墾畑永年私財法…?

オバサマから借りた畑で悪戦苦闘しております。。
ひょろ長い柿の木を取っ払ってしまおうと、穴を掘っても掘っても、
細かい根を切っても切っても「うんともすんとも」云いやがりません!
今回は娘の工作で使う【のこぎり】で切り刻んでやろうと…
e0121558_8452131.jpg

でも結構硬くて、所々大まかに切れ目を入れるくらいしかできず…
途中から頑丈なスコップで叩き削ってやりました!
取り去るのはあきらめて、このまま土に埋めて、見なかったことにしよう。。
e0121558_8452361.jpg

ただ…ここまで来るためには多大な犠牲が払われたのでした。。
娘の工作の【のこぎり】がぁ~~
e0121558_982339.jpg

夢中になって叩き続けたら手の皮がぁ~~
年貢に苦しめられた農民たちの苦労が偲ばれます。。
e0121558_8452545.jpg

畑の野菜達の生長具合を見てみる。
プチヴェール(ルージュ)
e0121558_8455510.jpg

黒丸大根
e0121558_845578.jpg

北京紅心大根
e0121558_8455980.jpg

明彦
e0121558_8463398.jpg

シカクマメをついに撤去したので地下茎を収穫。
これって何かに使えたような気がするのですが…?
でんぷんとか取るんでしたっけ? 美味しい?
e0121558_8464399.jpg

明彦(長ネギ)を試し取り、まだ短いけどきれいに出来ました~
間引き大根の実は小さいので浅漬けに、葉っぱは味噌で炒めてご飯のお供かな?
シカクマメとつる豆は本日をもって終了! ピーマンではなく熟す前のパプリカ。
黄ニンジンはF1種のせいか非常に出来が良い。
e0121558_8464514.jpg

でかいシカクマメは種取り用。 サラダ用に収穫したスティックセニョール、ミニレタス、
ルッコラ、ムスクラン色々。
e0121558_101205.jpg

3週間くらい前に蒔いたソラマメが、一つだけやっと芽を出した♪
e0121558_8462561.jpg

畑の準備が進まない(上記理由…)ため、スナップエンドウもポット蒔きに。。
e0121558_8462797.jpg


食材加工&調理実習
[PR]
by abu71_nomin | 2010-11-21 09:02 | 農作業

本格的な寒さが来る前に里芋を収穫しようと思い立ちました。
赤芽大吉、八つ頭、愛知早生の3種類だったはず^^;
e0121558_22515153.jpg

まずはズイキを収穫
e0121558_22515866.jpg

左が八つ頭で右が愛知早生
e0121558_2252018.jpg

赤芽大吉はその名の通り、芽の部分が赤いんです。
親芋がメチャでかい! 何だかんだと結構収穫できました~
e0121558_2252367.jpg

来年に向けて、オバサマから借りた空き地を整備してみましたが、
木が一本植わっていて、掘っても掘ってもビクともしない!
道具もないもんだから、今度のこぎりでも借りてこなくちゃな…
e0121558_22522529.jpg

今まで耕したことのない場所なので、土の中からはこんな石が
ごろごろとでてきて、にっちもさっちもいかないんです。
結局、木の根っこも石ころもしばらく放置プレイに。。
e0121558_22521744.jpg

今まで処理が面倒で使うことのなかったズイキを、思い切って干して
みることにしました~
以前、妹の嫁ぎ先からいただいた干しズイキが煮物にとっても美味し
かったので、作り方を確認してやってみる。
これは皮をむいた状態
e0121558_22523513.jpg

それから紐で縛ってすだれ状にしました。 あとは軒先で干すだけ。
果たして上手くできるかな~
e0121558_2252397.jpg


貴方もやってみたいと思ったことありませんか?
[PR]
by abu71_nomin | 2010-11-11 22:58 | 農作業

文化の日あれこれ

畑がつぶされる可能性があり、出来なかった作業を再開しました~
ソラマメの種蒔きです。
今年の夏は大豊作だったので、種豆を確保することができました。
カラカラに乾燥しきっていてカッチカチです! カッチカチです!!
失礼しました^^;
e0121558_2161057.jpg

カチカチでは困るので、種蒔きの前に一昼夜水に漬けておきます。
e0121558_2135870.jpg

翌日、水を吸ってぽっちゃりとした種をポットに蒔きました。
ソラマメの種は完全に埋めてしまうと腐りやすいので、チョコっと
お尻が出るくらい。。
e0121558_2135942.jpg

今日の収穫は左上から時計回りにルッコラ、黄パプリカ、ラディッシュ、
マノア(ミニレタス)、下はムスクランです。
e0121558_21184882.jpg

黄ニンジンと例のオバサマからいただいた初めてのヤーコン!
ちょろっと味見してみたら噂通りの梨っぽさ。 あっさりとした甘みが
なかなか良いですね。
e0121558_214348.jpg

祝日ですが、今日はカミさんが仕事だったので、夕飯は私が担当する
ことにしました。 献立は賞味期限を過ぎたフェットチーネを使った
スモークサーモンのクリームパスタと以前収穫してじっくりと寝かせて
あったあの【バターナッツ】を使ったカボチャのポタージュです。

それでは、調理開始です♪
まずは玉ねぎを薄くスライス。 続いてバターナッツを
e0121558_214498.jpg

パカッと半分にすると、まるで柿のような鮮やかなオレンジ色~
e0121558_214656.jpg

カボチャの中でも非常に日持ちするとの噂ですが、確かに皮が固い
ですねぇ。 カッチカチです… カッチカチです! 失礼しましたーー;
皮をむくのになかなか難儀しました…。
e0121558_2118562.jpg

まずはバターで玉ねぎを炒めて
e0121558_2141018.jpg

薄くスライスしたカボチャも加えてさらに炒めます。
e0121558_2141237.jpg

全体がしんなりしてきたら、小麦粉をまぶしてさらに炒め、それから
ブイヨンを入れてグツグツ煮込む。
e0121558_2141435.jpg

最後はミキサーにかけてなめらか~なペースト状にして出来上がり。
カボチャ1個をすべて使ったので、今日使う分以外はこの状態で冷凍
しましょう。
e0121558_2141649.jpg

夕飯用の最終仕上げは、このペーストに牛乳を加えて伸ばしたところに、
塩と白コショウ少々をお好みで。

それでは本日の夕飯
スモークサーモンのフェットチーネは超簡単。 生クリームと白ワインと
ブイヨン1個を煮詰めていって、牛乳で少々伸ばしたところに茹で立て麺と
スモークサーモンを投入して和えるだけ。。 
そしてカボチャのポタージュは衝撃的な美味しさです♪♪
さわやかな甘みだけれども実に味わい深く、舌触りも非常になめらか~
【バターナッツ】 恐るべし! です。 
皆さんもどこかで見かけたら即買いですぞ~
e0121558_2141935.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-11-03 21:43 | 自宅メシ