腰を捻る…。

実は2週間前、年甲斐もなくフットサルの試合でハッスルし過ぎてしまい、
腰を痛めてしまいました。。
そのため鍬を使うのが困難なので、さらに畑の世話ができないという事態に…。

これは腰を痛める直前の朝の作業です。
玉ねぎの種を2種類播きました。
e0121558_23221437.jpg

点播きといって、全方位に一定の間隔を保って種を播く方法です。
e0121558_2323636.jpg

左上から時計回りにフィレンツェ玉ねぎ、ワイルドルッコラ(原種に近くワイルドな
味わいだそうな)、フレンチ玉ねぎ(白くてちっちゃい)、サラダ春菊(ヤシの木のように
茎が長くて先っちょにだけ葉が茂るタイプ)、コーンサラダ(独特でオツな味です)、
ミニレタスは名前の通りです。
e0121558_23232183.jpg

大葉春菊を収穫し、畑作業の邪魔な場所にあったホースラディッシュを若干収穫。
e0121558_23233142.jpg

その日の昼ご飯にざるそばを食べましたが、ここぞとばかりにホースラディッシュを
薬味に活用。 旨~~~い! 
※ちなみに副菜は、カミさんがバイト先からいただいてきたタラモサラダの海苔巻き
e0121558_23241722.jpg


最近、都会で人気らしいね。。
[PR]
by abu71_nomin | 2009-09-23 23:49 | 農作業

9月に入り、なんやかんやと行事が重なったり、休みの日だけ雨に降られたりと、
思ったように畑の作業が進みません。
それぞれの野菜には適時というものがあるため、しっかり計画を立てて土づくりから
始めなければならないのですが、自然は人間の都合など全く考えてはくれません。
やはり何事も早め早めの行動が重要なのですが、わかっちゃいるけど…ね~。

今日も頑張って耕します!
スギナなどの根っ子が次から次と出てきますemoticon-0149-no.gif
e0121558_20155291.jpg

これだけの場所を耕すのも一苦労。。
e0121558_20183641.jpg

野菜たちの様子も見回ってみると~
大分前におっちゃんからもらったキャベツやらブロッコリーやらがずいぶん大きくなりました!
e0121558_20195697.jpg

初めての牛蒡もしっかり芽が出てきました。
e0121558_2020587.jpg

シカクマメ
e0121558_2021051.jpg

ホースラディッシュの葉に止まる赤トンボ。 秋だね~
e0121558_20212745.jpg

さすがはだら豆(つる豆)、本当によく採れま~す。
e0121558_20213877.jpg

わわ菜(ミニミニ白菜)の若葉
e0121558_20215364.jpg

こっちは北京紅芯大根の若葉
e0121558_2022074.jpg

空芯菜も今年は順調に採れています。 
緑ナスは日当たりが悪く、窮屈なところに植え付けたので、良いものができません。残念。
e0121558_20222551.jpg


久しぶりのブレッドメーカー
[PR]
by abu71_nomin | 2009-09-19 20:54 | 農作業

田舎のキリコ祭り

今年もまた、田舎のキリコ祭りがやってきました。
神輿を担ぐのは重くてしんどいのですが、なんだかんだ言いながら毎年参加している
自分は我ながら凄いと思います。

祭り自体ももちろん魅力ですが、お祭り専用の料理を食べるのも、自分にとっては
結構楽しみなんですね。 オードブル関係は兄嫁作、昆布巻きは母作。

今回合わせる日本酒は【天狗舞】の石蔵仕込み山廃純米(生)です。天狗舞は普通に
売ってますが石蔵仕込みを扱っているお店は非常に少ないそうです。
山廃らしい濃醇な酸味とキレの良さがとってもいい感じ~
e0121558_2339619.jpg

もう覚えましたか? 能登の夏はやっぱイギスの味噌汁が最高! 旨~~~い^^
e0121558_23391489.jpg

夕方になると、各所から大小のキリコが集まって来る
e0121558_23393052.jpg

祭りの中心の神社境内で舞うキリコ達
e0121558_23395899.jpg

大きいキリコは鳥居の横をすり抜けて境内へと駆け上がる
e0121558_23401185.jpg

翌日は各所の神輿が一同海岸に集合する
e0121558_23403713.jpg

あれっ? 麻生さん お祭りに来たんですか?^^;
e0121558_23405335.jpg


秋植えも、変わり者だらけ…
[PR]
by abu71_nomin | 2009-09-06 00:16 | イベント