GWに突入しましたね~
とはいうものの、気温は比較的低めに推移していて、夏野菜たちを
植え付けていいもんやら…。

先週の畑の様子です。 ルバーブの花?
e0121558_1774348.jpg

春大根の双葉
e0121558_177579.jpg

紫アスパラガス
e0121558_178448.jpg

ジャガイモの芽がやっと顔を出しました! 30個位植え付けて、
3~4個出なかったけど、まぁ良しとしましょう。
シェリー
e0121558_1781137.jpg

インカのひとみ
e0121558_1782055.jpg

ソラマメの花は大ぶりで美しい。 昨年のリベンジなるか?
e0121558_1783163.jpg

今回種を蒔いたのは、ホウレンソウ(おかめ)、ペコロス(ミニ玉ねぎ)、
自分の畑では初のラッカセイです。
e0121558_1784490.jpg

今年のソラマメは、アブラムシ対策として100円ショップで買った
キッチン用のアルミ箔テープでぐるりと囲ってみました。
果たして効果のほどは如何に?? 
e0121558_1785212.jpg

スナップエンドウと豆苗にもテキトーっぽいが支柱を立てる。
e0121558_17858100.jpg

土曜日の夜は久しぶりに買った花垣の手作り純米酒(米しずく)を飲む。
柔らかくてすっきりとした米の旨みがいいっすね! スイスイ飲めます。
e0121558_179843.jpg

日曜の夜は先日買ったブリーとワンコインで買えるチリワイン(メルロー)を
中心に考えて、ポトフと素朴パンを合わせた。 
e0121558_179162.jpg


5月に入ったら植え付けよう!
[PR]
by abu71_nomin | 2010-04-29 17:10 | 農作業

海彦山彦

土曜の夜は酒も飲まずに3時間ほど仮眠をとり、23:30に家を出発。
向かったのは富山県のとある漁港。 道すがらの気温表示は5℃とか
出ててムチャムチャ寒そうなんですけど。。

真夜中1:00に同僚と集合し、ライトとタモを持って
いざ! ホタルイカ!
e0121558_23264663.jpg

たくさんの人々が港に集結中。 まるでお祭り?
e0121558_23265396.jpg

幸先良く、ゆらゆらと泳ぐホタルイカをゲット!
e0121558_2327282.jpg

結構可愛らしいお姿
e0121558_23271075.jpg

捕まると危険を感じるのか、青白い光を放ちます。
e0121558_23271735.jpg

本当に小さな青白い光
e0121558_23272316.jpg

友人から「砂浜の方が採れるぞ」との情報で行ってみると、波打ち際に
結構打ち上げられてました~ (いわゆる身投げ状態)
e0121558_23273058.jpg

生きて泳いでます!
e0121558_23273614.jpg

瞬く間に増えるホタルイカ
e0121558_23274532.jpg

こんなに採れるとは。。予想以上の収穫で(⌒-⌒)ニコニコ...
4時頃に港を後にする。
e0121558_2328228.jpg


海から帰るその足で向かったのが山! 早朝6:00に待ち合わせて
毎年恒例の山菜採りへ~~
タラの芽よりも、個人的には大好きなコシアブラ
e0121558_23285717.jpg

タラの芽は今年も若干早かったな~
e0121558_232927100.jpg

いい具合に開いているのもあったよ!
e0121558_23294366.jpg


結局10時頃に山菜採りを終え、昨夜からの長い長い狩猟の旅から
帰路につきました。
その後シャワーを浴びて、夕方まで爆睡する。。

夕飯はもちろん春づくし~
[PR]
by abu71_nomin | 2010-04-22 23:31 | お出かけ

気が付くと4月も中旬を過ぎて、本格的な園芸シーズンに突入。
日に日に店頭では野菜苗の種類が増えてます。

まずはマルチングした畝に海老芋と赤目大吉(セレベス)を植え付けました。
e0121558_22504832.jpg

オレンジブーケ(カリフラワー)、スパイラル(ロマネスコらしい)、ちりめん
キャベツは苗を購入したので定植する。
e0121558_2251011.jpg

豆苗の芽が出揃いました~
e0121558_2251790.jpg

あとは赤軸ホウレンソウ、ラディッシュ、コールラビ、ルッコラ、スティック春菊、
スープセルリー、ミニホワイトなどの種を蒔いて、本日の作業は終了!

