色々な芽生え~

色々蒔いた種がボチボチ顔を出してきました。
でも、古い種も多いので、発芽率はかなり悪いような…。^^;
蒔いてでなけりゃ、また違うのを蒔くか、なんか植えるのみです!!

ピュアホワイト(白とうもろこし)
e0121558_21355730.jpg

ダビデの星(オクラ)
e0121558_2136679.jpg

マッチャン(韓国若取りかぼちゃ)
e0121558_21361339.jpg

モロヘイヤ
e0121558_21362285.jpg

ルッコラ
e0121558_21363449.jpg

セルバチコ(ワイルドルッコラ)
e0121558_21365888.jpg

紫アスパラがワサワサと!
e0121558_21375092.jpg

加熱用トマトと今年初めて見る【こどもピーマン】
辛くないハバネロなんて、すごい楽しみだ~♪
e0121558_21375689.jpg

茶豆は先に植えてあったが、昨年の種のせいか発芽せず…。急遽新しい茶豆
【あまおとめ】を用意した。 リトルキャロットは直播き、黒もちとうもろこしも昨年の
種なのでとりあえずポットで育成。
e0121558_2138384.jpg

ついにスナップエンドウが生り始める。
e0121558_21382864.jpg

たった一株だけど、ソラマメ生長中~
e0121558_21383732.jpg


またもや恒例の…
[PR]
by abu71_nomin | 2011-05-26 21:43 | 農作業

今年の作付スタート!

やっと畑が確保出来たので、超特急で土づくり~
前の耕作者の肥料はたっぷり入っているよ、との言葉を信じて
結構簡易的にやってしまいました。。

さあ~とっとと苗を植え付けましょう!
今年の茄子は2種類【ひもなす味むらさき】、【縞むらさき】、きゅうりは【ミニQ】を
チョイス。 写真はないけど、トマトは2種類、中玉の【シンディースイート】、ミニの
【イエローキャロル】、それと【甘とう美人】
e0121558_22514370.jpg

これは翌日買ったもの、きゅうり【半白節成】、ズッキーニ【オーラム】、【金時草】、
【バナナピーマン】、【剣崎なんば】、【モロッコインゲン】
e0121558_22522834.jpg

透明マルチングと行燈で保温しましょう。 
そしてこの日は種蒔きもしました~ 【空芯菜】、【ツルムラサキ】、オクラ【ダビデの星】、
【シカクマメ】、韓国若取りかぼちゃ【マッチャン】、かぼちゃ【バターナッツ】、【モロヘイヤ】、
エダマメ【茶豆】、とうもろこし【ピュアホワイト】です。
e0121558_2252454.jpg

平日にツル取り用のサツマイモを植えた(写真なし)。【安納芋】と【パ-プルスイートロード】
そして1週間後の種蒔き♪
万能ねぎ【京奴ねぎ】、【豆苗】、カブ【あやめ雪】、【ワイルドルッコラ】、【フェンネル】、
【ビーツ】、【スイートバジル】、【ロケット】、【カラフルファイブ】、【ストリドーロ】、【ユー
マイサイ】、【スティックシュンギク】、【アスパラガスチコリー】。 ちなみにコリアンダーは
結局植えてません…。 苗も1つプラス、ズッキーニ【ゴールディー】。
e0121558_22525066.jpg

乾燥を防ぐために不織布をかけておいた。
e0121558_22534646.jpg

昨秋、隣の畑のおばちゃんに一部だけ借りた畝で種蒔きしたスナップエンドウが、
いつの間にかすくすくと生長していたので、急いで支柱を立て紐を張る。
e0121558_225321100.jpg

きゅうり2種とモロッコインゲン用にも支柱を立て、きゅうりネットを張った。
e0121558_22533043.jpg


GWの恒例行事~
[PR]
by abu71_nomin | 2011-05-15 22:54 | 農作業

GWもはや中盤、ようやく今年の畑が確保できました~~
前の畑からは約10メートル離れていますが、結局我が家からは2~3分程度の
むっちゃ近所です。(^^)
さらに良いことに、用水路に近づいたので水汲みが楽々チンなんですよ~

さて、肝心の畑はこんな感じ…。
半年くらい放置してあったので、枯れ草に覆われてます。
e0121558_21373918.jpg
e0121558_21374845.jpg

それでは表面の枯れ草や雑草をやっつけちゃいましょう!
e0121558_21375794.jpg
e0121558_2138618.jpg

はぁ~~スッキリした~~

畑を耕しだすと必ずやってくるのはこの黒い鳥。 本当にコイツらは賢くて、人が
耕した後にはミミズやら幼虫なんかが一杯出てくるのを知ってるんですね^^;
e0121558_21381693.jpg

耕し終わった畑の全景です。 本日約4時間の作業でした~! 
心地よい疲労感が…。
e0121558_21382517.jpg


エスノな夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2011-05-04 21:39 | 農作業