収穫物を味わう。

ちょっと前に安くなっていたパンチェッタを使って、シンプルパスタを作りました。
パンチェッタをしっかりと炒めてから、トマトピューレを加えて煮詰め、ケイパーも
投入、最後の仕上げにはGBオイルをタラ~りとふりかけて出来上がりです。
e0121558_23332643.jpg

この日は非常に暑かったので、やまやで見つけたOFF価格のカマンベールタイプの
チーズには冷やしたスパークリングワイン(yoshiさんお奨め)をチョイス。 美味い!
e0121558_23333281.jpg

サツマイモのような色をしてますが、これはジャガイモ。 フランス生まれの【シェリー】
です。 見た目でわかるように男爵系ではなくメークイン系で、煮崩れが少なく、
ジャガイモらしい香りが強く、コクがあります。
e0121558_23333756.jpg

毎年恒例となった、年に一回の自家製コロッケ祭りの準備。
e0121558_23334353.jpg

うちのカミさんは揚げ油を出来るだけ少なくしようとするので、真ん中の部分に焦げ目が
入ってしまう。。 ボール状のコロッケはカレー粉やガラムマサラを加えたもの、これも
スパイシーで美味しいよ~ 缶詰に入っているような安いカマンベールもフライにすると
超美味。 茶豆は六星で、ゴールドラッシュはJAグリーン松任で買ったもの。
e0121558_23335192.jpg

きゅうりやらみょうがやら色々採れだしたので、浅漬けで一気に消費を狙う!
e0121558_23335746.jpg

我が家もご多分にもれず、食べるラー油で冷ややっこ。 あおさ貝は、これまた恒例の
【のりさん】の親父さんが採ってきたものを、うちの野菜と物々交換でいただく。
酒蒸しにしたけど旨いね~~ ありがとうございました! 
e0121558_2334953.jpg

初めて作ったプッチーニを食す。 5分くらいチンした状態。
e0121558_23342477.jpg

種を取り出して、バターをひとかけ加えていただきましたが、まるでサツマイモのような
食感と甘さ! これはなかなか良いですよ~~


e0121558_23344074.jpg


手前味噌
[PR]
by abu71_nomin | 2010-07-22 23:36 | 自宅メシ

暑い毎日が続いておりますが、皆さまお元気でしょうか?
梅雨が明けてから雨がほとんど降らなくなり、ぼちぼち水遣りも必要な
状況になりつつあります。 夕立でもあればいいのにな~って、心から
思いますが、さてどうなるやら?

空芯菜はやっと収穫出来そうな大きさに~
e0121558_2255109.jpg

金時草は挿し木を繰り返して、だいぶ大きな株になりました。
e0121558_22552178.jpg

モロヘイヤももう少ししたら摘芯して、株を大きくしなきゃね。
e0121558_22552794.jpg

ダビデの星もやっとここまで来ました。
e0121558_22553649.jpg

ワイルドルッコラは生長が遅いのですが、その分味が凝縮しています。
e0121558_2256837.jpg

隣のおっちゃんに大葉ニラの株をいただきました! 嬉しい!
e0121558_22564291.jpg

早速、空いた所に植えこむ。
e0121558_22565018.jpg

秋冬取りの長ネギを植えるため午前中に穴を掘る。 とても植え付けられる
ような気温ではなかったので、いったん中断して、夕方に再開することにした。
買った苗は【明彦】と云うちょっと渋いネーミング。
e0121558_22565759.jpg


収穫したもの
[PR]
by abu71_nomin | 2010-07-22 23:00 | 農作業

ステムレタス(山くらげ)を収穫しました。 葉っぱはもちろんレタスとして
食べられますが、ギューンと伸びた茎が実はメインなのです。
右側の大葉油麦菜(ユーマイサイ)もレタスの仲間ですが、結構茎が
伸びるので、同じように使いました。
e0121558_044729.jpg

