1年経過したよ~

昨日でこのブログも丸一年を迎えました。

何しろマイペースで、適当ですが…
一応、写真の構図と美味そうな表現には気をつけているつもりです。
※写真の多用でかなり誤魔化していると云う説も…

今年から通年で畑が借りられるようになったので、秋以降も様々な
収穫物をお見せすることができそうです。

リンクもほとんどしていないので、とってもマイナーなブログですが、
これからもどうぞよろしく~~
[PR]
by abu71_nomin | 2008-05-28 18:44 | 独り言

恒例、日曜日のパスタ

日曜の夜の定番。 パスタです。
カミさんが朝市に出かけたところ、ニュー三久で“ディ・チェコ”の
ニョッキ(半額!)を発見したので、これを使用せねばなりません!
今日はたまたまカミさんの実家から空豆が届く予定だったので、
空豆とニョッキを使ったパスタを思案します。

まず甘塩シャケをオリーブオイルとバターで炒めます。
仕上げにウオッカを振りかけて火をつけました(フランベね!)
e0121558_23311339.jpg

ところがっ!! ちょっとウオッカを入れすぎたら…
ファイヤーーー!!
e0121558_2334796.jpg

正直かなりビビリました~~
落ち着いてから、真上の換気扇を見てみると!
フィルターカバーが焦げ焦げ…で…す…。
e0121558_23361432.jpg

この後バレて、カミさんに怒られましたよ~
生クリームを投入し、皮をむいた空豆も加え、じっくりと煮詰めます。
e0121558_2339474.jpg

最後にトマトソースを加えるとオーロラソースのような色に…
e0121558_23435865.jpg

本日の夕食は、シャケと空豆のニョッキ(トマトクリームソース)、ツマミ菜の
卵とじ、味噌汁、久しぶりエビスのホップ。 ちょっと微妙な和欧折衷ですね。。。
e0121558_23443235.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-05-26 23:48 | 自宅メシ

土曜の夜はエスニックな気分ということで、“やまや”で購入したグリーンカレー
(缶詰)を食べました。
鶏肉(阿波尾鳥)と玉ねぎをさっと炒めてからグリーンカレーを投入し、仕上げに
ウチの畑で取れたホウレン草を茹でて、トッピングしたら完成。
サラダは生ハムと砕いたゴーダチーズをトッピング。野菜はウチの畑で取れた
ルッコラ、ラディッシュとその他色々。
エスニックにはビールがピッタリ。 特に辛いものには、ほんのり甘みが感じら
れる黒ビールで決まりでしょう!
e0121558_22543936.jpg


日曜の畑の様子です。
山菜採りの際に、皆さんにもおすそ分けした大豆がようやく芽を出しました!!
e0121558_236554.jpg

ピッコラカナリア
e0121558_2361978.jpg

ミニQ
e0121558_2364023.jpg

左がちりめんキャベツ、右が黒キャベツ
e0121558_237432.jpg

ブロッコリーの生長が著しい!
e0121558_2371655.jpg

アーティチョークも若葉がいっぱい出てきた。
e0121558_2373069.jpg

きみ犬さんからもらったマイクロトマト! ありがとうございます!!
e0121558_2381552.jpg

里芋も葉を広げだしました。
e0121558_2385758.jpg

ベルデ(丸ズッキーニ)は雄花が咲く前に雌花が散ってしまった様子…
e0121558_2391433.jpg

マルチングしたトウモロコシはやっぱり生長が早いね~
e0121558_2393589.jpg

フローレンスフェンネルも順調に生育中
e0121558_2310755.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-05-26 23:22 | 自宅メシ

先週~今週の作業状況

先週の土日は寒かったね~
本当はナスとパプリカの苗を植えつける予定だったけど、寒さに
強くないので、急遽取りやめました。

その代わり、キュウリとトマト用の支柱を立てることにしました。
今年はこれまでより太くて長い、頑丈な支柱を購入してあり、
例年になくしっかりとした支柱が完成しました!

