カテゴリ:自宅メシ( 61 )

収穫物色々、夕飯も色々

夏野菜が順調に採れ始めたので、ここらで収穫したものを
お披露目しま~す。

今年初めて栽培しているビーツ(イエローシリンダル)
e0121558_22435169.jpg

初収穫のイエローシリンダル、コールラビも。
e0121558_22435611.jpg

九条ねぎとステラ(イタリアンズッキーニ)
e0121558_22460020.jpg

左からイボキュウリ(シャキット)、トマト(シシリアンルージュ、
ロッソナポリタン)、ミニキュウリ(ホワイトグリーンカクテル)、
カイラン、パクチー(コリアンダー)
e0121558_22460436.jpg

左からズッキーニ(ステラ、グリーン・エッグ)トマト(プリンスロゼ、
シシリアンルージュ、ロッソナポリタン)、ブロッコリーの脇芽、
甘とう美人
e0121558_22460732.jpg

左から鶴首ズッキーニ、イタリアン茄子(プロスペローサ)、
トマト3種
e0121558_22461613.jpg

【最近の夕飯いろいろ】

エビのチリソース炒めにパクチーをたっぷりかけると、
それだけでエスニックな気分になれますよ~
e0121558_22462046.jpg

知り合いの旦那さんが釣ってきたと云う、ガンドブリ(ハマチ)の
切り身をいただいたので、照り焼きを作りました。
ニンジンしりしりは普通のニンジンと黄色ニンジン(ジャンヌドウブス)の
2色バージョンで。
イボキュウリの糠漬けは本当に美味しい~
e0121558_22462475.jpg

今年はついに自家栽培野菜100%のカレーを作ることができましたー!!
画像ではよく見えませんが調理用トマト(シシリアンルージュ・ロッソナポリタン)
を中心にジャガイモ、ニンジン、ナス、甘長とうがらし、韓国とうがらし、
ズッキーニを加えて煮込みます。
ちなみに油で一切炒めていないし、水も加えていません!
玉ねぎ(ペコロスではなく、肥大しなかった極小玉ねぎ)は形を残したかったので、
時間差で投入します。
e0121558_22442828.jpg

中火で煮込んでいくと、各々の野菜からビックリするほどの水分が
湧き出てきますよ。
この後はシャトルシェフにお任せー♫
e0121558_22443670.jpg

野菜の旨味が凝縮された野菜カレーが完成しました。
野菜サラダにもうちの野菜がたっぷり入っています。
蒸し暑い日だったので、冷やしたロゼワインをいただきました。
e0121558_22445952.jpg


トマト(プリンスロゼ)、コールラビ、ビーツ2種(イエローシリンダル、
レッド&イエロー)、ワイルドルッコラ、リーフレタスは朝採れです。
生ハムとサラダ菜だけが購入品!
e0121558_22450534.jpg


↓ ↓ 今日の記事はもう一つあります ↓ ↓

[PR]
by abu71_nomin | 2014-07-08 00:13 | 自宅メシ

ついにグリーンピース(南海緑)が収穫できました。
パンパンになった後、皺くちゃになったら収穫の合図です。
e0121558_22290513.jpg

開いてみるとコロッコロの豆が顔を出します。
e0121558_22290825.jpg

その日の夜は、もちろん豆ご飯が主役。
見た目の色は良くないのですが、我が家は断然先入れ派。
味付けも酒と塩を入れるだけですが、豆の香りと旨味が
格段に違うと思いますよ~♫
牛・豚の冷しゃぶには自家製野菜をたっぷり使用しています。
キュウリもトマトもまだだけどね。。
e0121558_22291310.jpg

生食可能なソラマメ(ファーべ)も収穫。
すごく長くて4~6粒入ってます。
e0121558_22292321.jpg

薄皮も剥いて、オリーブオイルと黒胡椒、粉チーズをかけていただきます。
粉チーズは本来ならペコリーノ・ロマーノなのですが…。
家にはパルミジャーノ・レッジャーノしかありません。。
豆の青臭さがなくて爽やかな甘みがあります。
e0121558_22292678.jpg

今年も糠漬けセットを購入しました。
昨年までは六星さんの糠床を購入していましたが、
今回は風来さんのです。
米ぬか、塩水、糠床のタネ、捨て漬け用の野菜まで
セットになっていて簡単ですよ。
e0121558_22303701.jpg
e0121558_22304149.jpg

