収穫が増えてきたよ~

左はルッコラ、上はアスパラ、右上はあやめ雪(カブ)の間引いたもの、右下は
カラフルファイブ(ラディッシュ)
e0121558_22109100.jpg

一度に種を蒔いたもんだから、採れる時は一気!
e0121558_22102515.jpg

最近、近所に新しいスーパーができたので、開店セールで牛肉をお安くゲット。
シンプルにステーキにしました~ このスーパーで一押ししていたチリ産のワイン
(カベルネ・ソービニョン)を合わせましたが、非常に美味しいと思いました。
e0121558_22103213.jpg

昨年の畑に残っていたニンニクがいい感じに枯れてました。 さてさて地下茎は太って
いるかな~? おぉ~ いい感じにふくらんでますよ!
e0121558_22103811.jpg

ニンニクの種は全部で13個植えましたが、全てがこの通りで美男揃い。 昨年の
雪辱を無事果たしました。
e0121558_22104540.jpg

外皮を剥いてみると、真っ白でツヤツヤの美しいお姿。 旨そう。。
e0121558_2211243.jpg

大量に芽を出したルッコラ・セルバチカを間引きも兼ねてごっそり収穫。 アーティ
チョークも1つだけ収穫♪
e0121558_22111543.jpg

さっと茹でた状態
e0121558_22112917.jpg

今日の夕飯はパスタの日です。 もちろん収穫したばかりのニンニクを使って…
e0121558_22113539.jpg

ルッコラ・セルバチカのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ完成です!
昨日の残りのワインとの相性もgoodでした。 アーティチョークも旨し。
e0121558_22114265.jpg

とあるブログで見て、「どこかで見たことあるな~」と思いだしたのがこれ。
ニンニクの珠芽(ムカゴ)
e0121558_22132479.jpg

翌朝、畑に捨ててあったニンニクの茎を探したら1本だけありました~
e0121558_22133168.jpg

※と、思ったら… 屑ニンニクだと勘違いしたカミさんが、捨ててしまったとさ(泣)

我が家の発酵物
[PR]
by abu71_nomin | 2011-06-25 22:14 | 自宅メシ

畑の生育状況

夏のような暑さで、畑の野菜達が順調に生育しています。
ぼちぼちと収穫物も増えてきて、毎朝の巡回にも時間がかかるようになってきました。
寝坊すると、ズッキーニの受粉ができなかったりするので、夜更かしせんように
気をつけねば。。

甘とう美人
e0121558_19401552.jpg

ゴールディー(丸ズッキーニ)
e0121558_19402517.jpg

オーラム
e0121558_19403262.jpg

モロッコインゲン
e0121558_19403965.jpg

ミニQ
e0121558_1940478.jpg

ボンリッシュ
e0121558_19405418.jpg

コールラビ
e0121558_1941273.jpg

ルッコラ・セルバチカ(ワイルドルッコラ)
e0121558_19411499.jpg

リトルキャロット
e0121558_19412168.jpg

あやめ雪
e0121558_19413093.jpg

ルッコラ
e0121558_19413847.jpg

左がシカクマメ、右はツルムラサキ
e0121558_19414542.jpg

ダビデの星(オクラ)
e0121558_1941596.jpg

モロヘイヤ
e0121558_19421035.jpg

空芯菜
e0121558_19422251.jpg

左の小さい株が坊ちゃんカボチャ、右側はマッチャン
e0121558_19423182.jpg

蒔き直したバジルはすぐに芽が出た。やっぱ古い種はイカンね…。
e0121558_19424376.jpg

シンディースイート
e0121558_19425467.jpg

金時草
e0121558_1943328.jpg

宮大将(ジャンボラッカセイ)は早くも黄色い花が2つほど咲きました~
e0121558_1943172.jpg

今年もアーティーチョークの蕾が出てきました。肥料をしっかりあげなかったので
ちっちゃいねぇ。
e0121558_19433581.jpg


今年一番の期待株!
[PR]
by abu71_nomin | 2011-06-25 19:45 | 農作業

山菜の王者を採りに行く

かれこれ10年以上、毎年採りに行っていたススタケ(ネマガリタケ)ですが、
昨年はアクセス道路の崩落により、採りに行けないという事態になりました。
今年は2年ぶりに山菜採りの師匠からお声がかかり、お隣の富山県にある
有峰湖へ向けて朝早く出発しました~
AM4:20頃 北陸道小矢部砺波JCTあたり
e0121558_21563987.jpg

