珠洲の隠れ宿

カミさんの両親がはるばる愛媛から石川へ旅行にやってきました。
到着日の夕飯は石川らしいもので… (しかも手間のかからないの)
とり野菜鍋&近所のお店に頼んだお刺身の盛り合わせです~
バイ貝を初めて食べて、とても美味しいと喜んでました。
e0121558_0341492.jpg


翌日はあこがれだったあの宿を目指して一路珠洲へと…

道中では宝達志水町にある有名な「白藤」を見学するも、既に見頃は
終わっていてちょっと残念。

その後は珠洲へとひたすら走る。。

16:00頃珠洲に到着したが、チェックインまで時間があるので、前から
一度行ってみたかった二三味珈琲店へ。
とっても雰囲気の良いお店でGood

さあ、いよいよお目当てのあの宿へ!!

「な~んにもありません」がコンセプトのこのお宿。
~部屋にテレビも電話もトイレもない。スリッパもない。冷房設備もないから、
夏は団扇と木立をぬける風がたより。冬は囲炉裏と薪ストーブだけ。~
だそうです…。

だらだら語るよりも、ビジュアルでこの宿の良さを感じてくださいね。

通りから脇道に入り、徐々に集落から離れていく
e0121558_173513.jpg

うっそうとした森の手前に看板が見えますね
e0121558_175033.jpg

薄暗い道に突入
e0121558_18497.jpg

さらに進む
e0121558_181889.jpg

いかにもマツタケが生えそうなアカマツ林
e0121558_183320.jpg

やっと宿らしきものが… サツキの花がお出迎え
e0121558_184655.jpg

明るい木々の中に目指す宿が見えました
e0121558_185894.jpg

どうですこの雰囲気、なんとも趣がありますね~
e0121558_11003.jpg

土間のライティングもいい感じ
e0121558_1121130.jpg

黒光りする廊下
e0121558_1124516.jpg

建屋の周りは豊かな緑に覆われています
e0121558_1142052.jpg

共同洗面所
e0121558_1144040.jpg

寝室の様子
e0121558_1153057.jpg

囲炉裏のあるお部屋
e0121558_1201834.jpg


続きはまたあとで…
[PR]
by abu71_nomin | 2009-05-31 01:21 | 旅行

GW後の日々の生活

GW中に集中して畑の植え付けなどを行いましたが、まだ若干スペースが
あったので、更に新しい野菜・ハーブも導入しました。
万寿満ナス(緑色のナス)と、友人の農家の方から頂いたコリンキー(生食
専用のカボチャ)、そしてローズマリー。

ちなみにイタリアンパセリとオレガノは日常の料理にすぐ使えるように、
バルコニーのプランターに植えつけました。

この時、久しぶりにバルコニーの整理などしたもんだから、ついでに室内の
観葉植物も一気に選定や植え替えなどにも精を出し、ずいぶんスッキリと
しましたよ~

土曜日の夕飯は久しぶりのパスタ~
ドライトマトを使用したあっさりコクのあるトマトソースに、茹でたてパスタと
モッツァレラ、生ハムを加えました。 美味!!
ワインは南アフリカ産、ペコリーノチーズとすごく合う。
e0121558_2138510.jpg



土曜日に屋内・屋外(畑)でバタバタと動いていたら、カミさんから毎年恒例の
ある指令が…
そう、靴の衣替えです! 昔から私の役割となってます。

商売道具
e0121558_21272726.jpg

毎年しっかり手入れしていると、15年は経ってもこのツヤ!
ちょっとあちこち草臥れてはいますが…
e0121558_2223213.jpg

靴を長持ちさせるにはとっても大切なシューキーパー。 ビジネスシューズには
履いたら必ず入れておきます。 木製なら最高なんだけど、プラスチック製で
我慢ガマン。。
e0121558_21275389.jpg

オイルドレザーはミンクオイルをたっぷり染み込ませます。
e0121558_2128373.jpg


そして本日の夕飯は、昨日とはガラッと変わって純和食。
カマスの美味しい時節ですよね~ 鶏肉団子と大根、揚げの煮物に干しズイキの
味噌汁。 干しズイキって素朴なんだけど何気に旨いよね~ 実はすごく好き。
e0121558_21413796.jpg


【重要】 関係者にお知らせ!
[PR]
by abu71_nomin | 2009-05-17 21:57 | いろいろ

GW後半のあれこれ

毎年恒例となっている、富山の師匠の自宅パーティに今年もお伺いしました。

この時期に師匠のところで食べるものと云ったら…
もちろん山菜尽くしです~
師匠は師匠でも山菜&キノコ師匠ですからね!

