23日(祝)の夜はパスタの日にしました。
というのも、バジルがそろそろ終了しそうだったから。
せっせと使う機会を作りましょう。

本日はオリジナルレシピです。
ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルでじっくり炒め香りを引き出す。
そこに薄くスライスした玉ねぎを投入し、しっかり火を通してから
アンチョビ(フィレ)も加え、さらに炒める。
ここへタイミング良く茹でたてのパスタ(今回はリングイネ)を投入し、
ざく切りしたバジルもしっかり絡ませて(茹で汁も少々加える)、
出来上がりです。
お好みでパルメザンチーズをふりかけましょう!
e0121558_20284558.jpg

リーズナブルなチリワイン(シャルドネ)と頂き物のブリーもいただきます。
サラダは生ハムと南部鳥のハーブチキンにウチで採れた野菜が満載。
(ルッコラ、イタリアンパセリ、パプリカなど)


お次は26日(金)の夜。
前日、営業途中に寄った、久しぶりピグマリオンのベーグルがメインで
ございます。 夕方に行ったので案の定品薄状態。 最後の4つを何とか
ゲットできました。(プレーンとアーモンド)
パンを活かすためのメニューということで、カミさんがシチューを作って
ました。
e0121558_20381412.jpg

中に見えるキノコはもちろん丹波しめじ(ハタケシメジ)でございます^^
アクセントに茹でたシカクマメをトッピング。 やっぱり美味いっ!


そして…まずは本日の昼食。
仕事でお付き合いのある旅館の優待を使って「じわもん御膳」なるものを
いただいてまいりました。 もちろん、温泉も付いてます^^
e0121558_20435130.jpg

山中温泉なので、窓から見下ろせる渓流が何とも清らかで、気持ちいい!
食事後、そのまま館内の湯処へ、渓流沿いの露天風呂に入りましたが、
めっきり涼しくなった風が心地良く、湯船でまったり過ごしました~

こおろぎ橋で記念撮影。
e0121558_211810100.jpg



そんでもって、本日の夕食。
メインはカミさんが朝一でゲットしたサンマ一尾58円!
それとウンチェー(空芯菜)とウリズン(シカクマメ)の炒め物です。
普段は空芯菜だけで炒めるのですが、どちらも沖縄でよく食べられている
野菜だな~と思い出し、abu家オリジナル沖縄炒めとでも名付けよう…。
e0121558_20553840.jpg

ニンニクと鷹の爪の香りを引き出したところで、両方ぶち込み、ナンプラーと
オイスターソースで味付けるだけ。 
↑ ↑ 最近似たようなものばっかり作っているような気もするが…。
抜群に旨い! 旨すぎます!
お酒はカミさん用の「すだっち」&マメサークルで余ったのを山分けした
キリンTHE GOLDです。
e0121558_20561115.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-27 21:13 | 自宅メシ

毎年恒例のエダマメ収穫祭ですが、今年は畑の近くにある無料の宿泊施設を
借りることになり、文字通り、喰って飲んでのお祭り騒ぎとなりました。

まずは、14:00頃畑に集合。
今日の食材を調達せねばなりません!
まずはエダマメを持ち帰る分も含めてたっぷり収穫。
e0121558_219958.jpg


サツマイモ(堀切金時)がたくさんあるので、めった汁を作ろうということになり、
以前、畑に植えたネギも収穫。
e0121558_2193388.jpg


畑の近くに住んでいるメンバーが刈ったばかりの稲をはさ掛けにしています。
美味しそうだな~ 日本の原風景って感じ。
e0121558_21195673.jpg


今日のために事前に購入したお酒。
大信州の“吟にごり”は発泡性の吟醸にごり酒です。乾杯用に…。
“すだっち”は自宅用にしました。←さっぱりして旨い!
e0121558_2117561.jpg


夜になって宴会が始まりました。
本日食べたものは以下の通り。。。
e0121558_21221336.jpg

e0121558_21223977.jpg

e0121558_21225633.jpg

e0121558_21231566.jpg

写真に写っていないものもたくさんありますが、
いや~~ 喰って・飲んで・盛り上がりました~~


で、結局食べなかったのですが、近所の方がくれたもの…
e0121558_21241615.jpg

皮を剥いだ状態のマムシ^^;
[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-23 21:27 | その他

