土日の準備。

いい具合に雨が降り、朝の水遣りの手間が省けて嬉しいこの頃です。

今週土曜日は毎年恒例の有峰ツアーの予定です。
メインのターゲットはもちろんススタケ!
エラなんかもいい具合に成長しているかも?
なんて期待したりしています。

富山に5:30集合ですが、好きなことになると不思議とバチッと目が覚め、
まったく辛くないんですよね~ 「山が俺を呼んでいる!」ってな感じで…。
たぶん午前中一杯で帰ってくるので、その後は農園の世話もしなきゃなり
ません。

今週はとうもろこしの苗と金時草の苗を購入しました。
実は以前に買ったとうもろこしの種があったので、バルコニーで苗作りを
してたのですが、古かったのか結局芽が出ずじまい…。
どれだけ待っても仕方ないので急遽買っちゃいました。
スティックセニョールの苗も大分大きくなってきましたが、今週は無理っ
ぽいので、来週あたり植え込みかな~

6坪くらいの我が農園もそろそろ手狭になってきました。ぼちぼち収穫も
始まりましたが、一方ではアブラムシなどの害虫の姿が目立つように…。
今年は秘密兵器を用意して奴らに立ち向かう予定です。
↑この秘密兵器については次回詳しくお伝えしたいと思います!
[PR]
by abu71_nomin | 2007-05-31 23:52 | 独り言

娘(おこげ)デス

これから時々、ブログのお手伝いしマ~~~ス!
[PR]
by abu71_nomin | 2007-05-27 12:03 | 独り言

3年ぶりに市民農園が当たりました。
場所は金沢市内、広さは約30㎡(9坪)です。
期間は4月末~12月初旬まで。

子供の頃から畑の手伝いをするのが好きなちょっと変わった子供でした。
それと野山で山菜やキノコを採るのも大好き。
要するに食いしん坊だったわけです。
一生懸命に努力するのはただ…ただ…食べるため。
私の価値観の最上位に来るのはたぶん「美味しいもの」なのです。

今回、せっかく自分で作るのだから、普通の野菜だとつまらないので
結構変わったものばかり植えてあります。

できるだけタイムリーに、詳細に、作物を育てる過程を伝えていきたいと
思いますので、これから野菜やハーブを作りたいとお考えの方に少しでも
参考になれば嬉しいですね。

野菜作りに興味がなくても、食べることが好きな方には、出来た野菜の
料理法や試食レポートもお送りしたいと思っていますので、末永くお付き
合いください。

左1列がルッコラ  右2列がサイシン
e0121558_11101464.jpg


左がモロヘイヤ  右手前がスープセロリ、奥がフローレンスフェンネル
e0121558_11103836.jpg


左1列がラディッシュ赤  真ん中がラディッシュ白  右がパクチー
e0121558_11105043.jpg


ズッキーニ(黄)
e0121558_1111758.jpg


手前がこがね千貫(芋焼酎の原料でおなじみ) 奥が紫サツマイモ
e0121558_11114292.jpg


芽が出たばかりのミニキャロット
e0121558_11115539.jpg


ラディッシュ赤
e0121558_1112841.jpg


なすの一番花
e0121558_11122341.jpg


シシリアンルージュ(イタリアントマト)
e0121558_11123763.jpg


畑のほぼ全景(3坪は友人に貸しているため実質は6坪分)
e0121558_11124686.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2007-05-27 11:14