※携帯フォトでボケボケですが…
まずはススタケ
e0121558_2310035.jpg

タラの芽&コシアブラの天ぷら
e0121558_23103156.jpg

セリの胡麻和え
e0121558_23104511.jpg

セリのキムチ&ウドの味噌漬け
e0121558_2311197.jpg

ワラビのお浸しオカカたっぷり
e0121558_23113030.jpg

ホタルイカ&ガンドの昆布締め
e0121558_23181661.jpg


昔、食事処をやっていた主人とおかみさんの用意する料理は、すべて天然物&
無添加で、本当に贅沢三昧です。
行きも帰りも高速バス(金沢~富山)を使って、思う存分に食べて飲んで帰って
きました~^^

翌朝もさらに山菜だらけ。。
[PR]
by abu71_nomin | 2009-05-13 23:37 | いろいろ

GW中盤のあれこれ

また新しい収穫物がありました~
紫アスパラ&スナップエンドウです。
アスパラは昨年植えたので、さらに根っこが成長して結構太いものが生えてきます。
それと、先日グリーンアスパラの苗が安かったのですぐ隣に植えつけましたが、
今年は太いのが出てくるのかどうかわかりません。

スナップエンドウは昨年の11月に植えたのが、寒い冬を乗り越えてやっと実を結び
ました~ 自然の恵みに感謝。
e0121558_2141179.jpg

その日の夜はカミさんに代わって、タケノコ料理を作ります。
豚肉のスペアリブを使用してタケノコ、大根をコトコト煮込んだカレー風味の煮込みです。
味付けは麺つゆとカレールー1欠け、ガラムマサラなどのスパイスをたっぷり投入。
e0121558_2148719.jpg

友人から頂いたコゴミは胡麻和えに、ウドは酢味噌和えに…。
ご飯がとってもすすむ料理でした~
e0121558_2155594.jpg


そして翌日は、連休中の一大イベント【野菜苗の定植】です。
今年も色々と趣向を凝らしたラインナップを目指しました~
これだけの苗を一気に植え付けまーす!
e0121558_2204422.jpg

e0121558_2224068.jpg

昨年根付かなかったアーティチョークはリベンジで… 
ちなみに今年の目玉は、むちゃむちゃ細長い茄子(藤美人)かな~

午前中一杯で何とか予定通り植え付け完了しました!
e0121558_2272147.jpg


作物の生育状況
[PR]
by abu71_nomin | 2009-05-07 22:12 | いろいろ

GW前半のあれこれ

29日(祝)の早朝に、友人宅の裏山に生えている「アレ」を収穫しに
行ってきました~
お~~出てる出てる!
e0121558_22273278.jpg

今年の初地物ですー!
e0121558_22283557.jpg

朝掘りのタケノコをたくさんいただいて、知人の家に寄り道しながら
ニッコニコで帰路に就く。
持つべきものは山を持った友。って言葉があったような…
大事にしとかんなん!と心に誓ったのでした。。

その日の夕食は、朝掘りタケノコの若竹煮、焼タケノコ、知人から貰った
ウドの酢味噌和えとウドのきんぴらでした~
満足満足!
e0121558_2246811.jpg



5/2は実家のお手伝いで田植えです。
いつもお米をいただいている以上、お務めは果たさねばなりません!
昨年田植え機の調子が悪かったため、補稙の作業がむちゃむちゃ
大変だったのですが、今年は中古で新調した【井関のサナエ】が大活躍。
しっかり苗を植え付けてくれたので、補稙をする手間が軽減され、意外と
体が楽でした~ 助かった~
e0121558_22555397.jpg

e0121558_22561286.jpg


そして今日の朝は、焼き立てパンを食べてから、毎年恒例の豆づくり
サークルの総会へ出席。
e0121558_22575166.jpg

総会後に、ここの主から「タケノコ持って帰ってね」とのアナウンス。。
続くときは続くもんですな~
またもや数本掘りだして、持ち帰る。

朝掘りなので、気持ち米粒を入れて20分ほど煮ておきました。
e0121558_2315380.jpg

このタケノコを夕飯に使用。
タケノコとサワラのトウチ炒めです~
e0121558_2335662.jpg

あぁ~美味しかった~

田舎からの持ち帰り品
[PR]
by abu71_nomin | 2009-05-03 23:06 | イベント