3月上旬頃から天気の良い日を見計らって土作りを進めてきましたが、
今週ついに本格的な畑仕事がスタートします。
ところが土曜日は生憎の天気で、とても農作業をするような天候では
なかったので、結局買い物に出かけてきました。

まずはうちのカミさんが愛媛の実家に時々送って喜ばれているかき餅を
買いに六星~ヌへ。
素朴な農家っぽいお弁当がとても人気になっているようですが、つきたて
お餅の和菓子も魅力的ですよね。
先日も桜餅(道明寺タイプ)を買って帰ったら、カミさんがとても美味しいと
云ってました。

それから近くのJAまっとうへ。
ここも新鮮野菜が結構リーズナブルに売られているので、時々利用して
います。 今回はワケギと菜花が美味そうだったので買って帰りました。

その後はまっとうアピタで、夕飯用の赤ガレイとむちゃ安のホタルイカを
ゲットし、帰路に就く。。

土曜日の夜ごはん
ホタルイカは安かったのですが、うちのカミさんもおこげも肝が好きでは
ないので、丁寧に内臓と目ん玉と口ばしを除去し、さっと湯がいて、足は
ワケギのぬたに混ぜ、身は生姜醤油でいただきました。
e0121558_21313717.jpg

そして、赤ガレイは塩焼きにすると本当に旨い~~
赤飯はカミさんの実家から届いたもの。
e0121558_21314892.jpg


日曜日の朝は、昨夜仕込んだ全粒粉30%のシナモンレーズンパンを
いただきました。 ビストロ・ウールーのアップルバターも今日で終わり。
ちょっとさみしい。。
e0121558_21435666.jpg


日曜日は不安定ながらも、日差しがまぶしい農作業日和となりました。
春の一番最初の作業と云えば、ジャガイモの植え付けですね…。
今年は思い切って2種類植えることにしました。 昨年作って家族に
大好評だった【インカのひとみ】と、またまた新品種の【はるか】です!
e0121558_21495130.jpg

ちなみに【インカのひとみ】は中が黄色くて甘味が強く、栗っぽい味が特徴。
【はるか】はメークインタイプで荷崩れせず、味も良くて目が浅いそうです。

今年は妙に気合が入っていて、作業ツールもパワーアップしています!!
備中鍬(刃先が3枚に分かれている鍬)は軽くて深堀ができるため、畑に
堆肥や肥料を混ぜるのに非常に具合が良い。
窓ホーは軽くて、雑草を削るのにしゃがむ必要がなく、作業効率がむちゃ
むちゃアップしそうで、楽できそう~!
e0121558_2275711.jpg


そう云えば…
昼ごはんは久しぶりにモスバーガーへ。

国産肉100%(牛豚合挽)のトマト&レタスバーガーをいただきましたが、
本当に美味しかったな~ (生醤油とバルサミコのソースがツボ)

その昔、モスバーガーが牛100%になったとき、なんかちょっと違うんじゃ
ないの?って思ったのですが、いつの間にか合挽に戻ってたんですね。
牛臭さがなくなったので、一番好きなスパイシーモスチーズバーガーが
より一層美味しく感じられました!

日曜の夜はやっぱりパスタ!
[PR]
by abu71_nomin | 2009-03-31 22:27 | 農作業

3連休のあれこれ

祝日の金曜日の夕食は、ちょっと前にチゲ鍋をした残りのキムチがあったので、
それを使って【牛肉のキムチ炒め】
※丹波しめじのお姿を久しぶりに拝見しました~ やっぱり旨いよね~!

それと、味噌づくりの時に使用して余ったニガリがあったので、豆乳(無調製)を
買ってきて、電子レンジを使用した簡単手作り豆腐に挑戦!
目安の時間を経ても中々固まらず…。倍近く時間をかけて出来上がりました。。
おぼろ豆腐みたいでほんのり甘く、大変美味しく仕上がりましたよ。
e0121558_22392877.jpg

一番搾りが麦芽100%になったので、早速試飲。 う~ん…普通にうまい。
エビスと比べると、あっさり系って感じですね。


土曜日の夜は、久しぶりの外食です! 行ったのは「ビストロ ウールー」
おこげの卒業祝いと結婚15周年のお祝いを兼ねて…です。
1名2500円のコースでしたが、内容もボリュームも大変満足しました。
そうそう、アップルバターというものをパンと一緒にだしてくれるのですが、これが
やけに旨い。。 レジのところで販売していて、思わず購入しちゃいましたよ~


日曜日の朝は、ライ麦&米粉&いちじく&かぼちゃの種のパンを作りました。
ところが… ま・た・も・や・膨らみ不足でこんなお姿に… 頭はどうした??
e0121558_233387.jpg

昨日買ってきたアップルバターを早速使いましたが… ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
素朴系の自家製パンにはぴったりですね~
e0121558_2333131.jpg


