<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週の畑

先日、知り合いの【日本一小さい農家】のお店を訪問しました。
帰りがけに「よかったらお花を持っていってね」と云われ、
「花より団子」の私としては、どうしたもんかと思っていたら、
ネコブセンチュウに効くマリーゴールドもあるとのことだったので、
それはラッキーと、ちゃっかり頂いてきました~
早速畑に植えてみる。。
e0121558_0291024.jpg

ロマネスコがすくすくと育ってました。
e0121558_0295547.jpg

もうひとつのロマネスコは… なんと!アオムシにやられているではありませんか!
ソッコーでやっつけました。。 ごめんねアオムシ君。
e0121558_0314021.jpg

チャイブの花ってこんなんだったのね。。
e0121558_033477.jpg

アーティーチョークの株もずいぶん生長しました。
e0121558_034510.jpg

ソラマメは本当に順調です。 早くビールで一杯やりたい!
e0121558_0351718.jpg

下を向きはじめた莢もありますね~
e0121558_0363658.jpg

嬉しい今年の初収穫!! フレンチ玉ねぎです。
ちっちゃくて白くて見るからに旨そう。。
e0121558_0375910.jpg

フレンチ玉ねぎと間引きを兼ねてこれもお初の赤軸ホウレンソウ
e0121558_0384040.jpg

春蒔き大根の間引き菜です。
e0121558_0384658.jpg

私の田舎では【いしる】という魚醤を使った煮物(貝焼き)があるんですが、
大根菜の貝焼きがどうしても食べたくなって、フィッシュソースで代用する。
田舎のいしるはイワシの魚醤なので、基本は全く変わらないはず!!
イカで作る魚醤(いしり)もあるけど、実家では使ってなかったな。
e0121558_0385220.jpg

夕食はフレンチ玉ねぎを使用したラタトゥイユと間引き菜(レタス類)をたっぷり
使用したサラダです。 玉ねぎが甘くてとろけてうんま~い!
あんまり見ないポルトガルの白ワインと共に。
マイソウルフードの貝焼きも最高~~
e0121558_0385827.jpg


衝撃ランチ!!
[PR]
by abu71_nomin | 2010-05-29 00:39 | 農作業

GW後の生長の様子

【花より団子】
食べるものに異常な関心を示す私は、美味しくもなんともない
植物に目を向けることはほとんどありません。
そんな私が「おぉ~~っ?」と目を見張った美しい花。
e0121558_1153058.jpg

これは秋遅くに種を蒔いて太りきらなかった西洋ゴボウのなれの果て。。
それにしても何とも絵になる花ですな~
e0121558_1155059.jpg

多分セレベスの芽(あんまり赤くないなー?)
e0121558_1185750.jpg

ラッカセイ
e0121558_11946.jpg

ペコロス(ミニタマネギ)
e0121558_1191290.jpg

おかめ(ホウレンソウ)
e0121558_1191870.jpg

ゴールディー(黄色丸ズッキーニ)
e0121558_1192995.jpg

空芯菜
e0121558_1193952.jpg

黒もちとうもろこし
e0121558_1194550.jpg

半白節成きゅうりの蔓が伸びてきました。
e0121558_1195415.jpg

インゲンも蔓が伸び出す。
e0121558_120741.jpg

リーキ(ポロネギ)の植え付け
e0121558_1201341.jpg


久しぶりのビーフン
[PR]
by abu71_nomin | 2010-05-22 01:21 | 農作業

今年の目玉!

