おこげのクッキング

おこげがバレンタインの友チョコ用に、チョコクッキーを作ったようです。
先日ルネで物色してたお菓子作りキットを使ったらしいのですが、かなり
簡単に美味しく完成したらしい。
チョコを溶かしたペーストで装飾に力を注いでました!
e0121558_2215974.jpg
e0121558_22151836.jpg

男にやらんのか?と思わず尋ねてみるも、「それはない」とあっさり否定。


日曜日の朝は焼き立てパンで…
ライ麦と胡桃&かぼちゃの種を加えました~
しつこいですが国産小麦粉、旨いっす!
e0121558_22223359.jpg
e0121558_22224072.jpg


約1ヶ月ぶりに畑を覗いてみました。。(寒いので足が遠のいちゃうね…)
この時期、生長は極めて遅いので案外いい具合に収穫物がありましたよ。
赤カブとレタス類
e0121558_22252792.jpg

左上からルッコラ、アスパラ菜、スティックセニョール、左下は芽キャベツ、
プチヴェール
e0121558_22253487.jpg


夕食は【ほうとう鍋】です!
つい先日、自家製味噌を取り出したところだったので、それを使って味噌味に
しました~ 美味~~
e0121558_22331757.jpg

晩酌には、プリさんにわざわざ福井で買ってきてもらった【百貴船】です~
澱入りで最初はほんのり甘味がありますが、原酒らしくガツンとしたコクがあり、
とても濃醇な味わいです。プリさんどうもありがとう~!

その後の夕食は?
[PR]
by abu71_nomin | 2009-02-20 22:51 | いろいろ

味噌作りのイベント~

日曜日に味噌作りのイベントがありました。
私が参加するのは3回目ですが、もう11年も続いている歴史ある
イベントなのです。

昨年から私は、本来の目的である味噌作りの副業的な位置付けで、
自ら豆腐作りを志願したので、今回も豆腐作りにチャレンジしました。

昨年、にがりを入れてから必要以上に攪拌したため、木綿豆腐として
旨く固まらなかった苦い経験があったので、今回はリベンジに燃えて
おりました!

イベントの様子
e0121558_11424367.jpg

e0121558_1144129.jpg


これが、今年作った会心の木綿豆腐。
豆の量が多いので、2班に分かれて出来の良さを競い合いました~
結果はどちらも 旨~~~い!! 
皆さんにもとっても喜んでいただき、良かった良かった!!
e0121558_11473560.jpg

イベントにちなんで、各自がいろんな発酵食品を持ち寄ったので、これは
もう、味噌作りという大義名分を掲げた、ただの大宴会ですな…。



参考までに…
大豆の品質(優・良・可)についての写真をアップしておきますね。

【優】 色白で皮にしわが少なくてツヤツヤしている。円形に近いものが
特に良い。 
e0121558_11511244.jpg

【良】 変な傷や穴はないが若干色(紫斑)が付いていたり、しわが入って
いる。
e0121558_11514362.jpg

【可】 小さい傷や穴があいているが、加工して食べたり、自宅の種蒔き
には十分使えそうかな?
e0121558_1151573.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-02-11 11:58 | イベント

土曜日は仕事でした。
帰ってみるとカミさんとおこげが作った餃子がてんこ盛り!
冬にはピッタリの餃子鍋が本日の夕食です。

スープはラーメンやうどんやそばに付いてくる即席スープ各種をブレンド
したものです。
※冷蔵庫にどんどん溜まって困るよね~
お手軽簡単で美味しく、冷蔵庫の中がスッキリしますよ~
e0121558_10503478.jpg


明日の味噌作りのために、味噌の保存容器を準備する必要があります。
ということは? 昨年分の味噌を取り出してしまわねば!
家の中で一番気温変化の少ないと思われる場所で寝かせてあった味噌と
久しぶりの対面…。
お~ぉぉ・・・恐ろしいカビも生えてなくて、たまり(醤油の元祖)も
できているようです。
e0121558_10513992.jpg

約1年間寝かせてあったので、色目がかなり濃くなってましたが
間違いなくよく出来てます~
e0121558_1052483.jpg

実はこの味噌。夏頃、発酵によって湧き上がってしまい。容器からあふれ
出てしまった過去があります。(むろん床がたまりでベトベトに…)
比較的暖かい場所で保存していると、そのような現象が起こることもある
ようなので、梅雨時とか、たまにお顔を拝見しておいた方が良いかもね!


明日のイベントで、自分たちで栽培した大豆を選別したものを提出しな
ければならないので、最後の追い込みをやりました。
とっても地味で、結構しんどく、かなり面倒な作業です。。
こんな作業を通して、生産者の方々の苦労を知ることができるのだなぁ~
良い種から良い作物ができるのは自然の摂理ですね。
※全体の40%くらいが良品で、残りはくず豆に…
e0121558_10495539.jpg



そして、夜寝る前に朝食用のパンを仕込みました。
この半額シールがついた国内産強力粉が旨さの最重要ポイント。
やっぱり素材が良いと出来上がりも違うんですよね~
e0121558_10521374.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-02-11 11:22 | いろいろ

久しぶりののんびりした土曜日、数週間前からあることを企てて
おりました。

イオンかほく店の近くにあるらしい、素敵なカフェに行かねばならぬ
との天の声が…。
家族全員がワッフル好きなので、ベルギー人がつくるという本場の
ワッフルをいただいてきました。

お昼過ぎの中途半端な時間帯だったので、お客さんは少なかった
のですが、イートインしていると、次から次へと人が来る。
繁盛してますな~
予想通りに大変美味しく、ワッフルを堪能させていただきました!

↓思わずお持ち帰りしたブツ↓
e0121558_22253465.jpg


夕飯は久しぶりにパスタの日。
賞味期限切れが近づいた生ハムとゴルゴンゾーラを処分せよ!
との指令があり、プランターからルッコラを採取し、ベビーリーフを
プラスした生ハムサラダと超シンプルなアーリオ・オーリオに決定。
ゴルゴンゾーラはクラッカーと共に、青森の駒泉の特別純米酒
「作田」を合わせてみましたが、素晴らしいマリアージュを見せてくれ
ました~
e0121558_2236715.jpg


日曜の朝飯と昼飯
[PR]
by abu71_nomin | 2009-02-01 22:50 | 自宅メシ