カンランを収穫しました。
この後、脇芽が出てくるものと思われます。
e0121558_22313806.jpg

間引きニンジン第2弾を収穫。
黄色のはずが白っぽいのもありますね。
e0121558_22312545.jpg


その日の夕飯は鶏肉とチンゲン菜のクリーム煮。
カンランや大黒シメジ、カブも入ってます。
先日採ってきた山菜のカタハ(ウワバミソウ)は、
間引きニンジンと塩コンブで和えました。
自家製ワサビ漬けと今年初めての糠漬けです。
e0121558_22314862.jpg

ようやくキュウリにネットを張りました。
早く採れるといいなぁ~
素敵な青空ですが、北陸は今のところ降雨が少ないのです…。
梅雨入りしたんだから、もう少し降ってくれないと。。
e0121558_22314512.jpg

キュウリも危険大ですが、ズッキーニがヤバいことに!
ウリハムシの集団攻撃にやられましたー(ノД`)
草木灰を撒きまくってやりました!
e0121558_22295051.jpg

草木灰って結構効果がありますね~
この後、順調に花が咲いて受粉したら
e0121558_22300824.jpg

無事に結実しました~
e0121558_22302299.jpg


今年初めて作ったズッキーニ(エイトボール)です。
名前からすると丸くて黒いんだろうけど、美しい緑色です。
セブンボールの方がしっくりくるんじゃない?
e0121558_22302782.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-08 23:10 | 自宅メシ

干してあった極太切干大根がバッチリ乾燥しました。
カビが生えると嫌なので、冷凍室に入れておきました。
e0121558_22582612.jpg

寒さが続いているうちに在庫を処分しなければと…
チンするだけのチーズフォンデュをいただきました。
ちょうど使える野菜が少なかったのですが、紅くるり大根、
ニンジン、ノーザンルビーは畑で採れたものです。
e0121558_22582157.jpg

別の日の夕食は春野菜のパスタでした。
その日採ってきたのはこの葉っぱ達。
左からビーツの葉、ルッコラ、プチヴェールの花芽
e0121558_23045873.jpg

パスタはアンチョビとプチヴェールの花芽を使ったオイル系の
春らしい一品。
e0121558_22580976.jpg

フランス産のブルーチーズですが、表面がオレンジがかっていて
ウォッシュタイプのようでした。中はクリーミーで濃いお味です。
赤ワインとの相性は抜群でしたよ。
e0121558_22580330.jpg

先週末は寒波も最後のひと暴れで、霙も混じる寒い雨となりました。
こんな鍋日和を逃してはなるものか!と、最後の鍋に選んだのは…
もちろん【きりたんぽ鍋】です~
最近、暖かな日が続いていたので、そろそろ出てるはずと思い、偵察に
行ってきました~ 出ているのがわかりますか?
e0121558_22573564.jpg

大量に採れたので、バルコニーのシンクで泥を洗い流します。
e0121558_22574949.jpg

あらかた洗った状態ですが、汚い葉や根っこも処理しないと
いけないですね。。
根っこも美味しいのはわかっているのですが、これをさらに
綺麗に洗うのが億劫で、断念しました…。
e0121558_22572388.jpg

具には糸コン、長ねぎ、舞茸、油揚げ、ニンジン、ゴボウを入れました。
e0121558_22571786.jpg

そこに、だいぶ前に半額で買って冷凍してあった【きりたんぽ】と洗ったセリを
たっぷりと投入~
e0121558_22571033.jpg

思いっきり和風の鍋ですが、出汁は比内鶏のスープで醤油の味がしっかり
しているので、赤ワインとも合いますよ~
きりたんぽ鍋は最強の美味さです!!
e0121558_22570425.jpg

耕したばかりの畑が、何者かにひっ掻きまわされています…。
これは多分アイツの仕業ですね。。
e0121558_22564700.jpg

予想通り、野良猫のウ○チが…。^^;
これまでにも畑を耕した直後はかなりの確率でやられているなぁ~
ふかふかの土がウ○チを隠すのにちょうど良いんでしょうね。。
e0121558_22565171.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-10 22:54 | 自宅メシ

雑草刈りを終えた翌日に、刈り取った草を使って作業をしました。
タケノコ芋は水分を多く欲する作物なので、根元を草マルチで覆った。
e0121558_23531989.jpg

