野菜の生長が早くなり、食べても食べてもなかなか減らない…。
そんな時はカレーでたっぷり使っちゃいましょう!

とりあえず冷蔵庫にあった野菜をなんでもぶち込む。
e0121558_059845.jpg

すべての野菜を鍋でしっかりと炒める。 今回は完ぺき肉なし!
e0121558_0591860.jpg

カミさんが職場の友人から聞いた、カレーのアクセント。 
黒粒コショウをドバッと…。
e0121558_0592698.jpg

野菜オンリーカレーと生ハムのサラダで~す。
粒コショウを時々噛んでしまうのですが、その度にとっても爽やかな香りが!
e0121558_059353.jpg


おもろいカボチャ。。
[PR]
by abu71_nomin | 2009-08-29 01:33 | 自宅メシ

秋植えのスタート!!

隣のおっちゃんからキャベツやらブロッコリーの苗をいただきました。
種から育てると、どうしても多めにポットに作ってしまいますので、
余って捨てるのも忍びないので、こちらに回ってきたと思われます。
私としては1鉢50円~70円する苗をタダでいただけるので本当に
有り難いです!

さて、いただいた苗を放置しておくわけにもいかず、急いで畑を整備
しなければなりません。
元気のなくなったカボチャやズッキーニの苗を思い切って引っこ抜き、
無理やりスペースをつくる。。

本来なら土作りのためには、苦土石灰(酸性を中和する)を2週間前に
投入し、1週間前に堆肥や肥料を投入するのが理想です。
でも上記の理由で時間がなかったため、全部ひっくるめてやってしまう
方法をチョイスしました~

まずは畝の真ん中に深く溝を掘ります。
e0121558_22334389.jpg

その溝の中に苦土石灰やら堆肥やら肥料を全部ぶち込む…
e0121558_22335467.jpg

それをきれいに埋めて畝を整え、苗をバランス良く配置する。
e0121558_2234668.jpg

キャベツとかプロッコリー類の苗はあまり深く植えず、浅目にするのがポイントです。
e0121558_22341712.jpg

やっとのことで1つだけ収穫できたバターナッツ(カボチャ)、モロヘイヤもお初ですね。
ローズマリーも変に伸び過ぎた枝があったので一枝だけとってみる。
e0121558_2235135.jpg

ニラも春に植えて今回がはじめての収穫です!スティックセニョール(ブロッコリー)も
たくさんとれましたよ。
e0121558_2235949.jpg


約3坪分の畑(増加分)
[PR]
by abu71_nomin | 2009-08-26 22:35 | 農作業

お知らせ。

毎年、8月の最終土日は田舎のキリコ祭りです。
http://abu71nomin.exblog.jp/8571940/

そんな訳で、今年も8月29日(土)、30日(日)は里帰りの予定です。
もちろん31日は有給休暇も取りました~^^

お祭り自体は ★29日の夕方~深夜にかけて  ★30日の13:00~
深夜にかけて  行われます。

興味のある方は、近くまでやって来たら、私の携帯にでも一報ください。
ちょっとした御馳走とお酒で歓迎いたします。

砂浜と海がきれいな「増穂が浦」のすぐ近くですので、お子様連れで
海水浴を楽しんだ後にお越しいただくのもおススメかな~!



ところで別の話題。

私の借りている畑の周囲は、私以外に2人のおじさんが使用しています。
家が隣にある1人のおじさんとは、これまでにも交流があり、野菜苗をいただ
いたり、山菜をお裾分けしたりと仲良くさせていただいていましたが、もう1人の
おじさんとは、本当に挨拶をするだけのよそよそしい関係でした。

ところが今朝突然話しかけられたんですよ。
すると、もう年だし、自分の家からは遠い方の畑なので、今は使っていないこの
辺りを使わんか?って!

えぇ~~! 本当にいいんですか~~! と思いっきり喜んでしまいました。

だって10坪に50種類もの野菜を植えているもんだから、この時期は植え替えの
タイミングが非常に難しいんですよ~
まだ、本当の広さがどのくらいなのか検証はしていませんが、最低3坪くらいは
ありそうなので、これから植えなければならないものを、気にせずガンガン植え
られます!

