夏野菜がどんどん大きくなりつつあります。
ここ数日は雨もたっぷり降って、野菜にはとってもいい感じですね。

コールラビ
e0121558_22481319.jpg

ミニホワイト(セルリー)
e0121558_22482356.jpg

ホースラディッシュ
e0121558_22483280.jpg

バジル
e0121558_22484091.jpg

ステムレタス(ヤマクラゲ)
e0121558_22484736.jpg

エダマメ
e0121558_2248559.jpg

スイートコーン
e0121558_2249512.jpg

ゴールディー(ズッキーニ)
e0121558_22491418.jpg

春菊
e0121558_22492134.jpg

黒もちとうもろこし
e0121558_22492841.jpg

海老芋&里芋
e0121558_22493555.jpg

藤美人(大長なす)
e0121558_22494554.jpg

島オクラ
e0121558_22495450.jpg

アサガオナ(空芯菜)
e0121558_2250289.jpg

パクチー(香菜)
e0121558_2250107.jpg

初収穫のソラマメ~
e0121558_22502854.jpg


お初パスタ!
[PR]
by abu71_nomin | 2009-06-23 23:15 | 農作業

梅雨に入り、雨はたいして降りませんが、気温が上がったので
野菜はどんどん生長しています。

トスカーナバイオレット
e0121558_22512770.jpg

イタリアンレッド
e0121558_22514685.jpg

ソラマメ
e0121558_22521187.jpg

紫色のバジルはお初、イタリアンブラック(結球しないキャベツ)、
源さんからいただいたコリンキー(生食用のカボチャ)もお初。
e0121558_22522488.jpg

リベンジのアーティーチョーク
e0121558_22523614.jpg

嬉しい初物! 卵型ズッキーニの【ゴールディー】とスナップエンドウ
e0121558_22524934.jpg

これも初収穫です、ビーツ。 そしてネズミ大根、しっぽがいい感じ。。
e0121558_22531037.jpg

紫キャベツもそろそろ結球するかな~
e0121558_22535592.jpg

純白のカリフラワー
e0121558_22545187.jpg

虫に食われて穴だらけの各種青菜と今年初めて作った玉ねぎ~
e0121558_2255137.jpg

初物が収穫できると本当に嬉しい!
これから加速的に収穫が増えそうです~
[PR]
by abu71_nomin | 2009-06-19 23:08 | 農作業

今年も行ってまいりました~
毎年恒例の有峰周辺での山菜採りに^^

有峰ダムへ向かう道路は有料で、朝6:00にゲートが開きます。
師匠夫妻が住んでいるのは富山市内なので、そこから向かうと約30分
かかります。

そうやって逆算すると…
私(弟子1号)と弟子3号は金沢に住んでいるため、4:15には金沢を
出発せねばなりません!
集合時刻の街はこんな感じ
e0121558_2327117.jpg

でも不思議なことに、山菜採りの朝は3:30くらいに目覚ましなしで
起きてしまうんですよ~ (ワクワク^^)

富山で師匠夫妻と合流し、有峰へと向かいます。
道中では至る所に谷ウツギの花が咲いていてとても綺麗でした。
この花の咲く頃がススタケの出る頃なんだそうです。。
e0121558_23373133.jpg

現場に到着し、山の中を進んでいきます。
e0121558_23385654.jpg

おっ! やっと出てきました~ ススタケ~
e0121558_2339454.jpg

上の方を見上げると新緑が眩しい。。
e0121558_23411889.jpg

たっぷりとススタケを取った後は、場所を変えて別の獲物を探します。
霧がかかってきましたよ~
e0121558_23423969.jpg

再び散策を始めると、ついに発見! アマナです~
e0121558_23441220.jpg

その後もポイントを変えながら、ウロウロと採取した結果がこれ!
左からシオデ、ウド、アマナ、ウドブキ、野ブキ、ススタケ、タラの芽です!
e0121558_23455491.jpg

その日の夕飯はもちろん山菜尽くし。 カミさんオリジナルの海老の
スパイシーシチューがメインを飾る。
羽根屋は富美菊酒造が新しい富山県産酒造好適米「富の香」を使用して
造った貴重なもの。 香りよく濃醇な味わいでした~
e0121558_23481280.jpg


野ブキをあれに…
[PR]
by abu71_nomin | 2009-06-16 00:11 | お出かけ

珠洲の宿 その3

昨晩、むちゃむちゃ早く就寝しましたが…

それはまだ夜が明けていない4:00頃
けたたましい鳴き声で起こされました!

