分するため、ラタトゥイユらしきものを
作ってみました~
e0121558_22582969.jpg

すべての野菜を徐々にぶち込んでじっくり炒めます。 話には聞いてましたが、野菜から
ビックリするぐらい水分が出て、水などを加える必要は全くないんですね!
e0121558_22583871.jpg

先日作ってあった赤と黄色が混ざったオレンジ色のトマトペーストを加えて、後はシャトル
シェフにおまかせ~
e0121558_22584566.jpg

うちで採れた野菜だらけのスモークサーモンサラダ、アーティチョークを茹でたの、
ミニQ と黒十全ナスの糠漬け、そしてラタトゥイユの夕飯です。 雪の茅舎は東北支援と
いうことで秋田の地酒にしましたよ。
e0121558_22585097.jpg

空芯菜の炒めもの~
e0121558_232215.jpg

今年はニンニクも自家製なのでやたらと美味しく感じるなぁ~
e0121558_2323295.jpg


糠漬け~
[PR]
by abu71_nomin | 2011-08-07 22:59 | 農作業