嬉しいぞ~~^^

いつも挨拶していると、こんなにいいことがあるよ。
という見本のような今日の出来事でした。
[PR]
by abu71_nomin | 2009-08-20 22:10 | イベント

最近の畑の様子。

野菜たちの緑が映える今日この頃。
収穫物が最も多い時期かもしれません。

ニンジンの芽がしっかりと出そろいました~。 野菜作りの中でも難度が高いと
云われてます! 
e0121558_23565632.jpg

モロヘイヤもすっかりワサワサに。
e0121558_23573787.jpg

ピンボケですが枝豆。 昨年はカメムシの襲撃を受けて瀕死の状態でしたが…
今年は大丈夫そう!
e0121558_23581424.jpg

ライムホルン(ピーマン)はその名の通り薄いライム色で美しい。
e0121558_23582314.jpg

伏見甘長唐辛子も順調に生りだしました。
e0121558_23583125.jpg

藤美人も量産体制です! どの野菜も収穫は遅れ遅れになりましたね~
e0121558_23583939.jpg

左上から時計回りで、藤美人、イタリアンブラック、空芯菜、赤ズイキ(頂き物)、
ライムホルン、インゲン、つる豆、甘長唐辛子、キュウリ
e0121558_2359476.jpg

ミニホワイト(セルリー)、ホースラディッシュの若葉、ミニキャロット
e0121558_0084.jpg


気持ち悪いけど…  見る!?
[PR]
by abu71_nomin | 2009-08-20 00:19 | 農作業

梅雨が明けましたね~

もう夏も終わりそうな雰囲気ですが…
「あ・い・つ」の熟成が着々と進んでいるのを覚えていますか??

あいつとは… 手作り味噌のこと。

2月に仕込んだ味噌がどんな様子なのか。。 気になりませんか~
私の味噌はとってもいい具合に仕上がってましたよ~

全くカビも生えず、蓋をあけると強烈な味噌の香りが立ち上ります!
e0121558_21324079.jpg

色も香りも期待できます!
e0121558_21325051.jpg

表面の様子
e0121558_21325830.jpg

ヘラですくってみると、中から黄金色の美しい味噌のお姿が…
e0121558_2133776.jpg

出来上がった味噌は違うタッパーに移し替えました。
e0121558_21331697.jpg

味噌の容器の底に溜まった黒い汁。 これが醤油の元なんですかね?
もったいないので普通の醤油代わりに使ってみましたが、美味でした!
e0121558_21332452.jpg


ある日の夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2009-08-13 21:59 | その他

8月1日(土)白山登山に行ってきました。
快晴を期待しましたが、残念ながら雨模様…。

まずは白山比咩神社に集合し、できるだけ車を乗り合わせて一ノ瀬まで
向かいました。
シーズン中は自家用車で行けるのはここまでで、ここからバスに乗り換え
なければなりません。
バスに15分くらい揺られて到着したのが別当出合。 ここからが本当の
登山のスタートとなります。

この場に到着しても、天候は相変わらず…。 まぁ~雨は降ってますが、
小降りだし、ここで引き返しては寂し過ぎるので、雨具を完璧に準備して
出発することにしました!

登山スタート前に集合写真 8:00頃
e0121558_21315936.jpg

初めての方も多かったので、適宜休憩をとりながら、中飯場を越えて、
甚之助避難小屋を越えて、お昼頃にようやく黒ボコ岩と南竜山荘の分岐点
まで来たところで、とんでもない土砂降りに!!

室堂行きの登山道から滝のように水が流れてくるもんだから、ここで、室堂
行きを断念し、南竜山荘へと目的地を変更しました。
気温も結構下がって12℃の表示がっ! 肌寒いくらいでした…。

本当は室堂で宿泊する組と日帰り組があったのですが、さすがに泊まっても
ご来光も無理だろうし、明日も雨だろうし…ということで宿泊組はキャンセルし、
一緒に下山することにしました。

南竜山荘に到着し昼食休憩。 早速、私の十八番であるシングルバーナーを
とり出し、レギュラーコーヒーを淹れてみんなで温まる。。
e0121558_2265464.jpg

美味しい!の笑顔・笑顔
e0121558_227570.jpg

この時期は高山植物がまさに見ごろのなのですが、天気が良くないと嬉しさも
半減ですよね~
ちなみに私の場合、食べるものではないので、花には全く興味がありません…。
e0121558_21323450.jpg
e0121558_21324632.jpg
e0121558_2133412.jpg
e0121558_21331285.jpg

e0121558_21331983.jpg

登山道の脇にある池でモリアオガエルの卵を発見!
e0121558_21332857.jpg

別当覗にて (眺望が抜群なのですが、ここから転落して亡くなった方も…)
e0121558_21333797.jpg

お昼頃の土砂降りには、一体どうなる事かと思いましたが、その後は降っても
大したことはありませんでした。
途中、雷鳴も2度ほど聞こえましたが、その後は徐々に回復してきて、何とか
無事に全員帰還しました! 16:00頃
e0121558_22184445.jpg

帰りの道中で、めおと岩温泉に立ち寄り、ありがた~くなって帰路につきました。
[PR]
by abu71_nomin | 2009-08-08 22:25 | イベント