春の喜び~
[PR]
by abu71_nomin | 2009-03-25 23:28 | いろいろ

昨日は本当にひどい天気でしたね~
畑仕事をスタートしようと意気込んでいたのですが…
思いっきりすかされてしまいました。。

気を取り直して本日始動です!
最初の畑の様子はこんな感じ。
e0121558_2372786.jpg

昨年の11月頃に仕込んであった野菜たち。
無事に冬を乗り越えたようです~
ホーム玉ねぎ
e0121558_2383334.jpg

スナップエンドウ
e0121558_2384899.jpg

フローレンスフェンネルは、冬になっても根っこが生き残って、
また生えてきます。
e0121558_23111095.jpg


作業は、まずソラマメから。
昨年11月に種を7粒ほど植えたはずなのですが…
なぜか1株しか芽が出てません…。
e0121558_2353272.jpg

1株だけじゃ~ろくに収穫もできないので、先日買ってあった苗を4株
植えつけました。 頼むから頑張ってくれよ~

その後は、来るべきジャガイモの植え付けのため、空いている個所を
一所懸命に耕しました! なまった体には少々キツイ…。
土壌のphを調整するため苦土石灰を撒いてからの作業です。
e0121558_23181790.jpg


土曜日の朝食と夕食
[PR]
by abu71_nomin | 2009-03-15 23:28 | 農作業

米粉パン!

最近、よく耳にするので、前から一度作りたいと思っていました。
そこで、まずは米粉を購入。
e0121558_22252847.jpg

通常の小麦粉の約4分の1を米粉にして、その他は特に変更せずに
ドライいちじくと胡桃を加えて作ってみたのですが…。
翌朝、焼き上がりの時間に取り出してびっくり!!
e0121558_22301199.jpg

全然膨らみが足りなくて、ペッチャンコではありませんか!
恐る恐る食べてみましたが、味的には特に問題なく美味しく頂きました。。
もちろん、膨らんでいないのでかなり凝縮感のある味わいですね…。
e0121558_22331059.jpg


前回のリベンジに挑戦!!
今度は米粉を全体の10%として、他の材料は変更せずに作ってみました。
レーズン胡桃(シナモン風味)パンです。
e0121558_22412442.jpg

いつもより高さが低くなりましたが、見た目にも特に問題はなく、いつもよりも
若干コシのある、もっちりとした生地になりました。
e0121558_2241738.jpg

e0121558_22414733.jpg


米粉パンに関して、色々調べてみましたが、いわゆる米粉100%パンっていうのは
それ専用の粉を使っているんですね。
というのは、パンが膨らむためには、グルテンがなければなりません。(だから強力粉)
※もともとの小麦粉の種類も違うようなのですが、強力粉、中力粉、薄力粉の大きな
違いはグルテンの量って知ってました!?
グルテンが発酵する際につくられる気体をつつむ作用があるので、パンがふっくらと
膨らむことができるわけですね。
米粉にはもともとグルテンが含まれないので、グルテンを加えた専用粉が販売されて
いるようなのです。

皆さんも、もし専用粉を使わずに米粉パンに挑戦するのであれば、通常の小麦粉の
代わりに入れるのは少量にされると良いですよ。
ちなみに、私は次回ドライイーストを若干多めにして、どれだけ膨らみ方が改善できるか
チャレンジしてみようと思っています。


追記

これは先々週末の夕飯です。
滅多に作らない和風のパスタです~ ★たらこスパ★ (ほんとに貴重!)
事前にたらこをバターと混ぜ合わせ、パスタの茹で汁を加えるところがミソ!
イカは刺身用のイカを最後に和えるだけ。
e0121558_22472945.jpg


久しぶりの収穫物
[PR]
by abu71_nomin | 2009-03-11 23:17 | 自宅メシ

先週末の夕飯

先週の日曜日はパスタの日でした。
半額のパルマ産生ハムがあったので、まずは自家製ルッコラ、レタスなどを使用したサラダ。
生マッシュルームも結構好きなんですよね~
e0121558_1141157.jpg


本日のパスタはプッタネスカ(ナポリ風トマトソース)に決定♪
※娼婦風らしいですね…
材料にはブラックオリーブとケイパー、アンチョビを使用します。

まずはオリーブオイルにニンニクと唐辛子加え、弱火で熱しながらじっくりと香りを引き出す。
そこへみじん切りにした上記材料を加え、最後にホールトマトを投入しコトコト煮込むだけ。
e0121558_11412647.jpg

おこげも手伝ってくれました~
e0121558_114144100.jpg

酸味、辛味、塩気が渾然一体となって、見た目は超シンプルですがスパイシーで粋な
味わいです!
パンは久しぶりにジョアンで買いました。 つのパンは相変わらず美味しいな~
e0121558_1142080.jpg


昨日は2年ぶりのスキー!
[PR]
by abu71_nomin | 2009-03-01 12:25 | 自宅メシ