仲間たちと毎年大豆を植えて、空いた所にその他の野菜も植えたりして、
楽しんでいます。
途中で枝豆やら野菜を収穫しながら、最後に来年の種豆を回収して、
農作業の一年が終了となります。
そして今年度の最終イベントが、この【味噌づくり】なのです。

主たる目的が【味噌づくり】であることは間違いないのですが、参加者銘々が
発酵食品を一品持ち込むのがルールとなっていて、それを皆でいただきながら
作業を行います。
(早い話が飲んで食べて笑いながら、ついでに味噌やら豆腐をつくるんです!)
お酒も立派な発酵食品。(関係ない食品も混ざってますが…)
私が持ち込んだのは春鹿の超辛口。 コクがあってキレがあってとてもインパクト
のある味でした~
e0121558_08885.jpg

私は豆腐づくりのリーダーを拝命しました。生呉(大豆をミキサーにかけたもの)を
火にかけ、焦がさないように熱します。泡泡になって突然吹きこぼれることもある
ので、気をつけなければなりません。
e0121558_081946.jpg

袋状のさらしに火が通った呉を入れて、豆乳を絞り出したところです。このカスが
いわゆるオカラ。。
e0121558_082624.jpg

絞り出した豆乳を再度火にかけて、75~80℃になったところで、にがりを投入。
いい気持ちになりながら作っていたら、肝心の写真がありませんね~
一部を汲み豆腐で味わって、残りは容器に入れて固めました。
e0121558_083619.jpg

できた豆腐を使って大鍋で味噌汁もつくりました。
e0121558_084525.jpg

具は豆腐とねぎとアカモク(ナガラモまたはジンバソウとも云う) 旨~~い!
e0121558_085234.jpg

出来立ての味噌はきれいなベージュ色、空気をしっかり抜いておくのが重要です。
e0121558_0351770.jpg

味噌は発酵するにつれてガスが出るため、重石のある容器で貯蔵しましょうね。
梅雨が明ける頃には、熟成されて美味しい味噌になっているに違いありません!
e0121558_085946.jpg


家族総出で…
[PR]
by abu71_nomin | 2010-02-27 00:47 | イベント

久しぶりの収穫物

雪が融けた合間を縫って、久しぶりに畑へGO!
まずは根菜類をほじくりだす。
紫ニンジン、金時ニンジン、白いのはホースラディッシュです。
なぜ突然、西洋わさび(ホースラディッシュ)を採ったかというと、
【きたなシュラン】で取り上げられていた「わさびめし」に激しく
心を揺さぶられたから。。 ⇒見た人います?
e0121558_2347217.jpg

芽キャベツ、プチヴェール、ブロッコリーの脇芽もどっさりと。
e0121558_23471135.jpg

その日の夜は、メインが加賀レンコン団子の煮物、白菜の柚子
コショウ和え、カリフラワーと紫ニンジンのサラダ、そして今日の
お楽しみ「わさびめし」です!
西洋わさびをすりおろして、出汁醤油をかけただけの超シンプル。
食べれば平井アナばりに涙と鼻水がドバッと!! 
でも確かに癖になる旨さです~!
e0121558_23473219.jpg

翌日は、海老の天ぷらをトッピングしたわさびめしと、親芋とイカの
煮物、納豆汁です。 今シーズン収穫した里芋がこれにて終了。。
親芋の美味さは栽培者の特権ですよね!
e0121558_23474073.jpg

土曜の昼は結構麺類なのです。 醤油うどんですが、寒いので湯抜き
タイプにしてみました~(茹でたての麺を洗わずにそのまま湯切りした) 
e0121558_23482522.jpg

洗ってないので、めんの表面がヌメッとして醤油が良く絡んでとっても
良い感じ。

日曜の夜パスタ
[PR]
by abu71_nomin | 2010-02-20 00:28 | 自宅メシ

最近のランチ色々

最近は小松辺りの企業の業績が低迷しているため、年が明けてから
なかなかこの辺りに来る機会がなかった。。
だから久しぶりのレ・アールさんへ~
以前シェフのブログで紹介されていた自家製シュークルートがどうしても
食べたくて、デリランチの一品に加えてもらいました!
e0121558_22443551.jpg

いや~~旨いっすね~~ すね肉の煮込みはしっかり味が付いてますが、
野菜がたっぷりでヘルシーなランチです。



翌日、行ってみたかった能美市にあるあのお店へ…
ところがなんとその日は定休日。
たまたま翌日も近くに営業へ行ったので、迷わず突撃です!
11時45分くらいに入りましたが、駐車場がギリギリ1台空いてました。
店内は既に4名ほど待ちの状態でしたが、回転は良さそうだったので
ちょっと待ったら座れました。
※ご近所と思われる幅広い年代の女性陣がほとんどでした。。
e0121558_22444298.jpg

このボリュームと内容で600円とは、抜群のコスパですね~
通常は、ご飯と麺類の組み合わせは私にとってNGワードなのですが、
最初からご飯は少なめだったし、自家製うどんと上品な出汁で不思議と
気にならなかったなぁ
ちなみに子供って意味の店名だそうです。。
e0121558_22444959.jpg



東金沢の辺りでランチを探しましたが、その日は何となく洋食の気分。
ハントンオムライスです!  やさしい味わいのデミグラスソースが❤
e0121558_2245983.jpg



先週、ムッチャ天気が良かった日の営業中に、内灘の道の駅でトイレ休憩。
雪に覆われた剣岳やら立山やら白山が見渡せるここの景色は最高ですな。。
e0121558_22461721.jpg


年に1~2回のお楽しみ!
[PR]
by abu71_nomin | 2010-02-09 23:16 | ランチ