イギスでクッキング!

野暮用で田舎に帰ったので、そろそろかな~と思い、
地元のスーパーを覗いてみました。

ありましたよ~ “イギス”  ↓こんなんですよ↓
e0121558_214786.jpg

e0121558_21472374.jpg


前から、一度作ってみたかったイギス豆腐に挑戦です!
ネットで調べると、愛媛県今治辺りでは、生大豆粉を混ぜるらしい。
そして長崎辺りにも似たようなものがあり、こちらはどうもぬか汁を
入れるらしい…。 なんかどちらも今一イメージが湧かないので、
イギスのみで、ところてんの雰囲気で作ってみました。

沸騰したお湯にほんだしを入れて、細かく刻んだ人参と干しエビを
少し煮て、イギスを投入。すると次第にイギスがトロトロに溶け出して
きます。 そこへ、サッと茹でたインゲンとオクラを加え、容器に移し
冷蔵庫で冷やしました。
e0121558_21473748.jpg


翌日、冷蔵庫から取り出して雁木の特別純米原酒と一緒にいただき
ました。 イギス独特の磯臭さがムンムンで、う~ん…まぁまぁかな?
e0121558_2148448.jpg


とんでもなく美味しくはなかったのですが、工夫次第では更に洗練
された一品になるような気がします。
興味を持たれた方はぜひ挑戦してみてくださいね!
[PR]
by abu71_nomin | 2007-08-08 22:07 | 自宅メシ

台風の影響で雨が心配でしたが、今朝はうす曇で暑さも和らぎ、農作業が
はかどりました。

雑草採り(目立つとこだけですが)、脇芽採り、支柱の調整など、そして
3週間くらい前に植えた2代目キュウリの生長が早いため、蔓が這うための
ネットを張りました。

そしてお楽しみはやっぱり収穫です。
今回もお初の顔がありますよ~
e0121558_8243167.jpg

苗一本につき、1本だけしか実を残さなかったので、栄養が集中し、立派に
育ってくれました!
雄花の花粉を初期の実のヒゲにしっかりと振りかけたせいか、今年は実も
ぎっしりと詰まっています。 数年前に作ったときとは雲泥の差で、リベンジ
成功です~

本日の収穫全容
e0121558_824517.jpg

キュウリが葉っぱに隠れて大きくなってました( ̄∇ ̄*)ゞ
島オクラもやっと複数本取れました。(糠漬けにしても美味しいですよ)
黒ナスはたった1本の苗からなんと7つも。本当に良く取れますね。
金時草とラディッシュも久しぶりです。


実は今日はとっても楽しみなことが
あります。
能登に行く用事ができたので、必ず行か
なければならない場所があるのです。

それは “はた坊”
七尾に超ディープな讃岐うどん屋ができた
との噂を聞きたからには…
行かないわけにはイカンでしょう!
今日の午前中には訪問し、調査を開始!!!

メニューは既にシミュレーション済みで、
まずは「ひやあつ」、「釜抜きぶっかけ」
余力があれば「冷たいしょうゆうどん」
ですね。
あっ!トッピングのチク天は絶対にはずせ
ませんよ~。
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

では行ってきま~す!

[PR]
by abu71_nomin | 2007-08-04 08:49 | 農作業