なんだかんだと20坪近くまで耕作面積が増えたあぶ農園も、
だいぶスペースに余裕がなくなってきました。
現時点で種類を数えてみると、今日時点で68種類の作物が
植わっているようです。。

そんな中で、今年の目玉作物を発表します!
ダビデの星(イスラエルのオクラ)&マッチャン(韓国の若取りかぼちゃ)です~
ダビデの星は昨年から気になっていましたが、今年やっと種を見つけました。
マッチャンは【やさい畑】で見て、欲しいなぁ~と思っていたらホームセンター
ムサシで発見したんですよ! 野菜らしからぬ変ったネーミング。。
e0121558_0165674.jpg

リーキ(ポロねぎ)は今年プランターに種を蒔いたんだけど、芽が出た後に消滅
するケースが相次ぎ、HCで苗を発見したので思わず購入。
サツマイモは安納芋のみだったので、もう一種類はパープルスイートロードを
植え付けることにする。
e0121558_09352.jpg

チャイブの可愛らしい花
e0121558_047334.jpg

細いアスパラは茂らせて株の生長も目論む。
e0121558_0473274.jpg

バジルも暖かくなって芽が出てきました~
e0121558_0474672.jpg

インゲンときゅうり用のネット。 プラスチック素材はゴミになってしまうので、毎年
100均の麻製のネットを愛用しています。
e0121558_0475774.jpg

スイートコーンが顔を出す。
e0121558_0487100.jpg

ソラマメも莢が確実に生長し始めました。
e0121558_0471570.jpg

最近良く聞く、黄色いバケツの効果は如何に? とりあえずの銀色テープとこの
黄色いバケツのおかげなのか、今のところアブラムシの被害はゼロ!!
e0121558_0482276.jpg

豆苗が一気に蔓を伸ばし始めましたよ~ 今年は絶対に豆苗炒めを作って、
季節の味を堪能したいものです。
e0121558_14489.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2010-05-15 00:14 | 農作業

GWの恒例行事

GWの最終日、チーム勝一のメンバーと、恒例の山菜ツアーに行ってきました~
例年に比べて気温が低かったせいか、残雪が多くて目指していたポイントまで
行けなかったのですが、それなりに色々採れたのでラッキーでした!

採れた山菜はこんな具合。
シオデ
e0121558_2141462.jpg

アマナ
e0121558_21411191.jpg

ワラビ
e0121558_21411725.jpg

ウド
e0121558_21412579.jpg

コシアブラ
e0121558_2141334.jpg

落石注意との看板があるが、こんなのが落ちてきたらおしまいですな。。
崖のくぼんだ所から落ちてきたらしい…。 こわ~
e0121558_21415325.jpg

自宅に持ち帰った獲物。 アサツキは畑に植え付けてみた。
e0121558_21424100.jpg

その日の夕飯。 ウドは酢味噌和えに、コシアブラは厚揚げと炒め煮に。
ザ・マスターもモルツなかったので一番搾りにしてみたものの、やっぱり
好みじゃないな~??
e0121558_21421167.jpg


カミさんの実家から…
[PR]
by abu71_nomin | 2010-05-09 22:05 | イベント

今年一番の大・畑仕事

先日、買い求めた苗たちを一気に定植せねばなりませーん!
朝もはよから畑で黙々と作業にいそしむ。。
まずは地温を上げるためのマルチングをば。
e0121558_23323265.jpg

半白節成きゅうりの根元にニラを植え付けました。 これはコンパニオン
プランツといってお互いのプラス作用を利用して、病気や害虫を防ぐ
ことができるそうです。 上手くいくといいな~
e0121558_23324946.jpg

かぼちゃ2種(バターナッツ・プッチーニ)
e0121558_23325531.jpg

風除けと保温のため、それぞれアンドンとキャップをかぶせました。
e0121558_23353610.jpg

暫し休憩し、畑の様子を見て回る。
お~~茗荷がやっと顔を出したぞ。
e0121558_2333395.jpg

ニンジンの若葉
e0121558_23364549.jpg

レタス各種が出揃いました。
e0121558_2337133.jpg

ピュアホワイト(トウモロコシ)を3本植え付け。
e0121558_2333181.jpg

加賀野菜の一つ、金時草です。
e0121558_23332797.jpg

手前からトマト2種(レッドオーレ・イエローアイコ)、ナス2種(水なす・長緑)
イエローパプリカ、松の舞(甘とうがらし)です。
e0121558_23333935.jpg

こちらもアンドンで風除け&保温
e0121558_23343556.jpg


ちょいと涼みに…
[PR]
by abu71_nomin | 2010-05-05 00:00 | 農作業