いよいよ2009年も終わりに近づきましたね~

会社同僚の数名で、ちょっとした忘年会をやろうということになったので、
前から目をつけていたトンガ料理(珍しい!)のお店へ行ってきました~~
e0121558_22484980.jpg

うろ覚えですが、トンガ風のポテトサラダ、スパイシーな海老、スティックサラダに
ツナっぽいトッピング、ミミガーの和え物、アボカドソースの豆腐です。どれもそれぞれ
美味しかった。
e0121558_22485677.jpg

魚介のカルパッチョ風
e0121558_224933.jpg

ココナッツミルクスープのタラ鍋、ちょっと辛味があってかなり旨い~
e0121558_22491032.jpg

白子もたっぷり入れて満足満足!
e0121558_2249151.jpg

チャプスイって云ってたと思うけど、韓国のチャプチェ風の春雨煮込み。
e0121558_22492157.jpg

トンガらしい料理が【ルウ】です。チキンまたはマトンのココナッツミルク包み焼きなの
ですが、ご飯にかけて食べるとむちゃむちゃ合います! 同僚も大絶賛の一品。
マトンがなかったのは残念でしたが、また今度ランチに行って来ようっと!
e0121558_22493114.jpg

デザートはタイ風の揚げアイス。皮はアツアツでも中のアイスはとても冷たい。
e0121558_22493691.jpg


More
[PR]
by abu71_nomin | 2009-12-28 23:21 | 外食

雪の中から収穫する。

予想外の寒波により、畑はすっかり雪景色です。
なんか採れるもんはないかと畑をうろうろと。。

紅芯大根は最後の収穫…。さみしいなぁ~
e0121558_20483641.jpg

ワワ菜
e0121558_20484395.jpg

ステムレタス(山クラゲ)
e0121558_20484869.jpg

コールラビ
e0121558_20485652.jpg

ブロッコリーの脇芽
e0121558_2049457.jpg

緑色のカリフラワーは初収穫
e0121558_20491733.jpg

数日前に収穫した津田カブはちょっと小さめですがとっても愛らしい!
カブでも丸じゃなくてほっそりしたものがあるし、大根でも丸いものがあるし、
見た目でははっきり云ってどちらか区別がつきせんね~
e0121558_20552181.jpg


1日早いクリスマスイブイブのディナーはラザーニャです。
ミートソースは市販のレトルトにホールトマトや鶏ミンチを加えてオリジナル
ソースに。 ホワイトソースも市販のカルボナーラソースをベースに牛乳等を
加えて嵩増し~
e0121558_20572516.jpg

ラザーニャとミートソース、ホワイトソース、チーズを順番に重ねて重ねて
最後にイタリアンパセリをちらす。
e0121558_20573566.jpg

オーブンで30分ほど焼くと出来上がりです。 他の料理はニュー三久で
購入した南部鶏のフライドチキンと自家製野菜オンリーのサラダ。
ラザーニャに合わせてイタリアンワインのソアーヴェをチョイス。
e0121558_20574351.jpg

パンはTANEで買ったカンパーニュ
e0121558_20574958.jpg

野菜サラダのアップ写真。 山クラゲは葉っぱはレタス、茎はブロッコリーの
茎みたいで、どちらも美味しくてとっても重宝する野菜なのです。
初収穫の緑カリフラワーはとっても甘くてビックリ。これはヒットです!
e0121558_20575656.jpg


数日前の鍋
[PR]
by abu71_nomin | 2009-12-23 21:22 | 農作業

毎シーズンのおつとめ、おつとめ。
e0121558_2353352.jpg

ソラマメがかなり大きく生長してしまったので、藁でしっかり防寒しましょう!
e0121558_23531269.jpg

タマネギにも籾殻と堆肥で冬支度。
e0121558_23532816.jpg

チコリはゆっくりと生長中。
e0121558_23533517.jpg

黄金カブは玉がまだちっちゃい。
e0121558_2353421.jpg

津田カブはもう少しで収穫できるかな?
e0121558_23534949.jpg

地を這うように生長するタアサイ
e0121558_23535650.jpg

プチヴェールもやっと採れ始めました。
e0121558_2354316.jpg

オレンジブーケ(カリフラワー)、プチヴェールは今年の初収穫。
壬生菜は今年初めて栽培しました~
e0121558_23541115.jpg

米粉100%パン専用の粉を発見しました!(確か…アクロスプラザのアルビス)
米粉に小麦のグルテンがブレンドされているんですよ。
e0121558_23545792.jpg

残念ながら… 膨らみがイマイチ。。
でも味は良かったですよ~
e0121558_2355339.jpg


夕飯はパスタ
[PR]
by abu71_nomin | 2009-12-14 00:28 | 農作業

久しぶりの出張!