生育が順調な楊貴妃(白オクラ)にも草マルチを施す。
e0121558_23532299.jpg

そういえば白オクラを見たことがないというコメントをいただいたので、
こちらをご覧ください。
e0121558_2353794.jpg

バターナッツを1つ収穫しました。 加賀野菜ではないですが、こちらの
地野菜の一つ【剣崎なんば】(まだ青い状態で)も収穫しました。
ニラの蕾も美味しいらしいので収穫、空芯菜も順調に育ってます。
e0121558_041242.jpg

抑制栽培のトウモロコシは随分背が高くなったので、肥料を与えて
土寄せしました。
e0121558_23531513.jpg

アゲハ蝶の幼虫がフェンネル集ってました。。
通常ならご辞退いただくところですが、既に盛りが過ぎた状態なので、
成長を見てみようかな~
e0121558_23525598.jpg

この日も本当に暑い日でしたが、13時ころまで作業して、シャワーを
浴びたら、どうしても冷たいパスタが食べたくなって、勢いで作ってみた。
いつからあったのかわからないくらい古い使いかけのカッペリーニを使った
冷製トマトパスタです。
先程採ってきたバジルの葉
e0121558_23521697.jpg

調理用トマトは湯剥きして細かく刻む
e0121558_2352431.jpg

ディチェコのカッペリーニを茹でる。
めちゃめちゃ細いパスタなのでたったの2分で茹で上がります!
e0121558_2352071.jpg

茹であがったパスタを水で〆て、冷やしたトマトとエキストラバージンオイルと
バジルとレモン汁、塩、コショウを加えて合えるだけ~
暑い日に最高の冷え冷えパスタ、完成です!
e0121558_2352819.jpg

カミさんが日中仕事だったため、この日の夕飯担当は私でした。
折角フレッシュなバジルがあったので、これを活かしてイタリアンからアジアン
テイストに変えて、今度はガパオ風ライスを作りましょう~
具材はスイートバジル、ニンニク、青唐辛子、挽き肉、パプリカ、ピーマン、
玉ねぎ、エリンギ、そしてトッピング用の目玉焼きです。
e0121558_23522149.jpg

ニンニクと青唐辛子を炒めて香りを引き出し、そこへ挽き肉を投入します。
e0121558_23522590.jpg

その他の具材を加えてさらに炒めて、調味料にはオイスターソース、魚醤、砂糖、
醤油、酒を加えて、バジルは一番最後にちょっとだけ火を通して完成です。
めちゃめちゃ簡単にエスニックな香りと味が楽しめますので、蒸し暑い日にぜひ
ビールでどうぞ!
e0121558_0365911.jpg

今日の夕飯は空芯菜とニラの蕾を炒めて食べました。
これもなかなか良い組み合わせでした。
e0121558_23525215.jpg

ぬか床が少々疲れてそうだったので、メンテナンス作業を…
辛子と鷹の爪に塩を加えて混ぜ混ぜして置きました。
また明日から美味しい漬物ができますように~
e0121558_2353497.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-08-15 00:23 | 自宅メシ

3連休のあれこれ

土曜の夜は、鶏肉、鮭の切り身、油揚げ、野菜をたっぷりと投入した豆乳鍋に。
この前ランキングで上位だったミツカンのごま豆乳鍋つゆを使用しています~
これはかなり美味しかった!
e0121558_022592.jpg

昨年6月末に収穫したジャガイモはこれにて終了! 作りすぎて大変でしたが、
あればあったで重宝しました。
e0121558_023554.jpg

シェリーとシャドークインをニンニクとローズマリーでジャーマンポテト風に
e0121558_03134.jpg

豆作りサークルの傍らで栽培したバターナッツはたった1個しか収穫できず・・・。
収穫してから今まで置きっぱなしになってましたが、ついに出番です。
e0121558_023263.jpg

皮をむいたバターナッツと玉ねぎを薄切りにしてたっぷりのバターで炒めます。
e0121558_023968.jpg

小麦粉を振りかけてさらに炒め、ブイヨンを投入して、カボチャが柔らかくなるまで
煮込みます。
e0121558_024350.jpg

それをミキサーにかけてペースト状になったのがこれ。
あとは牛乳で伸ばして塩コショウで味を調整して出来上がりです~
e0121558_03589.jpg

これが日曜日の夕飯です。
バターナッツのポタージュ、ジャーマンポテト、スモークサーモンのサラダ、そして
春が恋しくなったので菜の花&アンチョビのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノです。
ちなみにちょっとした変化球でドライトマトをアクセントに加えてみました~
これは抜群に旨かった! そしてバターナッツのポタージュも最強です!
皆さんもぜひぜひお試しください~
e0121558_031714.jpg

