2週間前くらいの夕飯

たまたま福井へ仕事に行ったもんだから、美味い地酒を求めて
ウロウロと…。
偶然見かけた酒屋さんで見つけたのが “白岳仙” というお酒。
福井産の五百万石で醸した純米吟醸酒ですが、ラベルの雰囲気と
酒米へのこだわりが感じられたので思い切って購入してみました。
これが大正解! 私好みの酒質(旨口で切れが良い)でとっても
気に入りました!
e0121558_23404880.jpg

この日の夕飯は、実家からもらったゴーヤのチャンプルー。
うちのは具材に麩をよく入れますが、味が染みて旨いですよね。
ちなみにカボチャの煮物は、ちょっと前にうちの畑で取れた打木赤皮
甘栗カボチャを使用! 
ねっとり系のやさしい味でしたよ。
[PR]
by abu71_nomin | 2008-08-31 23:45 | 自宅メシ

久しぶりに畑の様子。

夏の盛りも終わりに近づき、そろそろ秋冬に向けての準備も始めなければ
なりません。
まずは、収穫の終わった野菜の残骸を処理し、新たに堆肥や有機石灰を
入れてしっかり耕し、土作りから再スタートです!

この作業の後、すぐに種を蒔いたり、苗を植えるのは良くないので、1週間後に
改めて作業を行います。 野菜作りは何かと手間ひまがかかるんですよね~

畑を彩る花・花
これは何かわかりますか? イソギンチャクじゃないですよ…。
e0121558_22102534.jpg

正解はアーティーチョーク
e0121558_22114756.jpg

黄色のちっちゃな花はフェンネル
e0121558_22123923.jpg


その他の実り。 まずはシカクマメ
e0121558_22143956.jpg

空芯菜も定期的に収穫できるようになりました。
e0121558_2215263.jpg

今年の初収穫! ミョウガです~ ムッチャ嬉しい!
e0121558_22164351.jpg


日曜日の朝は久しぶりに自家製パンです。 フランス風食パンにライ麦と
レーズンを加え、シナモンで風味付け。 
場違いのキュウリは、今年の2月に仕込んでいた出来立て自家製味噌で味わう!
しっかりと熟成できたらしく、香りも味も超サイコー!
e0121558_22174545.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-08-19 22:24 | 農作業

子供の夏休みの課題。

子供の夏休みの課題に、料理体験があったので、自宅の収穫物を
使って夏野菜パスタを作りました。

その日の収穫物
e0121558_2152192.jpg

子供が野菜を炒めている様子
e0121558_21523065.jpg

夏野菜パスタは、ニンニクと鷹の爪をじっくりと熱してオイルに香りと辛味を移し、
アンチョビ(フィレ)を加え、ズッキーニと空芯菜を加えてできあがりです。
e0121558_21524285.jpg

マイクロトマトや黄色ミニトマト、キュウリなども使って野菜サラダもプラス。
バッチリ、美味しく出来上がりましたよ!
[PR]
by abu71_nomin | 2008-08-19 21:58 | 自宅メシ

岐阜旅行へ行ってきた。

東海北陸自動車道が開通したので、とりあえず走っとかなならん!
と思い立ち。 岐阜へ行ってまいりました~

高速に乗ってしまえば、もう本当にスイスイで、白川郷ICから
11kmくらいある長いトンネルを抜けると、そこは高山を目指す人が
降りる清見ICです。 朝9:00前に高速に乗った私たちは、100km
を越える寸前のこの清見ICで一旦降りることに…。
※めでたく半額です~

すぐに高速に乗りなおして、ひるがの高原やら郡上八幡を通過して、
今日のメインイベントである土岐プレミアムアウトレットへ。
3時間ちょうどで到着しましたよ。
久しぶりに思う存分買い物して(実際はたいしたことないが…)
満足満足。
※軽井沢なんかのようにムチャムチャ大きくないので、ゆっくり見て
回れます。 ただし、自分の好きなブランドのお店があるのかどうか
確認して行かれたら良いと思います。

夜は岐阜市内のビジネスホテルで宿泊。 なんとトリプルが1部屋
¥11,600です…。
※じゃらんnetで事前に予約してたので、格安です!

学生時代の友人と、夕飯を食べに行ったのですが、その日はたま
たま岐阜市の花火大会(約3万発)だったので、長良川の近くまで
行って、花火まで楽しんできました!
なぜかデパートの前の広場で、ビニールプールの中に本物の鵜
さまがいて、ちょっと触らせてもらったのが妙に嬉しかった。

そして翌日朝、噂の岐阜モーニングを求めて、近くの喫茶店へ…
噂どおり、飲み物1杯の値段(コーヒー360円)で、バタートースト、
フレンチポテト、サラダ、プリンが付いてきます。 これで商売になる
のが不思議ですよね~~

※ここまでは、写真を立体駐車場の車の中に忘れてしまったので、
全くありません…。 あしからず…。

チェックアウト後は、一路次の目的地である郡上八幡へ向かう。
途中の道の駅で低温殺菌乳をグビグビと。
e0121558_23571150.jpg

風情のある町並みがあちらこちらに。
e0121558_23521999.jpg

蕎麦屋さんから清流を望む。
e0121558_23523178.jpg

本日の目的地、旭サンプル工房でサンプル作りにチャレンジしました。
かなり上手にできましたよ~ まぢで美味しそうじゃない?
e0121558_23594441.jpg

そして娘の作品はパフェ。 むらはたに負けてないよね?
e0121558_012887.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-08-10 00:03 | 旅行

ご無沙汰でおま。

先週の土日は不覚にも夏風邪をひいてしまいまして…
更新が滞ってしまいました。

それでも毎日毎日野菜たちは生長し、一日でも放置すると
すっかり大きくなったキュウリやズッキーニが迎えてくれます(^^

赤オクラ、マイクロトマトなど、今年初収穫の野菜などもチラホラと。。
e0121558_2203732.jpg

2週間くらい前に作ったカッペリーニです。この時季に冷やっこいパスタは
堪らんですな~
チーズはミモレットを… 香りは少々きついが濃厚な旨みが最高ですね。
e0121558_2232813.jpg

なかなか大きくならなかった四角マメ、ついに収穫。トウモロコシも完熟。
e0121558_2292759.jpg

打木赤皮甘栗カボチャも収穫できました。1個で何とか元は取れたかな?
トウモロコシ&お楽しみのヤングコーンも。でも今年の苗はヤングコーンの
出来が悪くて物足りないな~
e0121558_22111417.jpg

これから空芯菜やパクチー、バジル、モロヘイヤなども最盛期に入るので、
ますます楽しみが増えそうです!
[PR]
by abu71_nomin | 2008-08-01 22:18 | 自宅メシ