冬野菜の収穫相次ぐ。

土曜日の朝はむちゃむちゃ天気が良くて、思いっきり放射冷却ですね…。
畑一面がうっすらと白く輝いています。
畑の野菜たちも真っ白け。さぶっ!
e0121558_23551788.jpg

e0121558_23553363.jpg

本日収穫した野菜です。
虫にやられまくって一時はレース状になっていた白菜も、小さいながら無事
収穫できました!
オレンジブーケも2個目の収穫、見づらいですが芽キャベツ、プチヴェールも
収穫しました~。 季節外れのフローレンスフェンネルは小粒ですね。
e0121558_23564420.jpg

夕食は先週食べたけれども食べきれず、大量に残っているゴルゴンゾーラを
処分するため、ゴルゴンゾーラのペンネをつくることにしました。
※最近クリーム系の料理ばかりで…カロリーを考えると怖いよね~
生クリームを煮立たせないように弱火でゴルゴンゾーラを溶かしていきます。
白ワインを少々、隠し味にアンチョビのペーストも加えてさらに煮込みます。
e0121558_012497.jpg

ペンネが茹で上がると同時に、さっと茹でた芽キャベツ、プチヴェール、そして
香り付けのイタリアンパセリも加えて完成です!
ワインはイタリアン繋がりでMASIのロッソをチョイス。
スモークサーモンはフェンネルとケイパーをトッピングして生野菜とと一緒に・・・
も~~云う事なしの旨さ! 
e0121558_013642.jpg

ペンネ6本刺し! byおこげ
e0121558_014781.jpg


日曜日の夕食です。
昨日、近江町市場(スカタンさんに出会った)で購入したイシモチの中華風蒸し焼き、
半額の竹田の油揚げ、見切りに入っていた下仁田ネギ(表面は汚くても一皮むけば
とってもきれいな白い肌が現れるんですけどね…)を焼いたもの。
このネギ! ねっとりしてむっちゃ甘い! 芋焼酎とベストマッチング~
e0121558_0245657.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-12-24 00:17 | 自宅メシ

師走の一コマ…。

師走ということもあって、何やら色々とやらねばならぬことが重なります。
思いのほか天候も良さげで、こんな忙しい日になんともラッキー。

まずは早朝からabu農園の収穫へと…
リーキがようやく収穫の時期を迎えました~
西洋ネギとかポロネギと呼ばれるフレンチ・イタリアンには欠かせない野菜ですね!
e0121558_17205046.jpg

一週間見ない間にカリフラワーが超巨大に!!
薄オレンジ色のオレンジブーケっていう品種。
e0121558_17185179.jpg

本日の収穫は、あたかも根菜フェア開催中!って感じ。
赤カブラと金時人参、大根も収穫。
e0121558_17193962.jpg

泥を洗い流すと、こんなに奇麗な野菜に変身。
e0121558_17214255.jpg


emoticon-0159-music.gifふ~ゆ~が~くるまえ~に~emoticon-0159-music.gif
って歌がありましたが、こんな良い日にやってしまいましょう! 
e0121558_1722247.jpg

年に2回のおつとめ。(案外趣味なんです…)
夏靴をしっかり手入れして、来年まで休ませましょう!
e0121558_17222467.jpg


またしても夕飯担当!
[PR]
by abu71_nomin | 2008-12-14 17:57 | 農作業

カミさんがお出かけだったので、夕飯を担当することに。
その日の朝にプチヴェールと芽キャベツを取ったばかりなので、
なんとなくミルキーなスープに入れてみたくなりました。

で、作ったのが「プチヴェール&芽キャベツのチャウダー風」です。
まずは香味野菜とソーセージ等をバターで炒めます。
e0121558_036848.jpg

小麦粉を入れてさらに炒め、スープを加えていきます。
e0121558_0371621.jpg

ミルクを加えて、塩こしょうで味を調整し、煮込みます。
仕上げに軽く茹でてあったプチヴェールと芽キャベツを投入して出来あがり。
e0121558_0373043.jpg

夕飯のメニューは、畑で採れた野菜だらけのサラダ、ルッコラのお浸し、
残り物の鳥ミンチハンバーグ(レンコン入り)となりました。
ビールはサッポロが輸入しているちょっと変わった黒ビールっぽいの。
e0121558_0374667.jpg

めちゃ旨スープをアップでどうぞ!
e0121558_038322.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-12-14 00:45 | 自宅メシ

日曜の朝、雪が積もった畑から色々収穫してきました。
寒くても元気な野菜が待ってましたよ!
初収穫の赤カブ、キャベツ、そして紫カリフラワ~
e0121558_2255047.jpg

売り物になるくらいに見た目も大きさもgood! 嬉しい!!
e0121558_22555428.jpg

左上から時計回りに、スティックセニョール、ルッコラ、スープセロリ、
お初のプチヴェール、お初の芽キャベツです!
プチヴェールは芽キャベツとケールの合いの子だそうで、芽キャベツと
違って結球しないのが特徴です。
e0121558_2255142.jpg

それぞれアップでどうぞ
e0121558_22554183.jpg

e0121558_2255297.jpg

お昼はカミさんの実家からいただいた将八の讃岐うどんを釜上げで…
シンプルだけど、やっぱこれやぞいや~。
e0121558_2361350.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-12-08 23:10 | 自宅メシ

たまった写真を一気に!

ご無沙汰しております…。
何やらバタバタとしておりまして、更新が遅れ気味に…

先週の土曜日の夕食はチゲ鍋でした。
寒さが厳しくなると旨さが増しますよね!
のりさんからだいぶん前にいただいた芋焼酎と共に…
e0121558_22275839.jpg

チゲ鍋の〆はやっぱりラーメンでしょう! バリ旨!!
e0121558_22282443.jpg


日曜の朝の収穫物、根菜祭りです~ 大根、金時人参、ホースラディッシュ
e0121558_2229080.jpg

ホースラディッシュと云えば… 基本ですよね? ローストビーフ。
え~自作ではありませんので…(念のため)
この時期出番の多いポトフと、お久しぶりTaneのカンパーニュ。
e0121558_2230034.jpg


月曜日の夕飯は、ネット上では抜群のマリアージュと評判のイカ刺しとホース
ラディッシュの組み合わせを楽しむ。なるほど美味しい~ ※タコ刺しも一緒にネ
e0121558_22433530.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-12-08 22:46 | 自宅メシ