畑の件、代替地がほぼ確保できました!!

私のマンションの隣のアパートの隣が今の畑ですが、
その隣に1軒家があって、その隣です。。

そこはさらに良いことに、用水路にも隣接しているんですね^^
大袈裟に騒いでいたのに、こんな近くでスイマセンって感じ…。

ただし、今度は20坪日記から⇒10坪日記くらいに一気に耕作面積が
減っちゃいます~
まぁー全く出来なくなることを考えれば、本当にありがたい話なのです。

話が急展開したきっかけは、その畑を使っているオバサマと以前から
挨拶をして、苗とか種のやり取りをしたりして、コミュニケーションをしっかり
取っていたんですね。

今朝も、この危機をどうにかしようと思って話しかけて相談したら、さすが
というか、すぐ近くの別の畑の状況なんかも知っていて、借り賃は高いけど
聞いてみようか?なんて云ってもらったりしましたが…。

結局、手入れの行き届いていない、少し余裕のある場所を貸してあげるから
一緒に手分けしてやりませんか?ってことに。。

こっちとしては、オバサマが作る普通の野菜も時折いただけそうだし、少々
不利な土地を男手で開墾してあげれば、さらに好感度も上がり、何かとこれ
からも便宜を図ってもらえそうだし、一石二鳥です~。

とりあえず来年の畑は、オバサマの庇護のもと?に、作付作物の種類は
少なくなりますが、ぼちぼちと取り組みたいと思います。

やっぱり、コミュニケーションって大事だねぇ~~ww
[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-31 23:57 | 独り言

今年の初収穫~

秋野菜一発目の大物はブロッコリーです。
普通にスーパーで売られているような美しいお姿です。
ブロッコリーの良いところは、一番最初の大きな頭花蕾を採ると、後からどんどん
脇芽が生長してミニブロッコリーがたくさん採れることですね。
実は私はブロッコリーよりもカリフラワーが好きなのですが、カリフラワーは脇芽が
出ないので非常に効率が悪い。。 でも美味しいから作っちゃうんですが、他の農園
ブロガーさんが云っているように、品種改良が進んで脇芽がどんどんできるように
なるといいなぁ~
e0121558_23194542.jpg

左上から時計回りに甘長とうがらし、シカクマメ、緑茄子、パプリカ、スティックセニョ
ールの頭花蕾、つる豆、一番下がモロッコインゲンです。
甘長とうがらしは、気候が落ち着いたからなのかムッチャ辛いのがなくなりました。
e0121558_23195079.jpg

もうそろそろかな~と思い、生長の悪かった里芋を3株掘りだしてみました。(右側ね)
e0121558_23195296.jpg

多分、海老芋?
e0121558_23195488.jpg

う~ん…愛知早生?は2株
e0121558_23195673.jpg

3株でこれだけの収穫がありました。
e0121558_23195743.jpg

泥を落とすとなかなかの美人揃いです。
e0121558_2319596.jpg


夕食いろいろ
[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-30 23:22 | 農作業

畑の手入れとキノコ見学

大変なことになりました!
我が家の畑がつぶされて駐車場になるかもしれん…。
まだ正式決定ではないのですが、どうも無理っぽいなぁ~
雪解けの頃から工事を始めるようなので、それまでに次の畑を探さなきゃ…。
そろそろソラマメやらスナップエンドウの種蒔きをしなくちゃなー なんて
思ってたのに、もう予定が狂いまくりだぁーー
家から近いところに空き地なんて少ないし…。 あぁ~気が重い…。

