<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近の収穫物あれこれ

ソラマメの大量収穫です。 今年は思う存分食べられて、本当に満足しました~
紫アスパラも甘みが強くて美味しいです。
e0121558_2321974.jpg

フィレンツェ玉ねぎを間引きました。 まんまアサツキとかワケギみたいなもんですね。
e0121558_23211675.jpg

アーティーチョークはたくさん蕾ができましたが、なぜか黒く腐ってるのが多い…。
原因はわからないが、その部分は取り除いて使用。
e0121558_23212882.jpg

リーフレタスは今年大成功。 何かのプレゼントで貰ったミックスの種がワサワサに
茂って、色や形も様々で楽しい!
e0121558_23214812.jpg

ニンジンも上手く発芽できたので、思い切った間引きを実行。 白いのや丸っぽいのが
あるけど、どれもピッコロニンジンみたいなサイズでサラダにもピッタリ。
e0121558_23215588.jpg

洗うととっても美しくて美人揃いなのです。
e0121558_23221868.jpg

ソラマメはこれにて終了。 熟してしまってかなり皮が黒ずんでいる。
インゲンは今年初収穫。 スナップエンドウもほぼ終わりを迎える。。
e0121558_23223370.jpg

アーティーチョークの皮をむいたら、小さい蕾がさらに小さくなって、食べる部分が
やたらとしょぼい。
e0121558_23224137.jpg

早々と葉に勢いのなくなった【インカのひとみ】を試し掘りしてみたら、少々小さめだけど
逆パンダ状態の真っ当なお姿の芋が採れました。
e0121558_23224929.jpg

水茄子とヤングコーン、そしてなぜかネズミ大根のように寸詰まりな春大根も今年初。
e0121558_2323271.jpg

結構大きめのアーティーチョークと、乾いてすっかりまっ黒けになった種取り用の
ソラマメ。
e0121558_23231350.jpg

人生いろいろ、レタスもいろいろ。
e0121558_2323236.jpg


それらを使った夕食
[PR]
by abu71_nomin | 2010-06-27 23:24 | 農作業

最近の畑

ダビデの星(オクラ)は1回目のタネまきで芽が出なかった…。
蒔き直してやっと顔を出しました。
e0121558_2053592.jpg

バターナッツはひょうたん型
e0121558_20531343.jpg

プッチーニは丸型
e0121558_20531994.jpg

インゲンの花
e0121558_20532698.jpg

半白節成きゅうりも黄色い大きな花をつけました。
e0121558_20533343.jpg

アーティーチョークの蕾があちこちから一斉に出てきました~
e0121558_2053392.jpg

加賀野菜の1つ【つる豆】を植え付けました。 いかにも豆らしい香り
(豆くさい?)がするんだけど、それが逆に美味しいと感じる年頃です。。
e0121558_20534631.jpg

シカクマメもこの暖かさでずいぶん生長しました。
e0121558_20535263.jpg

パプリカの花
e0121558_20535848.jpg

水茄子の花
e0121558_205479.jpg

長緑(緑ナス)の花
e0121558_20541457.jpg

イエローアイコの花
e0121558_2054215.jpg


先週の夕食
[PR]
by abu71_nomin | 2010-06-16 20:55 | 農作業

色々な収穫物

月曜日から一気に気温が上がり、野菜たちの生長のペースが
上がってきたようです。
この見るからにウリ科の双葉は、噂のマッチャンです。
ズッキーニのようでズッキーニではない、カボチャのマッチャンは
どんな味がするのかすっごい楽しみ。。
e0121558_013273.jpg

インカのひとみは芋が日光に当たらないよう、しっかり土寄せ。
e0121558_013920.jpg

気温が上がって、やっとシカクマメが芽を出した。
e0121558_014622.jpg

チコリはトウ立ちしちゃった…。 緑の葉っぱは食べられるが
かなり苦いので勇気が必要だったりする。
e0121558_015297.jpg

レッドオーレが結実してくれました~
e0121558_015977.jpg

フィレンツェ玉ねぎもトウ立ちすることなく生長中!
e0121558_02618.jpg

左からセリ、紫アスパラ、上からフレンチ玉ねぎ、ニンジンの間引き菜、
ルッコラ、サラダシュンギクです。
e0121558_022288.jpg

左からチコリ、レタス各種、ルッコラ、サラダホウレンソウ、フェンネル
e0121558_023088.jpg

先週までの低温の影響か? うどんこ病発生!! この時期にやられて
しまうと致命的なので、やむなくスプレー薬剤を使用。
e0121558_031810.jpg

ソラマメがついに下を向いた(採り頃!)
e0121558_033032.jpg

この貧弱な苗は昨年の秋に植えたニンニク。。
e0121558_033654.jpg

あの~植えた球根より小さいんですけど…。
e0121558_03433.jpg

イエローアイコも無事に結実。
e0121558_034841.jpg

アーティーチョークの蕾を発見!!
e0121558_0411100.jpg

左上から時計回りにホウレンソウ(おかめ)、赤軸ホウレンソウ、島ニンニク、
ニラ、サラダシュンギク、フィレンツェ玉ねぎを間引いた葉玉ねぎ。
e0121558_042424.jpg

無事収穫に漕ぎつけました~ 大好物のソラマメ!
e0121558_043218.jpg

粒の大きさもバッチリです~
e0121558_043947.jpg


先週の土日&今日の夕食
[PR]
by abu71_nomin | 2010-06-06 00:05 | 農作業