冬の備えと収穫物など

北陸も本格的な寒さになりました。
だけど雪はチラつくものの、本格的な積雪までには至りません。
まぁ~明日からどうなるかわかりませんがね。。

マンションのロッカーからタイヤを取り出して
e0121558_23422668.jpg

タイヤ交換をテキパキと。 タイヤ内の空気が減っているので、近くの
ガソリンスタンドで空気圧もチェック。
e0121558_23423975.jpg

先日植えたソラマメとスナップエンドウには、寒さ避けのために切り藁を
たっぷりとかけてあげました。 春まで頑張れよ~~
e0121558_23425377.jpg

先週の収穫物は左上から結球していないマノア、その下がアスパラ菜、
真ん中上がルッコラ、その下が黄人参、その横が明彦(長ネギ)、後は
ムスクランです。
e0121558_23431779.jpg

23日(祝)の収穫物は左上から時計回りに、オレンジブーケ(カリフラワー)、
カラフルファイブ(ラディッシュ)、北京紅芯大根、黒丸大根、黄人参、ミニ
大根です。
e0121558_23432332.jpg

先週末の夕飯はポトフでした。 誰かによる刷り込みのせいなのか、思わず
手に取ってしまったブルゴーニュ・ルージュ(ピノ・ノワール)はヤスブンで
2000円くらいのが半額で買えたよ!
e0121558_23433982.jpg

我が家では珍しい… 夕食に味噌ラーメン! 味噌味の角煮も付いていて
もやしをどっちゃりかけてみました。 モルトビールと一緒に~
e0121558_23435422.jpg

これは今日の夕食、もやしとキャベツが山盛りの醤油ラーメンと頂き物の
ベルギービール、その名もギロチンだって…なんちゅうネーミングや。。
e0121558_2344123.jpg

サラダはうちで採れた根菜をベースに、ねっとりクリーミーなアボカドも加え
ました。 見た目も綺麗だけど、それぞれの野菜の味がなんとも旨し!
e0121558_2344739.jpg


なぜ突然ラーメンが続いたのか?
[PR]
by abu71_nomin | 2010-12-25 23:57 | 自宅メシ

久しぶりの畑の様子

新しい畑の開拓で、心身ともに負担がかかりましたが、漸く目処がつきました。
一方で以前に植えた作物は着々と育っています。

ロマネスコ~
e0121558_22234830.jpg

紫カリフラワー
e0121558_22235515.jpg

オレンジブーケ(カリフラワー)
e0121558_2224272.jpg

プティヴェール
e0121558_2224964.jpg

プティヴェール(ホワイト)
e0121558_22241571.jpg

プティヴェール(ルージュ)
e0121558_22242146.jpg

下仁田ねぎ
e0121558_2224286.jpg

左からミニ大根、黒丸大根、ラディッシュ、スティックセニョール、サラダシュンギク
e0121558_2226454.jpg

何とか畝らしきものができました。。
e0121558_22273376.jpg

こんなに埋まっていた瓦礫の山・山・山~
e0121558_22274014.jpg

生長にかなりばらつきがありますが、スナップエンドウとソラマメの苗です。
e0121558_2227475.jpg


食べたもの&新規開拓
[PR]
by abu71_nomin | 2010-12-15 22:30 | 農作業

あぶない農民の寝床ww

陶酔的な京都の風景や、いやったらしい紅葉の写真を無理やり見せて
悦に入ろうって寸法でぃ。(*´Ω`*)プッ

冗談はさておき、京都へ日帰り出張に行ってきました~
夜も明けていない早朝、5時台のサンダーバードに乗って
e0121558_23442212.jpg

爆睡して起きたらもう明るかった
e0121558_23443466.jpg

京都に着いたのは8時前。
e0121558_23444981.jpg

会議は9時~12時だったのでサクッと仕事は終わらせて、速攻で観光モードに…
今が盛りの紅葉を求めて、紅葉で有名な【永観堂】へと向かいました。
めちゃ混みのバスターミナルからバスに乗り込んだものの、車内もギュウギュウ、
道路も至る所が渋滞で、時間がかかりまくり!
バス停から次のバス停までの時間が長いため、未就園児がついにもよおした…。
私をはじめ周囲の乗客はもちろん言葉に出さないものの、かなりの動揺があったと
思う…。最悪の状況が頭をよぎる…。ところがそこはお母さんの素晴らしい機転で、
空の350mlのペットボトルに用を足すという大技で事なきを得る。。(パチパチ)
ただ、子供がその行為に及んでいるときにバスが右カーブに差し掛かり、ここで
その子がよろめいて蛇口が外れたりしたら…などと考えてしまって…終始気が
気ではなかった。。
e0121558_2345015.jpg

昼飯を食う時間がなかったので、永観堂の出入口付近にあった屋台のタコ焼きで
空腹を紛らわせた。
e0121558_23451284.jpg

ここからは【永観堂】の素晴らしい紅葉をお楽しみください~
e0121558_23452221.jpg
e0121558_23453173.jpg
e0121558_2346140.jpg
e0121558_23461027.jpg
e0121558_23462734.jpg
e0121558_23465076.jpg
e0121558_2347471.jpg
e0121558_23471663.jpg

e0121558_23473536.jpg

続いて、歩いてすぐの【南禅寺】に移動した。
よくサスペンスドラマで出てくる水路と共に…
e0121558_2348673.jpg
e0121558_23482119.jpg
e0121558_23484196.jpg

e0121558_23485363.jpg

南禅寺から祇園に向かって、細い裏通りをテクテク歩いていたら、なぜか妙に
アンテナが反応する饅頭屋さんを見つける。 ニッキもち、ツバキもち、栗もち、
栗赤飯、おはぎなどが主力商品らしい。。 
e0121558_10311039.jpg

最初に1組だけ並んでいたのでその後ろで待っていたら、あれよあれよという間に
7組くらい並ぶ人気ぶり。 店員さん達はとても愛想が良くて、丹波栗を使った
栗もちを購入したら、ほかほかの出来たてを入れてくれたよ♪
e0121558_23491588.jpg

齧った後で汚いけど、程良い甘さの粒餡に存在感のある丹波栗が入っていて、
何個でも食べられそうな美味しさ。 【祇園饅頭】イイっすね~!
※ネットで調べてみたら、店舗は別にあって、ここは工場(こうば)なんですね~
e0121558_2349232.jpg

e0121558_23493918.jpg

祇園の街並み
e0121558_2350420.jpg

賀茂川を渡って、四条河原町からバスで京都駅へ
e0121558_23501218.jpg

京都駅の伊勢丹のデパ地下で夕飯用の弁当を物色したが、帰りのサンダーバードが
混んでそうだったので、名古屋コーチンの親子丼を食べちゃいました。
e0121558_2350328.jpg

カミさんへのお土産は、マールブランシェの京都限定商品【茶の果】です~
e0121558_23504840.jpg

今まで、こんなナイスタイミングで京都の紅葉を見ることがなかったので、出張とはいえ
本当にいい機会となりました!
※大体が混んでいるところにわざわざ行くことが、非常に少ない家族なので…。
[PR]
by abu71_nomin | 2010-12-03 23:50 | 旅行