秋冬野菜の続き~

先週から大急ぎで秋冬野菜用のスペースを確保しています。
分かりやすく云うと、収穫が終了した作物の残骸を処分して、支柱やらネットを
回収するということです。
さらには、再び鍬で土を起こして、必要に応じて堆肥や石灰分を投入し、肥料も
加えて次の作物のための土づくりを行います。
でも、この作業は少なくとも実際の種蒔きや植え付けの一週間前に行う必要が
あり、何事も早め早め、そして計画的に行わねばなりません!

これは先週に種蒔きした大根や白菜など、いい具合に雨も降ってくれて一週間で
きれいに芽が出揃いました。
e0121558_23192860.jpg

ミニレタス(マノア)
e0121558_23195469.jpg

ムスクラン(ミックスリーフ)
e0121558_2320535.jpg

ホウレンソウ
e0121558_23201449.jpg

マッチャンの勢いは衰えず、次から次へと雌花が付きます。
e0121558_23203122.jpg

ニンジンの間引きを行いました。 間引き菜は人間が食べてもいいのですが、ウサギが
大好きなのです。
e0121558_23204269.jpg

ニラの花
e0121558_232112.jpg

ダビデの星の花、普通のオクラと一緒ですね。
e0121558_232186.jpg

アブラナ科の葉っぱの裏をよく見ると… やっぱり蝶の卵が産みつけられていました!
速攻で掻き落としましたが、全部の葉っぱを一枚ずつめくっていくのは骨が折れます~
卵はよく見ると白いのと黄色いのがあったんだけど、モンシロチョウとモンキチョウ?
e0121558_23214628.jpg

梅酢っぽいね…
e0121558_23215556.jpg

ミニ梅干し? 答えはビーツ。 一晩水につけてから種を蒔きます。
e0121558_2322175.jpg


収穫物と夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2010-09-20 23:22 | 農作業

実家で稲刈りの手伝い

いや~ 秋ですね~
どんなに暑くても稲刈りが始まると秋っぽくなります。
4年ほど前から田んぼをやることになった実兄の手伝いで稲刈りに行ってまいりました。
なぜか行くたびにどんどん機械が進化しています! 最近は田んぼをやめてしまう人も
多いらしいのですが、兄は目敏くそういった方々から、使わなくなったり、いらなくなった
機械などを安く譲ってもらっているようです。

基本的にはコンバインで一気に刈り取ってしまうのですが、機械が田んぼに入る場所の
確保のため、手作業で隅っこの方を刈る必要があります。
手伝いの身としては、どうしてもこういった手作業が中心となるんですねぇ。
e0121558_22294631.jpg

刈った稲はあぜ道で乾かす。
e0121558_2229556.jpg

コンバインが旋回するために、田んぼの四つ角をこのように大きく斜めに刈りこみます。
e0121558_2230310.jpg

兄の乗るコンバインの後ろ姿。 日除けのレジャーパラソルは多分自作だと思います^^
e0121558_2230112.jpg

コンバインから出てくる籾の詰まった袋を軽トラに積み込んで、この後ライスセンターへ
持って行きました。 久々にマニュアル車を運転するのは楽しい(喜)
e0121558_22301831.jpg


朝食の一コマ
[PR]
by abu71_nomin | 2010-09-20 23:05 | 農作業

クッキングターイム!!


バジルがワサワサ生えていたのですが、中々使う機会がなく、花が着きまくってかなり
劣化し始めたので、この大量のバジルを処分しなければと頑張りました。。
e0121558_20591254.jpg

EXバージンオリーブオイルとニンニクとバジルで作るのは…
e0121558_20593165.jpg

160度に熱したオイルにニンニクを投入し、すぐにバジルも投入して、火を止める。
水分が多くてすごく跳ねるので、蓋を盾にしましょうね^^;
若干オイルの温度が高すぎたようで、ニンニクの色が急激に変わってしまい、かなり
ヤバかった(-。-;) すぐに冷まして落ち着いたところがこれ。
e0121558_20594190.jpg

あれっ? この容器はっ! abu家オリジナルのバジル&ガーリックオイル完成ww
初めての作品ですが、もっとゆっくりとガーリックに火を通した方が良かったみたい。。
次回は低温からニンニクを入れてじっくりとオイルに香りを付けようっと!
e0121558_20595023.jpg

引き続き、用意するのはバジル、ニンニク、松の実の代用でクルミ、そしてたまたま
冷蔵庫に残っていたパルミジャーノレッジャーノ。 もうお分かりですね?
e0121558_211615.jpg

