この時期の北陸地方は、天候が非常に不安定です。
朝起きると、とりあえず晴れていたので、いつ雨が降るかわからない
ような中、とりあえず懸案のジャガイモを植えることにしました。

先週、堆肥を入れておいた場所に溝を掘って、芋を並べます。
比較的大きい種芋は昨日半分に切ってましたが、腐るのを防止する
ため、草木灰をまぶしておきました。

ちなみに、今年は、昨年の『やさい畑』に出ていた方法を取り入れて
みたのですがわかりますか?
切り口を上にしているんですよ。 そうすることによって芽が下方向から
上がってくるので芋が深いところに出来るのだとか…。

今年初の【シェリー】
e0121558_22393770.jpg

3年連続の【インカのひとみ】
e0121558_22394544.jpg

畑のスペースが限られるので、見るからに窮屈ではありますが、今年も
豊作だといいな~

今日の収穫。 ブロッコリーの脇芽は相変わらず採れ続けています。
サラダ菜も寒さで結構傷んでますが、若い葉っぱはきれいです。
ニンジンは先週の採り忘れ。 今シーズン本当に最後となるホース
ラディッシュで明日きっと【わさびめし】かな~
e0121558_22395857.jpg


先週のザーサイは、こんな様子。 まだ食べてませんが。
e0121558_22574992.jpg


本日の夕飯は、カミさん作のミネストローネ(かぼちゃのニョッキ風
すいとん入り)をメインに、198円で買ったという肉厚シイタケを焼いて
醤油をかけただけのもの、半額で買った辛子明太子もいただきました。
何ともまとまりのない組み合わせですが、それぞれ美味しかった。
e0121558_2305490.jpg


来週のお楽しみ。。
[PR]
by abu71_nomin | 2010-03-28 23:07 | 農作業

3連休の最終日にやっと晴れ間がありました。
春一番の仕事といえば、まずはタイヤ交換から。。
チャッチャと終了して、今日はあれを採りに行かねば!と
心に秘めておりました~

【ふきのとう】はあまりわざわざ採りに行くことがないので、私の中で
春の山菜第一弾は【セリ】なのです!
まだ若干早めだったので、ワサワサ生えていませんでしたが、春の息吹を
感じながら、ビニール袋に1袋分採れました。
e0121558_224093.jpg

e0121558_22401823.jpg

e0121558_22471636.jpg

昨年秋に植えたニンジンがすべて終了です。
e0121558_2250953.jpg

西洋ゴボウも1本収穫してみました。
e0121558_22501984.jpg

先週末と今週で2畝分に堆肥を鋤き込んで、ジャガイモを植える場所を確保
しました。 あまり早く植えて遅霜にやられても困るので、桜の便りが届きそうな
来週辺りに決行かな~?
e0121558_22503590.jpg

ザーサイを全て収穫、ブロッコリーの脇芽も相変わらずたっぷり、大根も全て
終了、小松菜は大きくならずにトウ立ちしてしまいました。
e0121558_22504445.jpg

コールラビと葉っぱがツンツンの西洋ゴボウ
e0121558_22505067.jpg

ザーサイが採れたものの、どうしたもんかと思っていましたが、なんちゃって
ザーサイにチャレンジ!
まずは皮をむいて…
e0121558_22513861.jpg

一晩塩につけて…
e0121558_22514575.jpg

天日で乾かしてみる…
e0121558_22515153.jpg

続きはまたあとで。。

土・日・月(祝)の夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2010-03-22 22:53 | 農作業

仕事の途中で食べたもの

私がよく利用するランチのお店の実際のメニューを撮ってみました。
どちらも日替わりランチですが、毎回毎回バランスが良くて気が
利いてるんですよね~
もちろんコストパフォーマンスも最高です!

カフェ・ド・アロー 750円 コーヒー付き
煮込みハンバーグ、ふきのとう味噌、イワシのロール煮、高菜の炒め物、
山芋短冊の梅肉ソースだったかな?
e0121558_22364365.jpg


幡生の荘 700円
天ぷら(白身魚、イカ、レンコン、ふきのとうなど)、麻婆豆腐、トコロテン、
忘れたがもう1品、香の物等など。 この品数で700円ですから本当に
お値打ちです! ただ一点だけ味噌汁が若干濃い目かなーって。。
e0121558_22364829.jpg


皆さんも近くに行かれた際はぜひ利用してみてくださいね!!
[PR]
by abu71_nomin | 2010-03-14 22:53 | ランチ

最近の生育状況

そろそろ本格的な農作業に入りたいところですが、北陸地方は相変わらずの
微妙な天気が続きます。
雪も何とか融けたので生育状況をチェック。

コールラビ
e0121558_21545168.jpg

西洋ゴボウ トウ立ちするのかな~
e0121558_21545847.jpg

ニンニク2種類
e0121558_215558.jpg

壬生菜 トウ立ち寸前!
e0121558_21551353.jpg

チコリロッサ
e0121558_21552877.jpg

サラダ菜
e0121558_21553522.jpg

白菜の花
e0121558_21554710.jpg

パクチー
e0121558_21555471.jpg

本日の収穫はザーサイ、ミニ大根、丸ニンジン、サラダ菜、白菜の花など
e0121558_2156134.jpg

ザーサイは縦にスーッと伸びて、ずんぐりむっくりにはなりませんでした。
何かコツがあるのかな~?
e0121558_21561338.jpg


夕飯いろいろ
[PR]
by abu71_nomin | 2010-03-14 22:25 | 農作業

春ですな~

着実に春がひたひたと近づいて来てますね…。
そう思ったのは、アブラナ科の野菜たちが一斉に菜の花に変わり始めたから。
冬を越えて暖かくなってくると、大根とかカブとかの根は太らずに、茎と葉が
ぐんぐん成長し始めるのです。(トウが立つと表現します)
案の定ターサイのてっぺんには菜の花と瓜二つの花芽が出始めています!
e0121558_21221365.jpg

昨年の秋植えは全体的に種まきが遅くなってしまい、結局津田カブも太り
きらないままでほぼ終了。赤カブやら小松菜も似たような感じ。。
今年はぜひリベンジしたいですね!
e0121558_21241058.jpg

黄金カブ(小!)
e0121558_2131159.jpg

ビーツ(葉っぱだけ!)
e0121558_21312423.jpg

その他の野菜たちの生育状況
スナップエンドウ
e0121558_21342143.jpg

ブロッコリーの脇芽
e0121558_21343036.jpg

フレンチ玉ねぎ(小玉)とフィレンツェ玉ねぎ
e0121558_2134407.jpg

ソラマメ
e0121558_21344742.jpg

トウ立ちしないでね~ ザーサイ
e0121558_2134575.jpg

2年目のアーティチョーク
e0121558_21351417.jpg

枯れたと思ったらちゃんと芽が出てきた! リュバーブ
e0121558_21353850.jpg

ステムレタス(山クラゲ)終了。
e0121558_2135463.jpg

プチヴェール&芽キャベツも終了。
e0121558_2136057.jpg

昨年、苗が育たなかったリーキをリベンジで。 ワイルドルッコラは種がムッチャ
小さくて、畑だと管理が大変そうなのでプランターで育成。
e0121558_21382490.jpg

今年の準備も着々と。今年は【シェリー(初)】をメインに、やっぱり美味しくて
外せない【インカのひとみ(3年目)】をチョイス!
e0121558_21384190.jpg


先週と今週の夜ご飯
[PR]
by abu71_nomin | 2010-03-06 22:08 | 農作業