野菜の生育観察2

夏の代表的な野菜、空芯菜です。 いい感じにワサワサしてきました~
e0121558_2244744.jpg

黄色はフェンネルの花、白色はコリアンダー(パクチー)
e0121558_225095.jpg

ステムブロッコリー(スティックセニョール)
e0121558_2251095.jpg

最初は穴だらけだったイタリアンブラックも、青虫をつぶしまくったら何とか
きれいな葉っぱが生長してきました~
e0121558_2252182.jpg

じゃがいもの後はニンジンに決定! 一生懸命クワで深く耕します。
e0121558_2253610.jpg

地中からはこんな根っこ(憎っくきスギナ)や小石がゴロゴロ出てきます。
ニンジンは土の中に異物があると二股になったりしてしまうので、できるだけ
丁寧にやっとかないとね!
e0121558_2254679.jpg

昼食休憩。 本日は8番の冷麺で。 昨日作ったハート形の手作り豆腐も食べた。
e0121558_226216.jpg

切り藁をかけたところがニンジンの畝、金時人参とパープルパープルって云う
紫色のジンジンの種を蒔いた。
左の小ぶりの畝はごちゃごちゃと色んな葉菜類の種を蒔いてみた。
e0121558_2261382.jpg


色々採れ出しました!
[PR]
by abu71_nomin | 2009-07-25 22:28 | 農作業

野菜の生育観察1

シカクマメのつるが伸びてきました。
e0121558_21432574.jpg

一旦発芽せずに失敗したモロヘイヤ、再度蒔きなおして苗を植え付けたら
ちゃんと定着してくれました。
e0121558_21404243.jpg

海老芋の第1回目土寄せ & 収穫の終わったトウモロコシの残骸を使って
マルチング。
e0121558_2140521.jpg

島オクラの可憐な花
e0121558_2141141.jpg

イタリアンレッドはカラス除けのネットの中。。
(しかし…この後隙間からつつかれてしまった…(≧ヘ≦)クーッ!)
e0121558_21411471.jpg

今年初めて植えたのツルムラサキ(青茎)
e0121558_21412559.jpg

ミニホワイト(セルリー)
e0121558_21433379.jpg

ナスタチウム(金連花)
e0121558_21434127.jpg

シェフから貰ったリュバーブ
e0121558_21435123.jpg

ミョウガ(早生タイプらしく既に収穫が始まる)
e0121558_21435859.jpg

千石豆(加賀野菜のつる豆)
e0121558_21441974.jpg

ホースラディッシュ
e0121558_2145429.jpg

アーティチョーク
e0121558_2145539.jpg


野菜の生育観察2に続く
[PR]
by abu71_nomin | 2009-07-25 22:02 | 農作業

野菜達が次から次と大きくなって、収穫も結構大変!
気温が上がって雨も多いもんだから雑草がえらい勢いで増殖中!
誰か草むしりに来ませんか?

最近の収穫物
ズッキーニが順調に育っています。藤美人&ライムホルンもぼちぼちでんな。。
e0121558_2347086.jpg

左からトスカーナバイオレット、コールラビ(お初)、バジル、スィートコーン&黒もち
とうもろこし(お初、ちょっと早く採ってしまい色が薄い…)
e0121558_019439.jpg

採れたてバジルを使っての【ジェノベーゼ】 久しぶりに茹で過ぎた…。
サラダにはインカのひとみのミニサイズをトッピング。 バーゲンハンターのカミさんが
何とゴルゴンゾーラを100円で。。 ワインはスパイシーでライチっぽい香りが特徴の
ゲヴェルツトラミネール(チリ)をチョイス。 美味しかった~
e0121558_23471560.jpg

先週の土曜日は朝5:50発で名古屋へ出張。 日帰りの強行軍だったが、名古屋駅
の高島屋でクラブハリエのバウムクーヘンをゲット。 店員さんから包装紙を通常の
ものと夏バージョンのどちらにされますか?と聞かれ、夏バージョンにしちゃた。
とっても涼しげでセンスいいね~
e0121558_23472264.jpg

いつぞやの夕飯、カミさんが【はるか】をニシンと炊いてくれました。 誰が考えたか
知らんが、この組み合わせは最強ですな~ しみじみ旨い!
e0121558_23472993.jpg