上記の具材にEXバージンオイルをたっぷり加えてミキサーでガンガンかき回すと…
ジェノベーゼの完成です! 変色を防ぐため、上部にはオイルの層も忘れずに。
e0121558_2112063.jpg

保存食を作り終わったら、夕飯の準備。 今日は何が何でもバジルを使います。
材料は鶏肉とバジル、パプリカ(赤・黄)、玉ねぎ、丹波シメジに調味料としてオイスター
ソース、ヌクマムを使います。
※結局、丼物にしなかったので、玉子は使用せず。
e0121558_2113666.jpg

火の通りにくいものから順番に全部炒めて、先ほどの調味料と砂糖も少々加えて…
e0121558_2114128.jpg

暑い夏にぴったり! タイ風鶏肉とバジルの炒めもの完成で~す!
チリのシャルドネワインとの相性もバッチリでしたよ~ 
e0121558_2114867.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-09-11 21:31 | 自宅メシ

今日は朝からフル活動!
あまりの乾燥で、遅れ遅れになっていた秋野菜の種蒔きを一気に進めたよ~
ラインナップはこんな感じ。。 
昨年からの継続組がほとんどですが、今年は作品の出来にこだわりたいなぁ。
ちなみに黒丸大根は初顔です。
e0121558_20352073.jpg

ロマネスコやちりめんキャベツは色んなホームセンターで見かけたのですが、
中々扱っているところのなかった【カーボロネロ】(黒キャベツ)をユーホームで
漸くゲットしましたー ヒャッホー!!
それとコメリで発見したプチヴェールのニューフェイス【ルージュ】と【ホワイト】
e0121558_20353141.jpg

早速、植え付けた。
e0121558_20355794.jpg

ダビデの星は明日が初収穫となりそうです(嬉)
e0121558_20361070.jpg

3つ目のバターナッツが色付いてきた。
e0121558_20361985.jpg


実家のお祭りへ
[PR]
by abu71_nomin | 2010-09-11 21:01 | 農作業

普段は営業マンなのでランチは色んなところでとってます。
もちろん新規のお店にも積極果敢にチャレンジしているんですよ~

これは金石にある【コハナカフェ】。 ビジネスマンにもピッタリな日替わりランチ。
e0121558_20215851.jpg

これは旧美川町に出来たハンバーガー屋さん。
アボカドバーガーをいただきましたが、ボリューミーで美味しかった。
e0121558_20221011.jpg

これって結構お得じゃない?
e0121558_20221744.jpg

ここは小松駅近くにある【エムラインマーケット】。 ここの日替わりランチも
毎回気が利いていて、最近お気に入りです!
e0121558_20222696.jpg

能美市にある【こわろ】です。 日替わりランチがこれで650円はCP高し!
e0121558_20224438.jpg

麦とろ定食が美味しくて、とってもヘルスィーな円光寺の【陽菜】です。 とろろは大好き
なのですが、口の周りに付くとかぶれてしまうので、慎重に食す。。
e0121558_2023549.jpg

この夏はこれで乗り切ったような感じ。。 熱中症予防の塩分・クエン酸たっぷりの
【スッパイマン】。 甘酸っぱいこの味が大好きで営業車に常備しています^^
e0121558_20231681.jpg


ついに念願の…
[PR]
by abu71_nomin | 2010-09-04 20:23 | ランチ

リベンジ完了!

昨年、イマイチだったバターナッツが無事2つ収穫できました!
色、サイズ共に文句なしだと思いますが… どうでしょう?

形は上部が小さいのと大きいので違いがありますね~
左は美しいひょうたん型、右は頭のでかい達磨のような。。
e0121558_021416.jpg

ちょっと上から目線で撮ってみる。
パンプキンスープにして食べるのが楽しみだなぁ~~
e0121558_0211392.jpg

この日の収穫はバターナッツとマッチャン(韓国若採りかぼちゃ)、松の舞(甘長とうがらし)、
イエローアイコ、レッドオーレです。
e0121558_0212529.jpg

人工受粉が順調にいってマッチャンが採れまくりです!
見た目も味もズッキーニとほとんど変わらないので、カミさんの友人にはズッキーニと思って
料理してくださいね~と伝えています。
e0121558_0214332.jpg

ニラは久しぶりに収穫、つる豆(千石豆)が漸く莢を付けはじめました。 今年はシカクマメも
なかなか生らず、暑すぎる気温のせいで豆類の生育がかなり影響を受けてる感じ…。
e0121558_0215125.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-09-03 00:22 | 農作業