日曜日の食卓

朝食は昨晩に作っておいた黒糖レーズンパンです。
カミさんが本屋でこっそりメモってきたレシピをもとに初挑戦。
朝5時に取り出す…。 膨らみ方は今一つかな?
e0121558_0471115.jpg

e0121558_049562.jpg

昨日収穫した大根菜(もちろん無農薬)を甘辛味噌炒めにしました。
これがあると、むちゃむちゃご飯が進むんですよね~
e0121558_0515244.jpg

そして、本日の夕食はカミさんの手作り春巻きでした。本当に美味!
なますはもちろん昨日の大根と金時ニンジンですよ。
e0121558_0525234.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-11-24 00:55 | 自宅メシ

畑の冬支度など

先週の強烈な寒さで、何とか頑張っていた作物たちが次々と終焉を
迎えつつあります。

パプリカ君もそのひとつ
本来なら黄色になるのを待つのですが、この寒さですからあきらめて
肉厚ピーマンとして食卓へ…
小さいのは田中つまみ唐辛子、これも最終です。
e0121558_0215340.jpg

初収穫が2種類
まずは大根です。短型なのでかわいらしいサイズ。隣はセルリー。
e0121558_0263980.jpg

お次が金時ニンジン。
耕し方が良くなかったのか、肥料の関係なのか、二股が多くなってしまい
ました…。 成長が遅かったので残してあった最後のサトイモも収穫。
e0121558_0285047.jpg

今にも走り出しそうなニンジン(笑)
e0121558_0312412.jpg

スナップエンドウの芽が出てきました。寒さ対策のために、もみ殻を敷き
詰めてふかふかベット風。しっかり冬を越してもらわねば!
e0121558_037344.jpg

夕食はビーフシチューでした。 リーズナブルなチリワインとバゲットと共に。
キノコはやっぱりハタケシメジということで…。
e0121558_0384160.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-11-24 00:40 | 農作業

昨年から参加している、怪しげなメンバーとの一足早い忘年会に
行かねばなりません。

もちろん手ぶらで行くのも何なので、春に植えたホースラディッシュ
など収穫してみました~
e0121558_2141338.jpg

水で洗うと真っ白な肌が露わになります!
e0121558_2152144.jpg


それと畑のある人に、ぜひ来年は育ててもらいたい「シカクマメ」を
準備しました。
種取り用にそのまま放置して、肥大させたものです。
来年はこのシカクマメがブレイクするのではないかと私は勝手に予想
しています!!
e0121558_21101676.jpg


ちなみに忘年会のほうは、18:30にスタートして、不覚にも途中リタイア。。
3軒目からは少し記憶があいまいで、「もうイカン」と帰ろうとしたが、拉致
されて4軒目へと…
案の定、久々にリバースと相成りました。。

よっぽどの事がない限り、自ら帰るとは云わない。
私が「帰る」と云ったときは… デンジャラスです…


そして、翌日は13:00頃に起きることができました。
帰った時刻は覚えていないのですが、4時位なのかな~
※誰か覚えてる?
完全なる2日酔いでございました。
※何度経験しても辛いよね~ 

その後は、やわやわと家族で初イオンかほく店へと。
皆さんが仰るように、確かにコーヒー屋が面白い。
一通り見学して無事に帰ってきました。

夜は我が家の冬の定番鍋 “ふぐちり” でございます!
e0121558_21335021.jpg

もちろん、カミさんがちょっと前に4パック半額で手に入れたもの…
リーズナブルで最高に上品なお味で、満足満足!!
ま~ お酒を飲む気には一切ならなかったけどね~
[PR]
by abu71_nomin | 2008-11-17 21:31 | 外食

今年最後の種蒔き

3月頃から始動した農園も、そろそろ一服の時が近づいてきました。
先週はスナップエンドウ、そして今日は本当に今年最後となるソラマメの
種を蒔きました。
ソラマメの種は皮が固いので、2日前から水に浸しておいて…
e0121558_21412296.jpg