バターナッツは今年もやっぱり作りたいので、種を採りました。
ちゃんと芽が出ますように。。
e0121558_03940.jpg

これが今年栽培予定のジャガイモ第一弾!
十勝こがね、インカのめざめ、シンシアをチョイスしました。
昨年の失敗を教訓にすべてたったの300gしか買ってません~
あと2種類くらいの買い足そうと思っていますが、グラウンドペチカは確定しているので
最後の1種類は何にしようかな~~(^^)
e0121558_02291.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-02-13 00:06 | 自宅メシ

年末年始が明けましたが、相変わらず寒い日が続いております。
畑も雪に覆われてしまい、特にやることもなかったので、この土日は見に
行きもしませんでした…。
後は春まで大根とかニンジンとかネギとかプチヴェール、芽キャベツをたまに
収穫しに行くくらいなので、アップするネタがありませんね。。

4日の夕飯は、家で作ったお節の残りの芋棒となます、そして実家から
もらってきたかぶら寿し(サバ)とか沢庵でささっと食べました。
宗玄の無濾過純米生原酒は濃醇でキレのある味わいでなかなか良い。
e0121558_2310211.jpg

5日はちょっと前に収穫したプチヴェールや芽キャベツを使うのに、カミさんが
シチューを作ってくれました。 ジャガイモは春に大収穫だったシェリーを使って
ますが、ねっとりとして滑らかな食感がいい感じです。 芽の出るのが遅くて、
とても保存性の良い品種なので、来年も作ろうと思います。 あとカブも入って
ますが、シチューとかポトフに抜群に合いますよね。(大人の味?)
e0121558_23106100.jpg

6日は半額でゲットした和牛モモでしゃぶしゃぶにしました。 最近はなにしろ
脂身がキツクなってきたので、赤身の多いモモあたりが良いような気がします。
私と娘は豚肉LOVEなので、牛の後は豚も攻める。。
ちなみに手前の薄切り大根はピーラーで削ったもの。 お肉と同じようにしゃぶ
しゃぶして食べるとグーです。
e0121558_23101319.jpg

以前、告知したトロンボンチーノの自家採取した種。 本当に発芽するのか心配
だったので、部屋の中で試してみました~ 御覧の通りバッチリ発芽しましたので
ご安心ください。 申し込まれた方には後ほどお送りしますのでお待ちくださいね~
e0121558_2395328.jpg

2日前から突然、視界に虫や糸屑のような影が現れたため、心配になってネットで
調べてみると、多分、飛蚊症らしい。。 念のため眼科に行って検査してもらった
結果がこれ! 
e0121558_23101079.jpg

トホホ・・・って感じです^^;
飛蚊症の原因とかを先生に質問したのですが、地震みたいなもんで、いつどこで
発生するかは、誰にもわからないのだそうです・・・。
ただし、加齢によって確実にリスクは高くなるみたいですね~
[PR]
by abu71_nomin | 2013-01-07 00:28 | 自宅メシ

食べたもの色々

カミさんがバイト先から引き取ってきた生クリームを、早く使い切らないと
いけなくなったため、パスタを作ることに。 秋といえばキノコ。
スーパーでフェットチーネの生麺を買っていたのでポルチーニのクリーム
パスタにしました。
ぬるま湯で乾燥ポルチーニを戻しますが、その戻し汁はキノコの風味が
たっぷりなので、生クリームのソースに加えます。
e0121558_0431922.jpg

ソースはまず玉ねぎを炒めて、戻したポルチーニと生ハムを加えさらに
炒めて生クリームを投入、最後に粒マスタードも加えて煮詰めます。
生麺だと3分くらいで茹で上がるのでとっても楽ですね~
e0121558_0432477.jpg

パスタは仕上げにイタリアンパセリを散らしました。 パンはジョアンで買った
クレセントとライカンパーニュ。 死にそうなアボカドが冷蔵庫にあったので
グァカモレディップも作りましたよ~ 
e0121558_0432775.jpg

畑で収穫してきたホースラディッシュを摩り下ろす。
e0121558_0433645.jpg

この日はお昼に【吉宗】のカレーうどんを食べて、かなり胃がもたれていたため、
超質素な夕飯です。 水ナスは自家製の糠漬け、具が見えませんが味噌汁は
大好きな納豆汁なんですよ。
e0121558_0434075.jpg