この写真は今日の畑。 先週作った支柱の手前に、パプリカ(黄)、
緑ナス、へた紫ナス(加賀野菜ね)を植え付け完了!
e0121558_226391.jpg


インカのひとみの成長はめざましいものがあります!
e0121558_22131285.jpg


これは空芯菜(アサガオナ)の種。 種が朝顔にそっくりで、蒔く前日に
種に少々傷を入れ、水に漬けておくと発芽しやすいらしい…。
またも、少々変わったブツを購入する。 
e0121558_2216479.jpg


これがホースラディッシュ(西洋ワサビ)です。
根っこは秋頃に収穫、葉っぱはピリッとしてサラダにも使えるらしい。
奥にポツポツ見えるのはトウモロコシの苗。
e0121558_22185286.jpg


本日の収穫で~す!
ラディッシュ(赤・白)、サニーレタス(間引き分)、ルッコラ(間引き分)
e0121558_22203686.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-05-17 22:20 | 農作業

GWの最終日は、午前中からどっぷり山菜と戯れたので、帰ってから一眠り。
今日はカミさんが仕事だったので、夕飯はパスタを作る予定になってました。

とんでもなく安くなっていたゴルゴンゾーラが家にあったので、シンプルに
ゴルゴンゾーラのフェットチーネを作ります。
隠し味にアンチョビを少々使うのですが、缶に入ったアンチョビを開けてしまうと、
次のことを考えなくてはならないので、今回初めてアンチョビペーストを購入して
みました~
e0121558_15272287.jpg

今回のパスタの作り方は、薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒め、
生クリーム(200ml)を加えます。
そこに細かくしたゴルゴンゾーラを加え、さらにアンチョビペーストもチョビっと
加え、後は煮立たせないようにじっくり温めます。
ゴルゴンゾーラの塩っ気が足りなければ塩をプラスしてくださいね。
e0121558_15273045.jpg

このソースに、茹でたてのフェットチーネを絡めれば出来上がりという、超簡単
メニューです。 濃厚なチーズとアンチョビのコクの二重奏で大・大満足!!
e0121558_15273840.jpg

山菜採りで見つけたエラ(ミヤマイラクサ)をベーコンと炒めてみました。
これも本当に美味しいんですよ~


そして今週の土曜日の夕飯。 先日、子供の誕生だったので、奮発して
しゃぶしゃぶで~す。 ラパークのポイントがかなり貯まっていたらしいので、
今回気前良く放出!! 
e0121558_15275961.jpg



そして…日中の買い物途中に発見したもの…。
e0121558_1528834.jpg

L.エドデスだって!
[PR]
by abu71_nomin | 2008-05-11 15:51 | 自宅メシ

畑 & 初めての田植え

GW中に実家の兄が田植えをするというので、手伝ってきました。
※いつもお米をもらっているので、身体で払おうということです。

4枚の田んぼで作っているのですが、もう昨日のうちに機械で
あらかた植えてしまってました…。

私が手伝うのは、機械で植えても所々抜けがあったり、2~3本
植え込んでいないといけないのに、1本しか植わってなかったり
する箇所を手で補植するのです。
e0121558_2201179.jpg

e0121558_2202424.jpg


家に帰ってから、自分の畑の植え付け作業を進めました。
こんな変わったものばかり集めてきましたよ~
※果たして上手く育つのか!?
e0121558_222265.jpg

アーティーチョークの苗です。2~3年は育つようです。
e0121558_223683.jpg

琉球四角豆の苗です。確か去年aeiouさんの記事で見かけたな~
e0121558_2232139.jpg

今年もフローレンスフェンネルを植えました。この苗も越年するらしい
ので、来年まで根っこを残しておかなきゃ!
e0121558_2233484.jpg

赤オクラの苗です。その名のとおり赤色ですが、茹でるとただの緑色に
なるらしい…
e0121558_2234427.jpg

やっと出てきた茗荷の芽、楽しみ~
e0121558_224137.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-05-05 22:11 | 農作業