バターナッツの雌花です。 人工受粉しましたが、失敗に終わる…。
e0121558_0454100.jpg

チコリの青い花が満開に。
e0121558_05077.jpg

マッチャンの雌花です。 なかなか開花せず。
e0121558_051040.jpg

レッドオーレ、イエローアイコ、松の舞、半白節成きゅうり、ヤングコーン
e0121558_051930.jpg

休みの朝はパンが多い。 採れたてのトマトで遊んでみる。
e0121558_052656.jpg

前日の夜に雨が降ったものの、晴れ間を縫ってジャガイモの収穫!
日差しがそれなりに強かったので、掘りだした芋を天日乾燥に~
今年初めて作った【シェリー】はかなりの豊作です!
e0121558_053120.jpg

1キロの種芋からこれだけの芋が採れました~ 大満足!!
e0121558_063340.jpg


またもや大阪へ
[PR]
by abu71_nomin | 2010-07-17 00:10 | いろいろ

収穫~~

蒸し暑い日が続きますね。
最近、土日に色んな行事があって畑の手入れが中々できません。。
でも、毎朝収穫のために顔は出してますよ~

ラッカセイの黄色い花
e0121558_21432433.jpg

花が落下して土の中に潜りやすいように、柔らかい土をよせておいた。
e0121558_21433545.jpg

プッチーニが無事結実(現在2つ)
e0121558_21434324.jpg

茶豆とペコリスが生長中
e0121558_2143562.jpg

アーティーチョーク
e0121558_2144181.jpg

コールラビも膨らんできました。
e0121558_214472.jpg

ステムレタス(山くらげ)は茎がシューンと伸びて長~くなるよ。
ちなみに葉っぱも普通のレタスのように食べられます!
e0121558_21441522.jpg

しなきゃ、しなきゃと思っていた里芋各種はやっと土寄せ出来ました。
e0121558_21442217.jpg

フィレンツェ玉ねぎも随分膨らんできました。
e0121558_21442999.jpg

春植え大根がぼちぼちトウ立ちしています。 レッドオーレも房で採れました。
バジルは漸く摘芯できる大きさに~
e0121558_2146215.jpg

アーティーチョーク、松の舞、インゲン
e0121558_2146941.jpg

今年のインカのひとみは不作に終わりました…。 ブツブツも多くて見た目悪し。
e0121558_21461730.jpg

長緑(緑ナス)は今年初めての収穫。 イエローアイコも初!
e0121558_21462336.jpg

紫蘇は雑草のように畑のあちこちに生えています!
e0121558_21463188.jpg


畑の住人達。。(グロいのが苦手な方は注意!)
[PR]
by abu71_nomin | 2010-07-09 21:48 | 農作業

先週の日曜日、資格試験が大阪であったので、つれと一緒に日帰りで
行ってきました~ もちろんETCを使ってね!
行きの南条パーキングで休憩をとり、観光客でいっぱいの店内を物色すると
思いがけない一品が…。

土曜の夕方に宮川大輔がやっている美味いもの番組で、たまたま取り上げ
られているのを見た【とば屋の味付けポン酢】があるではないですか!
これも何かの縁と思い購入。

帰りには草津パーキングで土産を探したが、見たことのない味の生八つ橋
(塩キャラメル味)があったのでそれを選び、漬物が美味しい年頃の私としては
京都らしいものということで、すぐき漬けも購入しました。
e0121558_23262333.jpg


それでは今週の収穫物です。
初めての【半白節成きゅうり】は子供の頃に見た覚えがある古いタイプのきゅうり。
皮が若干固めなのが昔っぽいですね~
中玉トマトも我が家で初めて。品種は【レッドオーレ】大玉ほどではありませんが、
食べ応えがあって味わいが濃厚です。
インゲンは絶好調、松の舞(甘トウガラシ)も量産体制に移りつつあります。
e0121558_2329327.jpg

ちりめんキャベツは追肥が足りなったのか小さめサイズ。 水茄子はグッドサイズ。
アーティーチョークも手ごろな大きさのが採れました。
e0121558_2329964.jpg

その日の夕食、水茄子と松の舞は焼いて生姜醤油で。 今大量に獲れるレタスは
エビチリと一緒に食べればもりもり食べられます!
e0121558_23292671.jpg

久しぶりに心配になって、2月に仕込んだ味噌をのぞいてみた。。
例年以上にイイ感じです…。 梅雨が明けたら食べごろかな~
e0121558_23293256.jpg


営業の途中で食べたもの!
[PR]
by abu71_nomin | 2010-07-02 23:30 | いろいろ