この日は寒くて雨が降る休日だったので外で畑仕事もできず、久しぶりに家を
出ることもなく、ちまちまと屋内で作業。。
まずは寒波が来る前に収穫したあったバジルの処理から、ニンニクと松の実と
オリーブオイルを加えてミキサーでガーってやって、パルメザンチーズと塩胡椒も
少々加えて出来上がりです。
e0121558_0441289.jpg

冷蔵保存する際は上面にオイルの膜を張っておけば、黒ずまないし、傷みにくい
ので安心です。
e0121558_0441688.jpg

先日収穫した落花生を2週間くらい乾燥しておいたので、莢から取り出す。
e0121558_0435656.jpg

弱火で丹念に炒ります。
e0121558_044771.jpg

ラッカセイではなくてピーナッツに変身? くず豆ももったいないので、バターで
味付けてみました。 炒り加減がなかなか難しくカラッと仕上がらず四苦八苦。。
でも炒りたては香ばしくて美味しいよ~~ 
e0121558_0464970.jpg

カミさんから賞味期限切れで死にそうな焼きそばがあるので、最優先で使うように
との通達があったため、ナシゴレンの素を使ってエビたっぷりのミーゴレンに…。
e0121558_0442732.jpg

金美EX(黄ニンジン)が順調に採れるので、大好きなリボンサラダも。
e0121558_0442469.jpg

カミさんが素晴らしいものをゲットしてきました。 人工栽培に成功して時々お姿は
拝見しておりましたが、ようやくウチにやってきてくれました! 素材そのものの
味を確かめたいので、酒蒸しにしましょう♪
e0121558_0442054.jpg

生ハムのサラダもプラスして、夕飯の完成です。 酒蒸しされたシメジはまるで
作り物のように艶々で端正なお姿が本当に【大黒様】ですね!
肝心のお味は、肉質はしなやかな弾力で旨味も香りもハタケシメジより濃い感じ?
ナシゴレンとかミーゴレンの素を使うと、ただの焼きそばもガラリと雰囲気が変わって
味も良いのでお奨めですよ~
e0121558_0443020.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-11-04 00:48 | 自宅メシ

全国的に厳しい寒さが続いていますが、皆さんの所は大丈夫ですか?
北陸は大雪になっていますが、金沢市内は案外それほどでもありません。
この時期にしては多めかな~って感じ。
でも、本当に雪が降ったり積もるのは例年これから!って感じですから、
後になってじわじわとボディブローのように効いてくるかもしれないので、
何はともあれ注意が必要ですね。

最近の畑の様子
e0121558_128869.jpg

ちょっと前の写真なので今ならもっと雪深くなってるはずです。
e0121558_1281320.jpg

カミさんが欲しいと云うのでアマゾンで買いました~ 【解凍くん】です。
全然知らなかったんですけど、ドリップが少なくて、しかもすばやく解凍
できるということで、かなりの人気商品らしいですね!
e0121558_1275890.jpg

鶏肉を解凍したのは、我が家の大好物【きりたんぽ鍋】のためだったのです。
お酒は辰年だし、何となく龍勢(広島)の定番山田錦純米吟醸を。 赤イカが
安かったので刺身もいただきました。
e0121558_128130.jpg

すごく安かったので珍しく白マイタケが入ってます。 セリはこの時期結構
高いのですが、たっぷり入れなければお話になりません!
e0121558_128542.jpg

次の日の夕飯は、久しぶりにパスタを作りました。 もちろん私の担当です。
毎週必ずと云っていいほど通っている大阪屋ショップで298円で売っている
生パスタ(フェットチーネ)を使いましょう。
e0121558_128209.jpg

超ベーシックなトマトソースにコクを出すためにチューブ入りのドライトマト
ペーストを少し投入してあります。
e0121558_1282414.jpg

収穫後、忘れ去られていたバターナッツをレンジでチンしてカボチャサラダに。
e0121558_1281648.jpg

パスタと吟醸酒のコラボです。
e0121558_1282748.jpg

パスタはトマトソースに細かく刻んだモッツァレラとバジルを絡めただけの超
シンプルなもの。 まんまマルゲリータですな…。 
生パスタがもっちもちでモッツァレラがとろーり^^
e0121558_1283095.jpg

