久しぶりの初収穫♪

我が家の菜園は約10坪と大変狭いのですが、普通に買える野菜をつくっても
全く面白くないので、年がら年中変わったものを植えています。
今回採れた野菜もかなり珍しいと思う。。
見た目はレタス。 
e0121558_23364452.jpg

でも…実は茎がとっても長いんです。
e0121558_2337023.jpg

左からスープセロリ、先ほどの葉っぱはレタス、フェンネル、茎はステムレタスと云います。
e0121558_23372645.jpg

ステムレタスは茎を食べるレタスの仲間で、別名「山クラゲ」
水煮で売っているのを見たことありません? 水煮になっているのは、一旦乾燥させたもの
らしいです。 本当にクラゲのようにコリコリとした食感がいいですよね~
中華食材なので、今回は皮をむいて、牛肉とエリンギと一緒に炒めてみました。
e0121558_2337356.jpg

まずは牛肉に下味をつけて片栗粉もまぶして炒めます。 一旦取り出して、ステムレタスと
エリンギをしっかり炒めて、中華スープとオイスターソースで仕上げます。
e0121558_2337432.jpg

今週もちょっとだけ山をのぞいたらセリとワラビにありつけたので、前回とは違った方法で
セリ飯を作ってみました。
生のセリを細かく刻んで、塩を振りかけて、余分な水分と灰汁をとる。
e0121558_23382667.jpg

炊き立てご飯に混ぜるだけで完成で~す。
e0121558_23383472.jpg

セリのナムルも加えて、春の幸満載の夕飯となりました。
ステムレタスは色合いもきれいで歯触りも良く、自然な甘みがあってむっちゃ旨~い!
これはまた作らんなん!!
e0121558_23384472.jpg


灰汁と云えば…
[PR]
by abu71_nomin | 2009-04-23 00:15 | 農作業

マルチング&種蒔き

先週の日曜日は畑作業の第一次ピークとなりました。

とりあえず朝は焼き立てパンを。
e0121558_044327.jpg

ライ麦入りフランス風食パン(シナモン風味・レーズン・クルミ入り)
ムロイで見つけた「絹ふわ」というクリームチーズ(カロリー1/4)とともにいただく。
e0121558_045432.jpg


野菜にはそれぞれ発芽のための適正温度があるため、早めに植えて育てるためには
地温をあげてやる必要があります。そのため先週からマルチングの準備をしてました。
※マルチングとは畝をポリフィルムで覆ってしまうこと。
そうすることで、太陽の光を吸収して気温が低くても土の中があったかくなるのです。

ちなみに、トウモロコシなどの殻の硬い種は前日から水に浸して、発芽しやすいように
準備しておきます。
黒もちとうもろこし(昔タイプのトウモロコシでモチモチっとした食感)
e0121558_051685.jpg

紫キャベツは苗を購入、不織布にかくれているのはカリフラワー
※不織布は日光や雨などを通すが、虫害を防ぐ効果があります。
e0121558_052662.jpg

ピーターコーン(スィートコーン)
e0121558_053511.jpg

スナップエンドウもずいぶん大きくなりました。
e0121558_054213.jpg

ソラマメも順調かな?
e0121558_055289.jpg

里芋ではなくて今年は海老芋に挑戦! こっくりとした食感と独特の風味が結構好き。
e0121558_066100.jpg

ズッキーニはさらに寒さに弱いため、帽子をかぶせて簡易ビニールハウスに。。
今年のズッキーニもちょっと変わってるよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
e0121558_062254.jpg

畑のスペースが一気に埋まってきたよ~
e0121558_0634100.jpg


日曜の夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2009-04-18 00:41 | 農作業

豆づくりサークルのメンバーにも声をかけて、山菜採りに行ってきました。
昨年は、若干遅かったので、昨年よりも1週間程度早めての出陣です!

ところが…
今回は若干早目だったかな~って感じ。
休みの日にしか行けないので、ドンピシャのタイミングって難しいよね。

朝日に浮かぶコシアブラの若芽
e0121558_21582834.jpg

ちょっぴり顔を出したタラの芽
e0121558_21584267.jpg

さすがに採れない小さなものも多かったけど、なんだかんだで十分な量を
確保できました~
左がタラの芽、右がコシアブラです。
e0121558_2234077.jpg

セリ
e0121558_223541.jpg

綺麗にした下処理したセリ
e0121558_2245790.jpg

nachiさんに山菜をお裾分けしたら、キリンフリーをいただきました。
帰り道の車の中でゴキュゴキュ飲んでみましたが、飲んでも絶対に大丈夫なのに
すごく違和感がありましたよ。^^
味に関しては、「ま、こんなもんでしょ」って感じ。。
正直なところ、酔っ払わないビールってどうよ~!って思いました。
e0121558_22103045.jpg

夜は早速、天ぷら2種(タラの芽・コシアブラ)とセリを使ったすき焼き風です~
e0121558_2211971.jpg
e0121558_22111221.jpg

ついに。。 先日プリさんから入手した【早瀬浦】いただいちゃいました~
コクや旨みがありなんとも深い味わいです。美味しい!
春満喫で目にも心にも嬉しい夕飯でした。 家族全員ヽ( ⌒∀⌒)ノうふふ♪
e0121558_22314479.jpg


男の勲章!?
[PR]
by abu71_nomin | 2009-04-12 22:28 | イベント

先週の出来事

うちのカミさんの誕生日だったので、ケーキを買って帰りました。
金沢市示野にあるcacaoteです。
3種類買って帰りましたが、名前のとおりでチョコ絡みのケーキが多かった。
e0121558_2244019.jpg

この可愛らしいケーキの角を見ると、思わず「マタンキ!」とか「七年殺し!」と
叫びたくなるのは年のせい? (by トイ〇ット博士)
e0121558_22441824.jpg


土曜日の午前中は、突然の雨にやられながらも、畝作りに精を出す。。
e0121558_22455551.jpg
e0121558_2246582.jpg

久しぶりのまとまった収穫。 左上がプチヴェール&芽キャベツ(終了)
左下からリーキ(終了)、ルッコラ(終了)、フローレンスフェンネルです。
フェンネルは、はっきり云って持て余してしまうので(一家族1本で十分)
【大人の上映会】という怪しげなイベントに手土産として持参。
e0121558_22461434.jpg

日曜日の夕飯は、昨日採れた野菜を使って豆乳クリーム煮。
自家製パンは夕飯用に昼に仕込んだ小麦胚芽入りフレンチ風食パンです。
素朴なパンはクリーム煮と最高のマリアージュ。
e0121558_22462864.jpg

ある日の昼食。 見切りで100円だったらしいが、有名店のカレーらしく、
レンジからスパイシーで芳しい香りがプンプンしてました!!
サフランライスまで付いていて、美味~
e0121558_22464074.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-04-09 22:57 | いろいろ