秋植えの苗で一番早い収穫はこいつかな?
e0121558_23101484.jpg

ルッコラもやと収穫できる大きさに
e0121558_23101255.jpg

ムスクランも随分大きくなったので、ちょっぴり収穫しよう
e0121558_23101711.jpg

今年初めて作った黄ニンジンを間引きました。結構大きいのもあった!
e0121558_23101968.jpg

これはプチヴェール(ルージュ)、脇芽を成長させるための作業をします。
e0121558_23102182.jpg

下の葉を一気に欠きました、こうすると脇芽の生長が進むんです。
e0121558_23102430.jpg

パープルスィートロードをすべて収穫、結局1株から7つ採れました。
e0121558_23102936.jpg

そのうちの1つはなぜか中尾彬のねじねじ風?
e0121558_23103178.jpg

安納いもは6つ採れた。
e0121558_2310363.jpg

芋の傍にあったホースラディッシュもチョロっと収穫、ワサビ飯が楽しみ!
e0121558_23103440.jpg

ついにマッチャンの株を処分しましたー、放っておいたらここまで大きくなりました~
e0121558_23115039.jpg

左上から時計回りにルッコラ、ダビデの星、クレソン、つる豆、パプリカ、松の舞、シカクマメ。
e0121558_043797.jpg

先週の月曜日の夕飯は頂き物のマツタケご飯(アメリカ産)に赤カレイの塩焼き、
天然なめこの味噌汁、前日採ったラッカセイもありました。
e0121558_2312984.jpg

茹でラッカセイは生産者の特権ですね。旨ーい!
e0121558_23121176.jpg

マッチャン最後の雄姿のラタトゥイユ風煮込みと干しズイキの玉子とじ。
マツタケご飯のおむすびとともに。
e0121558_23121327.jpg

昼食で食べたパープルスィートロード、目に良さげ~
e0121558_2344354.jpg


キノコ見学に行った。
[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-24 23:32 | いろいろ

秋冬野菜の生長と初収穫

気候が穏やかになり、適度なお湿りもあって、着実に野菜たちが生長しています。
巷ではいろんなイベントが目白押しですが、我が家は基本的にあまり人混みが
得意ではありません。。
あっ! でもスーパーは好きなので、たとえ混んでいようとも【どんたく】はもちろん
行ってきましたよ~!
なかなか面白い品揃えで、金沢市内の特定層の消費者の気持ちをキャッチしそうな
予感がします。

プチヴェール(普通の緑色)
e0121558_23302124.jpg

プチヴェール(左:ホワイト、右:ルージュ)
e0121558_23282221.jpg

カーボロネロ(黒キャベツ) 
e0121558_23282576.jpg

早生のブロッコリー
e0121558_23493623.jpg

リーキ
e0121558_23493877.jpg

シカクマメも量産体制
e0121558_23492346.jpg

オクラ(ダビデの星)
e0121558_23494050.jpg

ニンニク(ホワイト六片) 植え付けた13粒がすべて芽を出しました!
e0121558_23495486.jpg

今年の初収穫、パープルスイートロード
e0121558_23495681.jpg

うちの畑で初収穫のラッカセイ
葉っぱが黄色くなってきたので、試しに引っこ抜いてみました。
e0121558_23494717.jpg

裏返してしばし乾燥させます。
e0121558_23494924.jpg

苗3つ分でこれだけ収穫できました~
e0121558_23495021.jpg

ある日の収穫物
e0121558_23494129.jpg

土曜日の夕食は星型が美しいオクラのサラダ、シカクマメをさっと茹でたの、サバの
ムニエル(ジェノバソースで)
e0121558_23495961.jpg

日曜日の夕食は【塩ちゃんこ鍋】。 レンコンの入った肉団子が旨し。 やまやの安い
スパークリングワインはさっぱりしすぎてコクがなかった…。 鍋の〆はもちろん
冷凍讃岐うどんで。。
e0121558_23495728.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-17 23:57 | 農作業

8月後半から着々と進めてきた作業も一段落しました。
でも…種を蒔いたり、苗を植えたらそのままって訳にはいかないので、たまった作業を
一気に進めます!

最初に入れた元肥が徐々に作物に吸収され、その後、肥料が切れないように時々追肥を
してあげる必要があります。 うちでは化成肥料を使わないので、主に発酵鶏糞を使用して
います。 たまにバッドグアノなんかも…。 葉物野菜には液肥(有機100%)を水で希釈して
かけたりもします。

そして大根などの間引き作業です。 もともと種を多めに筋蒔きしたので、かなりの密植
状態となっています。 すごく勿体ない気がして最初は躊躇してしまうのですが、引っこ抜き
始めるとどんどん調子に乗って、大量の間引き菜が発生します。。
e0121558_2239455.jpg