スーパーで生クリームが半額だったので、久しぶりにクリーム系のパスタに
しました。 エビとアスパラと新玉ねぎのトマトクリームソースです。
いつもの夜ならワインをいただくところなのですが…、
今日はちょっと野暮用がありまして。。
e0121558_22511589.jpg


続く…
[PR]
by abu71_nomin | 2010-04-22 23:08 | 農作業

先週、集中的に種蒔きをしたため、今週は少々息切れに。。
でも2日前に買ったネギの苗を、何とかせねばなりません。

下ネタねぎ× 下仁田ねぎ〇
まずは真ん中に深めに溝を掘ります。
e0121558_2316236.jpg

そこにネギを等間隔に立て、根っこに厚くならないように土を
かぶせて安定させます。
それからその溝に藁を敷きつめてネギを固定していきます。
e0121558_23163534.jpg

ネギは通気が悪いと育たないので、この藁がとても重要な役割を
します。 後はネギの生長に応じて、溝に土を徐々に入れていくと、
日光が当たらない部分が白くて美しい柔肌になるというわけです。


今日は嬉しい初収穫がありました。 黄金カブです!
e0121558_23164537.jpg

洗うと上品な黄色いお姿に。 この時期の葉っぱは虫食いがほとんど
なくて助かります~
e0121558_23165581.jpg

太る前にトウ立ちしてしまったコールラビ…。 残念ですが強制退場!
e0121558_2317796.jpg

この日のもうひとつの重要な作業として、来週予定している里芋用の
畝作りがありました。 これが今年植える予定の2種類ですが、何だか
わかります~?
e0121558_23171856.jpg

正解は海老蔵× ではなくて2年連続の海老芋。 そして今年初めて
チャレンジする赤目大吉(セレベス)です! 美味しいといいな~~~

プチエスニック~
[PR]
by abu71_nomin | 2010-04-13 23:17 | 農作業

今週は、久しぶりに土日しっかり休めました~
しかも日曜日は晴れの予報ということで、週末農家は色々
やらねばなりません!

隣のおっちゃんのアドバイスで、先週植えたジャガイモにマルチングを
施すことに…。
地温が上昇して生長も促進されるので、楽しみですね。
e0121558_23105365.jpg

チコリロッサの葉がかなり大きくなってきた。
e0121558_2311023.jpg

フレンチ玉ねぎは玉が真っ白らしい。
e0121558_2311699.jpg

フィレンツェ玉ねぎは赤紫っぽい皮が特徴で細長くなる。
e0121558_2311112.jpg

ソラマメの生長が著しい、今のところアブラムシの姿は見えず。。
e0121558_23111879.jpg

アスパラの若芽が土の中から…
e0121558_23112396.jpg

ルバーブも元気
e0121558_23113668.jpg

脇芽がいっぱい採れたブロッコリーも強制終了し、次の作物に向けて
徐々に耕します。
e0121558_23115789.jpg

豆苗は今年初! 昨年エスニック料理の店で食べた味が忘れられ
なくて、絶対に作るぞ!と気合が入ってました~
e0121558_2312656.jpg

カミさんから大根が欲しいとリクエストがあったので、春蒔き大根を。
e0121558_23121262.jpg

レタスは育苗した方がいいはずなんだけど、面倒なので以前から結構
直植えです…。 上手く発芽してくれるかな?
【ユーマイサイ】は中国上海で人気のレタスらしいです。 これも初!
ホワイトキャロットと丸ニンジンは春もOKな品種です。
e0121558_23122261.jpg


予告通り。
[PR]
by abu71_nomin | 2010-04-04 23:48 | 農作業