秋の収穫物いろいろ

10月も終わりに近づき、朝晩ずいぶん冷えてきましたね。
畑の収穫物も新顔がチラホラと…。

夏の暑いころ隣のおっちゃんにもらったブロッコリーが収穫の時期を
迎えました。
e0121558_2347587.jpg

てっぺんのでかい頭を取ると、その後、徐々に脇の方から小さな
ブロッコリーが育ってきて、何回も収穫できるんですよ!
e0121558_2348942.jpg

つるなしのモロッコインゲン
e0121558_23482183.jpg

この時期の野菜は虫食いが少なくなって美しい。
e0121558_23483299.jpg

つる豆とシカクマメは相変わらずですが、今年のお初【パリザーマート】
という丸型人参です(間引き分)。昔ながらの人参臭さがあり、味が濃い。
e0121558_23484126.jpg

植えたにんにくの芽が、欠けることなく揃って出てきました~
e0121558_23485412.jpg

奥からタアサイ、ザーサイ、サラダあかり(赤軸ほうれん草)の若葉です。
e0121558_2349176.jpg

左からオクラ、間引き人参2種(パープルパープル、金時人参)、お初の
サラダ春菊はやわらかくて香りや味もマイルド。
e0121558_2349713.jpg

大きなブロッコリーの脇にある小ぶりなのが脇芽の育ったもの。色が濃くて
細長いのはスティックセニョールです。 コールラビも久しぶり。
e0121558_23492574.jpg

秋植えの最終段階は豆類です。 まずはソラマメをポットに植え付けました。
昨年は直播にして大失敗だったのでリベンジです!
※7粒くらい種を植えて、芽が出たのがなんと1株だけだった。。
e0121558_23493291.jpg


夕飯いろいろ
[PR]
by abu71_nomin | 2009-10-29 00:33 | 農作業

秋の獲物と云えば…


朝晩寒くなってきましたね~
秋は美味しいものがたくさんありますが、秋の味覚の最高峰を
狩りに行ってまいりました!!

朝はもちろん早い…
4時に起きて支度して、富山の師匠宅へGO!

5:40頃の立山くん
e0121558_22345723.jpg

標高約1200メートルの有峰湖、朝靄が湖の全体を覆う。
e0121558_2235980.jpg

この辺りの木々はまだ色づいていなかった。
e0121558_22351772.jpg

朝一番に師匠が発見した天然ナメコ
e0121558_22352420.jpg

木にびっしりと生える白いキノコはブナハリタケ、たっぷり採れました。
e0121558_22353222.jpg

オニナラタケ(食用)
e0121558_22353982.jpg

スギタケ(非食用)
e0121558_22354633.jpg

ハナイグチ(食用)
e0121558_22361472.jpg

ナラタケ(食用)
e0121558_22362251.jpg

名前は知らないが毒キノコ
e0121558_22362958.jpg

標高約1600メートルの助延ダムはすっかり紅葉に
e0121558_22363681.jpg

写真だと緑っぽく見えますが、色とりどりの山並みが美しい
e0121558_22364263.jpg

紅葉と滝の組み合わせ
e0121558_22365484.jpg

本日の収穫(左からナラタケ、ブナハリタケ、右上はハナイグチ、右下がヌメリスギタケモドキ)
たくさん収穫できたナラタケとブナハリタケは、帰る途中で友人にお裾分け!
e0121558_22371568.jpg


それでは一丁作りましょうか?
[PR]
by abu71_nomin | 2009-10-11 23:34 | イベント

秋植えのつづき。

腰痛の合間を縫って、今年も色々変ったものを取り揃えてみました~

バターレタスは【ごちになります!】で出てきたらしく、カミさんから
作るようにとの指示があり、松下種苗店で購入。
先に買っていたサラダ菜と思いっきりかぶってしまうのですが…。
※バターレタスはほぼサラダ菜と同一のようです。

そして… 今回の目玉!
ザアサイは日本でもまだまだ本格的に作っているところは少ないらしく
上手く出来るのかちょっと心配ですが。。
たとえ収穫できたとしても、どうやって処理するのか…?
まっ、何にも考えずにチャレンジしてみます! イヒっ!
e0121558_22305924.jpg

津田かぶは出雲地方の地野菜、黄金かぶは色が変わっているので…、
イタリアンな野菜はチコリです。
e0121558_2231930.jpg

夏に一度収穫した茗荷が、またワサワサと土の中から顔を出しています。
茗荷はシーズンが2回あって、今回のは秋ミョウガと呼ばれるらしいですね。
e0121558_2232321.jpg

一度にかなりの量が採れました~
e0121558_22324687.jpg

そこで思いついたのが、茗荷の甘酢漬け。 さっと湯掻いた茗荷を合わせ
調味酢に漬け込むだけです。
e0121558_22325518.jpg

1時間くらい経つと、すっかりきれいなピンク色に!
e0121558_2233222.jpg


ここ最近の週末の夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2009-10-07 23:04 | 農作業

腰を痛めてから一週間後、実家の稲刈りを手伝いに行きました。
e0121558_23442312.jpg
e0121558_234434100.jpg

午前中は順調でしたが、午後からの作業で 「痛たたた…」
また、やっちまいました~~

農作業がさらに遅れることに…。
ヒマなので害虫をやっつけに畑へ!
アオムシ
e0121558_23482487.jpg

タバコガ?
e0121558_2348319.jpg

カメムシ
e0121558_23483879.jpg


翌日の朝はクルミ、レーズン、シナモン入りのライ麦パン
e0121558_23501583.jpg

昨晩の残りのローストビーフに、うちで採れたホースラデッシュをすりおろして
食べたが、やっぱり美味いね~
e0121558_2350236.jpg


その日の夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2009-10-04 00:27 | 農作業