ご覧のとおりの虫食いだらけ…。 でも無農薬栽培の勲章とでもしておきましょうか…。
あまりにひどい葉っぱを取り除いてみました。 大根の間引き菜は美味しいですからね!
e0121558_22391716.jpg

この穴の原因となった奴はコイツです。 ダイコンサルハムシ(幼虫)
e0121558_22392823.jpg

ダイコンサルハムシ(成虫) テントウ虫とかカブトムシの仲間だって
e0121558_22393687.jpg

コナガの小さいのが数匹見える。 ハナグモ(益虫)が一匹補殺している様子。
e0121558_22394589.jpg

フレ~ フレ~ ハナグモ君! 君だけが頼りだ~ ガンバレ~~
e0121558_22395368.jpg

このカリフラワーの苗は生長点を食べられてしまったが、ラッキーなことにに脇芽が
でてきて復活してくれました~
e0121558_2321948.jpg

採り忘れの【マッチャン】です。。 どこまで大きくなるんだろう?? 興味津津!
e0121558_2322568.jpg

ビーツが芽を出した。
e0121558_2324263.jpg

つるなしモロッコも収穫が始まりました。
e0121558_2324982.jpg

左が黄金カブ、右が津田かぶです。
e0121558_2325517.jpg

プレミアブラン(フレンチ玉ねぎ)
e0121558_233438.jpg

ルッコラ
e0121558_2333151.jpg

ムスクラン
e0121558_2333773.jpg

ホワイト六片(ニンニク)
e0121558_2334547.jpg

モロヘイヤ、金時草、マッチャン、ニラ
e0121558_2342925.jpg

長緑(緑ナス)、コールラビ、モロッコインゲン、パプリカ、シカクマメ、つる豆
e0121558_2343843.jpg

空芯菜、コールラビ、モロッコインゲン
e0121558_2344642.jpg

大根の間引き菜、松の舞(甘長とうがらし)、つる豆
e0121558_2345425.jpg


連休中の夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-11 23:06 | 農作業

ランチあれこれ

ランチで訪問したところの画像がたまったので、放出しちゃいます。

【家庭料理つぼみ】 
名前の通り、家庭的な手作り感たっぷりの定食がいつも用意されています。
この日はサバの塩焼き定食。
e0121558_0301815.jpg


【峠のお寿司 甚吉】 
倶利伽羅の道の駅にプレハブ小屋が建ってます。 肉厚のサバが旨かったなぁ。
e0121558_0302776.jpg
e0121558_0303353.jpg


【北陸食堂】
この名前でわかる人はすごいと思います…。 加賀市でも一番小松寄りにあって、
8号線の4車線の拡幅工事をしている辺りで、非常に見づらく看板が建ってます。
初訪問の日は800円のランチのメインが粒マスタードソースのヒレかつだった。
もう一品加わるとバランスがよいのになぁ。
e0121558_0305049.jpg


蕎麦好きならわかってくれますよね~ 久しぶりの【そば切り 多門】です。
むっちりとしたコシと甘み、そしてそばの香りの良さが堪らん。。
e0121558_0305652.jpg


【小矢部 道の駅】
多門の蕎麦だけだとお腹が少々物足りなかったので、昆布昆布したお餅と栗入りの大福を
いただきました。 この二つかなり美味いですね~ お奨め!
また、地元の野菜がとってもリーズナブルだったりする。
e0121558_031370.jpg


【こまつ木場潟 道の駅】
リーズナブルな定食をいただく。 炊き込みご飯が嬉しいがその他は割と普通…。
ここはやはりトマトカレーにするべきだったか?
e0121558_0313976.jpg


【カフェ・ド・アロー】 
鶴来方面では一押しのランチのお店です。 いつ行っても気が利いたおかずでバランスがよく、
まずハズレはないですね~
e0121558_0314858.jpg