目を離したすきに何者かに襲われたトウモロコシ。。 悔しい~ 実はトマトも収穫
直前にやられてます…。 動物たちも美味しいタイミングを知ってるんだよね~
e0121558_23475936.jpg

凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!
e0121558_23474276.jpg

今日の収穫物
黒もちとうもろこし、イタリアンレッド(お初)、みょうが(今年初)、藤美人と巨大な
きゅうり
e0121558_23493310.jpg

夕飯はおこげがコンビーフを食べたことがないと言うので、それを使った野菜炒め。
カミさんは牛肉100%のコンビーフはにおいがきつくて苦手らしい。 それなら馬肉の
混ざったニューコンビーフにすればよかったね~と。
e0121558_23494190.jpg

黒もちとうもろこしはこれで最後。 ひと昔前の粒の存在感があってモチモチっとして
ほんのりと甘みがあったとうもろこしと、現在主流のスィートコーンは種類が違うって
知ってましたか? ポップコーン用のトウモロコシもさらに別の種類なんです。

ノスタルジーに浸るわけじゃないけど、私はやっぱり昔のとうもろこしの方が好き!!
品種改良が進んで、何でも甘けりゃ美味い!っていう風潮が許せんのじゃーー
と、久しぶりに吠えてみる。。


本日の作品
[PR]
by abu71_nomin | 2009-07-20 00:38 | 農作業

また新しい野菜が採れました。
その名はコリンキー、生食用のカボチャです。
ヤングコーンも結構採れました~
e0121558_20243310.jpg

藤美人はすくすくと生長中、たくさんできるといいな!
e0121558_20263413.jpg

ヒョウタンだと思うかもしれないが、実はカボチャ。バターナッツでございます。
e0121558_20373246.jpg

3月に先頭を切って植えたジャガイモが、そろそろ収穫時期となりました。
掘り出す前の様子
e0121558_20291153.jpg

【インカのひとみ】から掘ってみた!
おぉ~ちゃんと生ってる~
e0121558_20301069.jpg

続いて【はるか】を掘ってみる
おぉ~なんか粒が大きくて立派だぞ~
e0121558_2032786.jpg

一生懸命に掘り出してみると… こんなにも収穫がありました~!
種イモの数は同じなのに、収穫量には歴然と差があります。
味にもかなり違いがあって、食べるのが非常に楽しみ。。
e0121558_20331599.jpg

コリンキーの断面図、皮も柔らかくって、包丁がスーッと入ります。
e0121558_20385724.jpg

カミさんが初チャレンジの【ボルシチ】です! この毒々しい赤色は
ビーツの仕業でした。
めちゃめちゃ美味い~!!
e0121558_2040283.jpg


日曜の夜はジャガイモ三昧!
[PR]
by abu71_nomin | 2009-07-07 21:00 | 農作業

変わった野菜が続々と

夏野菜が順調に生育しています。

今のところ病気にはなっていませんが、この雨続きで、そろそろうどんこ病
あたりが気になります…。

去年、枝豆に大打撃を与えたカメムシも発見し、さらに不安が。。

ここ最近の収穫物!
空芯菜(今年初)、紫キャベツ、伏見甘長とうがらし(今年初)、ズッキーニ、
アスパラガス
e0121558_2345217.jpg

ステムレタス(山クラゲ) 葉っぱは普通のレタスで茎が独特
e0121558_2351380.jpg

レタス類は傷つくと乳液のような汁がでます。
e0121558_236714.jpg

ステムレタスの茎の炒め物
e0121558_2361666.jpg

ある日の夕食 焼きサバはゴマサバなのでむちゃ安だそうです。 味的には
ほとんど変わらないと思うけど、脂の乗りが少ないのかな?
味噌汁は納豆汁! 納豆が好きなのに納豆汁を食べたことない人結構多い
よね~ こんなに美味しいものって中々ないと思うけどな~~
e0121558_2362516.jpg

上から時計回りで、ズッキーニ、ホウレンソウ、ステムブロッコリー、青じそ、
藤美人/ナス(お初)、キュウリ、インゲン
藤美人はもっと長くなるんだけど、1番果なので早めに収穫しました。
e0121558_2363335.jpg

ついにまとめて収穫、ビーツです。 近々ボルシチに挑戦予定!
e0121558_2364367.jpg
e0121558_2365014.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-07-02 23:23 | 農作業