先週の農作業(続き)

うちの畑は基本的に無農薬を目指しているので、葉物に関してははっきり
云って食べられ放題です。^^;
私はあまり気にしないのですが、カミさんが気になるようなので、今回は
秘密兵器を投入!
e0121558_20364728.jpg

不織布のシートです。 日光や水分、空気を遮ることなく、害虫の侵入を
防ぐことができます。 少々お高いですが、閉店セールをやっていたホーム
センターで購入しちゃいました。

ワラは乾燥に弱い作物や、種を蒔いてすぐの地面に敷いておくと、保水力が
高まるので、結構重宝します。 買うと高いので米作農家に知り合いがいると
助かります~
e0121558_204682.jpg


これが1週間後の様子です。すっかり芽が生え揃っています。
種を蒔くときはどうしても多めに蒔くので、ここから少しずつ間引いていきます。
ここで間引かれてしまったのが、いわゆる「すぐり菜」ですね。
最後まで生き残った苗が、ゆくゆくは立派な作物になれるのです!
e0121558_20472175.jpg


夕飯は、採れ過ぎて処理に困った野菜を全部ぶち込んだカレーです。
思いのほかサラリとしたルーですが、野菜から出てくる自然で柔らかいトロミが
特徴ですね。 付け合せは空芯菜のおひたし、茄子の辛し和え(自家製)と
ラッキョウ漬(カミさんの実家より)です。
※30歳を過ぎてから、カレーにはラッキョウ漬が手放せなくなりました。
e0121558_212928.jpg


おまけ / ズッキーニの「ベトちゃん・ドクちゃん」
e0121558_20535791.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-23 21:02 | 農作業

秋野菜の種蒔き

3連休ですね。
久しぶりに全く仕事が入っていないので、やるべきことをしっかり
やっておかなければなりません。

まずは冬に向けた野菜の種蒔き。
今回も色々と変わった物を取り揃えましたよ~
e0121558_20421592.jpg

シャオパオはチンゲン菜のミニバージョンで新種です。 ステムレタスは
葉っぱがレタス、茎がセロリのような品種で、この茎を干したものが
いわゆる山クラゲだそうです。 知ってましたか~?

植えつけた様子
e0121558_20475891.jpg


丸ズッキーニ、まだまだ実る
e0121558_20491583.jpg

ミョウガの花が咲きそう・・・
e0121558_20501185.jpg

シカクマメも最盛期、どんどん花が咲く
e0121558_20505661.jpg

アーティーチョークは枯れちゃった? でも脇から新芽が・・・
e0121558_20522660.jpg

赤オクラは何だか苦しそう・・・ 大丈夫か?
e0121558_20532497.jpg

里芋もずいぶん大きくなりました~
e0121558_20542293.jpg


そして、本日の夕食
今日収穫したバジルを使ってジェノベーゼソースを作ります!
e0121558_20562053.jpg

パスタとチーズに合わせて、今夜はワインを・・・。 そこで、清水の舞台から
飛び降りるような気持ちで、野々市のワイン専門店を訪れました。
フランスワインの高いものでは18万円くらいのものが置いてありましたが、
イタリアワインなどは比較的リーズナブルなものも扱ってましたよ。
ちなみに私が買ったのは『モンテプルチアーノ・ダブルッツォ』1300円です。
e0121558_2121044.jpg

ジェノベーゼのパスタはドンピシャ!アルデンテで香りも抜群! パンは
久しぶりのジョアンです。 石釜で焼いた天然酵母のハードパンが、先週から
残っている青かびチーズ(スティルトン)にピッタンコです。もちろんワインとも。
e0121558_219180.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-13 21:09 | 農作業

初収穫!