前にレモンを食べてお気に入りでしたが、姉妹品の【そのまんま ゆず】を発見!
ドライブの友にピッタリですよ~
e0121558_031586.jpg


仕事で久々の福井~
[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-11 00:34 | ランチ

畑の点検とある日の夕食

秋冬野菜のスタートからだいぶ時間が経過したので、植え付けた苗の虫食いチェックを
慎重に進めました~

アブラナ科の葉っぱにびっしりと産みつけられた卵! まだらな色が何とも不気味で
蛾の仲間なのでしょうか?
e0121558_1913138.jpg

こちらの卵に関しては薄黄色で明るめの色ですが、害虫であることには変わりなく、
しかもこんだけ孵化したらどないなるねん! てことなので、爪を立てて除去。。
e0121558_1913829.jpg

今回は地域野菜の【津田かぶ】と外国種の【黄金カブ】の種を蒔きました。
e0121558_19131885.jpg

最近の収穫物、上から時計回りにマッチャン、つる豆、甘長とうがらしは昨年まで一切
辛いのはなかったのに、異常気象のせいかビックリするぐらい辛いのが混ざっていて
超デンジャラスな状態です。 秋ミョウガも採れ始めました~
e0121558_19133121.jpg

上から時計回りにバターナッツ、マッチャン、つる豆、やっと採れ始めたシカクマメに
初収穫のチャイブです。
e0121558_19133923.jpg

遅く植えたつるなしインゲン(モロッコ)も漸く採れ始めました。
e0121558_19134661.jpg

最近の畑の見取り図です。 今は手書きなので、早くデータで管理したいところなの
ですが… 中々取りかかれません。。
e0121558_1914299.jpg

e0121558_191488.jpg

e0121558_19141490.jpg

先週作ったジェノベーゼを使って夕飯を作りました。
思いっきりテヌッキーな料理ですが、まずはスーパーのお惣菜のフライドチキンと
ヒレかつに、ジェノベーゼをたっぷりとかけてオーブンで軽く焼きます。
e0121558_19143336.jpg

マッチャンはバターでソテーして、クレイジーソルトで味付け。
e0121558_19144030.jpg

スモークサーモンのサラダには、定番のケッパーはもちろん、うちではスタンダードな
生マッシュルームも加えます。
e0121558_19145162.jpg

最近オープンした酒屋で、400円という格安の値段で購入したチリワイン(シャルドネ)を
合わせたが、充分に美味しかった。
e0121558_19145879.jpg


貴重なブツを手に入れた。。
[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-03 19:16 | 農作業

枝豆まつり

大豆づくりサークル恒例の【枝豆パーティー】がありました。
いつも協力いただいている玄米料理店の店主の計らいで、そこで枝豆を茹でてもらって、
あとはコース料理をいただきました。

畑の様子。 雑草だらけですね^^; 隣にラッカセイも植えてあるので約1ヶ月後の
大豆の収穫の際には、茹でラッカセイが楽しめそうです!
e0121558_23362961.jpg

実付きの良い株を選んで収穫。
e0121558_23363789.jpg

虫食いが多くて選別が大変でしたが、採りたて、茹でたては甘みが濃くて最高に旨し!!
e0121558_2336436.jpg

この店自慢の植物性素材のみのコース料理。
お重の左上から時計回りに、味噌漬け豆腐、椎茸のステーキ、切干大根のアラビアータ風、
ゴーヤの佃煮、おぼろ昆布がかかっているのは何だったっけ?
別皿には我が家の【マッチャン】を使った一品を加えてくれました。 ソテーしたマッチャンに
雑穀入りのトマトソースをトッピング。
ほとんどのメンバーが車だったので、誰かが持ち込んだ様々なノンアルコールビールを一緒に
いただきましたが、どれも何とも云えない独特の味があり、旨いもんではないですなぁ…。
e0121558_23365066.jpg

自家製ひろず(根菜色々、キビだんご入り)
e0121558_23365641.jpg

野菜のてんぷら(赤皮甘栗カボチャ、山芋、万願寺とうがらし、キノコのかき揚げなど)
e0121558_2337361.jpg

雑穀入りの祭り寿司風玄米ご飯、野菜のマリネ
e0121558_23371028.jpg

デザートは豆乳プリン、玄米コーヒー
e0121558_23371577.jpg

この日はちょうど満月の夜
e0121558_23373058.jpg

私のカメラではこれが精一杯~
e0121558_23373860.jpg


ある日の夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-03 00:19 | イベント