山菜の季節ですね。

近所の方から竹の子をいただきました~
金沢では昆布と組み合わせるのが一般的ですね。
そして竹の子ご飯もやっぱりなくっちゃ!
先日買ってあった加賀鳶の純米吟醸をあわせてみました。
e0121558_21431727.jpg

竹の子の上にのっている木の芽は、今度畑に植えようと思って買って
きた山椒の木…
e0121558_2148176.jpg


20日(日)に会社の同僚を引き連れて、山菜採りへ!
タイミングがバッチリでタラノメ、コシアブラ、ワラビ、セリなどたっぷり
採れましたよ。
e0121558_21529100.jpg

e0121558_21533437.jpg

e0121558_21534694.jpg


まずは隣の畑のおじさんに、先日のジャガイモのお礼と共におすそ分け。
そしたらなんと!ブロッコリーの苗が余ったとのことで4本もいただいた。
e0121558_21592142.jpg

辛味大根とルッコラが一気に芽吹きました!
e0121558_2205386.jpg


で、この後、山菜の一部をのりさん家にお届けにあがる…。

この日の夕飯はもちろん!山菜尽くし!
マルエーで空豆がムチャ安かったのでプラスしてみました。
も~~最高で~す!
e0121558_2215656.jpg


今日のおまけ(ウチのライオンウサギ)
e0121558_222693.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-04-23 22:06 | 自宅メシ

本日も着々と植え込み作業、種蒔き作業を進めました。
まずは紫アスパラガスです。昨年も植えつけたのですが、なぜか芽を出さず、
そのまま土に還ってしまわれました…。 なので、そのリベンジです!
その横には、フローレンス・フェンネル、昨年もお世話になりました。
さらにその横にはミニキャロット、サラダにぴったりなんですよね。
最後に春蒔き用のホウレン草を。 畝しかなくて、見栄え良くないですね…。
e0121558_21452957.jpg


さて、本日の夜はカミさんが育成会の集まりということで、おこげと二人で
夕飯の準備です。
今回は “ぺペロンチーニ” と “大根・生ハムのサラダ”です。
e0121558_21491978.jpg

e0121558_21493635.jpg

e0121558_21495169.jpg

麺はモッチリ、しっかりアルデンテです~
最近やたらとCMしているせいか、思わず加賀鳶を…。
ボディーがしっかりして旨みの強い良酒です。


翌日も早起きして、焼きたてパンを取り出しました。 a.m.4:30くらい…  
e0121558_2156472.jpg

モーニングコーヒーと共に “胡桃とレーズンの全粒粉パン” で~す。
e0121558_21554171.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-04-13 22:08 | 農作業

さて、今日は日曜日です。
天気もいいことだし、今日も午前中から農作業を進めなければなりません。

でもその前に…、あれが出てるかな~と思い、ある場所へひとっ走り!
お~~~ありましたぞ! これこれ!
e0121558_21492221.jpg

よく見ると、こんな奴まで!
e0121558_21501495.jpg

春を告げるとっても美味しい山菜です。 “セリ” と “クレソン”

戻ってから、農作業です。 
左の溝になっているのがジャガイモで、マルチングをしたところが里芋です。
e0121558_21525184.jpg

実は、昨日植えつけたはずのジャガイモが 「植え方がなっとらん!」 と、
隣のおっちゃんから指摘されたので、ご指導いただき、やり直しました…。
※あのままだったら失敗に終わったかもしれないので、ラッキーでした。
e0121558_2153128.jpg

本日の作業の最後は葉っぱ物の種を蒔きました。
ラディッシュ(赤・白)、ルッコラ、サニーレタス、スープセロリ、辛味大根

採ってきたセリをきれいに洗いました。
e0121558_2231729.jpg

本日の夕飯は、セリと牛肉のすき焼き風、セリのナムル、クレソンのサラダ
e0121558_2233030.jpg

本当にセリは美味い!! 特にナムルは絶品ですよ!
桜を見物するよりも、セリを食べた方が春を感じられるのは私だけ!?
[PR]
by abu71_nomin | 2008-04-06 22:07 | 農作業

今年からマンションの隣の隣にある、個人所有の遊休地の空いている畑を
借りることになりました。
※約9坪くらいかな? なんと年間2000円です! 超ラッキー!!

先々週から草ボーボーの元畑を耕し始め、堆肥と有機石灰を土に漉き込み
ました。 荒れ放題だったものですから、鍬を入れるのも難儀でした。
1回耕したくらいでは、とても作物を植えられるような状態ではなかったので、
結局もう1回耕すことに…。

まずは、何をおいても先にしなければならないのがジャガイモの植え付け。
本来なら3月中が望ましいようなのですが、始動が遅かったため、4月に
なってしまいました。

今回、購入した種芋は “インカのひとみ” です。
“インカのめざめ”は知っている人も多いと思いますが、新品種のようです。
e0121558_21295477.jpg

種芋を芽がある部分を考えて、2等分または3等分します。
中は結構黄色いですね。
e0121558_2130967.jpg

芽のアップ
e0121558_21302192.jpg

種芋の切り口は消毒のため草木灰をまぶします。
e0121558_2130377.jpg

畑に植え付ける直前
e0121558_21305121.jpg

写真を取るのを忘れましたが、茗荷の地下茎も買ってきたので、畑の端っこの
ほうに植え付けました。

本日の夕飯は、チゲ鍋です。 いただき物のサッポロ黒生と。
e0121558_2137172.jpg

〆は、ラーメンで。 石垣島ラー油を加えると驚きの美味しさ!!
e0121558_21373481.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-04-06 21:40 | 農作業