やっとエダマメを収穫することができました。
でも今回は肥料をやりすぎてしまって、サツマイモで云えば『蔓ボケ』
状態になってしまい、身の入りが今ひとつ。
時間差で植えたのがあるので、次回に期待ということで・・・。
もちろん味はバッチリでしたよ!
e0121558_2212741.jpg


我が家の今年の糠付けセットです。
昨年はカミさんが一生懸命世話をしてくれたのですが、終盤ではすっかり
飽きてしまったので、仕方なく今年は私が世話係。
この糠床は蔵庫で保存するため、2~3日放っておいても大丈夫なのが
良いんですよ。だから無理なく継続することができるんです!
ナスやら初収穫のミョウガなども漬けましたが、まさにオッサンにはたまらん
味ですな~ 
※糠漬けなしの生活なんて考えられなくなっている自分がコ・ワ・イ・・・。
e0121558_2314568.jpg


先週日曜日の夕飯です。
最近一部のブログで話題のシイラです。元々安いシイラをうちのカミさんは
半額でゲットしたようです。(バーゲンハンターですから・・・)
今回はハーブソルトでカツレツ風に仕上げました。 むっちゃ美味!!
※魚の切り身は牛乳に浸しておくと臭みが取れるようですよ。洋風料理の
際には皆さんもぜひお試しを!
e0121558_240625.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-13 02:52 | 自宅メシ

秋苗の定植始まる。

お盆を過ぎると、ホームセンターや種苗店では秋植え用の苗が出回り
始めます。
主にキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜の苗ですが、たまに
面白いものがあります。

今回初めて購入したのが、芽キャベツとプチヴェール。
芽キャベツは葉の根元にちっちゃな玉が鈴生りにできるようで、作るのも
ワクワクしますが、これまでにあまり買った覚えもないので、ポトフや
シチュー類に入れたら美味しそうですよね~

ちなみにプチヴェールは芽キャベツと殆ど同じようなものなのですが、玉に
ならないタイプです。 ※ケールと交配したものらしい

白菜、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、プチヴェール等など。
e0121558_2237562.jpg

これはリーキという西洋ネギ(ポロネギ)です。 最初は溝の中に植え
つけて、生長するにしたがって土を溝に入れていきます。 これを何度か
繰り返すことによって、白い茎の部分が長~くなるのですよ。
e0121558_22372040.jpg

最近の収穫物
空芯菜にシカクマメ、バジル、ピッコロ(ミニニンジン)、丸ズッキーニ、
黄インゲン、田中つまみとうがらしです。
e0121558_22482938.jpg

先週の夕飯は、自家製ライ麦入りパン、チーズはスティルトン、シェリー
と共に、採れたてバジルを使ったシンプルトマトソースのパスタでした。
そして、さっと茹でたシカクマメを味噌マヨで。 美味いんだな~これが!
e0121558_22504490.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-06 22:55 | 農作業

実家の祭り

実家では毎年キリコ祭りが開催されます。
かなり盛大なお祭りなのですが、いかんせん祭り唄が放送禁止用語満載で
あるため、メジャーにはなりえません^^;

物心がついてから欠かしたことのないお祭りに、今年もいそいそと行って
参りました。

祭りは見るものではなくて “担ぐもの” と思っていますが、家の前の通りが
メインストリートなので、通り過ぎていく10台程度のキリコを見ながら、やわら
集まってくる久しぶりの友人達と語らい、酒を酌み交わすこの時間帯が祭りの
一番の楽しみかも。
e0121558_22532516.jpg

e0121558_2259111.jpg

e0121558_2315713.jpg

e0121558_232869.jpg

写真はないのですが、昼間も盛大にやってますよ。
※まじめに担いでいたので写真は全く撮っていません…

そして…お待ちかね。 お祭りならではのこの一品が堪らないんですよ!!
我が家の味 自家製昆布巻きです!
e0121558_2325190.jpg

昆布の芯には身欠きニシンが入っていて、出汁がイシル風味というのが特徴
かな~
も~~ホンマに美味いっす! これを喰いたいがために帰っているのかも!?

この祭りの特徴は、知っている人の家に顔を出すと、間違いなくオードブルや
ビール、日本酒などをふるまってくれること。
たとえ知らない人だって、トイレも貸してくれたり、まぁちょっと飲んで行くまっし!
って、この日だけは皆さんとっても気前が良いのです。
こんな変わった祭りに興味を持たれた方は、来年ぜひ遊びに来てくださいね~
[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-05 23:16 | 旅行