今日の状態 ※水を吸って膨らんでます。
e0121558_21425924.jpg

畝に7粒植えたところ
このまま小さな苗の状態で寒い冬を越すようです。
来年たくさん収穫できることを祈って!
e0121558_21443187.jpg


その他の野菜の様子
まずは芽キャベツ、小さな丸いのがドンドン大きくなるようです。
e0121558_21474367.jpg

紫カリフラワー
e0121558_21494094.jpg

大根
e0121558_21513913.jpg

赤カブ
e0121558_21521283.jpg

ホウレンソウ
e0121558_21522418.jpg

そして先々週植えたホーム玉ねぎの芽吹き!
e0121558_21524046.jpg


土曜日の夕食は、今年最後の空芯菜炒めとミニ里芋の衣かつぎ、メッタ汁。
e0121558_21563332.jpg

日曜の夕食は、色んなとこで刺激されたため思わず購入。。
若干足がもげてる小型の香箱ガニ(バローで3バイ1000円也)
やっぱ内子旨ひ~!! し・あ・わ・せ・・・
e0121558_2211018.jpg


ところで、今日の自信作はコレ!
[PR]
by abu71_nomin | 2008-11-09 22:14 | 農作業

手作り編

先週の日曜日に、カミさんが水餃子を作りました。
ちなみに皮まではさすがに手づくりではありませんよ。
e0121558_2082158.jpg
e0121558_2010481.jpg

e0121558_20103684.jpg

e0121558_20105445.jpg

タレは2種類、ポン酢にラー油 & 醤油+黒酢+ラー油です。
お酒は中華に合わせて紹興酒を熱燗で。。
焼き餃子とはまた一味違って、あっさりとバクバク食べられます!
体の中からポカポカ温まりました~


最近すっかり肌寒くなったので、土曜日にとり野菜鍋を決行しました。
もちろん、うちでは地鶏を使いますが、ストックがないのでニュー三久で
南部鶏を購入。お高いですな~
うちでは胸肉とモモ肉を両方使いますが、皆さんはどちらが好み?

鍋には日本酒。 ということで、酒のぬまたへ…
店主お勧めの宝寿(広島 純米 備前雄町)を購入しましたが、さてお味は?
e0121558_20205064.jpg

鍋もおいしいけど、宝寿がむちゃむちゃ旨い!!香りが穏やかで、口当たりも
柔らかいのですが、どっしりとしたボディが感じられます。モロわたし好み!


日曜日はおからハンバーグ。合挽肉が溜まってしまったので使い切らないと
イカンようになったらしい。
e0121558_20311280.jpg

サラダはもちろんうちの野菜たち。 最後になってしまったシカクマメやら
黄インゲン、レタス、ルッコラなどが満載。 豆腐と炒ったチリメンジャコは
抜群の組み合わせですね!
e0121558_2031542.jpg



そして今日は、カミさんが仕事だったので、私が夕飯を担当しました。
今日の目玉は “ムカゴ飯” 初めて作ってみましたが、相当旨~い!!
e0121558_20355576.jpg

素朴だけど、なんとも云えない滋味あふれるお味でした。 満足満足。


追記
ココナッツ好きにはぜひ知ってもらいたいお菓子を見つけました。
本物のココナッツをローストしたものをチョコでコーティングしてあります。
何でもないようですが、後引く美味さですよ~
e0121558_2046175.jpg

おこげがキリン堂で発見したらしい…。
[PR]
by abu71_nomin | 2008-11-03 20:40 | 自宅メシ

大物収穫!

先週末に畑で大物を収穫しました!
そう、里芋です。

種イモが良かったのか、土作りが良かったのか、はたまたどちらも良かった
のか? わかりませんが、なんせ立派に育ってくれました。
e0121558_1401256.jpg

e0121558_1411175.jpg
e0121558_1414284.jpg

e0121558_1421119.jpg

茎の下にできる巨大な塊が親イモで、その周りにできるのが子イモです。
普通に里芋として食べているのはどうも子イモのみらしいですね~
ちなみに親イモは子イモと違って煮崩れず、しっかりとした歯触りが残り、
ねっとりとした食感が、まるでエビイモのようでした。 これは美味い!


追記

実は今週頭に、突然自宅のパソコンが逝ってしまい… 大弱りでした。
土曜の夕方に家族でいそいそとYAMADAに行って、速攻でゲット!
今、使用して投稿していますが、中々良さげです~
e0121558_152399.jpg

多分、使いこなせるとは思っていないのですが、VISTA、インテルCore2
duo、メモリ2GB(おまけで更に+2GB)、HDD250GBというかなりの
ハイスペックとなりました。。
[PR]
by abu71_nomin | 2008-11-02 01:57 | 農作業