実は今週色々あったんですよ~~
カミさんの実家に戻ったりとか。。(讃岐うどん一杯だけ食べてきた^^;)

最近の畑の様子~ ミディトマトとミニトマトはガンガン採れてますが、ようやく【ボンリッシュ】
※調理向きトマト が色付きはじめました! この写真はまだ青いですが…。
e0121558_1124836.jpg

と、思ったのもつかの間。。 見るも無残なお姿に…。 カラスの仕業ですね。。
他の種類のトマトや隣の畑の大玉トマトはたくさん色付いているのに、何故このトマト
なんでしょうかねぇ?
e0121558_1125899.jpg

腹が立ったので、ソッコーで使い古しの網をかけときました。怒怒怒 (`´)怒怒怒
e0121558_113730.jpg

コールラビの下部が膨らんできましたよ。
e0121558_1132519.jpg

トマトがついに約2mの支柱を超えそうだったので、摘芯しました。
e0121558_1132923.jpg

やっと1つ結実~ 今年もバターナッツでパンプキンスープを作るのだ♪ 
e0121558_11336100.jpg

暑くなると一気にシカクマメがツルを伸ばします!
e0121558_1135743.jpg

ひよこ豆の葉っぱに異変が… これって何かの糞だよね…?
e0121558_114570.jpg

バジルもだいぶ伸びたので摘芯して、側枝の生長を促します。
e0121558_11492.jpg

ひも茄子が順調に採れだしました、新潟黒十全ナスも。
e0121558_1143511.jpg

ヤングコーンと甘とう美人も収穫。
e0121558_1144222.jpg

バナナピーマンがたくさん採れました。 ミニQは糠漬けにぴったりサイズです。
e0121558_1144617.jpg

ピュアホワイト(白色とうもろこし)は今年初です。 昨年はカラスに狙われて食いっ
ぱぐれてしまったんですよ~
e0121558_115874.jpg

ラップでくるんでチンしただけ、甘くて美味しいよ♪
e0121558_1154325.jpg


真夜中の調理実習
[PR]
by abu71_nomin | 2011-07-24 01:16 | 農作業

畑の生育状況をば

すべての野菜達が一気に生長を早めています。
今年初の収穫もチラホラと。。

モロヘイヤの頭の部分をカットしました。 これで脇芽がどんどん成長
してくれることでしょう。
e0121558_15145947.jpg

ひも茄子やら縞茄子、左下は最後のスナップエンドウ。 今年はこれで
終了です。
e0121558_15164742.jpg

金時草は加賀野菜の一つですが、水前寺菜(熊本)とかハンダマ(沖縄)
とも呼ばれていて、地方では結構頑張っているみたい。 空芯菜も脇芽を
増やすために頭をカットしました。
e0121558_15203320.jpg

それでは他の野菜達の生育状況を…
バナナピーマン
e0121558_1524458.jpg

ピュアホワイト やっと実が付きました~ 花粉をしっかりかけてあげましょう。
e0121558_15243033.jpg

バジルもしっかり育っています。
e0121558_15243956.jpg

コールラビはマルチングで上手くできるといいなぁ~
じつは青虫の攻撃を受け、つぶしまくってます。。
e0121558_15244993.jpg

リトルキャロットも葉がしっかり茂ってきました。 まさにこれから地下茎を
太らせるタイミングなのでしょう。
e0121558_15245936.jpg

ワイルドルッコラがワサワサ採れてます。 虫による細かい穴が多いのですが
味はもちろんバッチリです。
e0121558_15252174.jpg

これまでとっても我が家とは相性の悪いツルムラサキ。 今年は無事に収穫
できるのでしょうか?
e0121558_15252939.jpg

シカクマメも大分大きくなりました。
e0121558_15254773.jpg

先日の強風で倒れてしまっていたダビデの星(オクラ)は、迅速な処置で回復に
向かってくれそうです。
e0121558_1526061.jpg

ヒヨコマメは梅雨時期にリスクが多いらしいのですが、この雨の中でも何とか
育っております。 いつぐらいに収穫できるかな?
e0121558_15261491.jpg

こどもピーマンは辛くないハラペーニョ。 これも初めてなので食べるのが楽しみ~
e0121558_15262788.jpg

やぐらネギって知ってますか? 葉っぱの先っちょにくびれができて、そこから
ミニミニネギが現れて、これを植え付けると普通のネギに育つのです。
ネギにも色々ありますね~
e0121558_15522876.jpg

多分これがストリドーロだと思われますが…。 自信ないんですよ^^;
どなたかわかりますぅ?
e0121558_1552424.jpg


ぬか漬けその後
[PR]
by abu71_nomin | 2011-07-09 15:28 | 農作業

ぬか漬け男子?

夏野菜の収穫がさらに増えてきました。
もともと多品種少量主義なので、一度に同じ物が大量に採れるわけでは
ないのですが、毎日食べる量が知れているので、徐々に溜まってきます。。

一昨年は野菜消費の切り札として、ぬか漬けを作ってましたが、昨年は
「冷蔵庫に余裕がない」とカミさんに却下されてしまい、悶々としてましたが、
冷蔵庫を新調したので今年は何とかそのスペースを勝ち取りました~♪
今回購入したのは【六星のぬか床】! 買ったらすぐに漬けられます!
e0121558_23454367.jpg

ズッキーニは丸と普通のが両方採れました。 ルッコラは虫喰いだらけ
ですが、味に影響はございません…。
e0121558_2346766.jpg

あやめ雪がようやく手頃なサイズになりました♪ もちろんぬか漬け要員に。
e0121558_23461687.jpg

左が縞むらさき、右が漬物向けの新潟黒十全なす。
e0121558_23464251.jpg

今年初の甘とう美人、シンディースイートです。
e0121558_2347739.jpg

ルッコラは今大量に採れます。 小さめですがアーティチョークを3つも収穫。
e0121558_23471339.jpg

こんな食事がある意味究極かもしれません…。 縞ホッケの干物、自家製の
ぬか漬け、納豆汁。 ぬか漬け男子ならぬ【ぬか漬けオヤジ】ですな。。
e0121558_23484775.jpg

ぬか漬けが溜まってきたので勤務先に納品♪
女性陣から美味しいと云われご満悦♪ヽ(´▽`)/
e0121558_0232374.jpg


気合を入れて…。
[PR]
by abu71_nomin | 2011-07-02 23:51 | 農作業