有峰林道の入り口にて 6:00の開門を待つ車達
e0121558_21564579.jpg

さぁ~ ススタケ採りのスタートです!
e0121558_2156532.jpg

収穫可能なススタケが3本ありますねぇ♪
e0121558_2157217.jpg

少々長めではありますが、先っちょだけをポキンと折れば問題なし。
e0121558_2157983.jpg

穏やかな湖面と雪の残る山並みのコントラストが美しい~
e0121558_21572043.jpg

鏡のように湖面に映し出されています!
e0121558_21572631.jpg

タニウツギの花です。 師匠によるとこの花が咲くとススタケが出てくるらしい…。
e0121558_2157331.jpg

ススタケは大量に採れたので、今度はウドを探しにさらに奥へと進んだところで、
仲睦まじい青大将?を発見! 狭い穴にはまってラブラブです❤
e0121558_21574316.jpg

谷間には残雪のトンネルが…。
e0121558_21575158.jpg

最終的にススタケはこんな感じで10袋分くらいゲットしました~
e0121558_2201913.jpg

残りもので作った鍋と焼きススタケ、ウドの酢味噌和えを肴にススタケのお返しで
いただいたエチゴビールを。。
e0121558_2158245.jpg

焼きススタケには、味噌マヨがベストだと思います! サイコー!
e0121558_2158896.jpg

夕飯が終わったら、息をつく暇もなく、山菜処理班に変身です。
左がウドを炒めているところ。 右はさてなんでしょう?
e0121558_21581735.jpg

ウドのきんぴら完成です♪
e0121558_21582830.jpg

落とし蓋を開けてみると… わかります? 野ブキでした。
e0121558_21583549.jpg

煮汁がなくなったら、キャラブキの完成です!
e0121558_21584486.jpg


今年の初収穫♪
[PR]
by abu71_nomin | 2011-06-15 22:01 | お出かけ

今週の農作業と畑の様子

やっと寒さが解消して、野菜達の生長が著しいこの頃です。
中玉トマトとミニトマトは脇芽を1本伸ばして、2本立ちにしました。
e0121558_23451386.jpg

空芯菜の双葉
e0121558_23452244.jpg

ツルムラサキの双葉
e0121558_2345305.jpg

宮大将というジャンボラッカセイを先週植え付けました。
e0121558_23453876.jpg

これは豆苗用の種が発芽したもの
e0121558_23454790.jpg

リトルキャロットがいい感じに発芽しました~
e0121558_23462239.jpg

ミニQの幼果
e0121558_23475423.jpg

この前の台風(⇒温帯低気圧)の影響で半白節成きゅうりの主枝がポッキリと。。emoticon-0106-crying.gif
脇芽の生長に期待! どうかお願いします~emoticon-0139-bow.gif
e0121558_2348181.jpg

ズッキーニの花を彷徨う蟻
e0121558_23481281.jpg

シンディースイートの幼果
e0121558_23482724.jpg

あまおとめ(エダマメ)は鳥の難を逃れました!
e0121558_23483630.jpg

ピュアホワイトもぐんぐん成長
e0121558_23484792.jpg

金時草もしっかり根付きました。
e0121558_23485471.jpg

スナップエンドウは量産体制に
e0121558_2349654.jpg

左のニョロニョロしたものは今年初めて収穫できたニンニクの芽~
e0121558_23491461.jpg

昨年9月に種蒔きしたプレミアブランを収穫
e0121558_23492162.jpg

これはマッチャンです。本葉も大きくなってきました
e0121558_2352982.jpg

トウモロコシを1本立ちにしました。 組み合わせが良いらしいので畝の間に
枝豆を配置してみましたよ。
e0121558_23522149.jpg


夕飯いろいろと
[PR]
by abu71_nomin | 2011-06-06 23:53 | 農作業