うちの社長が飲み会のお土産で持ち帰った富山名産【鱒の寿し】。 たまたま
自宅まで送ったらくれました。 高岡市のメーカーのは初めて食べるなぁ。
e0121558_1283583.jpg

なかなか肉厚ですね。
e0121558_1283829.jpg

鱒の寿しを持ち帰るとは思っていなかったので、思いっきりカツオのたたきと
かぶってしまいました…。 でも魚好きにはまったく関係ないので、すべて美味しく
頂きましたよ。
e0121558_1284234.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-02-04 12:11 | 自宅メシ

誕生日&年末年始の色々

大晦日でもない年末の慌ただしい日に生まれたのは私です。^^;
その夜は手巻き寿しをすることになり、好きな食材を一つだけ選んでも良いことに
なったので、こんなものを買ってしまいました~
※たまたまJAの商品券があったのでちょっとリッチにw
e0121558_16452837.jpg

具材には中トロ、イクラ、甘エビ、ヤリイカ、納豆、シーチキン、スモークサーモン、
卵焼き、キュウリ、カイワレです。 できるだけ良いものをチョイスしたので、非常に
クオリティの高い手巻きパーティーとなり、大満足~
e0121558_16453217.jpg

大晦日の夕飯はもちろん年越しそば、でもそれだけでは寂しいので、適当に色々と
プラスしたらごちゃごちゃな食卓になりました。
e0121558_16453526.jpg

年末年始の食事に合わせて用意してあったのは、昨年買ってとても美味しく感じた
【鬼作左】です。 最近福井のお酒ばかり買ってますね^^;
とってもぜいたくな袋吊り搾りの純米酒(無濾過原酒)です。
※漫画【あんどーなつ】にも出てくる久保田酒造さんのお酒です。
e0121558_16453842.jpg

この鬼作左に使われる酒米(山田錦)は醸造所のすぐ近くで作っているので、お酒と
同じ水でできたお米なのです。 だから原材料はすべてその土地のものであり、これが
本当の地酒ですよね。 毎年3タンク分くらいの限定品となっていて、私のは2タンク目の
700本の内の90本ということになるのかな?
e0121558_1645423.jpg

今回は金沢に住みだしてから初めて自宅で正月を迎えました。 なので毎年の恒例だった
【讃岐うどんツアー】はありません! 楽しみにしていた方ゴメンナサーイ!
というわけで…自宅の目の前にあるお寺さんの除夜の鐘を初めて聞いたわけです。。
まさか並んではいないだろうと撞きに行ってみると、案の定待たずに撞けました~
来年は素敵な年になりますようにとの願いを込めて!
※実は除夜の鐘を撞くのはこれが初めての体験…。
e0121558_16454564.jpg

元日の朝、とりあえずはお雑煮をいただこうと自分で準備。 というのもカミさんはお餅が
好きではないので、本人はいつものようにパン食なんですよ!? 信じられます!?
能登の実家のお雑煮とは似ても似つかぬ愛媛様式(というかカミさん家バージョンの
超シンプルな白菜とエノキのみ)で作ってみました。 ※超簡単だもんね^^; 
ただし!能登のお雑煮には欠かせない岩海苔だけはとりあえずトッピングしてみた。
e0121558_17141833.jpg

娘が今年は受験なので、今年は珍しく元日に初詣に行きました。 金沢市内では一番
有名な尾山神社です~ これは正面から撮りましたが、左の方向にずーっと列が続いて
いて、結構長かった。。
e0121558_17143572.jpg

尾山神社で有名なステンドグラスの神門をくぐってようやく本殿が見えました。
受験のことはもちろん、なんやかんやと色々お願いしておきました。
e0121558_17143982.jpg

翌日は能登の実家へ新年の挨拶に行ってきました。
実家のお節料理を食べるのはもしかしたら10年ぶりくらいかも…。
そんなに変ったものはありませんが、特徴的なのは棒ダラの炊いたのや昆布巻きが
あることかなぁ~ これはやっぱりウチの味が一番ですよね~
妹の旦那さんからのプレゼントで地元(南砺市福光)の銘酒【成政】もいただきました!
e0121558_17144338.jpg

南砺市福光といえば、白蕪を使ったかぶら寿しの本場です。 妹の嫁ぎ先のお母さん
手作りのサバを挟んだかぶら寿しはメッチャ旨い! 成政とベストマッチングですね。
e0121558_17144691.jpg