確かに我々の部屋の下あたりに奴等がいました。。
e0121558_22443285.jpg

※昼間に撮った写真
鳴くのは雄鶏のみらしいです…。 知ってました?

布団の中はとっても気持ちよかったのですが、一度目が覚めてしまうと
いつもと環境が違うため、二度寝できませんでした。。
まぁ、これも旅の醍醐味と割り切って、朝一番のお風呂を楽しむことに…
外は薄曇りですが、その分竹林や木々の緑が鮮やかに感じられました~
e0121558_2250934.jpg

まった~りと朝風呂を堪能し、新聞を読みながら(これはありました^^;)
朝食までのんびりゆったりと過ごす。

いよいよ朝食です。
玄米ごはん(雑穀入り)に麩とワカメの味噌汁、ニンジンの胡麻和え、
昆布の佃煮、しらすなど、やっぱりシンプルで滋味深い味わい。
味噌汁に入っていた【打ち豆】を初めて食べましたが、むっちゃ美味しい
ですね~ 家族みんなファンになってしまいました。
※帰ってから金沢市内のスーパーで確認しましたが普通に売ってるん
ですね!
e0121558_22585861.jpg

後から揚げ立てで出てくる【ひろず】 これはもう云う事なしの美味さ!
e0121558_2259876.jpg


今回のこのお宿、非日常を味わうには最高のお宿でした。
ストレス社会に疲れを感じたら、ぜひここへリセットしに来ることを
お勧めします。

ただしきっと、合わない人には絶対に合わない宿だろうな~と思うので、
何かを過度に期待するようなスタンスは避けた方が良いですね。

珠洲のお土産など…
[PR]
by abu71_nomin | 2009-06-07 23:24 | 旅行

珠洲の宿 その2

いよいよ夕飯です。
まずはエビスビールで乾杯! お酒は何でも対応可能だそうです。
e0121558_21242036.jpg

海水味の自家製豆腐
e0121558_21243752.jpg

水ブキ(カタハ)と〆たお魚の酢味噌和え
e0121558_21245242.jpg

スナップエンドウをシンプルに炒めたもの
e0121558_2125477.jpg

手打もりそば
e0121558_21254475.jpg

昆布締めの天ぷら (これは初めてのお味で抜群に美味い)
e0121558_2126063.jpg

キンカラバチメの吸い物
e0121558_21261447.jpg

アジのたたき
e0121558_21262697.jpg

野菜の炊き合わせ
e0121558_21264681.jpg

アマダイの味噌漬け
e0121558_21271054.jpg

いしる味の焼きおにぎり (満腹だったので1つだけてべて部屋に持ち帰る)
e0121558_21272343.jpg

おからのクッキー (うろ覚え…)
e0121558_21275363.jpg

料理はすべてシンプルでしみじみ旨い。 お酒もすすんで、満足の夕餉でした~

男性の風呂 (塗物の風呂桶) ライティングされた景色がいい感じ。
温泉ではないが、鉄分の多い井戸水らしく、なめらかなお湯でした。
2~3組しかとらない宿なので、他の方と重なることもなく、の~んびり
入浴できましたよ~
e0121558_2129969.jpg

テレビもなく、本当に静かな時を、家族で囲炉裏の炭火を眺めながら
過ごしていると…
皆いつもより早く眠くなり、深い眠りにつく。。
e0121558_22333156.jpg


その3に続く
[PR]
by abu71_nomin | 2009-06-07 21:52 | 旅行