2週間くらい前に名古屋へ出張してきました~

5時台の【しらさぎ】に乗って、9時前に名古屋へ到着。
仕事先の提携企業まで地下を通ってきましたが、地上に出ると
こんなビルがあって思わず見とれてしまう。。
e0121558_237095.jpg

午前中は提携会社で仕事して、午後から会議に出席しました。
(途中時間がない中、ふつーのめん処できしめん定食を食す。。)
夕方からもう一仕事して20:00にやっと終了~~
さあ~都会の街に繰り出しますか~!
e0121558_23101380.jpg

宿泊予定のホテルまで歩きながら、夕食をどこにしようかと思案した
ところ…。 あのお店を思い出しましたっ!!
しか~~し、何処にあるのかわからない。。 とりあえず地下鉄に乗って
栄の方面へ向かうと…。 矢場町駅があるではないか!
多分その駅の近くにあるに違いないと勝手に想定して、地上に出てから
知ってそうな若いもんに聞き込み、3人目のアドバイスでやっとその店を
発見した! そう、矢場とんで~す。
e0121558_23115433.jpg

まずは特製どて煮でビールを一杯。 うま~~!! ビールが進む進む!
思わず二杯目に突入…。 続いてロースとんかつ定食を頼んで、味噌汁を
豚汁に変更したが、これが大正解! 白菜やらネギがダクダク入っていて
めっちゃ旨ひ~  ※写真がボケボケでゴメンね…。
e0121558_2312165.jpg

宿泊先のホテルからの夜景
e0121558_231297.jpg

朝7時台の【しらさぎ】で帰るため名古屋駅へと向かう。
すがすがしい朝の風景。
e0121558_23121555.jpg

やっぱ、名古屋モーニングだよね。。 駅の構内にある喫茶店でバナナ
付きのちょっとリッチな朝食を…。
e0121558_23122479.jpg


More
[PR]
by abu71_nomin | 2009-12-08 23:38 | お出かけ

ついに収穫する。

春に種芋を植え付けてから、ようやく収穫の時期を迎えました。
海老芋&里芋&八つ頭です。
e0121558_22203466.jpg

八つ頭
e0121558_22204688.jpg

海老芋
e0121558_22205361.jpg

里芋
e0121558_2221022.jpg

全部で6株分の収穫した芋を並べて乾燥中。
e0121558_22312429.jpg

今年は花が咲かなかったアーティーチョーク、でもその分大きな株に
生長しました。 このまま越冬するはずなので、来年が楽しみ~
e0121558_22213690.jpg

異様な文様はロマネスコ(カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせた
ような野菜)。 まだまだ大きくなるのでこれも非常に楽しみ!
e0121558_22214394.jpg

うちの畑の人参3種類。
e0121558_22215079.jpg

プランターで育てていたラディッシュも収穫
e0121558_2222837.jpg

種豆用に保存していたシカクマメがすっかり乾燥したので、種を取り
出してみた。
e0121558_22221449.jpg


食べたもの色々
[PR]
by abu71_nomin | 2009-12-06 22:56 | 農作業

最近の畑の様子と収穫物

我が家の畑を自宅マンションの5Fから覗くと… こんな感じ。
e0121558_22531597.jpg

現在の作付面積は18坪くらいかな? (春になれば20坪になる予定)
e0121558_22533569.jpg

今年最後の植え付け作業、空豆の定植です。
昨年は直植えにして全然芽が出なかったので、今年はベランダのポットで
慎重に育てたところ、ほぼ100%の発芽率となりました!(嬉)  
e0121558_2251644.jpg

かなり順調に育ったので、逆に冬の寒さに耐えられるのか…
空豆とかエンドウ豆の苗は、大きくなり過ぎると寒さの耐性が弱くなってしまう
ので、その頃合いが難しいんですよね~
e0121558_22511471.jpg

ジャックと豆の木みたいですね。。
e0121558_22512433.jpg

キャベツ、ブロッコリーの脇芽、パリザマート(丸ニンジン)、金時人参、
つる豆、そしてお初のサラダ菜です。
e0121558_22514759.jpg

キャベツに空いた穴はナメクジ君の仕業と思われる…。
e0121558_22515551.jpg

白菜と北京紅芯大根
e0121558_2252459.jpg

スナップエンドウの若芽です。昨年の種を使ったせいか、発芽率悪し。。
e0121558_22521239.jpg

北京紅芯大根、大葉春菊、普通の白菜&ワワ菜(ミニ白菜)
e0121558_22522229.jpg

西洋ゴボウもだいぶ大きくなってきました~ 冬を越せるのかは不明です…。
e0121558_22523873.jpg

芽キャベツもそろそろ収穫できそうですね。
e0121558_22524624.jpg

パープルパープル(紫ニンジン)、パリザマート(丸ニンジン)、芽キャベツ、
サラダ菜、そしてシカクマメは種取り用にずっと放置してあったもの。
e0121558_22525414.jpg


ちょっと前の晩ご飯
[PR]
by abu71_nomin | 2009-12-01 23:16 | 農作業