これが実家のお雑煮(澄まし仕立て)です。 うちのは鶏肉、ゴボウ、ニンジン、セリ等が
入ってかなりの具だくさん。 最後に【岩海苔】を入れなければ完成とは云えません。 
e0121558_1714508.jpg

ちなみに岩海苔の最高に美味しい食べ方は、軽く炙ってから醤油をつけて、炊き立て
ご飯に巻いて食べる! もう~最高~^^
e0121558_17145387.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-01-08 16:49 | 自宅メシ

ここ数日で雪も降って、完全なる農閑期に入りました。
心残りといえばソラマメの保温。
この寒さに耐えられるように、もう少し手厚く藁やら籾殻をかけてあげた
かったのですが…
まぁ、逆に雪が積もってしまえば、直接零下の空気にさらされるわけでも
ないので、安心だったりします。。
※勝手な想像ですが、雪の中が零度以下になることはきっとないはずなので、
豆類にとっては案外暖かくて快適な環境なのかもしれませんね~^^

あまりにも寒いのでバルコニーからの雪景色。。
e0121558_12339.jpg

年末に向けて、カミさんからバルコニーの整理整頓を云いつけられたので…
既に寒さで傷んだ観葉植物をようやく室内に入れてあげました^^;
e0121558_12102688.jpg

さらに収穫後、自然乾燥していたシカクマメの鞘も発見したので、来年用の
種豆を取りだしました。
e0121558_122419.jpg

e0121558_1224550.jpg

ちょっと小さめの豆は色が濃いですね。 来年の種豆にはしっかりと育った
大粒の色の薄いのを使うことにしましょう~
e0121558_1225018.jpg

最近、収穫したのはあやめ雪とニンジンくらいで、その他はこの寒さで生長が
ゆっくりと進んでいるようです。
e0121558_1221571.jpg

e0121558_1222671.jpg

【最近食べたものあれこれ】
富山の師匠からいただいた手作りサスの昆布〆(カジキマグロ)と昔ながらの
塩がバチッと利いた塩鮭~ ありがたや~
かぶら寿しは福光のヨネダさんの。 かぶら寿しは石川県だと青蕪が一般的
ですが、お隣の富山県では白蕪が一般的。 どちらもそれぞれ美味しいけど
私は白蕪のほうが好みだなぁ~ ヨネダさんのかぶら寿しは香林坊大和の地下で
販売してますよ!
またまた白岳仙を買ってしまいました^^; 前から気になっていた「酒米の違いに
よる味の違い」を試したくて、【五百万石】と【山田錦】の純米吟醸です。
どちらもそれぞれ美味しいんだけど、比較して分かったのは山田錦の味のふくらみ
というか、柔らかな旨味ですかね~ 酒屋さんでも聞いてみたのですが、安定した
品質(味)を出せるのも山田錦の特徴らしく、酒米としてこれほどまでに人気がある
理由がようやく理解できた気がします。
e0121558_122192.jpg

もみいか(肝あり)をつまみに一杯やろうと。。 これに冷えた吟醸酒は合わないな~
と思ったら、そういえば先日ある方からいただいた旨そうな焼酎があるではないか。。
【いいちこ】の全麹。 麦麹を使っているためかさわやかな香りが強くて、味わいも
深い気がします~ 旨し。 イカの横にあるのは賞味期限切れの熟成ゴーダチーズ。
e0121558_1225474.jpg

がんどブリの照り焼きと蛸ぶつとカボチャの煮物、ホウレンソウのおひたしで純和風。
e0121558_1222331.jpg

今年初めてのチーズフォンデュは自家製の野菜をたっぷり使って、【ランコントル】の
全粒粉のカンパーニュっぽいパンと【どんたく】で買ったロゼのスパークリングを合わ
せてみました。
e0121558_1223076.jpg

チーズフォンデュに合う野菜ナンバー1はレンコンかもしれません。。 お試しあれ!
e0121558_1223469.jpg

クリスマスイブの夕食は、なぜかカミさんが生まれて初めて作ったという唐揚げ^^;
自家製ポテトチップス、生野菜には買ってきたロマネスコと紫コールラビを加えましたが
どれも甘みが強くて美味しい~ スープには紫コールラビとちょっと前に買ってあった
ペコロスが入ってますよ。 コールラビは煮崩れしないカブって感じですね。
e0121558_1225967.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-12-25 12:03 | 自宅メシ